プロフィール

入着止まり(nicenature)

Author:入着止まり(nicenature)
性別:男性
ハンドル:nicenature、ナイスネイチャ、入着止まりのどれかです。
競馬との関連性の低い場面ではnicenatureまたはナイスネイチャ、比較的高い場面では入着止まりを使用しています。
ここでは入着止まりと名乗っています。

趣味:競馬、雑学探し、テレビゲーム、安い物探し、懐メロ(70年代後半~90年代が中心)を聴くこと

好きな競走馬のタイプ:強いはずなのになかなか勝ちきれない馬

ここでは、主に私の趣味について書いていきます。
もっと詳しいプロフィールや日常生活について知りたい方は、リンクの「nicenatureの入着止まりな生活」をご覧下さい。
こちらも平行して更新しています。

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログはリンクフリーです。 相互リンクも大歓迎します!

最新のコメント

過去記事(ログ)スクロール

POG2012‐2013指名馬10頭

レッドアリオン
牡 栗・橋口
父アグネスタキオン
母エリモピクシー
 NHKマイルカップ4着

クライナーヘルツ
牡 栗・池江
父ネオユニヴァース
母ライジングクロス

ワナビーザベスト
牝 美・勢司
父ステイゴールド
母シャープキック

スイートメドゥーサ
牝 栗・松元
父アグネスタキオン
母ローブデコルテ
新馬戦勝利! 

グローバルハート
牝 栗・池江
父クロフネ
母グローバルピース

ミライエ
牝 栗・友道
父ディープインパクト
母アドマイヤキラメキ

ヴァーティカルサン
牡 栗・石坂
父マンハッタンカフェ
母ヴァレラ
未勝利戦勝利! 

ルミアージュ
牝 栗・羽月
父ハーツクライ
母ラタフィア

コディーノ
牡 美・藤沢
父キングカメハメハ
母ハッピーパス
東京スポーツ杯2歳ステークス勝利!! 次走は日本ダービー

母スクエアアウェイ
牝 美・堀
父アグネスタキオン
母スクエアアウェイ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ここでのメールは、私の連絡用のアドレスに届くように設定されています。

ブログランキング

このブログを気に入ってくださったのであれば、クリックしていただけるととても嬉しいです!

過去にこのブログで紹介したゲーム一覧

・聖剣伝説2(プレイ日記は、企業から内定をもらった後に再開予定)
・ウイニングポスト6
・CAPCOM VS SNK2
・ぷよぷよ通
・ドラゴンクエスト1・2
・がんばれゴエモン2(ファミコン版)
・がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス
・がんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどり
・ダーククロニクル
・がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝
・マリオカートWii

世代を超えた音楽

紹介してもらいたい曲がありましたら、アンケートのコメント欄にお書きください。歌手名・タイトルなどを詳しく書いてくださると助かります。 コメントにて紹介された歌・曲は、しばらくしてからこのブログで記事にして紹介します。
時代・世代にとらわれず、さまざまな音楽を私が知りたい、そして多くの方々に知ってもらいたいと思い、アンケートを設置しました。

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
949位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
501位
アクセスランキングを見る>>

大井競馬場より その2(観光関連)

 4月22日に大井競馬場へ羽田盃を見に行った時の写真の続きです。ここでは羽田盃とは直接関係は無いものの、個人的に面白いと思って撮影した写真を載せておきます。

ハイセイコー像 本馬よりも少し大きい気が…

大井では6戦6勝でした

 大井競馬場のパドック近くにあった、ハイセイコーの像です。
 この馬の現役時代には、私はまだ生まれていないため、ちゃんとした説明はできませんが、オグリキャップ・シンボリルドルフ・ディープインパクトといった名馬とはまた違ったアイドルホースだったのでしょうね。
 タケホープとのマッチレースを一度生で見てみたかったですよ。



 ターフィー君とはかなり違いますね

 大井競馬場のイメージキャラクターの「うまたせ君」です。JRAの「ターフィー君」のような位置づけですね。
 ターフィー君と比べると、かわいいというよりはチョイ悪キャラといった感じがしますが、それはそれでかわいいですw



 うまたせ君のUFOキャチャー

 大井競馬場の敷地内にあった、うまたせ君のUFOキャチャーです。中にあったのは全部うまたせ君ですw UFOキャッチャーの後ろで寛(くつろ)いでいる「うまたせ君」がいい味を出しています。
 私はUFOキャチャーは大の苦手なのでやりませんでしたが、得意な方は大井競馬場に訪れた際にやってみてはどうでしょうか。

 とりあえず、私が4月22日に大井競馬場で撮影してきた写真は、4月24日の記事も含めてここまでです。今度大井競馬場を私が訪れるのはいつになるか分かりませんが、また行きたいですね。

テーマ : 地方競馬 - ジャンル : ギャンブル

着順と扱いの差との矛盾

 先週のフローラステークスの結果は、

 1着:ディアジーナ
 2着:ワイドサファイア
 3着:ハシッテホシーノ


 です。しかし、競馬関係の記事で最も多く取り扱われていたのはハシッテホシーノでした。勝ち馬のディアジーナよりも多く扱われているのは、やはり、ほしのあきさんの存在です。

 私はグリーンチャンネルでレースを見ていたので、みんなのケイバは見ていなかったのですが、どうやらほしのさんは、勝ち馬のディアジーナですらそっちのけで叫んでいたそうです。

 いくら競馬の素人であるとはいえ、全国ネットでの放送なのですから、ここはまず勝ち馬を褒めるべきではないのでしょうか。ちょっと取り乱しすぎのような気がしますね。
 あれでは、「みんなのケイバ」ではなくて、「ほしののケイバ」になってしまいますよ。

 ハシッテホシーノはオークスにも出走するでしょうが、その際、ほしのさんにはもう少し落ち着いていただきたいところです。すでにかなり外れている気がしますが、このままではみんなのケイバの趣旨からさらに外れて行ってしまいます。

 フローラステークスの優先出走権を獲得した3頭から、ブエナビスタを一泡吹かせる馬が出てきて欲しいですね。
 その中では、ワイドサファイアがマイPOG指名馬なので、この馬であって欲しいところです。

テーマ : 競馬情報 - ジャンル : ギャンブル

競馬アンケート結果 「主役を引き立たせた名脇役」

 「主役を引き立たせた名脇役」という競走馬アンケートを設置してから、もうすぐで1ヶ月になります。
 現在のところ、投票数は10票です。過疎っているブログですし、マニアックなアンケートですからこんなものでしょうね。

 で、その10票の内訳なのですが、かなり偏っています。

 ローズバド・・・8票
 ナイスネイチャ・・・2票
 その他の馬は0票


 という結果でした。ちなみに私は投票していません。投票するとしたらナイスネイチャですねw
 また、ローズバドは私が最初に設定した選択肢の中には入っておらず、このブログの視聴者の誰かが追加してくださった選択肢です。

 
 1日間を空けると、同じ方でも投票することが可能な設定にしていたため、こういう結果になったのかもしれませんが、それを考慮してもやはりローズバドは人気のようですね。バラ一族のG1制覇を望んでいる方が多いということが良く分かります。
 私も今年度のPOGでローザネイ産駒のロゼットネビュラという馬を指名していましたからね。結局POG期間内にはデビューできないようですが。

 今回の選択肢において、比較的最近の競走馬であったにもかかわらず、シーキングザダイヤに投票した方が1人もいないのがちょっと意外でした。ダート路線だったということもあるのかもしれませんね。
 一方、テュデナムキングやメジロモンスニーは、3冠馬ミスターシービーと同世代の馬なのですが、かなり昔の話なのでご存知で無い方も多いのかもしれません。

 とりあえず、アンケート第1弾は競馬の中でもかなりマニアックなものにしてみました。
 そして、もう少ししたらアンケート第2弾をやってみようと思います。

 第2弾のジャンルは、音楽をテーマにする予定です。おそらく、第1弾のアンケートよりは取っつきやすい内容になると思います。

 また、アンケート第2弾が始まったら、アンケート第1弾の投票ホームはブログ上から消すかもしれません。消すといっても消滅させるわけではないので、ブログ上に戻すことは可能です。
 アンケートを楽しみにしている方がいるかは疑問ですが、お楽しみに~ と言っておきますw

テーマ : 競馬なんでも - ジャンル : ギャンブル

第44回 サンスポ賞フローラS(G2) 予想と根拠

 ◎ ディアジーナ
 ○ ハシッテホシーノ
 ▲ ラークキャロル
 △ ワイドサファイア
 △ テーオーティアラ
 △ ピエナリリー
 消 ミクロコスモス



 今日は天気は晴れていますが、昨日の雨を考えると良馬場まで回復するのは難しそうです。この馬場も結果に大きな影響を与えそうです。

 予想根拠については長いので、追記で表示しています。
 予想理由を読みたい方は、下の「続きを読む」をクリックしてください


続きを読む »

テーマ : 中央競馬重賞予想 - ジャンル : ギャンブル

今週のPOG出走馬(フローラステークスの3頭など)

4月25日(土)
福島4レース 未勝利戦 エルプレジデンテ 入着止まり指名

4月26日(日)
京都1レース 未勝利戦 レッドオマージュ I.S氏指名
福島4レース 未勝利戦 ドリームアスパイア Y氏指名
京都9レース 橘ステークス(OP) エイシンタイガー I.S氏指名
東京11レース フローラステークス(G2・オークストライアル)
ワイドサファイア 入着止まり指名
〃                                   
ピースエンブレム M氏指名
〃                                   
エオリアンハープ M氏指名


 牡馬・牝馬戦線とも1戦目が終わり、2戦目に向けてのトライアルレースが行われます。まずはオークストライアルのフローラステークスからです。

 POG的には、現在1位のI.S氏指名のアンライバルドが皐月賞を制し、現在2位のI.J氏指名のブエナビスタが桜花賞を制して、この2人の1位争いとなっています。
 他の3人はかなり離されてしまいました。

 だからこそ、今週のフローラステークスは、オークスで一矢報いるための重要なレースとなっています。
 今週は、離れた3位のM氏が指名しているピースエンブレムエオリアンハープ、最下位の私・入着止まりが指名しているワイドサファイアがフローラステークスに出走します。
 ミクロコスモスディアジーナハシッテホシーノなど強力な馬たちがいますが、どうにか頑張ってオークスの優先出走権を獲得して欲しいものです。
 

 今週は天気が荒れ模様になりそうです。これもレースの結果に大きな影響を及ぼしそうですね。

テーマ : POG - ジャンル : ギャンブル

大井競馬場より その1(羽田盃関連)

 4月22日に大井競馬場で撮影してきた写真の一部です。例によって携帯電話からの撮影なので、画質はかなり悪いですが、ご了承ください。


南関東クラシック第1弾

 南関東三冠とは、羽田盃・東京ダービー・ジャパンダートダービーの3つのレースのことです。ジャパンダートダービーだけは中央との交流戦(統一Jpn1)です。
 昔は東京王冠賞が南関東三冠のレースの1つでしたが、レースの廃止により、2002年からジャパンダートダービーに変わりました。



ゴール板前

 ゴール板前で撮影した写真です。ラチに「4月22日 第54回 羽田盃(S1)」と書かれているのですが、見えるでしょうか。


 以下は私が何とか撮影することのできた羽田盃の出走馬4頭です。
 ナイキハイグレードが撮影できなかったのが残念です。パドックからの撮影だと、遠すぎてよく見えないのですよね・・・。デジタルカメラがあれば良かったのですが。


ガイアボルト 羽田盃4着

 1枠1番 ガイアボルト、羽田盃は4着でした。


シュバレスク 羽田盃9着

 5枠6番 シュバレスク 羽田盃は9着でした。


シャレーストーン 羽田盃2着

 7枠9番 シャレーストーン 羽田盃はナイキハイグレードとの叩き合いの末、2着でした。


モエレエターナル 羽田盃3着


 8枠12番 モエレエターナル 羽田盃は3着でした。 唯一の牝馬ながら健闘しました。

 まだ他にも撮影した写真がありますが、それはまた違う日に別の記事で載せる予定です。

テーマ : 地方競馬 - ジャンル : ギャンブル

プロジェリアの少女

 難病のプロジェリア患者であった、アシュリー・ヘギさんが亡くなったというニュースが飛び込んできました。

 私はこの方についてはテレビで少々拝見しただけで、詳しいことは分かりませんが、相当厄介な病を患っていたという事実だけは知っていました。
 まさか、こんな病気だったとは・・・。しかも17歳、プロジェリア患者としては最高齢だったらしいのですが、それでも私よりも年下です。
 ただ、アシュリーさんはこの病気に対して臆することなく、はっきりと現実を受け止めていました。この姿勢は私も見習わなければなりません。のうのうと暮らしているだけじゃダメなのだと。

 私も実はとある病気を患っていますが、現在その病気はほぼ完治しています。五体満足で生活しているのですから、もっと強く生きていかなければいけないのですね・・・。
 ご冥福をお祈りいたします・・・。



 以下、サーチナより転載


 【日本の検索ワード】アシュリー~難病の少女、天国に
 4月23日8時50分配信 サーチナ


 通常の人に比べ約10倍の速度で老化が進む難病と戦っていたカナダの少女が、天国に召されたとニュースで伝えられた。彼女の名前は、アシュリー・へギ。Yahoo!の「ただいま急上昇検索中!」に登場した。

 アシュリーさんが患っていたのはプロジェリアと呼ばれる病気である。遺伝子の異常により通常の10倍近いスピードで年老いていくとされ、患者数は世界で30人程度、平均寿命は13歳といわれている。アシュリーさんは17歳で、プロジェリア患者としては最高齢の患者と言われていた。日本でも何度かアシュリーさんの闘病生活を記録したドキュメンタリーが放送され、放送を通じてプロジェリアという難病の存在を知り、過酷な運命の中をひたむきに生きるアシュリーさんの姿に心を打たれた視聴者も多かった。

 アシュリーさんは生前、「プロジェリアという病気をどう思っているかは、昔と変わってないわ。わたしがプロジェリアだということには、ちゃんとした理由があるの。神様が与えてくれたものだから、すてきなことなのよ。だから、わたしは大丈夫」と話していたという。

 母親のロリーさんは、17歳の時にアシュリーさんを産んだ。奇しくもアシュリーさんは同じ17歳で、あまりにも早すぎる死を迎えた。「死ぬのは悲しいことだけど、必ず訪れるものだと思うの」・・・・・・全速力で人生を駆け抜けていったアシュリーさん、どうぞ天国で安らかにお眠りください。
(編集担当:柳川俊之)

 

テーマ : 医療ニュース - ジャンル : ニュース

印は当たって馬券で負ける

 羽田盃の結果です。

1着・・・ナイキハイグレード
2着・・・シャレーストーン
3着・・・モエレエターナル


 1着から3着まで人気通りのカチガチなレースでした。3連単ですら1460円しかつきませんでした。
 でも、直線のナイキハイグレードとシャレーストーンの叩きあいは見応えがありましたね。それだけでも現地へ見に行った甲斐があったものです。
 競馬場は思った以上に空いていたので、ゴール前の面白い部分を見ることができました。

 で、馬券の方ですが、私の購入した馬券は以下の2枚です↓


ナイキハイグレード流し

騎手の名前が入っているのが良いです


 ナイキハイグレードを◎、シャレーストーンを○、モエレエターナルを△にしていたにもかかわらず、馬券はハズレです。
 オッズを見て、ナイキハイグレードの単勝と、ナイキ・シャレーの馬複だけは購入しないと決めていたのですが、これがアダとなってしまいました。まあ、これを買っていて当たったとしても収支はマイナスなわけですが。

 馬券は外しましたが、中央競馬の競馬場とはまた雰囲気が違って面白かったです。また行ってみたいですね!

 今日は大井競馬場で結構写真を撮ってきたので、明日以降の更新で載せていく予定です。
 

テーマ : 地方競馬予想結果 - ジャンル : ギャンブル

大井競馬場到着!

20090422200135


 モノレールを使って大井競馬場に到着しました。
 すでに羽田盃の馬券も購入していますが、それについては家に帰ってから更新&結果報告という形にします。

 さあ、どうなるでしょうか。

テーマ : 地方競馬 - ジャンル : ギャンブル

初★地方競馬場へ

 今まで私は、ウインズと中央競馬の競馬場へしか行ったことがありませんでしたが、今日は地方競馬の競馬場へ行きたくなりました。
 もう少ししたら大井競馬場へ出かけます。羽田盃という南関東クラシック第一弾のレースを見に行きます。
 大井競馬場へ行く理由は、レースを見に行く、馬券を購入する以外にもうひとつ大きな理由があるのですが、ここでは伏せておきます。

 
 というわけで、第54回 羽田盃(S1)の予想です。地方競馬には詳しくないので長々と予想を書くことはできません。

 ◎ ナイキハイグレード
 ○ シャレーストーン
 ▲ スーパーヴィグラス

 △ モエレエターナル
 △ シュバレスク
 △ ガイアボルト



 馬券をどのように購入するかはまだ検討中ですが、あまりお金がないので出費は少なめにします。
 個人的には、道悪の鬼のスーパーヴィグラスが来てくれると配当的においしくなるのですが、結果は果たして・・・。

 現地からまた更新するかもしれません。

テーマ : 地方競馬 - ジャンル : ギャンブル

スーパーボンバーマン1・2・3 BGM集

 今日の作業用BGMです。長いので、作業用BGMとして使うか、飛ばし飛ばし聴くことをオススメします。

 スーパーボンバーマン1・2・3 BGM集



 
 良い曲が揃っていますが、私はその中でも

・スーパーボンバーマン1のステージ4の曲(この動画では7:12~)
・スーパーボンバーマン1のボス戦の曲(この動画では14:16~)
・スーパーボンバーマン2のバトル、導火線ステージの曲(この動画では44:41~)
・スーパーボンバーマン3のステージ6の曲(この動画では77:59~)


 が特に好きです。
 2の導火線ステージのBGMを挙げる方はあまりいない気がしますが、最後の盛り上がりがとても良いです!実戦ではその部分になる前に決着がついてしまうことも多いですけどねw
 皆様のお気に入りのBGMはありますでしょうか?

 それでは、今日はこのBGMをかけながら、エントリーシート書きと自分の部屋の掃除を頑張ります!

テーマ : 懐かしのゲーム - ジャンル : ゲーム

気合を入れて臨んだ面接、その結果は・・・

 今日の朝に上げた、とある新聞社の面接についての記事の続きになります。


 面接が始まると、いきなり面食らいました。
 「自己紹介を1分でしてください」と面接官の方に言われたのです。時間制限をつけられるとは思いませんでした。

 私の用意していた自己紹介は、1分で言い切るのは難しいものでした。そのため、ある程度端折って自己紹介をしたのですが、重要部分が抜け落ちていた恐れは大いにあります。

 その後に聞かれた志望動機については、大体思い通りに言うことができたと思います。

 その後は多少変わった質問もされましたが、声のボリュームを下げずに話して、何とか対処していきました。減点材料は結構あったような気もしますが、その場で考えるしかないような質問が多かったので仕方がありません。

 ただ、この質問だけはされたくないという質問が1つありました。それは・・・

 「当社の新聞の良いところについて話してください」という質問です。


 実は私はこの新聞社の新聞を購読したことがありませんでした。説明会へは参加しましたが、そこでは試読や購読の申し込みをしていなかったために、その新聞を読む機会が私には無かったのです。
 一度も読んだことが無いわけではないのですが、特徴を言うことができるほど読んだことはありません。面接の場では必死で取り繕いましたが、おそらくここで面接官の方には私がこの新聞社の新聞を読んでいないことは確実にバレてしまったことでしょう。

 この質問については、私はいずれされるだろうとは思っていました。ただ、 「この新聞の良いところ」という質問は2次面接以降にされるものと考えていたことが失敗した大きな原因だったようです。
 今回は1次面接だったので、まずは自己紹介と志望動機に全力投球しようと私は決めていました。というか、私の頭の中はそれで精一杯で、他の事はその場で何とかするしかないと思っていました。そういう力も面接には必要なのだと言い聞かせていました。
 ただ、私にはその力が不足していたようです。


 そして、その面接の結果は4月18日の夜にホームページ上に公開されました。結果は・・・



 不合格でした・・・

 あの質問をされた時点で、すでに半分くらい諦めていました。ただ、面接が終わるまでは何とかそういう雰囲気を出さないように頑張りました。
 最後に退室するときも、大きな声で、「本日はありがとうございました!よろしくお願いします!」と言って来ました。最後まで気を抜かないという心意気だけは残してきました。それでダメだったのですから仕方がありません。

 ただ、今回の失敗はこれから先の就職活動にも活かされるはずです。というか、そう思わないとやって行けないです。
 どうにか早く1箇所からでも内定をもらって、気分的に楽になりたいですね。


テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

面接のために最善は尽くしました

 4月12日の記事と、4月16日の記事の一部で触れた企業の面接についての話題です。

 この企業はとある新聞社です。私は今までいくつかの新聞社を受けてきましたが、筆記試験を合格して面接へ進むことができた新聞社は、ここが初めてでした。それだけに、面接にはかなり気合を入れて臨みました。

 面接開始予定時刻の35分前に現地に着いてみると、周りにはすでにたくさんの人が面接を受けに来ていました。

 もしかして、これでも遅いのか・・・ と思いまして、受付をやっていた方に話を聞いてみました。
 すると、私の2つ前の時間帯の方たちの面接が終わっていないために、今、席に座っている方は私の1つ前の時間帯に面接を受けに来ている方ばかりであるとのことでした。

 ということは、私は相当早く来ていたことになります。意図的に今回は早く面接会場へ行ったので当然といえば当然なのですが。

 結局、面接予定時刻の35分前から面接会場に入り、ずっと待っていました。その間はひたすら面接対策です。少なくとも自己紹介と志望動機だけはちゃんと言えるようにしておかなければなりませんでしたからね。
 この待ち時間は、かなり有意義に過ごすことができました。

 そして、ついに私の名前が呼ばれました。私は他の誰よりも大きな声で
「はい!!」と返事をしました。ここで大きな返事をしておけば、面接の際の声も良く通る声で話すことができると考えたからです。
 実際、今回の面接の際も私はかなり大きめの声で話していた気がします。むしろ迷惑だったのかもしれませんが、小さな声で話して面接官に聞こえないというのは最悪ですから、間違っていたとは思いません。


 ここからは面接本番の話になるのですが、記事が長くなってきたので前半はここでおしまいです。
 続きは、次の更新で書きます。次の更新は今日のうちにしますよ~。

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

第69回皐月賞 予想と根拠

 ◎ ロジユニヴァース
 ○ フィフスペトル
 ▲ セイウンワンダー
 △ アーリーロブスト
 △ アンライバルド
 △ イグゼキュティヴ
 消 リーチザクラウン



 人気どころがみな極端な枠に入りました。これがプラスに出るのかマイナスに出るのか、スタートから注目のレースになりそうです。
 今日は久しぶりに生でレースを見られそうなので、楽しみです。 

 予想根拠については長くなるので、追記で表示しています。


 追記を読みたい方は、下の「続きを読む」をクリックしてください↓


続きを読む »

テーマ : 中央競馬重賞予想 - ジャンル : ギャンブル

今週のPOG出走馬(皐月賞:アンライバルドなど)

 昨日は就職の面接、今日は先ほどまで企業のエントリーシートを書いていまして、更新が滞りました。

 まずは、今日のレースに出走したPOG馬たちの結果です。私は今日はどのレースも見ることができませんでした。特に「中山グランドジャンプ」は生放送で見たかったのですけどね。

4月18日(土)
福島6レース 未勝利戦 ウインスカイハイ Y氏指名 …2着で200P獲得
阪神6レース 500万下 アルーリングムーン I.S氏指名 …1着で700P獲得

 どちらの馬も結果を出していますね。ますます私は他の方との差を広げられました。


 次は、明日出走するPOG馬たちです。

4月19日(日)
中山4レース 未勝利戦 アーリンダル 入着止まり指名
阪神8レース はなみずき賞(500万下) プルシアンオリーブ I.J氏指名
中山11レース 皐月賞(G1) アンライバルド I.S氏指名
〃                ゴールデンチケット M氏指名


 今週は皐月賞ですね。私の仲間内でやっているPOGではアンライバルドとゴールデンチケットの2頭が出走します。私としてはこの2頭以外の競走馬に勝って欲しいところですw
 前売りの人気ではロジユニヴァースが単勝2倍を切っていて、アンライバルド、リーチザクラウンと続いています。果たして結果はどうなるのでしょうか。

 次の更新では、皐月賞の予想とその予想根拠を載せます。
 明日は競馬を見ることができそうなので、個人的にも楽しみです。

テーマ : POG - ジャンル : ギャンブル

なるべく早く現地に着くことを心がけて

 4月15日に、2つの企業における就職活動の途中経過が分かりました。どちらも過去の記事で取り上げた企業です。

 まずは、このブログで4月8日の記事に書いた企業の面接の結果ですが・・・

 落ちていました…

 敗因はたくさんあると思っていますが、その中でも、面接の最中にあがってしまって、前後の脈絡のある話にならなかったことが1番大きかったのだと思います。
 どうしてこんなにあがってしまったのか……  それは面接会場への道を間違えてしまい、走って現地へ向かわなければならなくなってしまったためです。

 私はこの面接よりも以前に、3回現地へ行っています。過去3回は一度も道を間違えませんでした。それなのに、どうして道を間違えてしまったのでしょうか…… それは、面接で話すことばかりを考えていて、あまり前を向いて歩いていなかったためです。 

 こんな理由で道を間違えているようでは、馬鹿にされても仕方がありません。20分以上前には現地に着くことができるように家を出たはずなのに、現地に着いたのは8分前でした。
 何とか時間内に間に合わせるために走って現地に向かっているうちに、頭の中は真っ白になっていました。これでは、面接がうまく行くはずがありませんね。


 もう1つは、このブログで4月12日の記事に書いた企業の筆記試験の結果ですが・・・

 合格していました!

 正直、手応えはほとんど無かったので、合格するとは全く思っていませんでした。筆記試験以外の部分 (作文かエントリーシート) でプラス点をもらえていたのでしょう。そうでなければ合格できているはずがありません。それくらい筆記試験は悪い出来だったと思います。

 そして、明日の昼にその企業の1次面接があります。前回の反省を踏まえて、今回は40分前に面接会場に着くように家を出るつもりです。面接の時間は、余裕を持たせるために1番遅い時間のものを予約しました。

 明日は本当に頑張ってきますよ!!

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

マリオ 「スターBGM集」

 色々なゲームにおける、マリオたちがスターを取った時のBGMを集めた動画です。
 それにしても、よくこんなに集めましたね~。うp主に感謝です。





 ちなみに、私は動画後半に出てくるゲームは、ほとんどプレイしたことがありません。最近は、ゲームを購入できていませんからね。
 ゲームをやりたいのは山々なのですが、ゲームをプレイする時間も、購入するお金もあまり無くて、難しい状況です。

 私もスターを取って、今の生活環境を変えたいですねw 

テーマ : ゲーム音楽 - ジャンル : ゲーム

スペランカーとジョイボール

 先日テレビを見ていたら、ゲーム好きの芸人さんたちがスペランカーという懐かしいゲームをプレイし、
 「ジョイボールを使用して、最初のステージでスペランカーが1回やられるまでのハイスコアを競う」 という企画をやっていました。
 まず最初に疑問に思ったことは…

ジョイボールって何?

 ということです。というわけで、調べてみました。

 以下、はてなダイアリーより転載

 

  

 HAL研究所が生み出したファミコンの周辺機器のコントローラー。
 連射機能と、玉状部分を左手で握りキャラクターを操作するという訳のわからなさが売り。
 どんなソフトにも使えるが斜めへの入力のしやすさ、連射機能からシューティングゲーム向け。
 が、普通に使っていると左手親指の付け根の部分がつる。グローブに次ぐネタコントローラーかも知れない。
 ちなみに玉はプラスチックで硬い。子どもの手には少し大きすぎたとの意見も。
 

 

 

 確かにシューティングゲームには向いているかもしれませんが、細かい操作を要求されるアクションゲームには明らかに向いていません。上の写真を見ていただければ分かると思います。

 しかも、わずかなミスで主人公が死んでしまうゲームであるスペランカーとなると、このコントローラーでプレイするのは相当難しいはずです。


 私はスペランカーを持っていないので詳しいことは分からないのですが、 「知っているゲームの中で最弱の主人公」 であるという認識だけは持っています。


 高いとは思えない高さからスペランカーが地面に「降りた」 ( ← 「落ちた」 ではない、ここ重要!)  としても、スペランカーは即死してしまいます。ほんの少しのミスでゲームオーバーになってしまうのです。

 実際、このジョイボールの扱いがうまく行かず、思うようにスコアを伸ばせないままやられてしまった芸人さんたちが多かったです。ちょっと手が滑っただけでゲームオーバーですから仕方の無いことです。もちろん上手い人もいますけどね。

 ちなみに、最も上手かった人は、最初のステージで30000点近いスコアを出していました。

 

 さすがにジョイボールを購入したいは思いませんが、私も1度ジョイボールを使用してゲームをしてみたいなあと思いました。

 でも、どこであれば手に入るのでしょうか?持っている人自体も少ないでしょうし、売っていたとしてもプレミアがついて高価で取引されているのでしょうね。

 

 

テーマ : 懐かしのゲーム - ジャンル : ゲーム

ジョリーダンスが引退の花道を飾った!

 4月11日の阪神牝馬ステークスで豪快な差し切り勝ちを収めたジョリーダンスは、引退して生まれ故郷の北海道新冠・錦岡牧場で繁殖生活に入ることが決まったそうです。
 情報元はこちら↓


 4月12日のサンケイスポーツより

 この記事を見るまで、阪神牝馬ステークスがこの馬の引退レースだったことを知りませんでした。もっと早く知っておきたかったです。

 それにしても、今年は引退レースを勝利で飾る牝馬が多いですね。いまのところ…


 ジョリーダンス 
 キストゥヘヴン 
 ニシノナースコール


 の3頭が、引退レースで重賞を勝利しています。
 この3頭は今年の種付けが間に合うのでしょうか。健康な仔を出して欲しいです。


 テイエムプリキュアも日経新春杯で引退した方が良かった気もしますけどね… でも、天皇賞(春)出の大逃げも見てみたいですし、複雑です。

 ジョリーダンスの長い競走生活、本当にお疲れ様でした!

テーマ : 中央競馬 - ジャンル : ギャンブル

筆記試験のために、とある大学へ

 11号館が試験会場でした


 今日の就職活動の筆記試験会場の写真です。
 ここはとある有名大学なのですが、さて、どこでしょうか?超難問だと思います。

 ヒント:今年の箱根駅伝に出場していた大学です。


 ちなみに、今日の筆記試験も超難問でした。ほとんど自力で解けた問題がありません。受かっていたら奇跡だと思います。
 受かってもこの後に面接が複数回あるというのに…前途多難です。

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

第69回桜花賞(G1) 予想と根拠

 ◎ ブエナビスタ
 ○ ショウナンカッサイ
 ▲ ダノンベルベール
 △ レディルージュ
 △ サクラミモザ
 △ ワンカラット
 消 レッドディザイア



 1強ムードが漂う今年の牝馬クラシック戦線ですが、2番手以下は混戦だと思います。こういう時こそ、人気になりそうに無い馬を相手に入れた方が面白いのではないでしょうか。
 予想理由は長くなるので追記で表示しています。

 追記を読みたい方は、下の「続きを読む」をクリックしてください




続きを読む »

テーマ : 中央競馬重賞予想 - ジャンル : ギャンブル

今週のPOG出走馬(桜花賞:ブエナビスタなど)

4月11日(土)
福島1レース 未勝利戦 ドリームアスパイア Y氏指名
阪神4レース 未勝利戦 ゴールデンキューブ M氏指名
阪神8レース アザレア賞(500万下) トゥリオンファーレ Y氏指名

4月12日(日)
阪神1レース 未勝利戦 ローズバンク I.S氏指名
福島3レース 未勝利戦 エルプレジデンテ 入着止まり指名
阪神6レース 500万下 コスモパイレット I.J氏指名
阪神10レース 桜花賞(G1) ブエナビスタ I.J氏指名
   〃            デグラーティア M氏指名


 (1)ゴールデンキューブが無事にデビューすると、M氏も指名馬10頭全てがデビューしたことになります。仲間内のPOGでは3人目です。今年は無事にデビューできる馬が多くて良いですね。

 私の指名馬を除いてですけどね!!


 (2)桜花賞は阪神の第10レースです。11レースではありませんので、馬券を購入する際にはご注意ください。

 (3)今年の桜花賞には、POG馬が2頭出走します。人気はブエナビスタの一本被りになりそうですが、結果がどうなるかはレースがはじまるまで分かりません。
 でも、この馬には今のところ死角が見つからないのですよ…。 どんどんPOGのポイントが離されていきます。


 ちなみに私は4月12日は就職活動のため、桜花賞を見ることはできません。残念です。

テーマ : POG - ジャンル : ギャンブル

初任給だけに騙されないように

 私も就職活動を始めた当初は企業の初任給を気にしていましたが、今はあまり気にしなくなりました。
 むしろ、 「ここでならば定年までずっと働いていられそう」とか、 「ここだったら自分のやりたいことが少しはできそうだ」という企業を優先したいという気持ちが強くなってきています。
 どんなに給料の良い企業だったとしても、我慢の限界で途中でやめてしまったり、体を壊してしまっては本も子もありません。それに現在は、一度退職してしまうと、新しい就職先を見つけるのは困難を極めます。
 その影響もあり最近は、一度入社したら最後まで面倒を見てくれる企業や、自分のやる気を尊重してくれる企業であったら、給料が安くても良いという考えを持つようになりました。無理をして高収入を得たいとは思いません。 お金を得ても他のものを失う恐れが大きい気がしますからね。

 以下、東洋経済オンラインより転載↓


初任給よりも大切な25・30・35歳賃金――賃金格差をランキング

東洋経済オンライン4月 9日(木) 13時59分配信 / 経済 - 経済総合

 就活生なら、志望企業の初任給については必ずチェックすると思います。ほとんどの会社のHPに載っていますね。「初任給の高い会社に行きたいなぁ……」と考える就活生も多いことでしょう。

 実は、私たちは初任給についてはあまり重視していません。入社してからの給与の上がり方、すなわち賃金カーブが読める「25・30・35歳賃金」をチェックするほうがはるかに重要です。この「25・30・35歳賃金」は『就職四季報』のオリジナルデータです。
 初任給が高ければ、その後の賃金も同様に高くなるわけではありません。そもそも、どの会社も同業他社を意識していますから、金融、メーカーなど、初任給をほぼ横並びに設定している業界も多く見られます。
 そうした中で優秀な新卒を採用しようと、近年は横並びを脱却し初任給を上げる会社が目立ちました。それでも、初任給だけ上げて、入社後の賃金体系は変えずに、現在よりも賃金カーブを低めに抑えてしまう会社も少なくありません。

 この非常に重要なデータである「25・30・35歳賃金」を開示していないのは、そのような小手先の人事政策を採っているとみなされても仕方ありません。
 紙幅の都合で『就職四季報』には平均賃金のみ掲載していますが、各年次の最高・最低賃金も併せて調査し、中途採用向けの『転職四季報』に掲載しています。

【関連図表】 初任給と25・30・35歳賃金


この関連図表については下のリンクを参照してください↓


初任給と賃金格差ランキング


 では、最高・最低賃金も含め、これらの項目にすべて回答いただいた206社を一覧しました。情報を開示し、納得度の高い学生を採用したいという、意識の高い会社たちです(他に賃金格差のない32社も情報をすべて開示していることになりますが、本表では割愛)。

■35歳、会社間の賃金格差は月30万円

 さて、まずは平均賃金を眺めてください。「こんなに違うのか!」と驚いた方も多いでしょう。35歳賃金で、下は20万円台、上は50万円台後半と、30万円以上の開きがあります。大卒総合職の初任給の会社間格差は約7万円ですから、入社12、3年で格差は4倍以上に広がってしまったことになります。

 表中で35歳平均賃金が最も高いソフトウェア・サービスは、実際に誌面を開くと年俸制であることがわかります。ボーナスは「データなし」、残業も月45時間と多いですが残業代はありません。すべて「込み」の月例賃金ですから、初任給および各年齢での平均賃金の高さも納得です。

 各社の初任給と25・30・35歳平均賃金をつぶさに見ると、賃金カーブはいくつかのパターンに分けられることがわかります。

 1.スタートダッシュ型(入社直後は急激に賃金が上昇するが、一定の年齢を過ぎると鈍化)
 2.一定ピッチ型(どの年代でもほぼ同じペースで賃金が上昇していく)
 3.ラストスパート型(入社直後はあまり賃金が上がらないが、一定の年齢を過ぎると急激に上昇する)

といった具合です。

 一覧表から拾うと、スタートダッシュ型は東京個別指導学院、森精機製作所、東京リスマチックなど、ラストスパート型はミクニ、住友ベークライトなどが当てはまり、あとは一定ピッチ型が大半です。年俸制の場合はすべての年齢でボーナス分のゲタをはいていることになります。
 ちなみに、35歳以上はどうなるのかという疑問にお答えすると、日本の多くの会社では残念ながら、40歳を過ぎると固定給部分が上がることはあまりありません。
 賃金カーブは、人生のいろんなステージで必要になってくる生活費や、自分のスキル・キャリアアップの度合いに見合っていると最も満足度が高くなります。「先のことはわからない」ではなく、賃金カーブを眺めながら、「先のことを考える」ことをお勧めします。

■35歳、社内従業員間の格差は平均16.4万円

 そして、同年齢での最高・最低賃金の開きにも注目してください。ソフトウェア・サービスでも、同期で25歳時すでに15万円の差がついています。この開きは年を追うごとに広がり、30歳では40万円、35歳では実に50万円(月額ですよ!)もの差が出てくるのです。
 募集要項にも「完全年俸制(実力主義)」とうたわれており、パフォーマンス次第で高い報酬を得ることもできれば、25歳から30歳の最低賃金からもわかるとおり、年収が下がることもあります。ただ、平均賃金は年齢とともに着実に上昇していることから、経験値もパフォーマンスに寄与する部分があることが想定されます。

 賃金格差が「ある」と回答した会社は全体の91%、1108社に及びます。その社内格差の平均は35歳時の月例賃金で16.4万円となりました。「日本は年功序列」と言われますが、実は同期で年収200万円もの差がついているのです。成果給部分をボーナスや退職金などに組み入れている会社もありますから、この差はかなり大きいと言わざるをえません。

 一覧表は35歳時における社内の賃金格差の大きい順にランキングを試みましたので、否が応でもその金額に目が行きます。
 最も格差が大きいのは学生の皆さんにもおなじみでしょう、単身者向けアパートのレオパレス21です。30歳時には月収100万円に到達する人が出現、最低賃金との差80万円は大きく他を圧倒しています。
 もっとも、巨額の月収を得ているのはごく一握りであると推定されます。最高~最低の金額の幅と平均賃金を見比べれば自明ですね。

 この会社についても実際に就職四季報を開いて見てみましょう。
 まず採用数。07年、08年と従業員数の1割以上に当たる1000人近くを採用しているのは、メガバンクには及ばないものの、電機・自動車の超大手並みの大量採用です。有給休暇は平均で年に3日。ボーナスは年84.2万円(基準給×3カ月)で、年収に占める割合は多くない部類に入ります。
 そして、やはり触れておかねばならないのは平均勤続年数の短さです。男子4.1年、女子2.6年、合計3.7年。この見方については、連載の前回分を参考にしてください。

■数字の背後には、必ずそうなる理由がある

 社内での賃金格差が大きいランキング上位の会社には、勤続年数が短い会社が目に付きます。とはいえ、賃金格差がある会社とない会社でそれぞれ勤続年数の平均を算出してみると、ともに15年前後と大差なく、「賃金格差が非常に大きい会社に勤続年数がごく短い会社がある」ということです。

 先ほど、賃金カーブの話で3パターンをご紹介しましたが、実はもう1パターンあります。カーブを描けない「瞬間風速型」とでもいうべきパターンです。ソフトウェア・サービスもレオパレス21もこのタイプで、不動産やディーラーなどの営業職に多く見られます。
 「実力主義」というのはすでに記載しましたが、具体的にどういった報酬体系に反映されているのでしょうか。これについては少し調べればわかるはずです。また、今回は足を使って調べてみてはいかがでしょうか。不動産業界などにいる先輩たちにそのからくりを聞いてみるとよいでしょう。
 また、がんばってもがんばらなくても賃金が同じなら、普通はやる気が出ないものですが、実際には厳しい成果主義を敷いている会社が必ずしもパフォーマンスに優れるとは限らないのはなぜなのでしょうか。これについては研究書から一般書籍まで、いろいろな参考資料が出ています。しっかり調べ上げて自分なりの答えを見つけられたら、学生にして人事のプロとして、どんな会社からも引く手あまたになること請け合いです。

 今回は、初任給よりもその後の賃金カーブを捉えることの重要性について話を進めてきました。ただ、それ以上に大切なことは、その背景を探ることです。会社研究はデータや数字をチェックするだけで終わりにはなりません。表面に表れたデータや数字は、なぜそうなっているのか、背後にその理由となるものが必ず隠れています。それをしっかり捉えようという姿勢。深い会社研究はそこから始まります。

(『就職四季報』『同 女子版』編集長 赤峰みどり)



テーマ : 就職・転職・起業 - ジャンル : 就職・お仕事

明日は初の面接です

 明日は企業の面接があります。形式は1対1の個人面接だそうです。

 就職活動において個人面接を受けるのは今回が初めてとなります。
 私の場合、緊張を隠すのは難しいでしょうから、まずは名前を呼ばれた時に大きな返事をすることが大事なのではないかと思っています。返事が大きければ、それ以降の質問に対する受け答えもそれなりにハキハキとした話し方で言うことができる気がします。
 志望動機や自己紹介をちゃんと言うのは当然ですが、それより前の部屋への入室や面接官への挨拶の時点である程度決まっているらしいですからね。初めから気を抜くことはできません。

 あと、
「最後に聞きたいことはありませんか?」と質問されると思うので、それに対する答えを用意しておくことが重要な気がします。ここでも気を抜けないので、結局面接の最中は気を抜く暇は全く無いでしょう。
 明日受ける企業については、その質問の答えはすでに決めています。その答えについては秘密でw


 最低限、自分の言いたいことはちゃんと喋って、面接官に対して自分の熱意を存分に見せてきます!


テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

オウケンブルースリに続いてマツリダゴッホまでもが…

 昨日の記事でオウケンブルースリの天皇賞(春)回避&春全休という記事を載せましたが、今度はマツリダゴッホが天皇賞(春)を回避する恐れが大きくなったというニュースが飛び込んできました。
 ニュースをご覧になりたい方は、下の「情報ソースはこちら」のリンクをクリックしてください。 
 


 情報ソースはこちら


 この馬が出走を回避してしまうと、ますます天皇賞(春)のメンバーのレベルが低くなり、あまり面白みの無いレースになってしまうかもしれません。

 私は短距離戦を見ることも好きですが、長距離戦を見ることはそれにも増して好きなので、天皇賞(春)は非常に楽しみにしています。それだけに、層の厚いメンバーになってくれることを期待していたのですが、以上このままでは難しいかもしれません。
 世界的に競馬が短距離志向となっていることもあり、天皇賞(春)のようなレースの需要は少なくなっている気がします。何か、悲しいものを感じますね…。

テーマ : 中央競馬 - ジャンル : ギャンブル

オウケンブルースリは天皇賞(春)回避&春全休

 前走の阪神大賞典(G2)では、私はオウケンブルースリを本命にしていました。結果は7着惨敗でしたが、その結果を見ても、私の中で今年の天皇賞(春)の本命馬はこの馬だという気持ちは変わりませんでした。
 しかし、歩様の乱れが原因で放牧に出されることが決まってしまったそうです。
 骨折や脚部不安となる前に放牧が決まったことは、本馬にとっては幸いだったと思います。
 こうなると、天皇賞(春)の1番人気はアサクサキングスでしょうね。個人的にはヒカルカザブエやモンテクリスエスなどの4歳勢に期待しています。

 以下、SANSPO.COMより転載↓



 歩様悪くオウケンブルースリが春全休

 2009.4.7 05:01

 昨年の菊花賞馬オウケンブルースリ(栗・音無、牡4)が、春シーズンを休養にあてることになった。
 同馬は今年の始動戦だった3月22日の阪神大賞典で7着と敗退したが、予定通り天皇賞・春(5月3日、GI、京都、芝3200メートル)に向かう予定だった。
 しかし、音無調教師は6日、「歩様が悪いので検査をしたが、まだ詳しいことは分からない。ただ、骨折とかではないので無理をせず、秋まで休ませることにした」と説明。
 同馬は今週中に北海道のノーザンファーム空港に放牧に出され、秋の復帰を目指す。



 あと、競馬とは全く関係ないことですが、4月4日・5日に私が受けてきた企業の筆記試験の結果が分かりました。それについては追記で表示しています。
 追記の内容を読みたい方は、下の「続きを読む」をクリックしてください↓




続きを読む »

テーマ : 中央競馬 - ジャンル : ギャンブル

激安自販機が増えたわけとは?

 安い物探しの好きな私にとっては非常に興味深いニュースです。

 自動販売機で売っている飲み物というと、350mlの缶飲料が120円、500mlのペットボトル飲料が150円というケースが最も一般的だと思います。
 ホテルやテーマパークといった施設の自動販売機の場合は、これよりも高額になっているところも多いです。なるべくならばそこで購入するのは避けたいですね。

 一方、妙に安い値段で飲み物を売っている自動販売機を見かけることも増えてきています。100円均一というのを売りにしている自動販売機も良く見かけるようになりました。
 私の家の近くには、80円で飲み物を売っている自動販売機もあります。

 缶飲料一本の材料費が、売値と比べると非常に安いのは確かですが、安い値段で飲料を提供してくれる自動販売機が増えてくれるのは消費者にとっては喜ばしいことです。
 消費者の需要の問題もあるのでしょうが、どうしてこういった自動販売機が増えているのでしょうか?


 以下、東京ウォーカーより転載↓


1本50円も!?“激安自販機”が都内に急増

東京ウォーカー4月 6日(月) 11時19分配信 / エンターテインメント - エンタメ総合


 街を歩いていると、自動販売機に“お茶80円”や、“ペットボトル100円”などの気になる文字が。今、都内で「激安自販機」が増えているという。
 どうして増えているのか、また通常120円から150円で販売されている缶やペットボトルをなぜ安く提供できるのか、激安自販機の元祖とも言える飲料自販機メーカーフジタカの広報に聞いてみた。

 「安い価格で販売している自販機は、飲料メーカーが置いているものではなく、オーナーという形で一般の方や企業が購入して置いているものなんです。
 2003年頃からスタートし、消費が低迷していることもあって、現在台数はかなり伸びてきています」(フジタカ広報)。

 オーナーが置いていると、安くできる理由があるのでしょうか。

 「賞味期限がせまっているものや、ラベルやデザインが新しく変わったものなど“古い型”を、問屋やディスカウントショップで購入し、自販機で安く販売できるんですよ。飲料メーカーにはそれができないですからね」と、同広報。
 なるほど。もちろん品質には問題ないので、消費者は通常の飲料と同じものを、安く買って飲むことができる。お得です。

 ちなみに、近所にない!という人は、繁華街や学校のまわりを探してみるといいとか。激安自販機は、人の多いところに多くあるそうだ。
 人気商品は季節によって変わり、冬場はコーヒーやココア、カフェラテなど温かい飲料が、暑くなるとお茶や水のペットボトルがよく売れるという。

 さらに調べを進めると、葛飾区のとある場所には70円でお茶のペットボトルを売る自販機が、そして東京都の某市内では、全ての飲料を50円で販売している激安自販機もあるようだ。
 通常150円のペットボトルを50円で購入するとして、毎日買うと月3000円、なんと1年で3万6000円もお得な計算になる。侮れない…。

 この激安自販機、品質は変わらずに激安なので、会社や家の近所に見つけたら買うのが鉄則。
 また、今回見つけることはできなかったが、“10円コーヒー”や“20円ペットボトル”などの超激安自販機が存在しているというウワサも。激安自販機を賢く使って、気軽に節約しよう。
 【東京ウォーカー/白石知沙】


テーマ : 生活に役立つ情報 - ジャンル : ライフ

今週の重賞予想(今回は印だけ)

 明日も企業の筆記試験があるので、じっくり予想理由を書いている時間がありません。
 今回は印だけつけておきます。

 第41回 ダービー卿チャレンジトロフィー(G3)

 ◎ ショウワモダン
 ○ マイネルスケルツィ
 ▲ レッツゴーキリシマ
 △ リザーブカード
 △ タケミカヅチ
 △ サイレントプライド
 消 マヤノツルギ



 第53回 産経大阪杯(G2)

 ◎ ディープスカイ
 ○ ドリームジャーニー
 ▲ マストビートゥルー
 △ マツリダゴッホ
 △ ヴィクトリー
 △ アドマイヤフジ

 消 カワカミプリンセス 、サンライズマックス


 明日は、競馬よりも就職試験のほうが大事です。

テーマ : 中央競馬重賞予想 - ジャンル : ギャンブル

変わった電車に乗って

汐留駅と電車


 今日も、とある企業の筆記試験を受けてきました。今回の試験は普通の筆記試験のほかに、作文の課題もありましたよ。

 試験の手ごたえは・・・前に受けた企業の筆記試験よりも正答率は低いと思います。失敗したというよりも普通に分からない問題が多かったですからね。
 作文の方は一応ちゃんと書いてきましたが、デキが全く想像できません。点数なんてつけられるのかという感じです。
 私の中で、就職試験の作文とは、その人の文章力を見るためのものではないと思っていますなぜなら、作家さんになりたくて試験を受けに来ているわけでは無いためです。
 でも、どういう観点から見て採点しようとしているのかは、やはり分かりません。面接や普通の筆記試験と比べると、作文は対策をしてもあまり意味が無い気がします。

 この試験の結果については分かり次第ブログに書くつもりです。合格していようと落ちていようと書きます。 


 上の写真は、目的地への行きの電車で利用した乗り換え駅です。
 駅名を見れば何に乗って行ったのかは分かるでしょうね。
 企業について詳しい方であれば、私が今日どこの企業の筆記試験を受けに行ったのかも分かるのかも知れません。

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

落ち込んだ時に聴きたくなる曲(3曲)

 (1)何とかして明るくなりたい時
 (2)とことん落ち込みたい時
 (3)現実逃避したくなった時

 この3パターンにおいて、私がよく聴いているものをそれぞれ1曲ずつ紹介しています。

 (1) まずは、とにかく気分を変えて明るくなりたい時に聴く曲から1つ。ZARDの「負けないで」です。
 超有名曲ですね。坂井泉水さんが亡くなってからもうすぐ2年か・・・。
 この曲のほかにも明るくなりたい時に聴く曲はたくさんあります。






 (2) 次に、とことん落ち込みたくなった時に聴く曲から1つ。さだまさしさんの「償い」です。
 短編小説のような歌詞を見ているだけでも悲しいのに、聴いていると本当に涙が出てきます。
 この曲のほかには、中島みゆきさんの「世情」や、森田童子さんの「僕たちの失敗」などを聴きます。






 (3) 最後に、現実逃避したくなったときに聴く曲から1つ。尾崎豊さんの「僕が僕であるために」です。
 独りよがりのような歌詞にも見えますが、聴いていて納得させられるというのが素晴らしいです。
 この曲のほかには、同じ尾崎豊さんの「卒業」や、森山直太郎さんの「生きてることが辛いなら」などを聴きます。






 ちなみに、今日は最近はじめたバイトのバイト先でいきなり失敗をしました。それについては追記で載せています。
 追記の内容を読みたい方は、下の「続きを読む」をクリックしてください。



続きを読む »

テーマ : 心に沁みる曲 - ジャンル : 音楽

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE