プロフィール

入着止まり(nicenature)

Author:入着止まり(nicenature)
性別:男性
ハンドル:nicenature、ナイスネイチャ、入着止まりのどれかです。
競馬との関連性の低い場面ではnicenatureまたはナイスネイチャ、比較的高い場面では入着止まりを使用しています。
ここでは入着止まりと名乗っています。

趣味:競馬、雑学探し、テレビゲーム、安い物探し、懐メロ(70年代後半~90年代が中心)を聴くこと

好きな競走馬のタイプ:強いはずなのになかなか勝ちきれない馬

ここでは、主に私の趣味について書いていきます。
もっと詳しいプロフィールや日常生活について知りたい方は、リンクの「nicenatureの入着止まりな生活」をご覧下さい。
こちらも平行して更新しています。

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログはリンクフリーです。 相互リンクも大歓迎します!

最新のコメント

過去記事(ログ)スクロール

POG2012‐2013指名馬10頭

レッドアリオン
牡 栗・橋口
父アグネスタキオン
母エリモピクシー
 NHKマイルカップ4着

クライナーヘルツ
牡 栗・池江
父ネオユニヴァース
母ライジングクロス

ワナビーザベスト
牝 美・勢司
父ステイゴールド
母シャープキック

スイートメドゥーサ
牝 栗・松元
父アグネスタキオン
母ローブデコルテ
新馬戦勝利! 

グローバルハート
牝 栗・池江
父クロフネ
母グローバルピース

ミライエ
牝 栗・友道
父ディープインパクト
母アドマイヤキラメキ

ヴァーティカルサン
牡 栗・石坂
父マンハッタンカフェ
母ヴァレラ
未勝利戦勝利! 

ルミアージュ
牝 栗・羽月
父ハーツクライ
母ラタフィア

コディーノ
牡 美・藤沢
父キングカメハメハ
母ハッピーパス
東京スポーツ杯2歳ステークス勝利!! 次走は日本ダービー

母スクエアアウェイ
牝 美・堀
父アグネスタキオン
母スクエアアウェイ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ここでのメールは、私の連絡用のアドレスに届くように設定されています。

ブログランキング

このブログを気に入ってくださったのであれば、クリックしていただけるととても嬉しいです!

過去にこのブログで紹介したゲーム一覧

・聖剣伝説2(プレイ日記は、企業から内定をもらった後に再開予定)
・ウイニングポスト6
・CAPCOM VS SNK2
・ぷよぷよ通
・ドラゴンクエスト1・2
・がんばれゴエモン2(ファミコン版)
・がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス
・がんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどり
・ダーククロニクル
・がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝
・マリオカートWii

世代を超えた音楽

紹介してもらいたい曲がありましたら、アンケートのコメント欄にお書きください。歌手名・タイトルなどを詳しく書いてくださると助かります。 コメントにて紹介された歌・曲は、しばらくしてからこのブログで記事にして紹介します。
時代・世代にとらわれず、さまざまな音楽を私が知りたい、そして多くの方々に知ってもらいたいと思い、アンケートを設置しました。

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1060位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
494位
アクセスランキングを見る>>



もてなしの心を忘れずに

 先ほど、最新コメントに関する新しいプラグインを追加しました。
 そのため、現在ブログの左側には、最新コメントを表示する欄が2つあることになっています。

 上にある 「最新コメント」 というタイトルになっているものが、以前からあった、最新コメントを表記するプラグインです。
 下にある、 「最新コメント」 というタイトルになっているものが、今回新たに追加した、最新のコメントを表記するプラグインです。

 表記だけを見ると、 「の」 がついているかいないかだけの違いですが、それ以外にも、2つの最新コメント欄にはちょっとした違いがあります。

 最も大きな違いは、下の新しいコメント表示欄には、コメントを書いてくださった方の名前が、 「さん」付け されているという点です。

 見てくださっている方が多いとはいえない当ブログですが、だからこそ尚のこと、ブログを閲覧してくださっている方々に敬意を表したいという気持ちが出てきます。
 このブログの常連の閲覧者の方々のためにも、何らかの理由でこのブログを初めて閲覧してくださった方のためにも、少しでも見やすいブログにしたいと思いまして、このプラグインを導入しました。

 ほんのわずかな違いですが、コメント投稿者の名前が「さん」付けされているだけで、見ていて気持ち良くなるのは私だけでしょうか。
 私のこの気持ちに共感してくださる方がいらっしゃいましたら嬉しいです。

 上の、「さん」付けされていない「最新コメント」のプラグインは、次の更新の際に削除しようと思います最新コメントが表示されている欄が2つあったらおかしいですからねw


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking




テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

ストレス解消法と、今後の就活への取り組み

 この記事は、前の記事の続きの内容となります。前の記事を先にご覧ください。

 2次会が終了し、私が多大な迷惑をかけてしまった店を出ました。
 私は今すぐにでも家に帰って思いっきり泣きたい、そして1人になりたいという気持ちでいっぱいでした。
 しかし、このままでは、この先輩とはケンカ別れで終わってしまいます。そこで私は、その先輩と1つの約束をして帰ることにしました。それは…

 私がもしどこかから内定をいただいた場合は、真っ先にその先輩に連絡を入れる ということです。

 この約束は、自分のやる気を高めることにもなりますが、同時に自分を追い込むことにもつながります。これはまさに諸刃の剣です。
 まあ、企業の内定は先輩のために取るのではなくて、自分と自分の家族のために取るので、気にすることではないと思いますけどね。
 その先輩とは、とても固い (堅い?) 握手をして、ケンカ別れとなっていないことを祈りつつ、昨日は別れました。
 また、店を出て先輩とその約束をした後に、 「その先輩の次には、俺に連絡を入れて欲しい」 と言ってくれた方もいました。これは素直に嬉しかったです。
 そして、私が内定をもらったら、祝勝会を開いてくれるといってくれた方もいました。こんな私のことを考えてくれている方がいることに私は嬉しかったです。

 その日は3次会 (徹夜飲み) もあったのかもしれませんが、私はとても参加できるような状況ではなかったので、そのまま帰りました。
 「絶対内定とってやる!」などと叫びながらというおかしな状態で、駅へ向かって走っていました。私が普通の状態を保てていないときのテンションが良く分かる行動です。周りにいた方々には多大な迷惑をかけていたことでしょう。本当に申し訳ありません。

 帰りの電車は1人だと思っていたのですが、降りる駅の改札が最も近い車両まで電車の中を歩いていたところ、今日の送別会に参加していた後輩を見つけることができました。
 私は話しかけてみたのですが、こんなことがあった後なだけに、送別会に関する話はほとんどできませんでした。話の内容は、私が負った手の傷についてのことがメインでした。
 その後輩とは来週にまた合うことになっているので、 「今日は本当にすまなかった。今度はもっとちゃんとした姿で会いたいと思う」 と言って、別れました。

 後輩と別れてからは1人で電車に乗っていたのですが、途中で携帯電話に着信が何度か入っていました。その着信は全て、送別会に参加していた同じ方からの着信だったので、1回だけ電話に出てみると、
 「話したいことがあるから、○○駅の近くに来て欲しい」と言われました。

 しかしこのときの私は、その後輩と別れた時以上に、1人でいたいという気持ちを強く持っていました。今日は人とはもう話したくない、というよりも、話すことのできる状態にあると考えていました。
 それに、ここで○○駅へ行くと、確実に徹夜となってしまうので、今回は断ることにしました。

 家に帰ってからはパソコンで悲しい曲を聴いて、寝ました。


 昨日は私の性格の怖い部分がかなり表に出た日でした。
 私はどちらかというと我慢強く、あまり怒らない方だと思います。それだけに、普段から蓄積されたストレスが爆発して怒ると、とんでもない行動を取ります。まさに昨日のような状況です。
 私はストレス解消のメインとなる行動がパソコンなので、どうも内向的になりがちです。でも、新たに1つだけストレス解消のためにやってみたいことがあります。それは…

 「1人カラオケ」

 です。実は私はカラオケへは複数人数でしか行ったことがありません。一度も歌ったことの無い曲も含めて、思いっきり歌ってストレスを解消してみたいです。
 過去の面接ではまだ一度もストレスの解消法を尋ねられたことはありませんが、友人の話によると、ストレスの解消法を面接の際に尋ねられたことがあるそうです。パソコンよりはカラオケの方が受けは良いでしょうね。どんな曲が好きなのかということに話が発展しそうで、こちらの話しやすい話題に持って行けるような気がします。
 できれば、カラオケ代が安い日に行ってみたいですね。


 さて、就職活動も厳しくなってきました。先輩との約束を守るために、就職活動もさらに気合を入れていかねばなりません。
 そこで今日の朝、とあることを決めました。それは、

 面接の際には、 「自分がとても追い込まれている状況にあります。だから、その会社で何がしたいのではなく、その会社に入ったらどんな仕事でも喜んでさせていただきます!」
 ということをもっと強くアピールしていくことです。
 私は実は1年留年していまして、現役の大学4年生の方よりもさらに追い込まれた状況に置かれているのは事実です。大学院へ進むつもりはありません。

 もちろん、そんな個人的なことは当社には関係ないと言われて、蹴落とされる恐れは大いにあります。でも、まず1回の面接では、これを実践してみます!
 何度か実践をしてみて、反応が良くないようであれば、その時また考えることにします。

 自分に合った仕事をしたいという希望だけを守ろうとすると、受ける企業がほとんど無いという状況になってきました。
 もう、自分に合わない企業でも良い、表面上は自分と合わない企業だったとしても、最終的に企業が自分を受け入れてくれるのであれば、それは自分に合った企業になるんだという気持ちを持って、就職活動に挑んでこようと思います。

 そう考えると、受ける企業の数もかなり増やすことができるでしょう。
 もちろん、こういう考えを持ちながら入社した場合は、自分の考えとは合わない企業である恐れも大きくなります。そしてあまりにも辛い場合は定年まで勤めることはできないかもしれません。
 とは言っても、せっかく内定をいただいた企業なのですから、少しでも長くここで働くという気持ちを持って、これからも続けていきます!
 でも、このブログの7月17日に受けた企業 (その記事を書いたのは7月23日) だけは、どんなに妥協しても入りたいとは思いませんけどねw この企業は、自分とはあまりにも肌が合わなさ過ぎました。


 こんな愚痴だらけの長文・駄文を読んでくださって、本当にありがとうございました!!


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : ありえない! - ジャンル : 就職・お仕事

体の傷より心の傷

 ちょっとまだ気持ちが落ち着ききれていない状態で、この記事を書いています。
 記事を見てくださっている方々を、少々嫌な気分にさせてしまいかねない内容になっていますが、ご了承ください。

 昨日は、私の先輩の送別会 (という名の飲み会) へ参加してきました。とある先輩が、新人研修を終えて、配属先で本格的に働くことになると言うので、送別会を開こうということになったそうです。
 しかし、新型インフルエンザの影響で、配属先が決まるのは先延ばしになったとのことでした。この事実を知ったのは、送別会に参加している最中のことです。
 インフルエンザの脅威は、私の想像を超えているようです。

 で、送別会とはならなかった昨日の飲み会ですが、21時~23時ごろに行われていたその飲み会の2次会の後半に、私は場の空気を読めず、取り乱してしまいました。

 今日の主役であるはずのその先輩に向かって、本気で怒ってしまったのです!
 ちなみに、その先輩は、研修を終えてもうすぐ配属が決まります。一方私は、就職活動においては全く先が見えません。

 本当はもっと前の部分を知らないと、私が怒った経緯は分からないのですが、私もその時は頭に血が上っていて、よく覚えていません。
 そのため、その直前のやり取りだけを書いておきます。セリフはその当時のものとは少し違っているかもしれません↓。

 先「お前は、就職活動をちゃんとやっているように見えて、実は全くやっていないだろう」

 私「ちゃんとやっています!」

 先「頑張ってるって言ったって、頑張っているようには見えない。お前は頑張っていないし、何もしていないんだ!」

 私「私はやるだけのことはやっているつもりです!」

 先「いや、信じられないな。お前はもう人生を諦めた方が良いんじゃないのか?


 この最後のセリフに、私の怒りが抑えきれなくなりました。そして、私は思い切り叫びながら、お店にあったお皿をテーブルに叩きつけたのです。
 その時の私は気が動転していて、その時の周りの雰囲気は良く分かりませんでした。
 
 お皿は粉々に割れ、私はその皿が割れて飛び散った破片によって、手に2つの傷を負いました。
 そのうちの1箇所からはかなりの血が流れていて、実は今日の朝まで血が止まらない状態でした。

 そんな状態にもかかわらず、手の傷の痛みはほとんど感じませんでした。その傷の痛みよりも…

 (1)自分が内定を1社からももらえないという事実
 (2)そういう私とは対照的に、やや調子に乗っていると思われた、その先輩の態度から来る苛立ちや憎しみ
 (3)自分の精神的な弱さ
 (4)その場の空気を読めない自分
 (5)あの場では自分が卑下されていたとはいえ、冷静な対応が出来なかったこと


 などからくる自分を追い込む気持ちの方が、明らかに心に大きな傷を与えていたようでした。

 帰りの電車では、上の(1)と(2)の理由から苛立ちを覚えて、(3)~(5)の理由から自分は就職活動がうまく行かないのだと落ち込みながら考えていました。

 そして、その店の人々や、いっしょにこの送別会に参加してくださった方に多大な迷惑を掛けてしまったという事実も、私の心に1つの傷を負わせました。
 割れた皿の影響で、私以外にも怪我をしてしまった方もいるかもしれません。
 昨日私といっしょにいた方々へ、本当に申し訳ありませんでした。


 本当は記事を一気に書こうと思っていましたが、既にかなり文章が長くなっているので、続きは次の更新で書きます。
 続きは、今日の夜に上げる予定です。



 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : ありえない! - ジャンル : 就職・お仕事

今週のPOG出走馬(ジャポニズムなど)

8月29日(土)
小倉2レース 未勝利戦 スイートエスケープ I.J氏指名
札幌2レース 未勝利戦 ロードオブザリング Y.Y氏指名
〃             ラッキーダイス I.J氏指名
〃             マージービート Y.Y氏指名

8月30日(日)
新潟5レース 新馬戦 ジャポニズム Y.Y氏指名

 私以外の方の指名馬一覧を見たい方は、下のリンクをクリックしてください。
 8月17日の記事が表示されます↓

 POG指名馬リスト


 今週は現在3位のY.Y氏が3頭出し、5位のI.J氏が2頭出しと、ちょっと偏っています。
 現在2位の私と3位のY.Y氏とのポイント差は690Pなのですが、ジャポニズムが新馬戦を勝つと700P加算されるので、今週は2位と3位が入れ替わりそうです。
 また、29日の札幌の2歳未勝利戦ではPOG馬が3頭も出走し、POG間の争いも面白くなりそうです。ラッキーダイスが札幌で出走するとは思っていませんでした。


 今週デビューする、ジャポニズムについて触れておきます。

 実はジャポニズムは、私の1位指名のインペリアルマーチが指名できなかった際のハズレ1位指名候補でした。
 このPOGでは、同じ父親で性別も同じ馬は2頭以上指名できないことになっているので、インペリアルマーチを指名した時点で私はこの馬を指名することはできなかったわけです。
 デビュー時期の早さを考えると、POG的にはこちらの方が安定しているような気がしますね。

 ドリームジャーニーやアルスノヴァの半弟ということで、血統面では文句のつけようがありません。1つ上の姉のグッドルッキングはやや出世が遅れましたが、8月16日に2勝目を挙げています。コンスタントに強い馬を出す血統といって良さそうです。この血統で募集価格が4,800万円なのは安いと思います。
 ジャポニズム自身も、CWの併せ馬でかなり早いタイムを出しており、スピード能力はかなりのものでしょう。新馬からいきなり力を発揮できるかどうかは分かりませんが、クラシック戦線には乗って来そうな馬だと私は思っています。
 
 8月30日の新潟の新馬戦は注目です。

 ★8月29日13時35分ごろ追記

 ジャポニズムは、明日の新馬戦を回避することになってしまったようです。
 私はサンデーレーシングの会員ではないので、直接HPから確認できたわけではないのですが、下のような文章が掲載されていたそうです。
 以下、公式HPより抜粋↓

 本日8/29(土)の朝、新潟競馬場へ向けて出発するため栗東TCで馬運車に積み込んだところ、あとから積み込んできた馬に驚いて突然立ち上がり、頭を強打してしまいました。JRAの獣医師の診断によると、脚の怪我ではないため出走自体は可能かもしれないが、新潟までの輸送が負担となって、到着後に熱発するなど体調を崩してしまう危険性があるとのことでした。
 ↑抜粋部分はここまで

 脚の怪我ではないので、それほど心配することは無いと思います。おそらく、9月中にはデビューできるのではないでしょうか。
 でも、ちょっと残念ですね。


 ↑8月29日追記ここまで 


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : POG - ジャンル : ギャンブル

1次面接とは思えない長丁場

 昨日の記事に書いてある、企業の面接を今日は受けてきました。集合20分前に企業へ着いたので、時間は問題ないでしょう。

 面接はほぼ定刻通り、だいたい朝の9時半から始まりました。しかし面接が終わり、時計を見てみると…

 10時35分でした。

 ということは、1時間は面接を受けていたことになります。

 8月5日の記事で、非常に短い時間で終了した面接を受けてきたという記事を書きましたが、それとはほぼ対照的です。
 8月5日の記事へは、下のリンクから飛べます

 8月5日の記事はこちらです


 面接は、面接官2人と私1人という個人面接の形式だったのですが、私が今まで受けてきた個人面接・グループ面接のうちで、最も時間の長い面接となりました。
 個人面接、しかも1次面接 (プレ面接) でこんなに長くなるとは思いませんでした。最終面接ならこのくらいの長さになることもあるとは思っていましたが、ちょっと考えが甘かったようです。

 面接では、よく聞かれそうなことはだいたい尋ねられましたが、その中で、家族構成について尋ねられたことはちょっと珍しいと思いました。
 家族構成について尋ねられたこと自体は前に1度あったので、2回目ということになるのですが、前は家族構成をそのまま答えただけで終わったので、それについては特に話は広がりませんでした。

 しかし今回は、家族構成についてそれなりに深く尋ねられました。特に、私と私の妹とは仲が良いのかとか、妹の性格がどんな感じなのかと尋ねられるとは思いませんでした。
 この質問に対して私がどう答えたのかはここには書きませんが、私と妹は仲が良い方だと思っています。

 それ以外にも、就職活動における相談や、私が受けようと思っている企業についての話を両親にしているのかどうかということも尋ねられました。それらのことについては、私はちゃんと両親に話しているつもりです。
 家族関係のことについて結構突っ込まれた面接でした。

 また、その企業は部門別に採用しているため、その中でどの部門へ行きたいかを早いうちに決めておくべきだと私は思っていました。
 しかし、これは失敗でした。

 今日の面接ではまず、その企業に入ったとしたら、どの部門へ入ってどんな仕事をしたいかを尋ねられました。これ自体は答えにくい質問ではなかったので、それなりにちゃんと答えることができたと思います。
 ただ、その後に付け加えられた質問で私は悩んでしまいました。その質問とは、 「あなたが行きたいと思う部門以外で、興味を持った当社の部門と、その理由を教えていただけますか」 というものです。

 企業について詳しく調べていれば、そんなに難しく考えることも無く答えられる質問だったと思います。
 しかし私は、他の部門については興味が無かったというわけではありませんが、行きたい部門のことについてばかり調べていて、他の部門についての内容をあまり把握していなかったのです。
 そのため、この質問にはあまりうまく答えることができませんでした。おそらく面接官の方からは、企業研究が足りないと思われてしまったことでしょう。
 やはり、面接はなかなかうまく行きませんね…。何とかこの失敗をこれから先に生かしていきたいところです。

 この面接の結果は、合否に関わらず1週間以内にメールにて通知されるとのことです。
 合格しているとは思えませんが、静かに待つことにします。


 ★8月28日10時10分ごろ追記

 早くも、その企業から1次面接の結果が通知されました。


 不合格でした…。  こんなに早く不合格通知をされるとは、かなり酷い学生だと思われてしまったのかもしれませんね…。
 今日もお昼過ぎから、違う企業の会社説明会へ参加するために出かけてきます。気持ちを切り替えて頑張ります!

 ↑8月28日追記ここまで



 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

朝9時半から面接

 タイトルに書いてあるとおり、明日は朝早くから企業へ出かけなければなりません。
 もちろん、9時半に企業へ着いたのでは遅すぎますので、9時くらいには着きたいところです。

 明日は面接なのですが、企業側からは1次面接という表現はされず、 「プレ面接」 という表現を使っていました。1次面接はそれよりも後、別の日に行われるのだそうです。
 他の企業の1次面接と、明日私が受ける企業のプレ面接とは何かが違うのでしょうか?それは、おそらく明日実際に受けてみないことには分からないでしょう。
 とりあえず、自分の今の気持ちと意見だけは、ちゃんと主張してきます!

 また、現在私はブログの投票フォームで紹介されている曲の中で、まだこのブログ上では記事を書いていない曲を聴きながらこの記事を書いています。
 となると、ブログ右にある投票フォームの結果を見れば分かると思いますが、1曲しかありません。この曲については近いうちに、できれば明日にでも記事を書いて音楽紹介をしたいと思っています。

 それでは、明日に備えて、今日はいつもよりも早めに寝ることにします。日付が変わる前には寝たいところです。


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

企業の筆記試験の合格率・不合格率

 8月19日に受けた企業の筆記試験&適性検査の結果が昨日通知されまして、無事合格通知をいただきました。そして、8月27日にはその企業の1次面接があります。
 その企業の結果については、後日に記事にして書くかもしれません。

 さて、今回の話題は、就職活動に関することではありますが、結構どうでも良いことです。

 就職活動では、いきなり1次面接から始まるという企業もありますが、1次面接の前に筆記試験や適性検査を行う企業の方が多いと思います。
 この面接前の筆記試験や適性検査の時点で、どのくらいの割合の人たちが不採用通知をいただいているのでしょうか?

 私は、就職活動の前半は筆記試験はそれなりに順調で、無事に通過することが多かったです。
 しかし、後半になるにつれ、筆記試験で落とされる機会が増えてきました。それに適性検査が加わると、私の場合はさらに不採用となる確率が上がります。

 もちろん、企業によって筆記試験や適性検査を重視する度合いはまちまちだと思います。でも、企業ごとに一応の目安というものは決めてあるのではないでしょうか。
 適性検査の場合は点数表示ができないので、目安を決めるのは難しいと思いますが、筆記試験の場合は点数がそのまま分かるため、何らかの目安があってもおかしくは無いでしょう。
 新聞社の場合は特に筆記試験を重視している気がします。筆記試験の時点で6~7割は落とされているというイメージを私は持っています。
 筆記試験や適性検査の時点で、何割くらいの人が落とされているのか、その割合の目安というものを私は少し気になっています。

 まあ、この目安が分かったところで私のやるべきことは変わらないので、あまり気にしない方が良いのかもしれませんけどね。


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

作詞:加賀大介 作曲:古関裕而 『栄冠は君に輝く』

 『栄冠は君に輝く』

 第91回全国高校野球選手権大会も、いよいよ明日を残すのみとなりました。
 というわけで、高校野球の超定番曲ですが、この曲を載せておきます。

 ニコニコ動画からは2つです。
 上の動画は普通に聴きたい人向けです。このブログからは直接視聴できないようなので、リンクから飛んで聴いてください。
 下の動画は、前半にこの曲の作曲者の古関裕而さんの声が入っています↓






 youtubeからは、『栄冠は君に輝く』の色々なバージョンを詰めた動画を紹介しておきます。
 10分近い動画なので少々長いですが、これは”本当にオススメ”です↓

 高校野球 栄冠は君に輝く 合唱 行進曲 NHK学校紹介BGM 復刻版


 私は去年は夏の高校野球の試合は結構見ていたのですが、時間の都合で今年はあまり見ることができませんでした。
 今日の準決勝も部分部分をちょっと見ただけです。4回裏の中京大中京高校の攻撃の時に、花巻東高校の菊池雄星投手が、痛みを堪えながら投げている場面は見ていました。あれは苦しかったでしょうね…。
 明日の決勝は、できることならば最初からちゃんと見たいです。

 明日の決勝は、日本文理高校(新潟)と、中京大中京高校(愛知)との戦いとなりました。両校の選手ともに力を出し切って、悔いの無い試合にして欲しいですね!


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

第45回札幌記念 (G2) 予想&予想根拠 ほか

 ◎ タスカータソルテ
 ○
ブエナビスタ
 ▲ サクラオリオン
 △ シェーンヴァルト
 △ ミヤビランベリ
 


 ◎ タスカータソルテは昨年のこのレースの覇者ですが、前売り時点では単勝が20倍以上ついています。勝っているコースは京都・中京・札幌で、東京や中山といった坂のあるコースではサッパリな成績なので、完全な平坦巧者でしょう。この人気なら本命にします。

 ○ ブエナビスタは能力とハンデの52キロということを考えれば、普通に走れば1着でしょう。ただ本番は凱旋門賞な訳で、ここは7~8割程度の仕上げということも大いに考えられます。また、いつものような大外ぶん回しの競馬となった場合は、直線の短い札幌コースというのはマイナス材料です。そのため、ここは対抗までです。

 ▲ サクラオリオンは前走で、今回と同条件の函館記念を勝ってここへきました。メンバーは前走よりも強化されますが、札幌コースは4戦して複勝率100%で、2000メートル戦に絞ると2戦2勝というのは大きなプラス要素です。コースの相性のよさを考えると、ここでも良い勝負ができると思います。

 △ シェーンヴァルトは、皐月賞・ダービー共に着順としては善戦止まりでしたが、ダービーではあの不良馬場で上がり3ハロン1位のタイムを出して6着に入りました。札幌コースでの勝ち鞍もありますし、今年は条件戦においては3歳馬が古馬を圧倒するレースが例年以上に多い気がします。この馬も気になる1頭です。

 △ ミヤビランベリは、札幌コースは初となるため、コース適性については何とも言えません。前走の七夕賞よりもメンバーは強化されますが、ここ数戦は好位からの競馬で結果を出しており、脚質に幅が出ました。馬場が渋れば、更なる上積みもあるかもしれません。

 マツリダゴッホあたりも人気しそうですが、近走の成績を見る限り、今回は切りたいです。



 そういえばこのブログでは、1ヶ月以上前の7月8日に、こんな記事を書いていました↓

 ★7月8日の記事からの抜粋部分 (文字の大きさや色は少し変えてあります) ↓

 今年の札幌記念には、かなりの強豪メンバーが集まりそうです。前述のブエナビスタをはじめとして… 

 出走確率がそれなりに高そうな馬↓


 ドリームジャーニー (宝塚記念などG1レース2勝)
 ロジユニヴァース (日本ダービー勝ち)
 ディープスカイ (日本ダービーなどG1レース2勝)
 マツリダゴッホ (有馬記念勝ち)
 スーパーホーネット (重賞4勝、G1レース2着3回)
 タスカータソルテ (昨年のこのレースの覇者)
 シンゲン (重賞2連勝中) 


 ↑7月8日の記事からの抜粋部分ここまで

 上に挙げたブエナビスタ + 7頭のうち、実際にこのレースに出走してきた馬は、ブエナビスタマツリダゴッホタスカータソルテの3頭だけでした。
 今年の札幌記念は例年よりは出走馬のレベルが高いと思いますが、私の当初の予想ほどは高くならなかったようです。


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : 中央競馬重賞予想 - ジャンル : ギャンブル

今週のPOG出走馬(ユメユメユメ、オメガブルーグラスなど)

8月22日(土)
札幌1レース 未勝利戦 ユメユメユメ Y.S氏指名
〃             オメガブルーグラス I.S氏指名

8月23日(日)
札幌1レース 未勝利戦 マイネルパシュクル 入着止まり指名


 今週は新馬戦やオープンクラスのレースに出走する指名馬はいません。
 しかし、JRAのホームページ等で出走馬一覧を確認していただければお分かりになると思いますが、上の土曜日の未勝利戦は非常にレベルが高いです。
 このレースの一番人気はアドマイヤテンクウのような気がしますが、タイセイレジェンドやオメガブルーグラス、ヤングアットハートあたりもかなり強いと思います。
 本当に面白いメンバーの揃った未勝利戦です。現時点で、今期最もレベルの高い未勝利戦となるかもしれません。

 私の指名馬のマイネルパシュクルは、ダート1000m戦に出走してきました。陣営の当初の予定だった1800m戦を使うという話からはどんどんかけ離れていくようですが、何とかここでも結果を出して欲しいところです。
 血統的にはダートもこなせそうですし、新馬戦の好スタートを見る限りはこの距離でも大丈夫でしょう。ただ、この条件にしてはそれなりに強そうな馬が揃っている気がします。


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : POG - ジャンル : ギャンブル

1回目のエンディング

 まだまだまっすぐに走ることすらままならない私ですが、50ccの8つのカップ全てで総合3位以内に入ったので、1回目のエンディングを見ることができました。50ccでもかなり苦戦しています。
 特に、レインボーロードを始めとした落ちる箇所の多いステージでは、着順が奮わないことが多いです。総合2位だったスペシャルカップでも、レインボーロードは9位でした。落ちることによって、何度流れ星を見たことか分かりませんw
 とりあえず、全部のコースを体験することができたので、少しは進んだ気がします。

 さて、次は100ccに進むべきなのか、50ccで全て1位になるまでは進まないべきなのか、考えどころです。
 まあ、今日はゲームをする時間が取れたからできたのですが、毎日こんなことをやっている余裕はありませんからね。次にプレイする日はいつになるか分かりません。またさらに下手になっているものと思われます。


 さらに今日は、Wi-Fi (ワイ・ファイ) の設定も済ませました。これは、マリオカートで通信対戦をしたいときに必要となる設定です。
 フレンドコードも取得し、一応自分のMiiも作ってみました。そのMiiを作ったのは私ではなく妹なのですが、顔つきなどはそれなりに私と似ていると思います。

 でも、通信対戦をするのはいつになるのでしょうか?相手もいませんし、50ccで苦戦しているようでは対戦するのは厳しそうです。

 それに、通信対戦をするためにはもうひとつ大きな壁があります。それは、私のパソコンのテレビからだと、Wiiリモコンやハンドルの反応が非常に遅いことです。これでは操作が難しすぎて、カーブをちゃんと曲がることすらできません。
 リビングには、Wiiリモコンやハンドルが正常に作動するテレビがあるのですが、家族がいるために、プレイできる時間が限られます。これはなかなか難しい問題です。
 深夜に隠れてプレイすることなら出来るでしょうか?w

 でもいつか、通信対戦もしてみたいですね。


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : マリオカートWii - ジャンル : ゲーム

タイミングの悪い電話

 携帯電話からの更新です。

 今日は会社説明会に参加してきて、家に着いたのは18時40分くらいです。
 ところが、家に着いて10分もしないうちに電話が…
 2時間くらいで用事が済むとのことで、結局また出かけることになってしまいました。

 今日は説明会に参加して、最低限のことはやってきましたが、今日の夜は家でゆっくりしながらも、やりたいことがあったのですよね。
 やりたいというよりは、視聴したいという方が正しいのかも知れませんが、その内容はここには書きません。でも、分かる人には分かる内容かなと思います。

 しかし、本当に2時間ほどで用事が済むのでしょうか?徹夜にならなければ良いのですが…。
もう少ししたら目的地に着くことになっています。なるべく早く用事を済ませたいものです。


 ★8月20日1時20分ごろ追記

 終電に乗って、0時半過ぎに家へ帰ってくることができました。徹夜にならなくて良かったです。
 新たにブログを更新する体力は残っていないようですけどねw

 ↑8月20日追記ここまで


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Wiiとマリオカートをゲット!

 一昨日の8月16日に、父親の実家へ行ってきました。

 その父親の実家には1年ほど前からWiiがあったのですが、8月16日当日時点で、まだそのWiiは未開封の状態でした。Wiiだけが存在して、それと互換性のあるゲームが1つも無かったので、当然のことなのかもしれません。
 そこで私は、このWiiをもらっても構わないかどうかを聞いてみました。すると、ずいぶん簡単にもらうことができました。

 どうしてそんな簡単にもらえたかというと、何と父親の実家にいた祖母は、Wiiがゲーム機であることすら知らなかったためです。用途が分からないのに置いておいても意味がありませんよね。
 そして祖母にWiiがゲーム機であることを伝えると、私にあげると言ってくれました。

 というわけで、タダでWiiを手に入れることができました下の写真はそのWiiの箱です↓


Wii


 でも、Wiiだけをもらってもできることはほとんど無いので、昨日とある家電量販店へ行って、Wiiのゲームの中でも特に欲しかった、 「マリオカートWii」 をハンドルといっしょに購入してきました。
 中古屋にももしかしたら 「マリオカートWii」 を売っているのかもしれませんが、ハンドルはさすがに売っていないと思ったので、ちょっと値が張りましたがこちらで購入しました。
 下の写真はその 「マリオカートWii」 のケースです↓

マリオカートWii

 ちなみに、その家電量販店ではWii本体も売っていましたが、価格は25000円でした。高いなあ~。


 で、今日実際に少しプレイしてみました。
 私はマリオカートはスーパーファミコン版とニンテンドー64版しか持っていないので、知らないコースが多いです。それだけに、おばけぬまコースには懐かしさを感じました。

 最初は酷いくらいカーブで壁にぶつかっていましたが、やっていくうちに少しずつ慣れていきました。
 噂では、Wiiリモコンでの操作よりも、ハンドルでの操作の方が明らかに難しいと聞いていたのですが、私にとってはどちらもそれほど変わらないような感じでした。まだ下手だからでしょうけれどもねw

 現時点で苦手なコースは、キノコキャニオンです。

 あそこって、どう考えても初心者泣かせのコースじゃないですか?ジャンプアクションに拘っていたら何度も落ちて、50ccだったにもかかわらず最下位でゴールインしました。非常に恥ずかしいですw
 いくつかのカップに挑戦しましたが、このコースのせいでキノコカップが1番難しく感じました。
 まあ、そのうちもっと難しいコースが出てくるでしょうね。まだやったことは無いのですが、他の方のプレイを見る限りレインボーロードは難しそうです。

 私は今はまだまだ初心者ですが、いつか機会があったらネット対戦にも参加してみたいですね。果たして、そんな機会はあるのでしょうか?
 まあ、もっと上手くなってからの話ですけどね。

 でも、明日は企業の説明会へ参加してくることになっているので、明日プレイすることはまずありません。マリオカートが上手くなるまでにはちょっと時間がかかりそうです。

 それでは、ゲームのことはいったん忘れて、明日の会社説明会のことに頭を切り替えます。志望動機をもっとちゃんと考えなければ!


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : マリオカートWii - ジャンル : ゲーム

仲間内のPOG指名馬リスト全公開

 以前に、他の方のPOG指名馬リストを公開して欲しいとの意見をいただいていましたので、既に需要は無いと思いますが、私を含めた6人の指名馬リスト公開しておきます。

 8月17日時点のポイント順位が高い順に書いています。

 ◎印 … 既走馬 (既走馬は横にポイントも書いています)
 青字 … 牡馬
 赤字 … 牝馬
 母名での記載 … まだ馬名登録されていない競走馬


 ということを示します。


1位 Y.S氏 2910P 資金と指名馬の都合で指名馬8頭

◎ ダノンパッション 700P
◎ モズ 700P

◎ シーズンズベスト 700P
◎ オーロラナイト 700P

◎ ユメユメユメ 110P
◎ マイネテレジア 0P
母 ディアボレッサ
母 ウメノファイバー




2位 入着止まり(私) 1290P 指名馬10頭

◎ ネレイス 700P
◎ マイネルパシュクル 280P
◎ マイネノーブレス 240P
◎ サトノホクト 70P
インペリアルマーチ
グリューネワルト
クリスマスキャロル

ミッキーバラード
ロジフェローズ
レーヴドリアン


3位 Y.Y氏 1100P 指名馬10頭

◎ オレンジティアラ 1100P
◎ マージービート 0P
◎ ロードオブザリング 0P

シアトルムーン
ジャポニズム
アギュエラ
ファンドリアスカ
サヴァラン

カレンチャン
アドマイヤブレーク


4位 M氏 860P 指名馬10頭

◎ アマファソン 680P
◎ セレスロンディー 110P
◎ スマートドラゴン 70P

◎ ヴェラブランカ 0P
◎ デイズオブメモリー 0P
マイネルレイン
エーシンウェズン

イザベルドスメーン
トップダラー
アーデルハイト



5位 I.J氏 465P 指名馬10頭

◎ スイートエスケープ 280P
◎ ラッキーダイス 185P

トゥザグローリー
サルヴェレジーナ
セブンスコード
グレナディーン
母 タックスシェルター
ダイナミックムーヴ
ゴールスキー

母 スギノアマゾネス


6位 I.S氏 280P 資金と指名馬の都合で指名馬9頭

◎ オメガブルーグラス 280P
◎ ラプリマステラ 0P
フィールドシャイン
マカリオス

ルナーコロナ
ルペルカリア

ドリームカトラス
母 アッサムヒル
ローズキングダム


 8月17日時点では、Y.S氏の指名馬のうちの4頭が勝ち鞍をあげており、抜けている状態です。他の方は勝ち鞍をあげている馬はまだ0~1頭です。
 でも、POG2009-2010はまだ始まったばかりです。いくらでも順位の変動はあるでしょう。

 仲間内でやっているPOGは来年のダービーまでがポイント集計期間です。
 この指名馬リストを見て、皆様はどの方が最終的に勝利すると思いますか?


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : POG - ジャンル : ギャンブル

風 『22才の別れ』

 『22才の別れ』

 久々にこのブログでは古めの曲を紹介します。
 1975年の2月5日に、フォークデュオ「風」のデビューシングル曲としてリリースされました。私が生まれるよりもかなり前の曲です。


 ニコニコ動画バージョンでは、この曲と、「風」の2ndシングル曲である 『あの唄はもう唄わないのですか』 もいっしょに載せられた動画を紹介しています。良かったらこちらもお聴きください↓




 youtubeバージョン↓

 風/22才の別れ


 今回私がこの曲を紹介した理由は2つあります1つは単純に好きな曲だからということですが、もう1つは… ご想像にお任せいたします。

 とりあえず、私には22歳ではまだ大きな別れどころか、出会いも無かったなあということです。それが異性の彼女であれ、同姓の友人であれ、自分と合った企業との出会いであれ…  本当は出会えていたはずなのに、私がそのタイミングを逃していただけなのかもしれませんが。
 何故か、ご想像にお任せいたしますと言っておきながら、答えの大部分を言ってしまっていますねw

 そういう大きな出会いや別れがまだ無いために、私はまだこの曲の歌詞の本当の意味を理解しきれてはいません。自分の春は果たしていつだったのか、それともまだ春を迎えたことが無いのか、それすらも分かりません。
 でも、私に何か大きな別れがあってから20年ほどした後に、この曲を思い出して、歌詞の意味を今一度考えてみたいですね。


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : 懐かしのフォ-クソング - ジャンル : 音楽

今週のPOG出走馬(オレンジティアラ、シーズンズベスト、スマートドラゴン)

8月15日(土)
札幌4レース 新馬戦 シーズンズベスト Y.S氏指名
新潟6レース 新馬戦 スマートドラゴン M氏指名
小倉8レース フェニックス賞(OP) オレンジティアラ Y.Y氏指名


 今週は3頭と、少なめです。
 また、Y.S氏は8頭指名中6頭目のデビュー、M氏は10頭指名中5頭目のデビューとなります。かなりのハイペースですね。

 新馬戦とフェニックス賞について触れておきます。


 札幌4レースの新馬戦に出走するシーズンズベストはゼンノロブロイ産駒の真打ちとも言われている期待馬です。現在のところ、ロブロイ産駒はまだ勝ち鞍を挙げていません。
 少々大げさかもしれませんが、この馬の結果が初年度のロブロイ産駒の評価を左右することなると言っても良いのではないでしょうか。ただ、藤沢和厩舎にこの父ということを考えると、新馬戦向きでないような気もします。
 このレースでは、個人的にヤマニンアストレアという馬にも期待しています。ヤマニンメルベイユやヤマニンキングリーの半妹で、父がキングカメハメハですから、血統的には申し分ありません。この馬にも頑張ってもらいたいですね。


 新潟6レースの新馬戦に出走するスマートドラゴンは、4勝を挙げ、北九州記念でも3着に入っているワイキューブの全妹になります。血統的裏付けは十分でしょう。ただ、フルゲートのレースで、調教タイムが思うように詰まってこない点は少々不安です。
 このレースには、スズカマンボの半妹にあたるスプリングサンダーや、重賞2勝の快速牝馬サーガノヴェル産駒のレジスタンスといった良血馬も出走しますし、面白いレースになりそうです。

 そういえば、私は2年前のPOGで、アスフォデルという馬を指名していました。父:サクラバクシンオー、母:サーガノヴェルという血統です。
 この馬は、POG期間中は故障でデビューできず、現在は地方で走っていますが、まだ勝ち星は無いそうです。何とか地方で1勝を挙げて欲しいです。

 
 小倉8レースの2歳OP戦 「フェニックス賞」 には、仲間内のPOG馬ではオレンジティアラが出走します。人気は、エーシンホワイティ、カレンナホホエミオレンジティアラの三つ巴になると思いますが、この3頭が人気となる理由はそれぞれみな違うでしょう。
 エーシンホワイティには、過去5回のこのレースで4勝を挙げている福永騎手が鞍上なので、騎手とレースとの相性の良さで人気となりそうです。
 カレンナホホエミは、鞍上が武豊騎手なのと、母が重賞ウイナーのテンシノキセキということで人気となりそうです。
 しかし、私がこのメンバーで最も能力が高いと思っている馬はオレンジティアラです。上記の2頭の方が人気になるようでしたら、馬券的にもおいしいと思います。
 仲間内でやっているPOGでの今年初めてのOP戦ですから、注目です。


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : POG - ジャンル : ギャンブル

私の地元と福島県との虫の生態系の違い

 家族旅行で行っていた福島県から、今日のお昼過ぎに帰ってきました。
 詳しい場所はここには書きませんが、福島県について詳しい方であれば、下の2枚の写真を見れば、私の出かけた場所が分かるのかもしれません。

 
 1枚目、福島県のとある湖より撮影↓ 

 福島県のとある湖より


 2枚目、夜の福島県某所で撮影↓

これも福島県より 噴水です


 旅行先ではテニス等で楽しんできましたが、私の家族は、私を含めてどちらかというとインドア派なので、基本的にはゆっくり過ごしました。
 「温泉スパ」へも行ったのですが、予想以上に虫がいっぱいいたために、常に虫の存在が気になってしまって、思ったほど疲れを取ることができなかった気がします。

 そのたくさんいた虫の中で最も厄介だったのは、です。テニスをしている最中も、温泉スパへ行っている時も、宿泊先近くにもたくさんいて、私達を悩ませました。この虻などの虫の存在が、旅行を少々つまらないものにしてしまった気もします。
 そして、旅行中に私も虻に刺されてしまったようです。膝には、蚊に刺されたものとは明らかに違う痕ができていました。

 私の住んでいるところで、夏に最も厄介な虫は、です。虻に出遭うことはほとんどありません。
 ところが、福島県では蚊の姿は見られませんでした虻などの他の虫の存在が大きすぎて、蚊の存在に気がつかなかっただけなのかも知れませんが、これは私の住んでいるところと福島県との大きな違いなのだと思います。

 今回の福島県の旅行は、旅行先としては悪くない場所だとは思いました。ただ、私の家族のようなインドア派の方にはあまり向かないという印象を受けました。まあ、大量の虫の存在もあったのでしょうけれど。

 今度また家族旅行へ行く機会があったら、今回とは違う場所へ行きたいですね。


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : 夏休みの旅先は? - ジャンル : 旅行

家族旅行へ

 携帯電話からの更新です。

 今日のお昼頃から、福島県へ家族旅行に出かけています。特にトラブルが無い限り、帰って来るのは明後日の8月13日です。
 そのため、もし記事にコメントをいただいた場合に、私が返事を書くのは8月13日の夜以降になります。その点はご理解下さい。
 明日も携帯電話から更新するかどうかは未定です。

 それにしても、この年になるまで家族旅行へ行くことになるとは思いませんでした。 さすがに来年は行けない恐れが大きいので、今年の家族旅行はいつも以上に楽しんで来たいと思います!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Aqua Timez 『千の夜をこえて』

 『千の夜をこえて』

 ブログの投票フォームのアンケートで紹介されていた音楽です。
 2006年11月22日に2ndシングル曲として発売されました。私にとってはかなり新しい曲です。

 ニコニコ動画バージョン↓




 youtubeバージョン↓


 Aqua Timez 『千の夜をこえて』


 この曲は、最近の曲に疎い私でも聴いたことはあります。しかし、致命的なミスがありました。
 それは、この曲について調べるまで私は、このバンド名を "Aqua Times"だと思っていたことです。最後の文字を、ZではなくSだと思っていました。非常に恥ずかしい話ですw

 またこの曲は、複数のアニメ・映画で使われていたことでも有名なのだそうです。ウィキペディアには下の3つが紹介されていました。↓

・ 東宝系アニメ映画『劇場版BLEACH MEMORIES OF NOBODY』の主題歌。
・ 『音楽戦士 MUSIC FIGHTER』の2006年12月度オープニングテーマ。
・ TOKYO FM『SCHOOL OF LOCK!』内の企画「イブマデ戦隊コクレンジャーg」のイメージソング。


 この曲の歌詞も良いですね~。恋愛について歌った歌の中でも、かなり分かりやすく気持ちが伝わる歌詞だと思います。
 特に、この部分の歌詞が好きです↓

 「あなたが僕を愛しているか、愛してないか」なんてことは もうどっちでもいいんだ
 どんなに願い望もうが、この世界には変えられぬものが 沢山あるだろう
 そう そして僕があなたを 愛してるという事実だけは 誰にも変えられぬ真実だから


 好きな人に告白する直前に聞くと、思い切って告白する勇気がもらえそうな曲ですね!
 告白どころか、恋についても良く分からない私がこんなことを言っても説得力はありませんが。


 このブログで紹介して欲しい音楽はまだまだ募集中です。何かありましたら、このブログの投票フォームのコメント欄へ書いていただけるととても嬉しいです。


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : アニメソング - ジャンル : 音楽

第44回関屋記念 (G3) 予想と根拠

 ◎ ヒカルオオゾラ
 ○ バトルバニヤン
 ▲ スマイルジャック
 △ マルカシェンク
 △ トーホウレーサー
 △ タマモナイスプレイ



 夏のローカル重賞ですが、昨年以上のメンバーが揃った気がします。メンバーのレベルは低くないでしょう。
 
 ◎ ヒカルオオゾラは、1600メートル戦では6戦4勝2着1回と堅実です。前走よりも距離が1ハロン短くなるのは明らかなプラス要素です。ただ、前走を見る限りは、直線の長いコースはそれほど合っていないようにも思われるので、最後に瞬発力のある馬に差される恐れもあります。そういう意味では、頭からというよりも、馬連や3連複の軸として信頼できる本命です。

 ○ バトルバニヤンの近走はいまひとつの着順が続いていますが、着順が悪いのは1800~2000メートル戦であり、1600メートル戦では掲示板を外したことがありません。特に新潟の1600メートル戦では昨年の新潟日報賞で勝ち鞍をあげており、適した条件と言えます。
 にもかかわらず、8日23時56分現在の単勝オッズは74.0倍の14番人気と、かなりの人気薄となっています。好走要因が揃っているにしては、とてもおいしい人気となっているため、対抗まで引き上げます。

 ▲ スマイルジャックは1600メートル戦に限ると、G1レースの安田記念、マイルチャンピオンシップ以外のレースでは3着内率100パーセントで、安定した成績を収めています。新潟の1600メートル戦でも新馬戦で勝ち鞍をあげており、問題ありません。ここは有力な1頭です。

 △ マルカシェンクは昨年のこのレースの勝ち馬です。今回は6ヶ月の休み明けになりますが、過去には11ヶ月の休み明けとなったレースで勝ち鞍をあげたことのある馬なので、休み明けは問題ないでしょう。ただ、長い間この馬の主戦を務めていた福永騎手から松岡騎手に乗り替わってしまった点が少々気になるので、△評価に落としました。

 △ トーホウレーサーは、ハナを切ったレースでは一度も掲示板を外したことがありません今回のメンバーですんなりハナを切れるかどうかは疑問がありますが、ニュージーランドトロフィー (G2) では、番手からの競馬で勝利を収めており、絶対にハナを切らなければならない馬ではありません。前走は馬場や展開が向いたのは確かですが、8日23時56分現在の単勝オッズは30.6倍の9番人気と、あまり人気がありません。雨が降るのであればこの馬にはさらに条件が好転するだけに、天気が悪くなればさらに気になる存在です。

 △ タマモナイスプレイは、1000万条件・1600万条件と連勝してこのレースに挑んできた上がり馬です。新潟コースは初めてなので、コース適性については何とも言えませんが、今回のメンバーでは上がり馬といえる馬はこの馬だけなので、やはり気になる存在です。夏の上がり馬として抑えておく必要はあるでしょう。

 このレースから秋のマイルチャンピオンシップを目指す馬もいると思います。今後のマイル戦線を占う上でも重要なレースですね。


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : 競馬予想 - ジャンル : ギャンブル

今週のPOG出走馬(マイネテレジア、ユメユメユメなど)

8月8日(土)
札幌1レース 未勝利戦 アマファソン M氏指名
小倉4レース 新馬戦 スイートエスケープ I.J氏指名

8月9日(日)
新潟1レース 未勝利戦 ラッキーダイス I.J氏指名
札幌4レース 新馬戦 ユメユメユメ Y.S氏指名
〃            モズ Y.S氏指名
新潟5レース 新馬戦 マイネテレジア Y.S氏指名


 今週は、Y.Sの指名馬が3頭デビューします。
 Y.S氏は資金と指名馬の募集価格の関係で8頭しか指名できなかったのですが、今週の競馬ですでに5頭がデビューを迎えることになります。既にデビューしている2頭は、ダノンパッションとオーロラナイトです。ダノンパッションはかなりの高額馬です
 この2頭はどちらもデビュー勝ちを収めていますし、かなり順調ですね。


 新馬戦の出走馬にだけ触れておきます。

 スイートエスケープは血統を考えると距離は短めの方が良いと思いますが、小倉で出走するのであれば芝の1200m戦だと思っていました。
 しかしデビュー戦はダートの1000m戦です。適性についてはまだ何とも言えませんが、この条件であれば適性よりもスタートの方が重要ですね。

 ユメユメユメという馬名は、岡田総帥の3つの夢を表しているとも言われています。3つの夢のうち2つは何となく分かるのですが、あと1つが良く分かりません。
 また、この馬はイギリスダービーに既に登録を済ませているそうです。仲間内のPOGでは海外のレースはポイント対象外なので、強い馬だったとしても、POG的にはあまりおいしくないのかもしれません。

 モズは、私の持っている競馬王のPOG本でもかなり期待されている馬の1頭でした。募集価格が高めだったので私は指名候補には入れませんでしたが。
 ただ、気性があまりよくないことと、調教が軽めな点は、新馬戦向きではないのかもしれません。1度叩いてからというイメージを私は持っています。

 マイネテレジアは、今年のマイネル・マイネ軍団の1番馬とも言われています。
 私もこの馬は指名したのですが、Y.S氏と競合した結果、指名することはできませんでした。この馬が活躍したら非常に後悔しそうなので、他のPOGのいくつかではこの馬を指名しています。
 ロージズインメイ産駒はマイネアロマが強敵相手の新馬戦を勝っていますが、この馬もかなりの相手を負かす能力を持っていると思います。


 また、9日には札幌競馬場で、今年の最初の2歳重賞である「函館2歳ステークス」が行われます。行われるのは札幌競馬場ですが、レース名は函館2歳ステークスです。
 ここには、UMAJINさんの地獄モードと、とあるネット上のPOGで私が指名しているロジディオンも出走します。この馬が勝つと、そちらのPOGでかなり優位に立てそうなので、頑張って欲しいです。

 2歳重賞も始まりますし、今週も楽しみなレースが多いですね!


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : POG - ジャンル : ギャンブル

グループディスカッションで考えすぎて…

 昨日私が受けてきた、グループディスカッションについての記事です。

 グループディスカッションは、リーダーになった方が有利という話を耳にしたことがあります。確かにリーダーになった方が、発言の機会が増えるので、有利になるとは思います。
 ただ、私は周りの方々の意見を短時間でうまくまとめることが苦手なので、どうしてもリーダーにはなれないのです。

 また、私はグループディスカッションでは、一般的な考え方ができないことが多いです。

 昨日のグループディスカッションでは、「自分がその会社の新入社員だとして、新入社員歓迎会において海へ行くか山へ行くかどちらにすべきか」ということが議題でした。

 参加者の方々はみな、海か山のどちらかの方針で自分達の意見を言うところから始まったのですが、私だけが迷っていました。海にも山にも一長一短があるためです。
 そこで私はおかしな発言をしてしまいます。それは…

 「山には海がありませんが、実は海には山があります。海底火山というものです。海底火山の見える場所へ行くのはどうでしょうか?」 

 という発言です。確かにたいてい火山というものは存在しますが、日本付近にはおそらく存在しません。ハワイやトンガ周辺に見られるものです。
 そのため、あまり馴染みのあるようなものではありません。

 私は海派と山派で言い合いになるのを恐れて、折衷案を出したつもりでしたが、明らかに間違っていました。
 もし折衷案を出すのでしたら、こう言うべきでした。

 「海も山もどちらも楽しいです。それならば、海と山のどちらからも比較的近い場所へ行くのはどうでしょうか?」 これならば、日本にも静岡県や神奈川県など、多くの場所が当てはまります。現地に行く方法も容易です。

 こんな感じで、前半から私は他の方とは大きく違う考えを持っていたため、私の思うようには話が進みませんでした。最初に躓いたのは痛かったです。
 自分の意見を無理に押し付けることは良くないことだと分かっていますので、同意をあまり得られないことが分かった時点で、これに関する話はあまりしませんでした。その影響もあり、発言の機会が減ってしまったことも事実です。
 最終的には複数の人が話し合って、1つの答えに達することが大きな目的なので、後半は自分の意見よりも他の方の意見を尊重する方針を採りました。話し合いの時間制限もありましたし、これは間違っていなかったと思います。

 結果的に、参加者の中では私が1番場の空気に溶け込むことができていなかった気がします。ハッキリ言って、受かる自信がありません。
 このグループディスカッションの結果は、合格者のみ、2週間以内に電話で通知されるのだそうです。不合格者には何も通知されません。


 最後に、グループディスカッション後に、この議題について私が思ったことを簡単に記しておきます。
 これにもっと早く気付いておくべきでした。
 
 行く場所は、別に海でも山でもかまいません。海か?山か?この疑問から抜け出せないうちは、この議題のテーマを見つけることはできないのだと思います。
 社員同士が色々ふれあう機会をつくり、社員全員が楽しむことができて、良い思い出作りができるのでしたら、それ以上のことはありません。社員同士が楽しむために、どんなイベントを考えるのかということが、このグループディスカッションの大きな目的・テーマだったのだと思います



 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

面接最短記録

 私は昨日・今日と企業の面接・グループディスカッションに参加してきました。今回の記事内容は、昨日受けてきた面接についてです。
 今日受けてきたグループディスカッションについては、明日書こうと思っています。

 その企業の面接ですが、わずか10分ほどで終了してしまいました。私が今まで受けてきた面接の中での最短記録です。
 しかも面接の最後には、面接官の方から 「何か聞きたいことは無いですか?」 と尋ねられたので、私は仕事内容について質問して、面接官の方の話を聞いていました。
 ここで質問をしなかったら、8分ほどで終了していたことでしょう。とにかく短い面接でした。
 でも、 面接が早く終わってしまうということは、その分だけ話しきれていないことがあるわけで、不安も大きいです。

 この面接で特徴的だったことは2点です。1点目は…

「自己紹介や自己PRをしてください」というタイプの質問は一切されなかったこと です。
 面接において、自己紹介または自己PRは必ずどこかですることになると思っていたので、これは意外でした。こういう面接は初めてです。

 2点目は…

 短い面接時間の中で、バイトについての話が半分以上を占めていたこと です。
 実は私はバイト経験があるにはあるのですが、バイトの経験はかなり少なく、しかも長続きしたバイトがありません。自分にとってはかなり話し辛い話題です。
 少ないバイト経験の中から捻り出して、何とか話を続けました。私は決して嘘はついていませんが、バイト経験が浅いことが容易に見抜かれるような内容だったことは明らかでしょう。


 この面接の結果は1週間くらい後に、電話かメールにて通知されるとのことです。おそらく、合格の場合は電話、不合格の場合はメールでの通知となるのでしょう。
 あまり過度な期待はしないでいることにします。


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

貴重なご意見、ありがとうございます!

 ここ数日は、いつも以上に多くの方からコメントをいただき、とても嬉しく思います。

 特に、私が7月17日に受けたとある企業の面接に関する記事には、多くのコメントが寄せられました。それらのコメントには賛否両論がありましたが、意見が分かれるのは当然だと思います。

 あの記事は、コメント全てが否定意見で占められるという状態もを覚悟した上で上げた記事でした。
 覚悟したとは言いましても、本当にたくさんの否定意見のみで覆いつくされたら、決して精神的に強いとは言えない私は、とことん落ち込んで悩み続けてしまうでしょう。
 逆に、全てが肯定意見で占められたとしたら、自分がこれ以上成長できなくなってしまう恐れもあります。そういう意味で、記事を上げて本当に良かったと思っています。
 本当に貴重なご意見をくださり、ありがとうございます。これからも何かありましたら、ご意見を下さると非常に助かります。


 
 そして、明日・明後日と企業の面接が控えています。
 自分の中では、明日面接がある企業の方が志望順位が高いのですが、どちらの企業の面接も、自分の意見をしっかり言って、本音で話すことができるように頑張ってきますよ~!


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

第45回小倉記念 (G3) 予想と根拠

 ◎ ダイシンプラン
 ○ マストビートゥルー
 ▲ ホッコーパドゥシャ
 △
コスモプラチナ
 △ ダイシングロウ
 △ ダンスアジョイ



 さすがローカルのハンデ戦といった感じで、飛び抜けて強いと言える馬がいません。その分、予想が難しいです。

 ◎ ダイシンプランは前走の博多ステークスで、小倉が初コースでありながらきっちり差し切り、オープン入りを果たしました。その時の勝ちタイム、1分44秒9はレコードタイムとコンマ8秒しか差が無く、相当優秀であると言うことができるでしょう。スピード能力はこのメンバーでもトップと言っても過言ではないでしょうし、脚質的に外枠は問題ありません。気になるのは鞍上が福永騎手から藤岡康騎手に乗り替わっている点ですが、福永騎手はテン乗りでしたし、これで人気が落ちるようなら尚更おいしいです。ここは本命です。

 ○ マストビートゥルーは、今回のこのレースで人気の一角を占めるであろうホッコーパドゥシャに、小倉大賞典・大阪城ステークス・エプソムカップと、3戦連続で先着しています。それにしては人気の差はかなりのもので、この馬は今回もあまり人気がありません (23時現在で単勝10番人気) 。成績を見る限り、この馬の最適距離は1800mのような気もしますが、ここまで人気が落ちるようなら大きく狙ってみたい馬です。

 ▲ ホッコーパドゥシャは、鞍上に武豊騎手を配してきました。小倉コースに武豊騎手という組み合わせはかなり信用できます。この馬自身は福島コースの方が向いている気がしますが、小倉での勝ち鞍もあります。3走前の福島民報杯の勝ちタイムは非常に優秀ですし、ハイペースになりそうな今回は展開も向きそうです。
 武豊騎手は、メイショウカイドウでしか小倉記念を勝ったことが無いというのはちょっと気になりますが、さすがにそれについては目をつむります。

 △ コスモプラチナは、上手くハナを切れるかどうか、ペースがこの馬に合っているかどうかでレースの結果がガラッと変わる逃げ馬です。そのため、安定性にはかなり欠けます。今回はドリームフライトあたりもハナを主張してきそうで、前走ほどスンナリとハナを切ることはできないかもしれません。しかし、 この馬は明らかに夏に良績が集中しているだけに切るのは怖いです。

 △ ダイシングロウは、ここ最近はいまひとつのレースが続いています。しかし、去年のこのレースでは1番人気に支持され、ドリームジャーニーの2着と健闘しました。鞍上もその時と同じ川田騎手に戻りましたし、活躍の可能性は十分にあると思います。ここ最近は中団~後方からの競馬が続いていますが、私はこの馬は、前目の位置につけた方がが良い結果の出せると思っています。

 △ ダンスアジョイは、小倉コースは初となります。良績は東京・京都・新潟などの広いコースに集中しており、小倉はあまり向いていないのかもしれません。しかし、今まで戦ってきたメンバーと成績を考えると、 23時現在で単勝16番人気というのはあまりにも人気が無さ過ぎです。コスモプラチナとドリームフライトが競り合うと必然的にハイペースとなり、この馬にも十分チャンスが生まれてきます。高配当を狙いたい方にはオススメの1頭です。


 去年は、今年の宝塚記念の勝ち馬であるドリームジャーニーがこのレースを制しました。今年の勝ち馬も、これから先のG1レースで良い勝負をして欲しいところです。

 ※ 小倉記念は小倉10レースです。投票の際はレース番号をお間違えの無いようにしてください。


 この記事が何かの役に立ちましたら、下のバナーをクリックしていただけるととても嬉しいです!


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : 中央競馬重賞予想 - ジャンル : ギャンブル

今週のPOG出走馬(マイネルパシュクル、マージービートなど)

8月1日(土)
札幌4レース 新馬戦 マイネルパシュクル 入着止まり指名

8月2日(日)
札幌1レース 未勝利戦 サトノホクト 入着止まり指名
〃             マイネノーブレス 入着止まり指名
札幌4レース 新馬戦 マージービート Y.Y氏指名


 今週は私の指名馬が3頭も出走します。現時点で6人中2位なので、今週で何とか暫定1位に上がっておきたいです。
 そういう意味では、サトノホクトとマイネノーブレスのレースが被ったのはちょっと残念ですね。

 マイネルパシュクルは、1200m戦はどうなのでしょうか。
 スピードはあるようなのでこの距離もこなせそうな気もしますが、調教師は1800m戦を視野に入れて調教していたらしいので、ちょっと不安もあります。

 そして、日曜日の札幌4レース(芝1800m)の新馬戦はかなり面白いメンバーが揃いました。
 カワカミプリンセスの全弟のメイショウホンマルあたりが1番人気になりそうですが、それ以外にもY.Y氏指名のマージービートや、私が仲間内とは違うPOGで指名しているアドマイヤテンクウ、タイセイレジェンド、リリースバージョンなどが出走することになっており、非常にレベルの高く面白い新馬戦になりそうです。
 実は、マイネルパシュクルも最初はこのレースに出走するはずだったのですけどね。

 札幌2歳ステークスに直接つながりそうな日曜日の新馬戦は見ものです。


 この記事が何かの役に立ちましたら、下のバナーをクリックしていただけるととても嬉しいです!


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : POG - ジャンル : ギャンブル

| ホーム |


 BLOG TOP 


