プロフィール

入着止まり(nicenature)

Author:入着止まり(nicenature)
性別:男性
ハンドル:nicenature、ナイスネイチャ、入着止まりのどれかです。
競馬との関連性の低い場面ではnicenatureまたはナイスネイチャ、比較的高い場面では入着止まりを使用しています。
ここでは入着止まりと名乗っています。

趣味:競馬、雑学探し、テレビゲーム、安い物探し、懐メロ(70年代後半~90年代が中心)を聴くこと

好きな競走馬のタイプ:強いはずなのになかなか勝ちきれない馬

ここでは、主に私の趣味について書いていきます。
もっと詳しいプロフィールや日常生活について知りたい方は、リンクの「nicenatureの入着止まりな生活」をご覧下さい。
こちらも平行して更新しています。

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログはリンクフリーです。 相互リンクも大歓迎します!

最新のコメント

過去記事(ログ)スクロール

POG2012‐2013指名馬10頭

レッドアリオン
牡 栗・橋口
父アグネスタキオン
母エリモピクシー
 NHKマイルカップ4着

クライナーヘルツ
牡 栗・池江
父ネオユニヴァース
母ライジングクロス

ワナビーザベスト
牝 美・勢司
父ステイゴールド
母シャープキック

スイートメドゥーサ
牝 栗・松元
父アグネスタキオン
母ローブデコルテ
新馬戦勝利! 

グローバルハート
牝 栗・池江
父クロフネ
母グローバルピース

ミライエ
牝 栗・友道
父ディープインパクト
母アドマイヤキラメキ

ヴァーティカルサン
牡 栗・石坂
父マンハッタンカフェ
母ヴァレラ
未勝利戦勝利! 

ルミアージュ
牝 栗・羽月
父ハーツクライ
母ラタフィア

コディーノ
牡 美・藤沢
父キングカメハメハ
母ハッピーパス
東京スポーツ杯2歳ステークス勝利!! 次走は日本ダービー

母スクエアアウェイ
牝 美・堀
父アグネスタキオン
母スクエアアウェイ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ここでのメールは、私の連絡用のアドレスに届くように設定されています。

ブログランキング

このブログを気に入ってくださったのであれば、クリックしていただけるととても嬉しいです!

過去にこのブログで紹介したゲーム一覧

・聖剣伝説2(プレイ日記は、企業から内定をもらった後に再開予定)
・ウイニングポスト6
・CAPCOM VS SNK2
・ぷよぷよ通
・ドラゴンクエスト1・2
・がんばれゴエモン2(ファミコン版)
・がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス
・がんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどり
・ダーククロニクル
・がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝
・マリオカートWii

世代を超えた音楽

紹介してもらいたい曲がありましたら、アンケートのコメント欄にお書きください。歌手名・タイトルなどを詳しく書いてくださると助かります。 コメントにて紹介された歌・曲は、しばらくしてからこのブログで記事にして紹介します。
時代・世代にとらわれず、さまざまな音楽を私が知りたい、そして多くの方々に知ってもらいたいと思い、アンケートを設置しました。

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
949位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
501位
アクセスランキングを見る>>

間違えやすい日本語の数々(破天荒など)

 昨日の夜に上げようと思っていたのですが、こんな時間になってしまいました。
 「日本語って難しい」 ということが良く分かる記事です。

 以下、時事通信より転載↓


「破天荒」は豪快で大胆? = 40代以下、7割超が誤解 -文化庁・国語世論調査

9月4日17時17分配信 時事通信

 誰も成し得なかったことをするという意味の故事成語「破天荒」を、40代以下の人の7割超が「豪快で大胆な様子」だと誤解していることが4日、文化庁が発表した2008年度の国語世論調査で分かった。「手をこまねく」などの言葉でも使い方を間違えている人が多かった。
 調査は1995年度から毎年度、面接方式で行っている。今回は3月に実施し、全国の16歳以上の1954人から回答を得た。
 破天荒の意味を正しく選んだ人は16.9%だった。一方、「豪快で大胆」との回答が64.2%に達し、年代別では16~19歳が75.0%、20代から40代が73.4~77.2%だった。
 何もせずに傍観することを表す「手をこまねく」の意味として、「準備して待ち構える」を挙げた割合は45.6%。16~19歳では61.1%で、若者の誤答が目立った。「時を分かたず」では、本来の意味「いつも」を選択したのは14.1%のみで、「すぐに」との回答が66.8%を占めた。
 慣用句の表現を選ぶ質問では、指示・指揮することを表す「采配(さいはい)を振る」を正しく答えた割合は28.6%。58.4%の人が「采配を振るう」を選んだ。目上の人に気に入られることを示す「お眼鏡にかなう」を「お目にかなう」と間違った割合は39.5%だった。
 


 上の記事に出てきた慣用句リストです。

 (1)「破天荒」… 「誰も成し得なかったことをする」
  (×豪快で大胆な様子)

 (2)「手をこまねく」… 「何もせずに傍観する」
  (×準備して待ち構える)

 (3)「時を分かたず」… 「いつも」
  (×すぐに)

 (4)「指示・指揮すること」… 「采配を振る」
 (×采配を振るう)

 (5)「目上の人に気に入られること」… 「お眼鏡にかなう」
  (×お目にかなう)

 あなたはこれらの言葉の意味を正しく理解できていたでしょうか?
 ちなみに私は、(1)× (2) (3)× (4) (5) でした。

 日本人なのですから、私ももっとちゃんとした日本語を使えるようにならなければいけませんね。
 

 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : 考えさせるニュース - ジャンル : ニュース

「白金」の読み方は?

 今日は会社説明会に参加するために、東京都港区にある「白金」という場所へ行ってきました。
 でも、今回の話題は就職活動に関する話ではありません。私が今日初めて知った地名の読み方についてです。

 この「白金」という地名、皆様はどう読むのかご存知でしょうか。馬鹿にするなと言われそうですが、読み方は「しろがね」ではありません。
 正解は、「しろかね」です。

 私は今日、企業の近くを通って初めてこの事実に気がつきました。今まではずっと「しろがね」と読むものだと思っていましたから。
 もしかしたら、私と同じ間違った読み方をしていた方もいるかもしれません。

 なぜこのような読み間違いが生じてしまったのか… それは、「シロガネーゼ」という言葉が世間的にそれなりに有名になってしまっているためだと思います。
 世間的と言っても、東京周辺だけかもしれませんけどね。

 ちなみに、「シロガネーゼ」とは、東京都港区白金や白金台に住む主婦の方々や、そこで食事やショッピングを楽しむ方々のことだそうです (ウィキペディアより)。
 私は白金へ行ったのは今日が初めてですし、シロガネーゼと呼ばれる女性がどのような風貌なのかは分かりません。

 今日の会社説明会で得られたことももちろん有益でしたが、それ以上に、白金の読み方を知ったことに対して嬉しさを感じた1日でした。


 ★ ここから、6月30日23時30分ごろ追記↓

 このブログのアンケートにもある、「企業の適性検査や面接において、嘘をついても良いものなのでしょうか?」という疑問に対する自分なりの最終的な答え、およびそれに関連した記事に寄せられたコメントに対する返事は、どちらも明日行います。
 自分なりの最終的な答えについては、新たに記事を書いて伝えるという形になります。コメントに対する返事は、その記事のコメント欄にします。


テーマ : 息抜き - ジャンル : 就職・お仕事

雑学クイズ 第29回目

 回答者は相変わらず0という状況ですが、続けます 。
 まずは第28回目の正解から(第28回目については12月16日の記事を参照してください)
 
 正解は…Cの鳥取県でした。

 解説です。

 Cの鳥取県には現時点では鳥取市、米子市、倉吉市、境港市の4の市しかありません。

 他の選択肢について、Aの香川県は8の市があります。その中にはさぬき市東かがわ市とひらがなを使った市が2つあります。

 Bの沖縄県は11の市があります。その中で沖縄市が2番目に人口が多いことは先程初めて知りました。

 Dの東京都は26の市があります。私は東京に住んでいながらも、通過しただけで行ったことの無い市がほとんどです。


 それでは、第29問目です。今回は日本ではあと5日に迫っているクリスマスについての問題です。

 問題: イスラエルでは、次のうち1年に何回クリスマスがあるでしょう?

 A:2回  B:3回  C:4回  D:5回

 イスラエルのクリスマスは年に1回ではないということです。また、回数にもちゃんと意味があります。

 回答者がいなくてもしばらくは続けている予定ですが、回答者は随時募集中です。その中で正解者は次回のクイズの発表時(約1週間後)にそのハンドルネームを載せます。

 この問題の解答は、12月29日に載せる予定です。

テーマ : 雑学 - ジャンル : サブカル

雑学クイズ 第28回目

 はい、予想通り (?) 誰からも回答はありませんでしたが、続けます。第28回目の雑学クイズです。

 まずは第27回目の正解から(第27回目については12月8日の記事を参照してください)

 正解は…Aの1600万点でした。

 解説です。

 辛さは強い順にA→C→D→Bとなります。

 Aの1600万点は限定999本で発売された、史上最高の辛さを誇る調味料です。名前の通り、辛さの度合いは1600万スコビルで、この辛さは市販されているタバスコのおよそ8000倍になります。
 実は、純粋カプサイシンとほぼ同じ辛さなので、これ以上辛い調味料を作るのは不可能とも言われています。

 Cのザ・ソースは710万スコビルでタバスコのおよそ3500倍の辛さです。

 Dのブート・ジョロキアは2007年に辛さでハバネロを抜き、世界一辛い唐辛子としてギネス登録されました。
 辛さはおよそ100万スコビルで、タバスコのおよそ500倍です。

 Bのレッド・サヴィナ・ハバネロは通常のハバネロよりも辛さの度合いが高いです。通常のものが10万~35万スコビルなのに対して、レッドサヴィナ種では50万スコビルほどになり、タバスコのおよそ250倍の辛さになります。

 まあ、どれもとても辛いことには変わりないですねw

 それでは、第28問目です。今回は日本の市についての問題です。

 問題: 次のうち、最も市の数が少ないのはどこでしょう?

 A:香川県  B:沖縄県  C:鳥取県  D:東京都

 難易度はそれほど高くないと思います。少なくとも前回の辛いものについての問題よりは常識的な問題ではないかと。
 正解の選択肢の都道府県に住んでいる人であれば即答できるのではないでしょうか。

 この問題の解答は12月22日の夜に載せる予定です。コメントの方に回答してくださると私が喜びます!

テーマ : 豆知識 - ジャンル : サブカル

吉野家築地店

 今日は朝日新聞社のプレ説明会に参加するために築地へ出かけていました。

 築地へ行ったのは今日が初めてです。そして築地に行くからにはぜひとも立ち寄っておきたい場所がありました。それは、吉野家築地店です。

 何故私がそこへ行きたかったか。それは牛丼に対していろいろな注文ができるからです。
 私はその中で「ネギだくだく」というものを注文してみよう思っていました。これを頼むと通常よりもネギが大量に入っている牛丼が出てくるらしいです。

 しかし、30分探しても築地1号店は見つかりませんでした。築地東店なら見つかったのですが、こちらは普通の吉野家と何ら変わりません。

 探すのをあきらめて家に帰り、吉野家築地店について調べてみたら、どうして見つからなかったのかが分かりました。
ものすごく分かりづらい所にあったのです。

 吉野家築地店の場所についてはここを参照してください

 リンク先の写真を見てみると分かりますが、他の吉野家の店舗とは雰囲気が違います。

 しかも、吉野家築地店は24時間ではありません。5時~13時の間しか営業していなかったのです。
 そのため、もし店の場所が分かっていたとしても、今日牛丼にありつくことは不可能だったわけです。この営業時間は築地市場の開いている時間に合わせているのだそうです。

 吉野家で24時間営業ではない店舗があったのですね。初めて知りました…

 今度築地へ行くことがあったら、築地店ならではの牛丼を食べたいですね。

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE