プロフィール

入着止まり(nicenature)

Author:入着止まり(nicenature)
性別:男性
ハンドル:nicenature、ナイスネイチャ、入着止まりのどれかです。
競馬との関連性の低い場面ではnicenatureまたはナイスネイチャ、比較的高い場面では入着止まりを使用しています。
ここでは入着止まりと名乗っています。

趣味:競馬、雑学探し、テレビゲーム、安い物探し、懐メロ(70年代後半~90年代が中心)を聴くこと

好きな競走馬のタイプ:強いはずなのになかなか勝ちきれない馬

ここでは、主に私の趣味について書いていきます。
もっと詳しいプロフィールや日常生活について知りたい方は、リンクの「nicenatureの入着止まりな生活」をご覧下さい。
こちらも平行して更新しています。

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログはリンクフリーです。 相互リンクも大歓迎します!

最新のコメント

過去記事(ログ)スクロール

POG2012‐2013指名馬10頭

レッドアリオン
牡 栗・橋口
父アグネスタキオン
母エリモピクシー
 NHKマイルカップ4着

クライナーヘルツ
牡 栗・池江
父ネオユニヴァース
母ライジングクロス

ワナビーザベスト
牝 美・勢司
父ステイゴールド
母シャープキック

スイートメドゥーサ
牝 栗・松元
父アグネスタキオン
母ローブデコルテ
新馬戦勝利! 

グローバルハート
牝 栗・池江
父クロフネ
母グローバルピース

ミライエ
牝 栗・友道
父ディープインパクト
母アドマイヤキラメキ

ヴァーティカルサン
牡 栗・石坂
父マンハッタンカフェ
母ヴァレラ
未勝利戦勝利! 

ルミアージュ
牝 栗・羽月
父ハーツクライ
母ラタフィア

コディーノ
牡 美・藤沢
父キングカメハメハ
母ハッピーパス
東京スポーツ杯2歳ステークス勝利!! 次走は日本ダービー

母スクエアアウェイ
牝 美・堀
父アグネスタキオン
母スクエアアウェイ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ここでのメールは、私の連絡用のアドレスに届くように設定されています。

ブログランキング

このブログを気に入ってくださったのであれば、クリックしていただけるととても嬉しいです!

過去にこのブログで紹介したゲーム一覧

・聖剣伝説2(プレイ日記は、企業から内定をもらった後に再開予定)
・ウイニングポスト6
・CAPCOM VS SNK2
・ぷよぷよ通
・ドラゴンクエスト1・2
・がんばれゴエモン2(ファミコン版)
・がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス
・がんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどり
・ダーククロニクル
・がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝
・マリオカートWii

世代を超えた音楽

紹介してもらいたい曲がありましたら、アンケートのコメント欄にお書きください。歌手名・タイトルなどを詳しく書いてくださると助かります。 コメントにて紹介された歌・曲は、しばらくしてからこのブログで記事にして紹介します。
時代・世代にとらわれず、さまざまな音楽を私が知りたい、そして多くの方々に知ってもらいたいと思い、アンケートを設置しました。

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1851位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
799位
アクセスランキングを見る>>



初めての献血 その2

 前の献血の記事の続きです。

 月曜日の昼過ぎという時間帯なので空いているだろうと思いながら、献血を行っている場所へいってみたのですが、そんなに甘くはありませんでした。
 結構たくさんの人が受けに来ていて、受けに来ていた方の層で特徴的だったのは、子連れの方を含めて主婦の方が多くを占めていたことです。
 私のような学生は、私の後に1人来たくらいでした。普通は学校へ行っている時間帯ですから、これは当然ですね。
 献血バスが停まっている場所にもよるのかもしれませんが、平日の献血って、いつもこんな感じなのでしょうか?

 献血を行っている場所へ行っても、すぐに献血を受けられるわけではありませんでした。受けるまでには書類をいくつか書いたり、血圧を測ったり、バスの中にいる医師からの問診を受けたり、血液型を確認するための注射を受けたりしなければなりません。
 この時点で不適格の診断が出ると、献血を受けることができません。

 私は血圧と脈拍数でダメになる恐れがかなりありました。なぜなら…

 血圧は上が118の下が86で、下の値がかなり高かったためです。
 血圧の下だけが高かった理由は何なのでしょうか?飲酒は最近はしていないので違います。睡眠不足でしょうかね。

 そして脈拍数は110回/分でした。これも多すぎます。確か人間の標準的な脈拍数は60~80回/分だったと思います。

 ただ、実はこの多い脈拍数は私にとっては標準的な値なのです。
 なぜなら私は、常に緊張しているとでも言えば分かりやすいのでしょうか、多くの場面で無駄に力が入っているためです。
 その上、 「リラックスしてください」とか、「力を抜いてください」 と言われようものなら、そちらに意識が行き過ぎてしまって、かえって脈拍数や呼吸数が増えてしまいます。これらの言葉は私にとっては逆効果になってしまうわけです
 この日も同じようなことを言われて、脈拍数が高くなってしまいました。ちなみに、脈拍数の110回/分というのは、2回測ったうちの低い方の値です。高い方の値は分かりませんでした。


 さて、実際に献血を受けた私の感想ですが、痛くは無かったです。
 感覚としては、注射と同じようなものと考えていただければ良いでしょう。ただ、その針を刺している時間が長く、10分くらい刺さったままという形になりますけどね。
 10分間刺しているとは言いましても、10分間ずっと針を刺したような感覚が残っているわけではありません。注射をしたときのようなちょっと嫌な感覚があるのは最初の10~15秒くらいで、残りの時間は特に痛みや不快感を感じることも無かったです。
 私は献血を受けている間は、他の方の様子を見たり、目を閉じていたりしましたから、最初の10~15秒以降は針を刺されているというイメージを持つことはありませんでした。

 とりあえず、 "献血に対して恐怖感を持つ必要は全く無い" ということだけは、この記事を読んでくださっている方々に伝えておきたいです。


 献血が終わった後は、りんごジュースとお菓子を少々頂いて、15分くらい休憩した後に家に帰りました。献血後に気分が悪くなることも無かったので良かったです。

 また、今回の献血ではいろいろなものをもらうことができました。 思っていた以上に内容が充実していたので私としては驚きです。
 以下に、今回の献血でもらったものの写真を載せておきます。そして、今回の献血にかかった費用や献血でもらうことのできたものは全て無料です。私は一切お金を出していません↓

献血を受けた時にもらった物

 
 (1)タオル(真ん中の、白い紙にくるまれた物です。)
 (2)プレッツェル〔プリッツ〕(サラダ味)
 (3)ハイチュウ(りんご飴味)
 (4)チョコボール(牛乳プリン味)
 (5)ウエットティッシュ
 (6)液晶画面クリーナー
 (7)ボールペン



 また、献血前には飲み物ももらっています。なぜか2本ももらってしまったのですが、飲みきれなかったので持ち帰ったものがこれです。↓

献血前にもらったアクエリアス(300ml)

 水分は、献血後に取るものだとばかり思っていましたが、違うようですね。

 それ以外に、食事の時間と献血の時間が5時間ほど空いていたこともあり、小さなドーナツも1個頂いてしまいました。もちろん献血前に食べましたよ。
 ただ、昼食をちゃんとした時間に取らないならば、次回からは献血を受けさせないと言われてしまいました。食事の時間はきちんと守らなければなりませんね。

 輸血に使う血は、血液型を問わず不足しているそうです。200mlや成分献血よりも、400ml献血が主流になっているのもそのためなのでしょう。
 皆様も時間がありましたら、積極的に献血にご協力ください。 


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking




テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

初めての献血 その1

 就職活動において、私が受けたいと思っている企業の中に、とても変わった書類を要求してきている企業がありました。
 その企業で要求されている書類とは、以下のものです。

 (1) 卒業(見込)証明書
 (2) 成績証明書
 (3) 健康診断書
 (4) 血液検査データまたは、献血時データ


 の4点です。履歴書は既に送付しているので必要ありません。

 (1)~(3)は普通ですが、(4)を要求する企業はあまり無いのではないでしょうか?少なくとも、私が今まで受けた企業の中には1つもありませんでした。

 私は(4)の書類だけは全く準備をしていませんでしたし、そもそも献血を受けたことすら今まで一度もありませんでした。
 この企業は私の中では現時点の第一志望の企業なだけに、書類を揃えないわけには行かないのです。しかし、このままでは受けることすらできません。

 そこで今日、生まれて初めて献血を体験してきました。

 献血というと、日ごとに違う場所に停まっている献血バスで受けるケースと、保健所や病院といった施設で受けるケースがあると思います。
 ただ、保健所や病院で受けるとお金がかかるので、私は献血バスで受けてきました。
 1週間ほど前にインターネットで調べてみたところ、自分の住んでいる場所の近くに献血バスが来ているのが今日だったので、今日受けてきたわけです。

 献血の話はまだ続くのですが、今日は私自身がちょっと疲れているので (←献血のせい?) ここから先は次の更新で書きます。
 次の更新は明日になる予定です。


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

プラグイン追加:アニメPV&名曲集

 先ほど、「アニメPV&名曲集」というプラグインを、当ブログ左上に設置しました。

 このプラグインは、アニメのPV&名曲(全58動画)がページを更新するたびにランダムで表示されるブログパーツです
 動画は全てyoutubeなので、ニコニコ動画に会員登録してなくても見られるはずです。
 アニメを実際に見なくてもアニメソングを知ることができるということで、このプラグインは私にとってもかなり役に立つものです。


 私は最近アニメを全くと言って良いほど見ていないので、当然最近のアニメソングは分かりません。カラオケでアニメソングを歌うとしても、古めの曲ばかりです。
 でも、カラオケに行った時にアニメソングは意外と受けが良いのですよね~。実際、アニメソングは結構歌の上手い方が歌っていますから。

 ちなみに、私がこのプラグインをダウンロードした際にプレビューを見て出てきたのは 『涼宮ハルヒの憂鬱』 のPVでした。
 そして、今流れているのが 『ゼロの使い魔』 のPVです。
 どちらも名前を聞いたことがあるだけで、アニメのストーリーは一切知りません。曲はどちらもちょっとだけ聴いたことがありましたね。

 とりあえず、カラオケで歌うかどうかは別として、少しでもアニメソングを知っておきたいなあと思い、このプラグインを設置しました。
 更新ボタンを押すごとに動画が変わるので、アニメソングについて知りたい方は活用してみてください。 


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : アニソン - ジャンル : 音楽

今週のPOG出走馬(グレナディーン、サヴァラン、エーシンウェズンなど)

9月26日(土)
阪神4レース 新馬戦 グレナディーン I.J氏指名

9月27日(日)
阪神1レース 未勝利戦 スイートエスケープ I.J氏指名
阪神3レース 新馬戦 サヴァラン Y.Y氏指名
阪神4レース 新馬戦 エーシンウェズン M氏指名


 私以外の方の指名馬一覧を見たい方は、下のリンクをクリックしてください。
 8月17日の記事が表示されます↓

 POG指名馬リスト

 今週は、新馬戦で3頭のPOG指名馬がデビューします。その3頭について触れていきます。

 グレナディーンの母、タックスヘイブンは、とても優秀な繁殖牝馬です。
 タックスヘイブンの仔は今まで7頭が走っていますが、重賞3勝のヒシアトラスを始めとして、7頭全てが中央競馬で勝ち鞍をあげています
 グレナディーンは調教も良く、鞍上に武豊騎手を配してきました。1200m戦でのデビューは意外でしたが、新馬戦から勝負気配が感じられます。
 しかも、この新馬戦には他にあまり目立った馬がいない気がします。強いてあげるとするならば、マルカアイリス産駒のテイエムミューズでしょうか。実力通りに決まるのであれば、グレナディーンが圧勝しても全くおかしくない新馬戦です。

 サヴァランは、競馬王のPOG本では ”厳選の穴馬” として取り上げられており、リストに入れなかったものの、後になって急に気になってきたという馬の1頭です。
 サヴァランという馬名はおそらく、母名のタイキシフォン→シフォンケーキということを考えると、フランスのお菓子から名づけられたということでしょう。なかなか良い名前だと思います。
 ダート1800m戦でのデビューというのは意外でしたが、芝でも十分走れそうな馬です。この新馬戦での強敵は、池江パパ厩舎で岩田騎手が鞍上のイカイカブラウンでしょう。ちょっと変わった馬名ですが、金子真人さんの所有馬です。そして私はこの馬をとある大規模POGで指名しています。
 両馬共にダートをこなせるのであれば、この新馬戦は、この2頭のどちらかが勝つのではないでしょうか。

 エーシンウェズンは、父:Trippi 母:Xtra Emblemという血統の外国産馬です。セール時の調教タイムがとても良かったため、早い時期から注目されていました。
 私もこの馬はリストには入れていたのですが、募集価格がやや高めだったことと、思っていたよりも早くM氏に指名されてしまったこともあり、指名を断念した馬です。
 ただ、この新馬戦は結構良いメンバーが揃っており、上の2つの新馬戦と比べるとかなりの混戦だと思います。
 注目馬が多いので各馬の詳細は省略しますが、エーシンウェズントーセンファントムサトノサクラステージプレゼンスオーシャンキャストビッグウィークあたりは、能力が非常に接近していると思います。
 混戦の中でエーシンウェズンが1番人気となるような気がしますが、予想がとても難解な新馬戦となるのは必至でしょう。
 ただ、その分レースを見る側とすれば面白いレースとなりそうです。


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : POG - ジャンル : ギャンブル

名前は知っている・顔は知らない、そういう方たちと会って分かち合う喜び その3

 内容は、前の記事 (9月24日10時15分作成の記事) の続きです。

 ※この記事には、ハンドルネームがかなり使われています。当初は一切ハンドルネームを使わずに記事を書く予定でしたが、それはあまりに厳しいと判断しました。
 私達が行った詳しい場所については教えてはいけないこととなっているため、普段以上に分かり辛い文章となっています。人物関係の分からない方も多数居られると思いますが、ご了承ください。


 なお、この記事のコメントの返事のみ、私の2つのハンドルネームを両方ともに載せています。これで少しは分かりやすくなったのか、かえって分かりにくくなったのかは微妙なところですけどね

 今までの記事では書いてきませんでしたが、ここまでの内容は、とある学校の文化祭における私達11人の行動についてでした。これ以上詳しいことはここには書けません。
 その文化祭も終わり、その後は11人という大人数でカラオケへ向かいます。

 カラオケ店に着き、エレベーターに乗って移動することになりました。
 しかし、エレベーターは11人乗りで、人数は11人です。各人の荷物の重さも考慮すると、エレベーターが重量オーバーになってもおかしくありません。
 10人目までではセーフということが分かり、遠慮がちな私は最初はエレベーターへ乗ることを渋っていたのですが、1人分のエレベーターのスペースも残っていたため、残った私が最後、11人目のエレベーター乗員としてエレベーターに乗りました。すると…

 ブザーがなることも無く、無事にカラオケ店の目的階へ着くことができました!
 
 大学へ入学してから痩せてよかったと思った瞬間でした。昨日の私の体重は60kgくらいのはずです(今日測ってみたら、60kgを切っていました)。
 しかし、高校生時代の最も体重が重い時期には80kgを超えていた時期もあったのです。その当時の体重ではあのエレベーターへは絶対に乗れませんでしたねw

 エレベーターのことばかり書きすぎですね…w

 というわけでカラオケ本番と言いたいところですが、11人を大部屋1つに収容するという手段を取ったため、30分ほど待たされてしまいました。待っている間は、非常に眠そうな方も2~3名いましたね。

 ようやくカラオケ部屋に入ることができたと思ったら、今度は部屋のモニターが壊れていて、かつリモコンが作動しないというハプニングが起きました。違う大部屋を借りるために、ここでもまた20分ほどロスしてしまいました。

 そして、今度こそカラオケの開始です。
 私は今回の参加者の中では、雫月さんriderさん紗月さんの歌声は以前から聴いたことがあります。お三方とも歌が相当上手い、いや、上手いなんてものじゃ済まないということは知っていました。 
 しかし、歌が上手いのはこの方々だけではありませんでした。というよりも、私が1番下手だったのではないかと思わざるを得ませんでした。
 特に、獅子心さんは上のお三方に匹敵する歌唱力の持ち主だと思いました。学園祭の飲食コーナーにて、riderさんが獅子心さんのことを「隠れ歌が上手い人」と言っていましたが、まさにその通りでしたね。

 歌った歌の内容については、覚えている限りだけ書きます

 確か、最初が紗月さん「Dear」、次がriderさん「桜坂」、その次が雫月さん「俺はとことん止まらない!!」と来て、どんどんハードルが高くなっていったのは覚えています。その後、Kennyさん獅子心さんdaigoさんアルドさんと歌っていたのですが(←このあたりの順番は完全にうろ覚えです。アルドさんは私よりも後だったかも…)、ハードルが下がることも無く、私の番になってしまいました。

 カラオケ店にいられる時間も短かったので、「みんなが知っていそうな曲」を選ぶか、「自分が歌いたい曲」を選ぶか本気で悩んだ結果、私は後者を選んだのですが、それが失敗でした。いくらなんでもあの盛り上がった場面で尾崎豊の歌は失敗以外の何物でもありません。自分の歌が上手いか下手かよりも、選曲がKY過ぎました。
 しかも、この曲を知っていたのは翠霧さんただ1人だったという…。もっと知名度の高い曲を歌うべきでした。それなりに自信のあるアニソンの中で選ぶとしたら、幽白やコナンの曲あたりにしておくべきだったでしょうね。

 しかし、ここで翠霧さんがフォローしてくれたおかげで、私はとても気持ちが落ち着きました。
 なんと、翠霧さんも尾崎豊の曲を選曲してくださったのです。しかも、私の大好きな曲でした。本当にありがとうございます!

 そこから先は本当にほとんど覚えていません。でも、最後が紗月さんと雫月さんの「もってけセーラー服」だったことだけは覚えていますw


 カラオケも終わり、いよいよ別れの時です。雫月さんは私を含め、参加者の方々全員と握手をしてくださいました。さすがにあの時ほどではありませんでしたが、やっぱり雫月さんの手は温かかったです。
 その握手の際に、雫月さんへのプレゼントを用意している方が多い事に本当に驚きました。まあ私もとても小さなプレゼントを用意してはいましたけどね。
 私が用意したのはとあるゲームなのですが、雫月さんはそのゲームを持っていなかったようでホッとしました。

 しかし、本当は雫月さんだけでなく、他の方々とも握手を交わしたかったという気持ちもありました。今までは知っていても名前だけという方達と、これだけ長い時間をいっしょに過ごしたのですからね。

 そして、各々解散という形になったのですが、途中まで私と同じ方面へ帰る方は思っていたよりも少なく、雫月さんとKennyさんだけでした。

 帰りの電車では雫月さんとKennyさんと私で色々話していたのですが、何の話をしていたのかがほとんど思い出せません。私は、話していることそのものが楽しいと、かえって話している内容を覚えていないことが多いのです。何か、損ですよね。

 あと、その際に雫月さんの声が枯れていたのが印象的でした。
 今回の参加者のことに常に気を配り、色々と話し続け、カラオケでもキーが高く難しい歌を歌い続けたのですから、声が枯れるのも当然のことなのでしょう。雫月さんと話していると私は本当に楽しいのですが、雫月さんはかなり気を遣っていたのかもしれません。この日は、雫月さんの人柄の良さを知ることのできた日でもありました。
 さすがに頑張り過ぎていたのではないか、その日の夜や翌日に悪い影響が出ないか、ちょっと心配になりました。

 そしてとある駅で私は雫月さん、Kennyさんと別れ、家路に着きました。

 私はおそらく今回のような企画をすることは不可能だとは思いますが、今回の参加者の方々とは、また何らかの形でお会いしたいですね!
 そしてもし、カラオケがあるのでしたら、もっと色々なジャンルの歌を歌えるようにしておきたいです。このブログに音楽に関する投票フォームを設置したのも、歌をたくさん知るためですからね。

 以上、ここまでの3つの長い記事は、私の記録と記憶に残しておくためだけに書いた記事です。おそらく、全部読んでくださっている方はいないでしょう。逆に、 「何だこの自己満足な文章は、この野郎!」と思う方の方がいると思います。
 でも、こんな長い文章にしてまで、私の中の記録と記憶にとどめておきたかった… だからこそここにこうやって書いています。
 9月23日の出来事はそのくらい私にとって貴重な体験であり、楽しい日だったということです。

 さて、現実に引き戻されるわけですが、先ほど新たに企業の会社説明会の予約を入れました。
 説明会予約の時点で、日時の予約が第1希望~第3希望まで決めるように指示されていたのですが、第1希望でなくても良いので、説明会の参加だけはさせて欲しいですね。


 それでは、3つの長き記事にわたる お目汚し  もとい、個人的に残しておきたい記録と記憶に残しておきたいことにお付き合いいただき、ありがとうございました!


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

名前は知っている・顔は知らない、そういう方たちと会って分かち合う喜び その2

 内容は、前の記事 (9月24日2時24分作成の記事) の続きです。

 ※この記事には、ハンドルネームがかなり使われています。当初は一切ハンドルネームを使わずに記事を書く予定でしたが、それはあまりに厳しいと判断しました。
 私達が行った詳しい場所については教えてはいけないこととなっているため、普段以上に分かり辛い文章となっています。人物関係の分からない方も多数居られると思いますが、ご了承ください。

 なお、この記事には参加者全てのハンドルが書かれています。青字がその参加者です。自分だけは、nicenatureでも入着止まりでも無く、私と表記されていますけどね

 昼食を取った後に10人の一行が向かったのは漫画研究会です。メンバーを考えれば当然のルートです。
 ここでは紗月さんとも会いました。というわけで11人での行動です。

 私は絵を描くことが大の苦手なのですが、漫画やイラストを見ているだけでもとても面白いです。落書きコーナーみたいなところで雫月さんとdaigoさんが短時間で絵を描いていたのですが、やはり短時間でもその絵はうまいと感じました。絵のうまい人は、時間をかけなくてもそれなりに良い絵が描けるのでしょうね。私はいくら時間をかけても絵と呼べる絵は描けません。
 あと、漫画研究会で流れていた曲がとても特徴的でした。数年前の私では全く知り得なかったのですが、今の私だとほとんど分かるという曲です。となると、どんな曲なのか…ご想像にお任せします。

 その後、漫画研究会の手伝い?(うろ覚え)があるらしく、紗月さんがいったん離脱しました。そして一行は科学部 (←おそらく名前は違います) へ向かいました。
 そこには文系の私には名前すら聞いたことの無い物質が置かれており、化学反応の名称も全く分かりませんでした。科学マジックというものもやっていましたが、私には今ひとつ理解できませんでした。
 でも、その部屋にあった騙し絵の本は面白かったですね。みんなでいっしょに読んでました。

 そこを出ると、現地から退出しなければならない時刻があと1時間に迫っていました。それに、今まで歩き続けて疲れたこともあり、残り時間は食堂で雑談という形となりました。
 10人がいっしょに使えるテーブルが無かったので、テーブルの配置の関係で4:6に別れることになり、私は6人掛けの方へ行きました。
 ただ、6人だったものの、ユウさん町さんはかなりお疲れのご様子だったので、私、Kennyさん、獅子心さん、翠霧さんの4人で主に色々話していました。
 たまにとなりのテーブルにいるriderさんにKennyさんがちょっかいを出そうとしていて、それに対して見事にriderさんがカウンターを返している場面が見ていて面白かったですw

 でも、雫月さん、riderさん、daigoさん、アルドさんのいる4人掛けの椅子&テーブルではどんな話をしていたのでしょうか?向こうは話が途切れることがほとんど無かったようなので、非常に気になります。

 この後は、紗月さんと合流して、11人という大人数でカラオケへ向かうことになります。 今すぐにでもここに続きを書きたいところですが、既にこの記事も長くなっていますし、続きは次の更新で書きます。


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : 今書きたいと思った事♪(ノゝ3・)ノナンデモOK - ジャンル : 日記

名前は知っている・顔は知らない、そういう方たちと会って分かち合う喜び その1

 ※この記事には、ハンドルネームがかなり使われています。当初は一切ハンドルネームを使わずに記事を書く予定でしたが、それはあまりに厳しいと判断しました。
 私達が行った詳しい場所については教えてはいけないこととなっているため、普段以上に分かり辛い文章となっています。人物関係の分からない方も多数居られると思いますが、ご了承ください。


 9月23日朝7時過ぎ、インターネット上で名前は知っているものの、顔を全く知らない方ばかり10名と会うために、私は家を出ました。

 しかし、家を出て5分もしないうちにいきなりハプニングです。何と、履いていた右の靴の裏張りが剥がれてしまったのです
 このまま現地に向かうわけには行かないので家に戻り、予定とは違う靴を履いて現地へ向かいました。朝から運が悪いです。

 でも、もともとかなり時間に余裕を持って出かけたので、集合15分前には現地の最寄り駅に着くことができました。
 ただ、人見知りの激しい私は、現地に着いても人に声をかけることができません。1人で待っているうちに、初めて私に声を掛けてくださったのが、daigoさんでした。こういう方がいてくださると私はとても助かります。
 ちなみに、daigoさんはとても味のある絵を描く方の1人です。私にはあのような素晴らしい絵を描くのは到底不可能です。

 そんなこんなで参加者達はみんな揃い、現地へ向かいました。


 この後、時間的にはかなり飛びますが、私が現地で入ったお化け屋敷についての話です。私は絶叫マシーンは好きですが、お化け屋敷は大の苦手です。富士急の「ドドンパ」「FUJIYAMA」は怖がることなく乗ることができますが、 「戦慄迷宮」 へはどれだけ誘われても絶対に行きたくありません。
 そのくらいお化け屋敷が苦手な人間です。

 参加者10名を2人5組に分けて参加し、私はKennyさんといっしょに入ることになりました。Kennyさんはとてもテンションが高く親しみやすい感じの方なので、この組み合わせになったことに私は安心しました。

 このお化け屋敷なのですが、非常に中が狭いです。2人が並んで進むスペースは無く、私が前、Kennyさんが後ろで進むこととなりました。

 このお化け屋敷では本当に色々迷惑をかけました。
 入って最初のところになぜかヘルメットが置かれていて、そこにはなぜか「受付」と書かれています。受付は外で済ませているので、特にすることはありません。ヘルメットを被って進むのか…と思いながら先へ進もうとしたのですが、どこへ行こうとしても次の道が見つかりません。

 最初から詰みゲーですか!?

 と思ったのですが、そうこうしているうちにお化け(役の人)の1人が私達を脅かしながら道を教えてくれました。どうやら、しゃがまないと進めないような狭い道だったようです。
 また、ヘルメットは必要ないことも教えてくれました。

 ちょっと進むと、前には素足で倒れているお化けがいました。その素足がかなり綺麗に見えたので、私はちょっと過剰に反応してしまいましたお化け屋敷なのに、非常にKYな反応をしてしまい、申し訳ありませんでした。

 そのすぐ後に、亡くなっているフリをしているお化けから人形を奪い取り、違うお化けに人形を渡すイベントを行う場面がありました。 まずはKennyさんがその人形を取ろうとしましたが、お化けの脅かし方が思った以上にうまく、人形を取ることができません。
 次に私が人形を取ろうとしたところ、お化けは全く反応を示さないのです。そして私はすんなり人形を手に入れることができ、違うお化けに人形を渡しました。
 もしかしたら、Kennyさんよりも私のほうが脅かし甲斐が無いと判断したのかもしれません。本当はそうであって欲しくないところです。

 その後、お化け屋敷の後半辺りに進むと、「人形が欲しい、無いならば帰って」と要求してくる、さっきとは違うお化けがいました。そういえば、そのちょっと前に人形が3つ置いてある場所があったなあということを思い出し、取りに戻ってお化けに渡そうとしたら、違うと言うのです。
 私達は残りの2つを取りに行こうと戻ろうとしましたが、お化け屋敷が混んでいたこともあり、早く進んでというモーションを起こす他のお化けの音がするのです。仕方なく私達はそのお化けを無視して先へ進むことにしました。
 すると、また違う人形が4体ほど置いてありました。そのうち3体は張り付いていて取れなかったのですが、残りの1体は力を入れなくても簡単に取り外しができるようになっていました。そこで、先ほど無視したお化けのところへ戻り、それを渡しに行こうとしたのですが、その人形の近くにいたお化けが脅かすのではなく、結構本気な感じで「それは持っていかないで!」という反応を示しました。
 どうやら、あれは取り外しができるようになっていたのではなく、たまたまあの1体だけが接着部分が弱くなっていただけのようです。もしかしたら私は器物破損をしてしまったのでしょうか…?

 そこをさらに進むと、出口に着きました。脅かし方もうまく、中のつくりやお化けたちはかなり凝っていて、とても良くできていたと思います。
 ただ、Kennyさんは違いますが、私は非常に迷惑な客だったのではないかと思わざるを得ません。もっと大人にならなければいけませんね。


 後で聞いた話によると、そのお化け屋敷では、daigoさんがかなり叫んでいたらしいです。いっしょに入っていたriderさんの反応も気になるところですw
 あと、雫月さんはどんな反応をしたのでしょうか。そちらもかなり気になりますw
 雫月さんといっしょにお化け屋敷へ入ることになったユウさんがうらやましいです。

 お化け屋敷そのものは非常に面白かったので、とても楽しかったのですが、自分がもっと成長しなければならないなあと思い知らされた場面でもありました。


 お化け屋敷の話だけでかなり長くなってしまったので、続きは次の記事に書きます。私は引き続き次の記事の更新作業に入ります。
 さて、どれだけ長くなるのやら…それは未定ですw


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : ダメ人間日記 - ジャンル : 日記

SINGER SONGER 『初花凛々』

 『初花凛々』

 前に音楽紹介の記事を書いたときのコメント欄にて紹介されていた歌です。
 しかし、コメントをいただいたのは9月2日、今日は9月22日… 間が空きすぎましたね。すみません。
 2005年5月25日に、SINGER SONGERの1枚目のシングル曲として発売されましたボーカルはCoccoさんです。

 ニコニコ動画バージョン、この曲のPVです。↓




 youtubeバージョン (こちらもPVです) ↓

 SINGER SONGER 『初花凛々』(PV)


 私は曲のタイトルを見たときは、全く知らない曲だなあと思いましたが、実際に聴いてみたら、「ああ、これか!」という気持ちになりました。とは言いましても、サビしか聴いたことはありませんでしたけどね。
 タイトルだけ見ても分からない曲でしたが、聴いてみたらちょっとは知っている曲だったというだけでも非常に大きな意味があります。 

 この曲は、曲調そのものは明るいのですが、聴いていると何か切なさや悲しげなものを感じます。
 うまく説明できないのですが、ボーカルのCoccoさんの歌声と、この曲の歌詞から来るものなのでしょう。
 また、このPVも良い雰囲気を出していますね~。SINGER SONGERのメンバー全員が楽しそうに歌を歌い・演奏しているところが良く分かるPVです。
 あと、PVの最後のアレはすごいですねw 最後の部分については、上の2つの動画の両方に載せられていますので、実際に見てみてください。


 先ほど、ブログに設置してある投票フォームの結果を見てみたところ、新たに2曲紹介してほしいとのコメントをいただいていましたとても嬉しい限りです。
 いつになるかは分かりませんが、これらの音楽はなるべく早くに紹介したいところです。


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : お気に入りの曲♪ - ジャンル : 音楽

第14回エルムステークス(G3) 予想&予想根拠

 ◎ マチカネニホンバレ
 ○ トランセンド
 ▲ トシナギサ
 △ シルククルセイダー


 月曜日の新潟競馬場という、例年とは違う条件で行われることとなったエルムステークスですが、今年はどうなるのでしょうか。

 ◎ マチカネニホンバレ…前走で大敗しなければ、トランセンドと人気を分け合っていたはずの馬です。今回は4戦4勝のダート左回りコースに変わり、前走よりも条件が好転しています。逃げ馬のウォータクティクスが出走取消となったこともこの馬にとってはプラスで、トシナギサが逃げる形になれば、この馬は2番手でうまく折り合えるでしょう。トランセンドよりも配当的な妙味があるので、ここは本命です。

 ○ トランセンド…ダート戦は4戦4勝、新潟ダート1800m戦は2戦2勝、そして時計の出にくい馬場であったにもかかわらず前走のあの勝ちタイム・・・まさにここでは非の打ち所の無い馬です。しかし、あのブエナビスタでさえ札幌記念では2着に敗れたのですから、3歳馬で単勝1倍台の馬を本命にするのはちょっと怖いです。ここは対抗に留めておきます。

 ▲ トシナギサ…ウォータクティクスの出走取消による恩恵を1番受けそうなのがこの馬です。これでおそらくハナを切りやすくなるでしょう。前走で今回と同条件のレースを勝っていますし、3連勝中の勢いもあり、鞍上が引き続き松岡騎手なのも魅力です。

 △ シルククルセイダー…全6勝のうち5勝がダート1800m戦で、前走は今回と同条件のレースを勝っています。鞍上がテン乗りかつ、私の予想外だった騎手のためか人気がありませんが、このオッズであれば狙い目です。


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : 中央競馬重賞予想 - ジャンル : ギャンブル

第27回ローズステークス(G2) 予想

 ◎ ワイドサファイア
 ○ レッドディザイア
 ▲ ヒカルアマランサス
 △ ミクロコスモス
 △ ジェルミナル
 △ チャームポット



 予想理由もちゃんと書きたいところでしたが、今日はもうすぐ出かけなければならないので、予想だけ載せておきました。


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : 中央競馬重賞予想 - ジャンル : ギャンブル

今週のPOG出走馬(アマファソン、セブンスコードなど)

9月19日(土)
中山2レース 未勝利戦 マイネノーブレス 入着止まり指名

9月20日(日)
阪神5レース 新馬戦 セブンスコード I.J氏指名
阪神8レース 野路菊ステークス(OP) アマファソン M氏指名

9月21日(月)
阪神1レース 未勝利戦 ラプリマステラ I.S氏指名

 私以外の方の指名馬一覧を見たい方は、下のリンクをクリックしてください。
 8月17日の記事が表示されます↓

 POG指名馬リスト

 今週は、20日の阪神競馬場で行われる新馬戦と野路菊ステークスに注目です。
 まずは、今週の阪神の新馬戦に出走するセブンスコードについて触れておきます。

 セブンスコードは、エリザベス女王杯 (G1) 勝ちリトルアマポーライネオレオの半弟にあたり、血統的には非常に魅力的です。
 私も注目はしていましたが、仲間内のPOGでは資金制限があるため、募集価格6000万のこの馬を指名リストに入れることはできませんでした。(I.J氏は、仲間内のPOGで昨年1位だったため、資金に比較的余裕がありました)

 普通の新馬戦でしたら、この馬が1番人気になるところでしょうが、今回の新馬戦はメンバーのレベルがとても高いので、そうはならないと思います。
 1番人気はエンクリプションのような気がします。その次に、上記のセブンスコードや、オークス2着馬チャペルコンサートの2番仔であるグランドチャペルあたりが人気になりそうです。
 また、人気になるかは分かりませんが、調教の良いサクラエルドールや、血統的に未知な部分の多い外国産馬バルデッツァあたりにも注目しておきたいですね。
 とにかく、この新馬戦はメンバーのレベルがとても高いので、注目です!


 もうひとつ、阪神競馬場で行われる野路菊ステークス(2歳OP)についても触れておきます。

 1番人気はリルダヴァルでしょう。良血なだけでなく、新馬戦のあの勝ち方を見れば分かると思います。
 ただ、小倉デビューの馬なだけに、まだ能力比較のしにくい部分もあり、ここでも絶対的な存在とは言い切れません。
 M氏指名のアマファソンも距離が伸びて未勝利戦を勝ち上がってきているだけに、注目です。この馬とベストブルームあたりが2番人気を争うような感じになると思います。 
  

 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : POG - ジャンル : ギャンブル

NINTENDO64 懐かしいBGM集

 今日の作業用BGMです。全てNINTENDO64のゲームで、33種類ものゲームのBGMが収録されています。もちろん良曲揃いです。
 私は速攻でマイリストに入れてしまいましたよw

 88分の長い動画なので、好きなゲームのBGMだけを聴くことも当然アリです。
 私は、作業しながらこのBGMを聴いていたら、いつの間にか動画が終わっていましたけどねw
 




 以下に、この動画で紹介されているゲームのBGMのうち、私が持っているゲームを載せておきます。ゲームを一部省略しているものもあります↓

・マリオ64
・マリオカート64
・がんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどり
・爆ボンバーマン(1)
・マリオパーティ(1)
・がんばれゴエモン でろでろ道中オバケてんこ盛り
・大乱闘スマッシュブラザーズ
・マリオパーティ2
・マリオパーティ3
・ポケモンスタジアム金銀


 NINTENDO64ということもあり、やはりマリオシリーズが多くなっています。
 がんばれゴエモンシリーズも2つありますね。

 動画では33種類のゲームが紹介されているので、私の手持ち率は33分の10です。これは多いのか少ないのか、どうなのでしょうか。これでも私は、他のゲーム機と比べると、NINTENDO64のゲームは持っている方です。
 まあこればかりは、学生の身分なので、そこまでゲームの購入に力を入れられないという現状もありますから、仕方ありませんね。


 なお、現時点で、この記事の前の記事になされているコメントの返事は、よく考えながらしたいと思っていますので、明日以降に返事をする予定です。


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : NINTENDO64 - ジャンル : ゲーム

規模の小さめな合同会社説明会にて

 予定通り今日、都内某所で行われた合同会社説明会へ参加してきました。

 出展していた企業は合計で19社です。
 秋という時期であることと、不況の影響なのか、出展していた企業の数は少なく感じました。

 私はそのうちの5社を訪問し、話を聞いてきました。話を聞いた企業における私の印象の内訳は…

 受けようと思った…2社
 受けるのはやめようと思った…2社
 今回の説明だけでは分からない部分が多いので、保留…1社

 
 こんな感じです。

 企業にいる方の話を聞くと、その企業を受けたくなることが多いのですが、今回は出展企業の少ない中から5社をピックアップしたので、条件面において自分と合う企業ばかりというわけには行きませんでした。
 また、この5社以外にも、今回はタイミングが悪くて話を聞くことのできなかった企業が1社ありました。この1社と、上の保留の1社については、明日、就職サイトのページや企業のホームページを見て、受けるかどうかを考えることにします。
 今日は結構疲れた&眠いので、企業のホームページを見たいとは思えません。見たとしても、冷静な判断は出来ないでしょう。

 あと、前の記事に書いているクオカードはちゃんと入手することができました。しかも2,000円分です。
 クオカードは交通費としては使えないので、何に使うかはまだ決めていませんが、良い臨時収入となりました。


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

合同会社説明会のもう1つの目的

 明日は朝から、都内某所で開催される合同会社説明会へ参加してきます。

 今回は、企業にいる方からいろいろな話を聞いて、なるべく多くの企業において、就職希望の手続き (説明会予約など) を済ませてくることがもちろん1番大きな目的となります。
 しかし、今回の私にはもう1つの目的があります。

 それは…クオカードの入手です。

 実はこの合同会社説明会は、早い段階で事前予約をしていると、来場した際に1,000円分のクオカードを手に入れることができることになっています。
 私は早いうちに事前予約を済ませていたので、大きな遅刻さえしなければこのクオカードを入手することができます。
 さらに多くの企業を回ると、運が良ければもう1,000円分のクオカードを手に入れるチャンスがあるそうです。これは、現在バイトをしていない私にとっては貴重な収入ですね。

 企業にいる方から貴重なお話を聞いてくることが最も大切なことですが、クオカードも入手して、この合同会社説明会を私にとって有意義なものにしたいと思います!


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

第23回セントウルステークス(G2) 予想&予想根拠

 ◎ カノヤザクラ
 ○ スリープレスナイト
 ▲ サンダルフォン
 △ ソルジャーズソング


 現時点で本命が2番人気、対抗が1番人気と、京成杯オータムハンデキャップ(G3)よりも堅い予想となりました。
 そのため、今回は印を回すのを4頭に絞っています。

 ◎ カノヤザクラ…一昨年のこのレースの2着馬で、昨年のこのレースの覇者ですから、適性は十分です。今期もアイビスサマーダッシュ(G3)を勝つなど、とても充実しています。56キロのハンデがどうかですが、前走からは据え置きですから、それほど心配ないでしょう。連軸として信頼できる本命です。

 ○ スリープレスナイト…芝1200m戦の実績と能力だけを考えたらこの馬が抜けています。ただ、今回は初めて牝馬で57キロという酷なハンデを背負うことになり、阪神芝コースの経験が無いことも考えると、絶対的な存在とは言えません。そのため、ここは対抗までです。

 ▲ サンダルフォン…今年の夏から一気に力をつけてきて、前走の北九州記念では◎を破っています。勢いであればこのメンバーでもトップでしょう。ただ、今回は前走よりもハンデが3キロ増えて57キロとなる点が考えどころです。時計勝負にも対応できることは前走で示しましたし、今の充実ぶりならこのハンデも克服できるような気もしますが、まだ半信半疑なので、▲です。

 △ ソルジャーズソング…今回はローレルゲレイロやアルティマトゥーレなど、先行馬が揃っており、典型的な差し馬であるこの馬には合った展開となりそうです。今年の高松宮記念(G1)3着の実績も光りますし、ここ最近のレースではいつも良い上がりタイムを出しています。1着というイメージはあまり湧きませんが、2~3着なら十分考えられます。配当的な妙味も十分です。


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : 中央競馬重賞予想 - ジャンル : ギャンブル

第54回京成杯オータムハンデキャップ(G3) 予想&予想根拠

 ◎ ケイアイライジン
 ○ ヒカルオオゾラ
 ▲ サイレントプライド
 △ マイネルスケルツィ
 △ ゲイルスパーキー



 今回は予想理由を短くしています。
 その代わりに、明日の朝~昼ごろに、阪神の重賞レース、セントウルステークス(G2) の予想&予想根拠も載せます。


 ◎ ケイアイライジン…3歳馬ながら、既に中山コースで2勝をあげており、コース適性は十分です。ハンデ54キロも手ごろで、開幕週の最内枠なら本命視できます。

 ○ ヒカルオオゾラ…マイル戦での安定感は抜群ですが、中山コースでの価値鞍は無し、重賞では2着3回となると、単勝1.7倍というのはやや過剰人気の感もあります。連軸としては良いのかもしれませんが、配当の妙味を考えここは対抗までです。

 ▲ サイレントプライド…中山コースで3勝をあげており、今回と同条件の重賞の勝ち鞍もあります。成績にムラのあるタイプですが、人気もそれほどなさそうですし、このオッズなら勝負に行きたいところです。

 △ マイネルスケルツィ…中山コースで3勝をあげており、コース適性は十分です。ここ最近は芝のレースに限ると大崩れはしていませんし、このメンバーなら十分やれるでしょう。

 △ ゲイルスパーキー…前走で1番人気を裏切ったたことと、中山コースでの勝ち鞍が無いこともあり、今回は大きく人気を落としています(前売りオッズで単勝37.0倍)。それ以前のレースではどれも堅実な走りを見せており、大穴候補として入れておきたいです。



 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : 中央競馬重賞予想 - ジャンル : ギャンブル

今週のPOG出走馬(グリューネワルトなど)

9月12日(土)
中山2レース 未勝利戦 マイネテレジア Y.S氏指名

9月13日(日)
阪神4レース 新馬戦 グリューネワルト 入着止まり指名

 私以外の方の指名馬一覧を見たい方は、下のリンクをクリックしてください。
 8月17日の記事が表示されます↓

 POG指名馬リスト


 新潟・小倉・札幌3場の2歳重賞が終わり、2歳戦線はちょっと一休みといった感じの今週です。
 POG指名馬の出走も、今週は2頭と少ないですね。


 今週デビューする、グリューネワルトについて触れておきます。

 グリューネワルトは、昨年のデイリー杯2歳ステークスの覇者シェーンヴァルトの半妹です。
 この兄の実績、インターネット上の情報、競馬王のPOG本で推されていたこと、募集価格が安かったことなどが私のこの馬のPOG指名理由となるのですが、最も大きな理由が他にあります。それは、

 母シェーンクライトのラストクロップだということです。
 シェーンクライトは、既に亡くなっています。
  
 どうも私はラストクロップという言葉に弱いようで、母の最後の産駒というと、指名したくなってしまいます。インペリアルマーチを1位指名したのにもこの理由が当てはまります。
 それに、シェーンクライトのレースを見たことがあるというのも大きいです。この馬がフェニックス賞を勝ったときのレースぶりを見て、この年の2歳女王はこの馬だと思っていた時期もありました。

 母のシェーンクライトは気性の激しい馬だったので、この馬もその気性の難しい部分をある程度は受け継いでいるようです。
 しかし、兄のシェーンヴァルトと同じ栗東の岡田厩舎に入厩したことで、入厩後の調整に時間がかかりながらも、無事早めのデビュー戦を迎えることができました。

 新馬戦の頭数も9頭立てと少なく、有力と言われていたタイガーバローズも回避したことによって、この馬がデビュー勝ちを収める可能性は高いのではないかと思っています。少なくとも掲示板には載ることができるでしょう。
 相手となりそうなのは、ノーリーズンやグレイトジャーニーの半妹にあたるポリッシュアップや、1週前の坂路調教のタイムが良かったスマートアーサイトあたりでしょうか。

 出走頭数は少ないですが、私にとっては結構大事な今週の競馬となりそうです。


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : POG - ジャンル : ギャンブル

パソコンとゲーム機との相性

 私がゲームをするときは、リビングにあるテレビを使っています。
 リビングにあるテレビだと、私が家に1人でいる時にしかゲームをすることができませんが、今はそんなに長くゲームをする時間が取れないので、それで十分です。

 でもちょっと気になったので、先日、私のパソコンにゲーム機をつないで、いくつかのゲームを実際にプレイしてみましたすると…

 どのゲーム機を使っても、どのゲームをプレイしたとしても、コントローラーの反応がとても遅いのです!
 
 これは、ゲームをする上では致命的な弱点です。
 この原因はおそらく、パソコンのテレビとテレビゲームとの相性が悪いためだと思います。

 この状態でそれほど支障なくプレイできるゲームは、おそらくドラクエシリーズようなアクション要素の少ないRPGくらいしかありません。
 同じRPGでも、 『聖剣伝説2』『ダーククロニクル』 は戦略よりもアクションがメインのRPGなので、キャラクターを思うように動かせない時点で無理です。ダーククロニクルは今年の5月27日に購入して以来一度もプレイしていないので、詳しくは良く分かりませんけどね。

 ※ RPGは一気に進めたいので、ダーククロニクルをプレイするのは、就職活動が終わってからにするつもりです。


 特に酷かったのはレースゲームです。 『マリオカートWii』 を試しにプレイしてみましたが、思うとおりのハンドル操作は全くできませんでした。

 ※ 私はマリオカートWiiの操作は、リモコン派ではなくてハンドル派です。おそらく少数派でしょうね。
 また、クラシックコントローラーは持っていません。


 これが原因でカーブが思うように曲がれないのでは、レースになりません。
 プレイはしませんでしたが、 『ワイルドトラックス』 なんかも、思うとおりの操作は全くできないでしょう。
 とりあえず、今の自分のパソコンからできるゲームはかなり限られてしまうことが分かりました。


 前に私は、 「そのうちゲームの実況プレイ動画を作成したい」 ということをブログ上に書いていましたが、そのためには実況用の機材を集める前に、パソコンを買い替えなければいけないようです。

 実況動画を作成するとなると、もういつになるか見当がつきません。パソコンの買い替えにはかなりのお金がかかるでしょうし、買い換えた頃には私は仕事に就いているでしょう。(そうでないと困ります)
 それに、ゲームの実況動画作成のためだけにパソコンを買い替えようとは、さすがに思えません。
 これは計画倒れに終わってしまう公算がかなり高くなってしまいましたが、いつか実況プレイ動画を作成してみたいという希望は今でも持っています。

 でも今、1番優先してやらなければならないことは、就職活動に他ならないのです。これからも息抜きにゲームをすることはあると思いますが、ゲームが就職活動の妨げにならないようにしなければなりません。
 とにかく今は、就職活動を頑張るのみです!



 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : ▼ゲームの話 - ジャンル : ゲーム

理解していても実践できない現状

 私は、内定先が決まるまでは飲み会へは参加しないつもりでした。
 しかし、昨日は友人のあまりに強い押しの影響で飲み会へ参加することになりました。その結果、家に帰ってきたのは今日の1時ごろです。
 ただ、前回の飲み会ではあれだけ嫌な思いをしたのですから、強い押しがあったからという理由だけではさすがに飲み会に参加する気にはなれません。

 前回の飲み会に関する記事はこちらです↓

 2009年8月30日の記事へ飛びます

 そこで私は、飲み会の参加条件をつけました。それは…

 「飲み会の最中に就職活動の話題は、私には一切振らないで欲しい!」ということです。


 そういう条件の下で飲み会は始まった筈だったのですが、私に就職活動の話題を振った方もいました。今の私にその話題を振ると気分が悪くなることは分かっているにもかかわらずです 飲みの場で酔っていたこともあるのだと思うのですが、できればやめて欲しかったですね。

 ちなみに、その方からは飲みの場ではこんなことを言われました。

 (1) 「大学を卒業したり、一度就職してしまったら就職するのは難しい。だから、闇雲に企業を受けるのではなく、本当に行きたい企業を探した上で受けた方が良い」 ということです。実に尤もな意見だと思います。
 もちろんこの意見には納得できますし、私には志望動機を全く言えないような企業を受けようと言う気持ちはこれっぽっちもありません。

 しかしこれは、最低1社からは内定をいただいている方でないと、この方針を採るのは危険ではないかと私は考えています。
 内定を1社からもいただいていない今の私は、この方針を採ることはちょっとためらってしまいます。それに、去年はこの方針に考えが偏りすぎたために、就職活動を失敗したという事実もあります。

 また、この発言をした同じ方は、以前はこんなことも言っていました。それは、

 (2)「変に業種や職種を絞らないで、いろんな企業を受けた方が良い」 ということです。

 (1)と(2)は一見すると正反対のことを言っているようにも見えますが、実際は違うということは私も十分理解しています。
 ただ、この2つを両方実践するのは非常に難しいです。特に今年のような厳しい就職戦線かつ・9月という終盤戦の時期となると、(1)はほとんど実践できないのです。無理に両方を実践しようとすると、面接の苦手な私は、内定をいただけないまま大学生活を終えてしまうような気がします。
 そして今の私は、どんな企業でも良いので、まずは1社から内定をいただかないと、不安な気持ちを取り去ることができないのです。そうなると、どうしても考えが(2)のみに偏らざるを得ません。

 ここまでで書いたことは、昨日の飲み会の場でわざわざ言われなくても、私には十分分かっていたことです
 むしろ、 ”余計なお世話” でした。

 就職活動についての話をして欲しくないとあれほど言っていた私に対して、あえてあの飲み会の場で就職活動の話をするのでしたら、次の私の疑問に答えて欲しかったです。しかし、この答えは出ませんでした↓
 
 この厳しい就職戦線の中で、(1)と(2)を同時に実践するにはどうすれば良いのでしょうか…。今の私には手立てがありません。

 とりあえず、9月15日に都内某所で行われる合同会社説明会の事前予約を一昨日に済ませました。ここで、何らかの手がかりを見つけたいです。
 まずはなるべく多くの企業ブースを回ることからはじめるつもりなので、(2)のことが中心になるでしょう。(1)を実践するのは募集職種探しくらいです。
 まあ、合同会社説明会では実際に企業の人と話してくるわけですから、志望動機くらいはある程度固めることができるでしょう。それができない企業でしたら、受ける意味はありません。

 すべては、9月15日以降にならないと分からないかもしれませんね…。


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

間違えやすい日本語の数々(破天荒など)

 昨日の夜に上げようと思っていたのですが、こんな時間になってしまいました。
 「日本語って難しい」 ということが良く分かる記事です。

 以下、時事通信より転載↓


「破天荒」は豪快で大胆? = 40代以下、7割超が誤解 -文化庁・国語世論調査

9月4日17時17分配信 時事通信

 誰も成し得なかったことをするという意味の故事成語「破天荒」を、40代以下の人の7割超が「豪快で大胆な様子」だと誤解していることが4日、文化庁が発表した2008年度の国語世論調査で分かった。「手をこまねく」などの言葉でも使い方を間違えている人が多かった。
 調査は1995年度から毎年度、面接方式で行っている。今回は3月に実施し、全国の16歳以上の1954人から回答を得た。
 破天荒の意味を正しく選んだ人は16.9%だった。一方、「豪快で大胆」との回答が64.2%に達し、年代別では16~19歳が75.0%、20代から40代が73.4~77.2%だった。
 何もせずに傍観することを表す「手をこまねく」の意味として、「準備して待ち構える」を挙げた割合は45.6%。16~19歳では61.1%で、若者の誤答が目立った。「時を分かたず」では、本来の意味「いつも」を選択したのは14.1%のみで、「すぐに」との回答が66.8%を占めた。
 慣用句の表現を選ぶ質問では、指示・指揮することを表す「采配(さいはい)を振る」を正しく答えた割合は28.6%。58.4%の人が「采配を振るう」を選んだ。目上の人に気に入られることを示す「お眼鏡にかなう」を「お目にかなう」と間違った割合は39.5%だった。
 


 上の記事に出てきた慣用句リストです。

 (1)「破天荒」… 「誰も成し得なかったことをする」
  (×豪快で大胆な様子)

 (2)「手をこまねく」… 「何もせずに傍観する」
  (×準備して待ち構える)

 (3)「時を分かたず」… 「いつも」
  (×すぐに)

 (4)「指示・指揮すること」… 「采配を振る」
 (×采配を振るう)

 (5)「目上の人に気に入られること」… 「お眼鏡にかなう」
  (×お目にかなう)

 あなたはこれらの言葉の意味を正しく理解できていたでしょうか?
 ちなみに私は、(1)× (2) (3)× (4) (5) でした。

 日本人なのですから、私ももっとちゃんとした日本語を使えるようにならなければいけませんね。
 

 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : 考えさせるニュース - ジャンル : ニュース

今週のPOG出走馬(新潟・小倉・札幌2歳ステークス出走馬など)

9月5日(土)
新潟2レース 未勝利戦 マイネノーブレス 入着止まり指名
札幌9レース 札幌2歳ステークス(G3)
 ダノンパッション Y.S氏指名
 モズ Y.S氏指名
 ネレイス 入着止まり指名

9月6日(日)
小倉10レース 小倉2歳ステークス(G3)
 オレンジティアラ Y.Y氏指名

新潟11レース 新潟2歳ステークス(G3)
 オーロラナイト Y.S氏指名


 POG指名馬リストを見たい方はこちらをクリック


 今週は3場で2歳重賞が行われますが、全てのレースで誰かしらのPOG指名馬が出走することになりました今年の仲間内のPOGはかなりレベルが高いようです。
 特に、3頭出しのY.S氏は素晴らしいですね。

 今週の2歳重賞について書いていきます。

 札幌2歳ステークスはかなりの頭数の馬たちが特別登録されており、未勝利戦を勝ち上がってこちらに登録してきた馬たちは、みな除外の憂き目にあってしまいました。
 そのため、今回の出走メンバーは新馬戦を勝ちあがってきた馬のみです。
それだけでも、メンバーのレベルが高いことが分かります。
 人気になりそうなのは、Y.S氏が指名しているダノンパッション、モズの他に、このメンバーでは唯一オープン勝ちがあるサンディエゴシチー、松岡騎手が馬の素質に惚れこんでいるロードシップ、丹下氏オススメのスペースアークあたりでしょうか。
 私の指名馬ネレイスは、新馬戦のタイムが遅く、牝馬と相性の悪いレースということもあり、あまり人気にならないと思います。でも、距離延長はプラスでしょうし、新馬戦は出遅れただけに、スタートさえ互角に出ればこのメンバーでも十分やれると思っています。

 小倉2歳ステークスは、人気になると思っていたファイティングピサがこのレースを回避、フェニックス賞勝ちのカレンナホホエミが放牧と、かなりの混戦が予想されます。
 人気になりそうなのは… ちょっと分かりません。荒れる要素は十分でしょう。

 新潟2歳ステークスは、ダリア賞の1~3着馬が出走することになり、このあたりが人気になるのではないでしょうか。
 他には、新馬戦で良い勝ち方をしたクロフォードラジャポネーズあたりも気になります。個人的には、1400メートル以上の距離のレースを経験している馬の方が好走できるのではないかと思っています。

 3場全ての2歳重賞で指名馬が出走ということもあり、今週のレースは見逃せませんね。
 私自身は日曜日はレースを見られないかもしれないのですが。


 ★ 先ほど、面白そうなニュース記事をネット上で見つけたので、時間があれば今日はもう1回ブログを更新するかもしれません。

 と思ったのですが、すでにこんな時間です (現在1時47分) 。というわけで、次の更新は明日の昼以降になりそうです。


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking




テーマ : POG - ジャンル : ギャンブル

履歴書不要の甘い罠

 これは、9月2日に私が参加した会社説明会に関することです。

 今回は久々に、説明会参加時に履歴書の提出が不要な企業の説明会に参加してきました。履歴書が不要というと、楽なイメージを持つかもしれません。実際にここの説明会を受ける前は、私も楽なイメージを持っていました。
 しかしその考えは甘かったようです。履歴書が不要ということは、会社独自の提出書類が存在するということが多々あります 今回はまさにそのケースで、今回の提出書類の複雑さは、私の予想を明らかに超えていました。

 用紙はA3サイズの紙1枚なのですが、履歴書の流用などの手段で決まりきったことを書くことのできる部分がほとんどありません。
 そして、要求されている内容もかなり高度・かつ面倒なものでした。

 最も面倒なものは、 (1) 入社後のキャリアプランを、この用紙の約半分 (だいたいA4サイズ1枚分くらいのスペース) に書け というものです。

 まずこれは、その企業について相当深く調べないことには書き始めることができません。それを終えた上で、自分がその会社においてどのような活躍ができるか、自己アピールをしていくことになります。
 しかし分量が分量なので、自己アピールをかなりしていかないと、スペースの多くが余ってしまいます。書き上げるまでにはちょっと時間がかかりそうです。


 また、もう1つ変わった質問をされていまして、こちらはかなり高度なことを要求されています。
 それは、 (2) ここ1~2年間で最も力を入れて取り組んだこととその成果について、具体的行動事実 (テーマを遂行する上での各プロセスと、そこでポイントとなった場面の行動) を記載してください というものです。
 自分自身が取った具体的な行動を時系列で順に記入していき、プロセスの数は5つを限度に自由に増減して良いのだそうです。


 (1)の、キャリアプランに関することの方が書かなければいけない分量が多いのですが、実は私にとっては(2)の質問の答えの方が書きにくいです。
 なぜなら、力を入れて取り組んだことであっても、具体的行動事実があやふやなケースばかりだからです。その上、プロセスにおける自分の行動が思い出せないのです。

 (2)の質問は、情報誌やインターネット等で調べれば何とかなるというものではないので、とにかく自分で考えなければなりません。正直に言って、かなり苦しいです。


 そして、この書類の提出期限もかなり厳しいです。9月2日にこの書類をいただいたのですが、9月8日までに届くように企業へ郵送しなければなりません。
 このような難しい質問が多い書類を、配付されてから1週間もしないうちに郵送しなければならないのは厳しいです。もちろん、期限内に郵送できるように最善は尽くしますが、もしかしたら書き上げられないかもしれません…。

 とりあえず、この書類を早く書かなければならないので、明日・明後日は大変ですね…。まずは下書きから始めなければなりませんし。
 でも、何とか頑張ります!


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking




テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

ブログトラブル?

 今日(9月2日)は、1時間以上前から新しい記事を書こうとしていました。しかし、今日はどういうわけか、パソコンから新しい記事を書くことができません。
  この文章は携帯電話から送っていますが、果たして反映されるのでしょうか?
 もちろん、今日も書きたい記事はあったのですが、携帯電話から長文は書きたくありません。
 というわけで、今日の更新はこれだけです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

mihimaru GT 『かけがえのない詩』

 『かけがえのない詩』

 記事での紹介がかなり遅れてしまいましたが、ブログの投票フォームのアンケートで紹介されていた音楽です。
 2007年2月28日に、mihimaru GTの12枚目のシングル曲として発売されました。これまた、私にとっては新しい曲です。

 ニコニコ動画バージョン (こちらは歌詞付きです) ↓




 youtubeバージョン (こちらはPVです) ↓

 mihimaru GT 『かけがえのない詩』(PV)


 私は、mihimaru GTの曲については全くと言って良いほど存じ上げません。しかし、この曲は結構聞いたことがあるなあとは思いました。
 どうしてなのだろうかと思い調べてみたら、ドラえもんの映画の主題歌だったのですね。 『ドラえもん のび太の新魔界大冒険 ~7人の魔法使い~』 の主題歌なのだそうです。ドラえもんの映画でこの曲を知ったという方が多いのかもしれませんね。
 ちなみに私は、原作の『ドラえもん のび太の魔界大冒険』しか見たことが無いため、リメイク版の新魔界大冒険との違いについては分かりません。
 また、とあるテレビ番組のエンディング曲にも使われているのだそうです。何という番組なのかは分かりませんが、私はこちらの番組からもこの曲を聴いたことがあるのかもしれません。

 この曲の歌詞を聴いていて、就職活動にそのまま当てはめることのできる部分が多いと感じました
 特に、サビのこの部分がそうです↓

 泣かないで 泣かないで 泣かないで
 何度立ち止まっても
 その夢はこぼさないで
 つまづいて つまづいて つまづいて
 道を見失っても
 まっすぐほら歩いてゆけばいい


 夢を諦めてはいけない、そしてどんなに悲しく・辛い状況になっても、必ず見守ってくれている人がいるんだということを気がつかせてくれます。 
 就職活動で追い込まれつつある私には嬉しい曲です。

 また、今日改めてこの曲を聴いていたら、8月29日の送別会の後日に、とある先輩が私に下さった励ましのメールの内容を思い出しました…。
 メールの内容はここには書きませんが、あのメールは素直に嬉しかったです!

 このブログで紹介して欲しい音楽はまだまだ募集中です。何かありましたら、このブログの投票フォームのコメント欄へ書いていただけるととても嬉しいです。


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

| ホーム |


 BLOG TOP 


