プロフィール

入着止まり(nicenature)

Author:入着止まり(nicenature)
性別:男性
ハンドル:nicenature、ナイスネイチャ、入着止まりのどれかです。
競馬との関連性の低い場面ではnicenatureまたはナイスネイチャ、比較的高い場面では入着止まりを使用しています。
ここでは入着止まりと名乗っています。

趣味:競馬、雑学探し、テレビゲーム、安い物探し、懐メロ(70年代後半~90年代が中心)を聴くこと

好きな競走馬のタイプ:強いはずなのになかなか勝ちきれない馬

ここでは、主に私の趣味について書いていきます。
もっと詳しいプロフィールや日常生活について知りたい方は、リンクの「nicenatureの入着止まりな生活」をご覧下さい。
こちらも平行して更新しています。

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログはリンクフリーです。 相互リンクも大歓迎します!

最新のコメント

過去記事(ログ)スクロール

POG2012‐2013指名馬10頭

レッドアリオン
牡 栗・橋口
父アグネスタキオン
母エリモピクシー
 NHKマイルカップ4着

クライナーヘルツ
牡 栗・池江
父ネオユニヴァース
母ライジングクロス

ワナビーザベスト
牝 美・勢司
父ステイゴールド
母シャープキック

スイートメドゥーサ
牝 栗・松元
父アグネスタキオン
母ローブデコルテ
新馬戦勝利! 

グローバルハート
牝 栗・池江
父クロフネ
母グローバルピース

ミライエ
牝 栗・友道
父ディープインパクト
母アドマイヤキラメキ

ヴァーティカルサン
牡 栗・石坂
父マンハッタンカフェ
母ヴァレラ
未勝利戦勝利! 

ルミアージュ
牝 栗・羽月
父ハーツクライ
母ラタフィア

コディーノ
牡 美・藤沢
父キングカメハメハ
母ハッピーパス
東京スポーツ杯2歳ステークス勝利!! 次走は日本ダービー

母スクエアアウェイ
牝 美・堀
父アグネスタキオン
母スクエアアウェイ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ここでのメールは、私の連絡用のアドレスに届くように設定されています。

ブログランキング

このブログを気に入ってくださったのであれば、クリックしていただけるととても嬉しいです!

過去にこのブログで紹介したゲーム一覧

・聖剣伝説2(プレイ日記は、企業から内定をもらった後に再開予定)
・ウイニングポスト6
・CAPCOM VS SNK2
・ぷよぷよ通
・ドラゴンクエスト1・2
・がんばれゴエモン2(ファミコン版)
・がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス
・がんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどり
・ダーククロニクル
・がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝
・マリオカートWii

世代を超えた音楽

紹介してもらいたい曲がありましたら、アンケートのコメント欄にお書きください。歌手名・タイトルなどを詳しく書いてくださると助かります。 コメントにて紹介された歌・曲は、しばらくしてからこのブログで記事にして紹介します。
時代・世代にとらわれず、さまざまな音楽を私が知りたい、そして多くの方々に知ってもらいたいと思い、アンケートを設置しました。

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
365位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
185位
アクセスランキングを見る>>

第28回ジャパンカップ(G1)予想と根拠

 ◎ ウオッカ
 ○ メイショウサムソン
 ▲ ディープスカイ
 △ トーホウアラン
 △ スクリーンヒーロー
 △ オウケンブルースリ
 △ アドマイヤモナーク
 消 マツリダゴッホ


 ◎ ウオッカは岩田騎手が騎乗できると決まったので自信の本命です。
 天皇賞(秋)は現地、東京競馬場で見てきました。あのレースを見せられては東京競馬場のレースで裏切ることなどできません。

 ○ 久々の石橋守騎手を鞍上に迎えたメイショウサムソンにもがんばってもらいたいところです。
 石橋守騎手が乗っている時のサムソンは好位からの競馬で好成績を残しているので、なるべく前目の位置取りをしてもらいたいです。

