プロフィール

入着止まり(nicenature)

Author:入着止まり(nicenature)
性別:男性
ハンドル:nicenature、ナイスネイチャ、入着止まりのどれかです。
競馬との関連性の低い場面ではnicenatureまたはナイスネイチャ、比較的高い場面では入着止まりを使用しています。
ここでは入着止まりと名乗っています。

趣味:競馬、雑学探し、テレビゲーム、安い物探し、懐メロ(70年代後半~90年代が中心)を聴くこと

好きな競走馬のタイプ:強いはずなのになかなか勝ちきれない馬

ここでは、主に私の趣味について書いていきます。
もっと詳しいプロフィールや日常生活について知りたい方は、リンクの「nicenatureの入着止まりな生活」をご覧下さい。
こちらも平行して更新しています。

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログはリンクフリーです。 相互リンクも大歓迎します!

最新のコメント

過去記事(ログ)スクロール

POG2012‐2013指名馬10頭

レッドアリオン
牡 栗・橋口
父アグネスタキオン
母エリモピクシー
 NHKマイルカップ4着

クライナーヘルツ
牡 栗・池江
父ネオユニヴァース
母ライジングクロス

ワナビーザベスト
牝 美・勢司
父ステイゴールド
母シャープキック

スイートメドゥーサ
牝 栗・松元
父アグネスタキオン
母ローブデコルテ
新馬戦勝利! 

グローバルハート
牝 栗・池江
父クロフネ
母グローバルピース

ミライエ
牝 栗・友道
父ディープインパクト
母アドマイヤキラメキ

ヴァーティカルサン
牡 栗・石坂
父マンハッタンカフェ
母ヴァレラ
未勝利戦勝利! 

ルミアージュ
牝 栗・羽月
父ハーツクライ
母ラタフィア

コディーノ
牡 美・藤沢
父キングカメハメハ
母ハッピーパス
東京スポーツ杯2歳ステークス勝利!! 次走は日本ダービー

母スクエアアウェイ
牝 美・堀
父アグネスタキオン
母スクエアアウェイ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ここでのメールは、私の連絡用のアドレスに届くように設定されています。

ブログランキング

このブログを気に入ってくださったのであれば、クリックしていただけるととても嬉しいです!

過去にこのブログで紹介したゲーム一覧

・聖剣伝説2(プレイ日記は、企業から内定をもらった後に再開予定)
・ウイニングポスト6
・CAPCOM VS SNK2
・ぷよぷよ通
・ドラゴンクエスト1・2
・がんばれゴエモン2(ファミコン版)
・がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス
・がんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどり
・ダーククロニクル
・がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝
・マリオカートWii

世代を超えた音楽

紹介してもらいたい曲がありましたら、アンケートのコメント欄にお書きください。歌手名・タイトルなどを詳しく書いてくださると助かります。 コメントにて紹介された歌・曲は、しばらくしてからこのブログで記事にして紹介します。
時代・世代にとらわれず、さまざまな音楽を私が知りたい、そして多くの方々に知ってもらいたいと思い、アンケートを設置しました。

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
949位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
501位
アクセスランキングを見る>>

お金の工面はできたので良し?

 今日は大学の講義が終わった後に履歴書を購入し、そのまま家に帰るというのが私の当初の予定でした。

 しかし実際は、履歴書を購入したあとは、同じ授業をとっている友人に強く誘われてしまったために、
 2人で1時間のカラオケ→その後さらに2人増えて4人麻雀
 という、就職活動中とは思えないスケジュールとなってしまいました。

 カラオケはおよそ1年半ぶりだったので行きたいとは思っていましたが、麻雀はあまり乗り気ではありませんでした。

 まずはカラオケですが、声量の必要な歌を中心に歌っていた気がします。そのため、とても楽しかったのですが、1時間にもかかわらず非常に疲れました。
  
 カラオケで何となく検索してみたら、このブログでも過去に紹介した、大城光恵さんの『以心伝心しよう』を見つけたので、嬉しくなって歌ってみたのですが、やはり私に女性の声の歌を歌うのは無理がありました…。1番を歌ったところで演奏をやめてしまいましたよw
 あの歌は、女性の歌の中でもかなりキーが高く、難しいと思います。実際に歌ってみて改めて感じました。そもそも、私は女性の歌を歌えるほど音域は広くありません。私が今日歌った他の曲は全て男性歌手によるものです。


 次はカラオケ後の麻雀ですが、私が麻雀に乗り気でなかったわけは、今日一日がつぶれてしまうという理由の他に、面子の問題がありました。
 今回の面子はその友人のサークルのメンバーが相手で、私だけが相手についてよく知らないという不利な状況下に置かれた麻雀だったためです。ルールも向こうの決まりに則ったものになりました。
 私が慣れていないルール中では、南場の親は聴牌していても流れないとか、31,000点以下のトップは終われずに西入してしまうというものがありました。


 私の結果は、最初の4半荘はほぼトントン状態でしたが、その後はツモが急に良くなり、大きく勝ちだしました。
 中でも、分のツモがあと1回しか無い状態で、何となくアガれる気がしたという理由でカン4ピン待ちをリーチして1発でツモり、裏ドラも3枚乗せてリーチ、1発、ツモ、赤1、ドラ1、裏ドラ3という倍満に仕上げたのは会心の一手でした
 リーチしていなかったら、ツモっても1000-2000点のチップ1枚オール止まりでしたが、リーチしたおかげで4000-8000点のチップ5枚オールにしたのは非常に大きいです。

 そして、最終的には10半荘でスコアが+159、チップが+29で勝ち頭になることができました。
 レートは点0.3、チップ1枚50円というものだったので、そこまで大金を手にできたわけではありませんが、それでも場代を除くと6000円以上のプラス収支にすることができました。最後の半荘で飛ばなければもっとお金を手にすることができたのですが、こればかりは仕方がありません。


 とりあえず、このプラスになったお金の一部は、6月27日と28日に都内某所で開かれる合同会社説明会へ参加するための交通費として使う予定です。
 今日は1日遊んでしまいましたが、就職活動に使う予定のお金が手に入ったので、まあ良しとしましょう(やっぱり良くなかったかな…)

 明日はとにかく履歴書を書きまくる日にするつもりです。今日はそのために履歴書を10枚購入してきたのですからね。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

知り合い同士の麻雀大会

 3月8日には某所で私を含めて13人が集まり、麻雀の大会が開かれました。

 まずは予選です。

 13人という中途半端な人数で行われたため、今回の参加者の中で前回の大会の最高順位者は無条件で予選通過という形式で行われました。
 準決勝に進めるのは8人でしたので、予選では残りの12人のうちの7人が準決勝に進むことができます。

 そんな中で私の結果は…… 8位で予選敗退でした。

 予選は3半荘の合計スコアで決まるのですが、7位の人と私とは20以上の差がついており、8位とはいえ完敗だった感じがします。
 予選では、一度大三元をテンパったんだけどなあ…結局アガれませんでした。


 その後私は予選敗退者たちとオープン戦麻雀をしていたので、準決勝以降の結果は良く分かりません。

 私が参加したオープン戦は赤・チップ・割れ目なしで低レート(点0.1)で行ったものと、赤・チップ・割れ目ありで点0.5のレートで行ったものがありましたが、どちらもチョイ負けでした。

 何気に割れ目ありのルールで麻雀をやったのは今回が初めてでした。割れ目って怖いですね…下手なことをするとすぐにハコ割れしてしまいます。私は一度もハコ割れしませんでしたが、同卓していてかなりまずい状態になっている人もいましたからね。


 その後は大会に参加したメンバーで飲みに行きまして、飲みが終わった後はすぐに帰るつもりだったのですが、なぜか徹夜麻雀になってしまいました。そんなにみんな麻雀をやりたかったのでしょうか?

 徹夜麻雀は点0.5のレートで12半荘行われたのですが、最初の2半荘は全く手が入らず、我慢の時間でした。確かノミ手を1回アガっただけったと思います。
 この2半荘は4位、3位の順で、スコアは-60くらいでした。

 しかし、3半荘以降は急に手が入るようになり、最終的には+283というスコアで勝ち頭になることができました。今回は債権も無く、久々に現金を手にすることができましたよ! 

 ただ、徹夜の影響で3月9日の私の生活の多くが奪われてしまった気もします。やはり徹夜は体に良くないですね…。まあ今回は現金が手に入ったのでまだ良かったのですけどね。

 1日で麻雀をこれだけやったのですから、しばらくは自重するつもりです。本業の就職活動の方を何とかしなければなりませんから。
 就職先が決まって私がある程度ヒマになるまでは、なるべく麻雀に誘わないでくださいね。

テーマ : 麻雀 - ジャンル : ギャンブル

オールスターがいっぱい

 昨日の徹夜麻雀についての話です。

 結果は、14半荘やってスコアが+278、チップが+29と久々に大勝ちしました。最後の半荘は飛んでしまいましたけどねw

 この日特徴的だったのは、14半荘の間に4回もオールスターが出たことです。そのうち、2回は私がアガりました。
 ちなみに、オールスターとは、赤の5ピン、5ソー、5萬をすべて使ってアガることです。今回は赤牌3枚でやったので、オールスターが成立するとほかの人から6枚のチップをもらうことができます。ツモれば6枚オールで合計18枚です。

 また、今回は自分のスタイルで麻雀をすることができました。守るときは守りますが、攻めが充実していたということです。
 2件リーチに対してオールスターをダマで張っていた場面があったのですが、このとき私は何が来ても降りないと決めていました。そして最終的には高め3色の4萬が他家から出てきて、白・3色・ドラ6 (このときの白はドラ) の倍満&オールスターをアガることができました。
 守りよりも攻めを重視する私のスタイルらしい麻雀でアガることができたので満足です。

 ただ打ち方は全体的に間違ってはいなかったものの、役のミスがありました。

 私が親で牌パイが暗刻が1つ、トイツが3つ、そのうちドラ&ダブ東が2枚という状態だったのですが、ここで私は2順目に2枚目のオタ風「西」を鳴きました。
 普通ならこの牌パイは七対子を目指すのでしょうが、私は親であり、七対子はあまり好きではないということもあってこの場面の2枚目の「西は」鳴きます。

 その後、残りの2つの対子が5順の間に暗刻になるという運の良いツモでした。そしてその2順後に単騎の牌が他家から出てアガったのですが、なぜかこのときにトイトイの役を忘れていましたw
 そのため、ダブ東・トイトイ・3暗刻・ドラ3の親の倍満のはずが、ハネ満止まりになってしまいました。しかも、倍満ならば飛ばすことのできる状態でした。徹夜で疲れているとこうなるのでしょうね。

 でも、この半荘はトップで終わることができたので良かったです。これでトップでなかったら相当後悔していたでしょう。

 これ以外にもチップのミスがあったのですが、これは書きたくないので省略です。


 冷静に打てるかどうかで私の麻雀スコアはかなり変わってきます。今回はうまくいきましたが、次回以降もなるべく冷静な状態で麻雀を打ちたいですね。
 こういう理由から、お酒を飲みながら麻雀をしたことが一度もない私です。

テーマ : 麻雀 - ジャンル : ギャンブル

やる気の無いときにやるものじゃない

 結局昨日は就職活動のために出かけていてジャパンカップを見ることができませんでした。
 予想と結果を比較してみます。

 1着 スクリーンヒーロー △2
 2着 ディープスカイ ▲
 3着 ウオッカ ◎
 4着 マツリダゴッホ 消
 5着 オウケンブルースリ △3


 どうやら3連複5頭ボックスで買えば馬券は的中していたようですが、実は私は3連複はあまり購入しないのですよね。おそらく馬券を買っても外していたでしょう。
 マツリダゴッホは左回りでもそれなりに走ったみたいです。有馬記念では有力ですね。

 昨日は就職活動の合同説明会へ行っていたわけですが、その会場で偶然後輩2人と会いまして、一緒に帰ることになりました。
 そうしたら、何故かそのうちの1人が麻雀面子を集めていて、私と一緒にいたもう1人が麻雀をすることになり、さらに1人を呼んで終電前まで麻雀をすることになりました。
 時間はあまり無かったのでやったのは4半荘だけです。

 結果は、自分自身にいつもほどやる気が無かったこともあり、負け頭でした。
 とにかく手が入らない日で、自分にドラが来ない日でした。ただの食い仕掛けのタンヤオかと思いきや、ドラが暗刻で赤2枚、親のタンヤオドラ5にフリこんで18000点を失ったりしました。
 そして、相手がリーチした時の裏ドラの乗り方が異常でした。ドラ表示牌が2枚の状態で裏が5枚乗っている時もありました。

 麻雀は勝てない時はどうやっても勝てないものですね。
 今日も合同説明会が昨日と同じ場所で開かれるので行ってきます。

テーマ : 競馬の予想結果 - ジャンル : ギャンブル

| ホーム |


 BLOG TOP