プロフィール

入着止まり(nicenature)

Author:入着止まり(nicenature)
性別:男性
ハンドル:nicenature、ナイスネイチャ、入着止まりのどれかです。
競馬との関連性の低い場面ではnicenatureまたはナイスネイチャ、比較的高い場面では入着止まりを使用しています。
ここでは入着止まりと名乗っています。

趣味:競馬、雑学探し、テレビゲーム、安い物探し、懐メロ(70年代後半~90年代が中心)を聴くこと

好きな競走馬のタイプ:強いはずなのになかなか勝ちきれない馬

ここでは、主に私の趣味について書いていきます。
もっと詳しいプロフィールや日常生活について知りたい方は、リンクの「nicenatureの入着止まりな生活」をご覧下さい。
こちらも平行して更新しています。

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログはリンクフリーです。 相互リンクも大歓迎します!

最新のコメント

過去記事(ログ)スクロール

POG2012‐2013指名馬10頭

レッドアリオン
牡 栗・橋口
父アグネスタキオン
母エリモピクシー
 NHKマイルカップ4着

クライナーヘルツ
牡 栗・池江
父ネオユニヴァース
母ライジングクロス

ワナビーザベスト
牝 美・勢司
父ステイゴールド
母シャープキック

スイートメドゥーサ
牝 栗・松元
父アグネスタキオン
母ローブデコルテ
新馬戦勝利! 

グローバルハート
牝 栗・池江
父クロフネ
母グローバルピース

ミライエ
牝 栗・友道
父ディープインパクト
母アドマイヤキラメキ

ヴァーティカルサン
牡 栗・石坂
父マンハッタンカフェ
母ヴァレラ
未勝利戦勝利! 

ルミアージュ
牝 栗・羽月
父ハーツクライ
母ラタフィア

コディーノ
牡 美・藤沢
父キングカメハメハ
母ハッピーパス
東京スポーツ杯2歳ステークス勝利!! 次走は日本ダービー

母スクエアアウェイ
牝 美・堀
父アグネスタキオン
母スクエアアウェイ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ここでのメールは、私の連絡用のアドレスに届くように設定されています。

ブログランキング

このブログを気に入ってくださったのであれば、クリックしていただけるととても嬉しいです!

過去にこのブログで紹介したゲーム一覧

・聖剣伝説2(プレイ日記は、企業から内定をもらった後に再開予定)
・ウイニングポスト6
・CAPCOM VS SNK2
・ぷよぷよ通
・ドラゴンクエスト1・2
・がんばれゴエモン2(ファミコン版)
・がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス
・がんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどり
・ダーククロニクル
・がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝
・マリオカートWii

世代を超えた音楽

紹介してもらいたい曲がありましたら、アンケートのコメント欄にお書きください。歌手名・タイトルなどを詳しく書いてくださると助かります。 コメントにて紹介された歌・曲は、しばらくしてからこのブログで記事にして紹介します。
時代・世代にとらわれず、さまざまな音楽を私が知りたい、そして多くの方々に知ってもらいたいと思い、アンケートを設置しました。

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
947位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
445位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンション管理会社への就職に向けて

 お久しぶりです。 まずは近況を報告します。


 昨年の6月以降は公務員試験を受けながら予備校へ通い、その結果「宅地建物取引主任者」、「管理業務主任者」という国家資格を取得することができました。
 しかし、公務員試験の最終合格はできませんでした。


 そして今年の3月から管理業務主任者の資格を活かして、マンション管理会社を受け始めています。
 今日はマンション管理会社の通算4社目の面接だったのですが、思わぬ質問をされました。
 マンションの管理会社に勤めたい動機の一つとして父の仕事の影響を挙げたのですが、そうしたら

 「お父さんのコネクションを使って同じ会社や親会社・子会社へ入社することはできないの?」 と聞かれたのです。

 それに対して私は、 「父が現在勤めている会社の役員であるから」と答えました。
 宅地建物取引主任者の資格を取得後、父にコネでどこか入社させてもらえないかと訪ねたことがあるのですが、役員になってしまったからできないと言われたので、今回の面接ではこのように答えました。
 おそらく役員になると、私が仮にコネで就職して全く使えない社員であったり、すぐに辞めてしまったりすると責任問題が大きく出てくるからなのでしょう。  


 しかし今日の面接で改めて聞かれて、これが本心であるのか疑問に思えてきました。
 役員になったとは言え、やっぱり自分の立場が優先なのかなと。
 だから今度父に改めて、どうしてコネを使うことができないのか聞いてみようと思います。


 またこの質問を受けたことと、母が来年の3月で退職することから、民間企業の正社員を受けるのも今年の10月いっぱいを目処にしようと思っています。
 それまでに就職が決まらなかったら、派遣サイトを利用して派遣社員になろうかと思うようになりました。

 実は2箇所の派遣サイトに2ヶ月ほど前から登録していたのですが、いったん派遣社員になると派遣社員巡りになって正社員への道は相当厳しいのではないかという不安が大きく、すぐに派遣社員になるという道を選ぶことはできませんでした。
 しかし今年の10月までで正社員への就職ができないのであれば、私の社会人経験が不足しているのが合格できない理由の一つであると考えられるので、母の退職よりも早く就職をするべく、派遣社員を目指そうと思います。

 
 まずは目先の目標で、10月までは正社員を目指して頑張ります。
 


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking
 


 就職したい 頑張りたい 管理業務主任者 宅地建物取引主任者 不動産業界 専門学校 予備校 受かりたい 安心したい 働きたい

スポンサーサイト

テーマ : 夢へ向かって - ジャンル : 就職・お仕事

今後の方針

 記録に残したほうがやる気が出るので、メモも兼ねて記事にしておきます。


 (1)宅建を取るために予備校に通う 
 
 年をとるごとに、企業側は即戦力を要求する度合いが強くなります。
 コミュ力についてはボランティアをこなすことで少しずつでもついてきている気がするのですが、コミュ力だけではどうにもならない年齢になってきています。
 そこで、即戦力になることを示すためには資格の取得が必要だと考えるようになりました。

 と言いましても、難しい資格を目指すと、公務員試験も資格取得も失敗という虻蜂取らずの状態になってしまいかねません。
 そこで、公務員試験の勉強を資格取得に活かすことができる上に難易度がそこまで高くないことと、父が不動産関係で働いているためコネとして使える可能性があるという理由で宅建の取得を考えました。

 ちなみに、宅建は学生時代に2度受けたのですが、不合格でした。
 その時は独学だったこともあり、今度は予備校に通ってみっちりやりたいです。




 (2)飯田橋にある東京仕事センターを頼る

 昨年の9月にこちらの施設には伺ったのですが、予備校での面接練習との折り合いがつかなくなり、放置状態となっていました。
 しかし今は予備校との契約が切れてしまったため、頼れるところがここしかありません。
 6月1日の高齢・障害・求職者雇用支援機構の試験では、筆記と同日に集団面接があるため、事前に対策してもらいに行きます。



 (3)障害者手帳を交付してもらえないか役所へ相談に行く

 実は私は 「先天性水頭症」 という病気を患っています。
 表面上は分かりにくいのですが、頭から2本の管を通しています。

 幸いなことに、2度の手術を経て現在は柔道・剣道などの運動制限がある以外は通常通りの生活ができています。
 ただしこれが理由で、両親は私のために障害者手帳の取得をしなかったそうです。
 私が幼い頃は障害者手帳を持つことがマイナスイメージだったらしく、当時の世相を考えれば仕方がありません。

 しかし現在は障害者手帳を持つことで就職の幅が広がる時代となりました。
 障害者手帳を持つことで、公務員試験も民間企業でも障害者枠で受けることが可能になります。
 当然、倍率は障害者枠の方が低いです。
 通常通りの生活ができていることを考えると障害者手帳の取得は難しいとは思いますが、この年齢までなると就職するために色々な手段を試してみたいという気持ちが強くなり、行動に出ようと考えました。



 ※コメント返しはもう少々お待ちください。

 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking
 


 就職したい 合格したい 頑張りたい 専門学校 病気 障害者手帳 受かりたい 安心したい 働きたい 競馬 加藤和彦

テーマ : 夢へ向かって - ジャンル : 就職・お仕事

就職に向けて背負うもの

 今日の筆記試験が終わって携帯電話をつけたら、母から1通のメールが来ました。



 「祖母が入院したので、○○病院へ行ってきます」


 3日前に祖母が家に来て、その帰りに一緒に歩くのが辛くなったようで、私がタクシーを呼んで帰ったのでした。
 それだけに嫌な予感はしていましたが、予感が現実のものとなってしまいました。
 明日お見舞いに行ってくるつもりです。


 日に日に弱っていく祖母、定年が近い両親、既に就職が決まっている妹の存在、就職試験があるにもかかわらず絶対に切り離したくない大切な女性の存在・・・

 背負うものが多いほど私はやる気が出ますが、それにしても多いです。


 今日の筆記試験の手応えが良く、集中して解くことができたことは救いでした。
 この筆記試験に受かっていたら、絶対にここに行くんだという熱意を前面に出して面接に挑んできます。



 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking
 


 けが 入院 就職したい 合格したい 頑張りたい 専門学校 面接 受かりたい 安心したい 働きたい 助けたい ボランティア

テーマ : 夢へ向かって - ジャンル : 就職・お仕事

最近のことをまとめて

 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
 1ヶ月更新してなかったら、ブログに広告が表示されてしまいましたw
 小平市の結果については後日書くので、それ以外にあった最近のことを書きます。
 

 
 1.埼玉県北本市の筆記試験を受けに行ってきました

 まずここは試験を受けに行くまでが大変で、2時間かかりました。
 そして土地勘がないために、電車を危うく間違えそうになりました。

 高崎線と宇都宮線が大宮駅で分かれることを知らずに、小金井駅ゆきの電車に乗ったのですが、これは宇都宮線の駅だったのです!
 小金井というと、私は東京都小金井市のイメージしかないのですぐには気が付かず、電車の中で路線図を見て間違いに気がつき、大宮駅で慌てて降りました。

 そして大宮駅から高崎線の北本駅方面に乗るときにまた驚きました。
 午前8時台で、次の電車とその次の電車の間隔が24分も空いているのです。
 もっと東京から離れたところでしたら当然の光景なのだと思いますが、埼玉県のJR線でこんなに電車間隔が離れているとは思いませんでした。
 試験には無事間に合いましたが、これの次の電車になってしまったら間に合わなかったかもしれません。

 もしここに勤めることになったら、一人暮らしを覚悟するしかないです。

 北本市の筆記試験の手応えについては省略します。



 2.1月8日から、高齢者の外出補助のボランティアを始めました。


 誰と接しても適切な対応や自然な会話ができるようになりたいことと、公務員試験の勉強とアルバイトだけしているというだけでは就職活動の際に不利になってしまうことへの対策に始めたボランティアです。
 昨日がそのボランティアの初日であり、ボランティア活動自体も初めてだったので不安がいっぱいでしたが、思っていたよりもかなり楽しくできました!
 
 
 ボランティアの内容は高齢者の外出補助なのですが、参加しているのは歩くのが困難で車椅子で移動している方が多いです。
 だから朝にその方々と外出し、車椅子を押しながら話しつつ散歩することが主な仕事内容になります。
 また、ボランティア施設に戻ってから昼食まで間の話し相手になることも仕事です。
  

 一度私から話題を振ると、それに積極的に絡んでくれたり話題を広げてくれる方が多かったので楽しかったです(^O^)
 ただそういう方々だけでは無いでしょうから、話すことが苦手な方に対して明るく振る舞えるかどうかが今後の課題です。
 

 今後はこのボランティアに週2回くらいのペースで参加してこようと思っています。
 そして明日、1月10日にも参加してきます! 昨日よりも自然体でいられるように頑張ります!




 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking
 


 就職したい 合格したい 頑張りたい 専門学校 予備校 受かりたい 安心したい 働きたい 助けたい ボランティア

テーマ : 夢へ向かって - ジャンル : 就職・お仕事

ハローワークと日常で感じたこと

 1つ目の話題は、12月7日(金)に地元のハローワークへ行ったときのことです。


 公務員一本で行くのはきつい年齢なので、ハローワークへ行ってきました。
 現役の大学生だった時は何度かお世話になりましたが、それ以降は公務員を目指すと決めていたため、3年近く行っていませんでした。

 しかし現地で求人票を眺めているうちに、少ない募集人数と仕事内容・要求する高いレベルにどんどん自分に自信が無くなり、自信を持って取り組める仕事がわからなくなって涙が出てきました。
 結局20分ほど求人票リストを眺めただけで帰ってきてしまいました。

 この話を家族にしたところ、 「やりたいことがブレてはいけない」と言われました。
 私は一つの所で定年まで働きたいと考えているので (異動は別) 、家族はその考えを理解してくれているようでした。
 いずれまたハローワークへは行くつもりですが、厳しいながらもまだ受けられる公務員試験があるので、民間企業を受けることよりは公務員試験を受けることを優先しようと思います。 
 これに対して考えが甘いという意見が出てくるのは当然だと思いますから、その言葉は重く受け止めます。

 

 もう1つの話題は、今日コンビニエンスストアへ買い物へ行った時のことです。


 家にガリガリ君1本と交換してくれる当たり棒が1本あったので、買い物と一緒にその棒を店員に見せて交換してもらおうとしました。
 すると店員は、 「この棒は当店で購入した際にもらったものですか?」 と聞いてきました。
 それに対して私は正直に 「違います」 と答えました。

 どうやら当店で購入したものでないと交換はしてもらえないようです。
 でも、ここで私がここで購入したものであると嘘をついていたら、おそらく交換してもらえたことでしょう。

 嘘をついたことはもちろんありますが、こういう簡単な嘘ですらなかなかつくことのできないのが私です。
 面接と日常の嘘ではもちろん全く違うことは理解していますが、こんな馬鹿正直な対応をしているから、面接でも要領の悪さを見抜かれて、不合格になってしまうのかもしれないと感じた瞬間でした。



 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking
 


 就職したい 合格したい 頑張りたい 専門学校 予備校 受かりたい 安心したい 働きたい 助けたい 素直でいたい 純粋

テーマ : 夢へ向かって - ジャンル : 就職・お仕事

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。