 ▲ ディープスカイは天皇賞(秋)よりもここを目標に仕上げられてきていることから、この馬も要注意です。

 △ トーホウアランもディープスカイと同じく、ジャパンカップに標準を合わせたところに好感が持てます。

 △ スクリーンヒーローはあまり流れに左右されずに相手なりに走れるタイプです。展開次第では大物食いもあり得ます。

 △ オウケンブルースリは東京向きだとは思いますが、最内枠が疑問な脚質なので△止まりです。

 △ アドマイヤモナークは大穴です。鞍上を京都大賞典で2着に持ってきた安藤勝己騎手に戻してきたことに好感が持てます。

 消 マツリダゴッホは能力があるのは分かりますが、左回りは中京を含めても良績がありません。ここよりも有馬記念で期待したいです。


 私は明日は用事があるので、現地観戦どころかテレビでも見られないかもしれません。でも、このレースは楽しみです。

テーマ : 競馬予想 - ジャンル : ギャンブル

岩田騎手が無事で何よりです

 今日の京都6レースで落馬してしまった岩田康誠騎手ですが、検査の結果、脳しんとう、左前腕打撲、擦過傷だったそうです。
 今日の京都7レース以降のレースは全て乗り替わりましたが、どうやら明日のレースには騎乗できるそうなのでホッとしました。
 最近落馬事故が多くて心配でしたからね。

 ちなみに、京都9レースの京都2歳ステークスではライバル馬主の指名馬であるアンライバルドが出走していましたが、岩田騎手から川田騎手に乗り替わっていました。
 結果は1番人気で3着。川田騎手の騎乗も決してうまいとは言えないものでしたが、あまりにも急な乗り替わりだったので馬との息が合わなかったのは仕方が無いのかもしれません。
 非難のありそうな騎乗でしたが、今回は川田騎手をあまり責めるべきではないと思います

 さて、現在のところ明日のジャパンカップの私の本命馬はウオッカです。
 今年の天皇賞(秋)は東京競馬場で見てきたのですが、あのレースを見せられては今回も期待せずにはいられません。

 ウオッカの前々日の単勝のオッズは何故か10倍を超えていておいしすぎると思いましたが、現在は約4倍でディープスカイと1番人気を争っている状態です。
 岩田騎手から乗り替わってしまうのでしたら予想を変えようと思っていましたが、無事に乗ってもらえるのであればウオッカ本命で変わることは無いでしょう。

 明日は用事があるのでレースを見ることは出来ないかもしれませんが、ジャパンカップの予想は後でブログに上げておきます。

テーマ : 競馬情報 - ジャンル : ギャンブル

今週のPOG出走馬、アンライバルドが強そう

 前にも書きましたが、私を含めた5人でPOG(ペーパーオーナーゲーム)をしています。
 今週の指名馬出走リストです

 11月29日(土)
 京都9レース 京都2歳ステークス(OP) アンライバルド I.S氏指名

 11月30日(日)
 京都2レース 未勝利戦 エルプレジデンテ 入着止まり指名
 東京3レース 未勝利戦 プラチナチャリス I.J氏指名
 京都9レース 白菊賞(500万下) プレザントブリーズ Y氏指名


 1番怖いのはやはりアンライバルドですね。ライバル馬主の馬なので勝ってほしくないというのが本音ですが、ここは楽に勝つ可能性が高いです。
 私もアンライバルドは指名したのですが、セリの金額で競り負けたのが痛かった…。

 もちろん、マイ指名馬のエルプレジデンテにも期待しています!
 過去2戦のレース振りを見ると、距離延長は歓迎でしょう。
 休養効果もプラスに出れば勝つこともできると思います。

テーマ : POG - ジャンル : ギャンブル

聖剣伝説2 縛りプレイ日記 第25回

 もう1つのブログの「nicenatureの入着止まりな生活」の方で、聖剣伝説2のプレイ日記を書いています。
 15年前に発売されたゲームなので、かなり古いと思われるかもしれませんが、もしかしたら興味のある方もいるかもしれないなあという淡い期待を持ちつつ、こちらにも載せてみることにしました。
 ちなみに、こんなソフトです↓


聖剣伝説2ソフト


 このゲームはスーパーファミコンの実機で操作しています。エミュレータは使っていませんよ。
 というか私には使いこなせません。

 また、縛りプレイなのですが、第25回のプレイ日記では縛りについては一切出てこないので割愛します。縛りは主に戦闘中におけるものです。

 もう1つのブログから始めて、今回のプレイで25回目ということになります。
 第24回以前のプレイ日記を見たいという私にとってとても嬉しい方は、リンクにある「nicenatureの入着止まりな生活」をご覧下さい。
 そこのプレイ日記のフォルダを開くと第1回から全て見ることができます。



 それでは、前置きが長くなりましたが、プレイ日記を書いていきます。

 3人分の鎧 (バトルスーツ3着) を揃える裏作業を終わらせて、黄金島からスタートです。とりあえず、町の人の話を聞いて、重要そうな所だけをまとめてみました。

 (1) 町の人の話を聞いたところ黄金島は帝国の領土とのこと、何となく嫌な予感がします。
 (2) 錬金術を使うと簡単に石を金に変えることができるという話も聞きました。しかし、それなりの力が必要だそうですが、これもちょっと気になります。
 (3) 町外れにある黄金の塔はかつて光の神殿と呼ばれていましたが、この町を取り仕切っているマンモンという人物に封鎖されて以来誰も入れないそうです。
 昔あの塔の鍵を共和国のスパイが盗み出したらしいのですが、サウスタウンで捕まって処刑されてしまったのだとか。
 しかし、鍵は見つからなかったとのことです。


 さて、(1)と(2)でここはちょっと曰く付きな町であることが分かりました。そして、(3)でマンモンという人物と、過去に立ち寄った経験のあるサウスタウンという町の名前が出てきました。
 まずはマンモンの屋敷へ行ってみます。しかしマンモンに話しかけてしゃべった言葉は…

 マンモン 「金じゃ、金じゃ!この金はみな全てワシのじゃ!ぬははは!」

ダメだこいつ、早く何とかしないと。
 
 金の欲にとりつかれてしまったようで、これしか言ってくれません。黄金の塔の鍵の情報を聞き出すことはできませんでした。
 ということで、キーワードとしてもう1つ出てきたサウスタウンへ戻ってみることにします。サウスタウンにいるスパイといえば、マリクトです。(←第18回の日記を参照)
 そこで、マリクトの元へ行って話を聞いて見ると、こんな会話になりました。

 マリクト 「‥旦那は黄金島で秘密の鍵を盗み出そうとして皇帝にやられちまったのさ‥」
 マリクト 「ほら、これがその鍵だよ。旦那の形見として大事に小箱にしまっておいたのだけど、旦那が命と引き換えに盗み出したもんだ。無駄に持っててもうかばれないのかもねえ。」
 マリクト 「あんたたちにやるよ。これで仇をとっておくれ。いひひひ。」


 というわけで、黄金の塔の鍵を手に入れることができました。

 マリクトの仇は絶対にとってきますよ!


 というところで、今回は終わりです。本当は黄金の塔の内部まで進めたかったのですが、プレイする時間がありませんでした。
 でも、その分会話を細かく書いていたらいつの間にかこんな文章量になっていましたw。

 次回は、鍵を使って黄金の塔に侵入するところから始まります。次回はおそらく戦闘シーンがあるので、縛りの内容も書いていくことになります。

 次のプレイ日記の更新は、早くて来週の木曜日(12月4日)になる予定です。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

忙しい人のための~

 私は主に音楽を聴いたり実況プレイを見るためにニコニコ動画を利用していますが、音楽の中には「忙しい人のための~」シリーズも含まれます。
 最近聴いてうまいなあと思った動画を載せておきます。



 私は「センチメンタル・バス」の曲はこれしか知りませんw

 基本的に「忙しい人のための~」シリーズは、原曲を壊さないように音をつないでいかないとなかなか良い曲に仕上がらないのですが、この方の上げる動画はハズレがほとんどありません。
 私はこの方の新作を聞くたびにいつも笑ってしまいます。

 これからも「忙しい人のための~」シリーズの動画はこのブログに不定期で紹介していこうと思います。

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : 音楽

POG指名馬を掲載しました

 最新コメント一覧の下に私の2006年度産駒のPOG指名馬一覧を載せておきました。
 しかし、なぜか改行が反映されないためにとても見づらい形になっています。
 どうして改行が反映されないのでしょうかね。

 POGについてはおいおい書いていく予定なので、今回はお知らせだけです。

 ちなみに、POG参加メンバーは私を含めて5人いるのですが、私は現在ビリです(悲)。
 指名馬10頭の出走回数が少なすぎですよ…。

テーマ : POG - ジャンル : ギャンブル

60年代~80年代ですね

 今日レポートをやりながら聴いていた作業用BGMです。
 私は70年代(後半)~90年代の曲を聴くのが好きなので、こんな曲をよく聴いています。



 この動画に収録されている曲は60年代~80年代ですけどね。もしかしたら、全部私が生まれる前の曲かもしれませんw
 でも、私は最近の曲よりもこういう曲の方が好きなのですよ。最近の曲は歌詞がなかなか覚えられなくてね…。

テーマ : 懐かしのフォ-クソング - ジャンル : 音楽

アイポッパー…無念の安楽死処分…

 昨日の記事でアイポッパーが右後脚の蹄葉炎にかかっているという記事を書いたばかりなのに、まさか今日、安楽死処分の記事を書くことになるとは…全く想像できませんでした。

 サッカーボーイ産駒のステイヤーというと、先輩にナリタトップロードヒシミラクルがいますが、この2頭はGⅠレースを勝ち、種牡馬になることもできました。ただし、ナリタトップロードはもうこの世にいないわけですが…。
 それに対し、アイポッパーはGⅠレースを勝利することができずに、8歳まで走り続けました。そして今年の京都大賞典3着の後に蹄葉炎を発症、11月26日に安楽死処分となってしまいました。

せめて、天皇賞かコーフィールドCのどちらかを勝つことができればもう少し早く引退して、貴重なサッカーボーイの血を残すべく、種牡馬になれたのかもれません。競馬に"たられば"は禁物ですが、どうしてもこう書きたくなってしまうのです。

長距離のレースでは、いつも中段からやや後方の位置取りから良い脚を使っていました。1番人気になった2007年の天皇賞では、もう少し前目の位置取りができたら…と思ってしまいます。
このような歯がゆいタイプの馬でしたから、ファンも多かったはずです。私も入着止まりというハンドルネームを使っている以上、こういうタイプの馬は大好きです。

こうして、また個性的な名馬が亡くなってしまいました。ご冥福をお祈りいたします。


ここから下は余談です。

ウィキペディアで蹄葉炎を調べてみたところ、2008年11月27日の時点ですでに、「蹄葉炎が原因で死亡した主なサラブレッド」の中に、アイポッパーの名前がありました。
一緒に掲載されていた馬は、テンポイント、トウショウボーイ、マックスビューティ、ミスターシービーといった名馬がいますが、私の中ではそれよりもサンエイサンキューが1番印象的です。
サンエイサンキューのレースをリアルタイムで見たことは無いのですが、悲運の名牝というイメージが強いので。
そういえば、蹄葉炎にかかってから見事競走馬として復帰した競走馬はいるのでしょうか?私は聞いたことが無いのですが…。


最後に、もう何もあなたを縛るものはありません。今度は天国で、自由に駆けてください…。

テーマ : 競走馬【牧場】 - ジャンル : ギャンブル

うp主は頑張り過ぎです

 競馬のことしか書いていない気がするので、最近見た実況動画を載せておきます。



 しーなさんという方の動画です。

 私はこれを見ながら笑いが止まりませんでしたが、同時にうp主の健康状態を心配しました。さすがに体を張りすぎなのではないかと思いましたよ。
 2日後には無事に次の実況も上げているようなので大丈夫だったみたいですがねw

 それでは、今日の更新はここまでにします。ブログの方ではおやすみなさいませ~。

テーマ : 実況プレイ - ジャンル : ゲーム

アイポッパーが…

 アイポッパー

 阪神大賞典、ステイヤーズSと重賞を2勝し、G1レースでも好成績を収めてきたアイポッパーが、右後脚の蹄葉炎にかかっているとのことです。
 競走馬としての復帰はほぼ絶望的で、引退はすでに決定。
 最悪のケースも考えなければいけないほど深刻な状況だそうです。

 1頭の名ステイヤーがまた引退してしまうこともさびしいのですが、今はそれよりも少しでも回復してもらうことを願うばかりです。
 命を取り留めてくれることを祈って…。

テーマ : 競走馬【牧場】 - ジャンル : ギャンブル

第16回 アンケート

 リンクにあるもう1つのブログ「nicenatureの入着止まりな生活」ではすでに15回のアンケートを行っていますが、ここでは初めてですね。
 私が単に聞きたいだけで、決して悪用したりはしないので気楽に答えて下さい。

 質問の前に、まずはこちらをご覧下さい↓

『第59回 NHK紅白歌合戦 出場歌手一覧』

 紅 組


aiko (7)
青山テルマ (初)
秋元順子 (初)
絢香 (3)
アンジェラ・アキ (3)
いきものがかり (初)
石川さゆり (31)
大塚 愛 (5)
川中美幸 (21)
GIRL NEXT DOOR (初)
倖田來未 (4)
伍代夏子 (15)
小林幸子 (30)
坂本冬美 (20)
SPEED (4)
天童よしみ (13)
中島美嘉 (7)
中村美律子 (13)
浜崎あゆみ (10)
Perfume (初)
一青窈 (5)
平原綾香 (5)
藤あや子 (16)
藤岡藤巻と大橋のぞみ (初)
水森かおり (6)
和田アキ子
(32)




白組


秋川雅史 (3)
Aqua Timez (2)

五木ひろし (38)
EXILE (4)
北島三郎 (45)
北山たけし (4)
キマグレン (初)
木山裕策 (初)
コブクロ (4)
ジェロ (初)
羞恥心withPabo (初)
SMAP (16)
東方神起 (初)
TOKIO (15)
徳永英明 (3)
氷川きよし (9)
平井堅 (6)
布施明 (24)
ポルノグラフィティ (7)
前川清 (18)
美川憲一 (25)
Mr.Children (初)
水谷豊 (初)
森進一 (41)
森山直太朗 (3)
WaT (4)



 質問: この中で、歌を聴きたい人と、全く歌を聴いたことが無い人を挙げてください。もちろん複数回答可です。


 私が1番聴きたいのは木山裕策さんの歌です。まさかこの方が出場するとは思っていませんでした。

 あと、徳永英明さんとMr.Childrenさんの歌も気になります。
 そして、Mr.Childrenさんが紅白に出るのは今年が初めてだということは先程初めて知りました。

 初登場の方は知らない人が多いですね。
 秋元順子さん、GIRL NEXT DOORさん、キマグレンさんあたりは曲名どころか名前すら聞いたことがありませんw

 皆様はどなたの曲を聴きたいですか?


 それでは、今日の更新はここまでにします。ブログのほうではおやすみなさいませ~。

テーマ : 最新音楽ニュース - ジャンル : 音楽

武豊騎手の代打は?

 おはようございます~。
 骨折によって武豊騎手から乗り代わることに決まった有力馬の情報です。

(確定)
 (1)メイショウサムソン…武豊→石橋守 
 昨日も書きましたね。

 (2)ヴァーミリアン…武豊→岩田康誠 
 岩田騎手が空いているとは驚きでした。テン乗りになりますが評価を落とす必要は無いでしょう。


(まだ未確定)
(3)リーチザクラウン…武豊→安藤勝己
 千両賞での代打騎乗だそうです。まだうわさ程度の情報なので、また代わるかもしれません。

 そして、今週の土曜日には新馬戦でリーチザクラウンを破ったアンライバルドが京都2歳ステークスに出走予定です。
 どんな走りをするのか注目です!

 個人的には、私の所属しているPOGで競合して私が競り負けた馬なので、負けて欲しいというのが本音ですがw

テーマ : 競馬情報 - ジャンル : ギャンブル

これは面白くなってきた

 今日は月曜日ですが、今週は3日間開催だったため京都競馬場と福島競馬場では通常通りレースが行われていました。
 私はその時間は出かけていたのでレースを見ることは出来ませんでしたが、福島競馬場では福島記念(G3)が行われて、マンハッタンスカイが勝ちました。7番人気とは私が思っていた以上に人気が無かったですね。

 私は馬券は買いませでしたが、買うとしたら4走前の阿武隈ステークスのレースぶりからブレーヴハートから馬券を買っていたでしょうから、大ハズレですねw 買わなくて良かったです。


 また、ジャパンカップではメイショウサムソンに石橋守騎手が騎乗することが正式に決まったそうです。武豊騎手にはちょっと悪いですが、私にとってはこれは良いニュースです。
 武豊騎手が騎乗した時のメイショウサムソンはほとんどのレースで中段から後方でレースを進めていましたが、石橋守騎手が騎乗した時はたいてい好位から競馬をしていました。

 私はメイショウサムソンは強い馬だとは思いますが、切れる脚はあまり持っていないと思います。
 そのため、好位での競馬をして欲しいと望んでいましたが、武豊騎手はなかなかその先方をとってくれませんでした。石橋守騎手ならば好位から競馬をしてくれるでしょう。

 ジャパンカップではディープスカイ、ウオッカ、メイショウサムソンと3頭のダービー馬が揃いますから、メイショウサムソンが好位で競馬してくれると本当に楽しみなレースになりそうです!

テーマ : 競馬情報 - ジャンル : ギャンブル

そういえば…

 以前FC2ブログのほかの方のブログに、ハンドルネームを「nicenature」でコメントしたことが何度かありました。
 よく考えたらそのせいでこのブログにnicenatureというハンドルネームを使用できなかったのかもしれませんね。

 別に、このブログでは「入着止まり」というハンドルネームで通すつもりなので、もうあまり関係は無いことです。
 なら何故こんな事を書いているのかと突っ込まれそうですが、先程たまたま思いだしたので、記録に残しておくために書いただけです。

ブログ新設!

 はじめまして~。今まで「イザ!」というところでnicenatureというハンドルネームでブログをやっていました。
 しかし、FC2ブログでは「nicenature」というハンドルネームを使っている方が他にいらっしゃるとのことで、ここでは「入着止まり」というハンドルネームを使うことにします。

 ここのブログは「イザ!ブログ」よりも複雑な機能・設定が多いですね。私には全て使いこなせる気がしませんw 気長に少しずつ使いこなせるようになっていきたいと思います。

 趣味についてはおいおい書いていく感じになりますが、慣れるまではブログに関する記事も結構書くと思いますのでご了承ください。

 そういえば、「イザ!ブログ」ではブログに載せるための画像転送用のアドレスがあったのですが、このブログには無いのでしょうか?別に無くても構いませんが、無いと多少不便ですね。

 それでは、今日はこんなところでまた明日です~。おやすみなさいませ~。

| ホーム |


 BLOG TOP