プロフィール

入着止まり(nicenature)

Author:入着止まり(nicenature)
性別:男性
ハンドル:nicenature、ナイスネイチャ、入着止まりのどれかです。
競馬との関連性の低い場面ではnicenatureまたはナイスネイチャ、比較的高い場面では入着止まりを使用しています。
ここでは入着止まりと名乗っています。

趣味:競馬、雑学探し、テレビゲーム、安い物探し、懐メロ(70年代後半~90年代が中心)を聴くこと

好きな競走馬のタイプ:強いはずなのになかなか勝ちきれない馬

ここでは、主に私の趣味について書いていきます。
もっと詳しいプロフィールや日常生活について知りたい方は、リンクの「nicenatureの入着止まりな生活」をご覧下さい。
こちらも平行して更新しています。

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログはリンクフリーです。 相互リンクも大歓迎します!

最新のコメント

過去記事(ログ)スクロール

POG2012‐2013指名馬10頭

レッドアリオン
牡 栗・橋口
父アグネスタキオン
母エリモピクシー
 NHKマイルカップ4着

クライナーヘルツ
牡 栗・池江
父ネオユニヴァース
母ライジングクロス

ワナビーザベスト
牝 美・勢司
父ステイゴールド
母シャープキック

スイートメドゥーサ
牝 栗・松元
父アグネスタキオン
母ローブデコルテ
新馬戦勝利! 

グローバルハート
牝 栗・池江
父クロフネ
母グローバルピース

ミライエ
牝 栗・友道
父ディープインパクト
母アドマイヤキラメキ

ヴァーティカルサン
牡 栗・石坂
父マンハッタンカフェ
母ヴァレラ
未勝利戦勝利! 

ルミアージュ
牝 栗・羽月
父ハーツクライ
母ラタフィア

コディーノ
牡 美・藤沢
父キングカメハメハ
母ハッピーパス
東京スポーツ杯2歳ステークス勝利!! 次走は日本ダービー

母スクエアアウェイ
牝 美・堀
父アグネスタキオン
母スクエアアウェイ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ここでのメールは、私の連絡用のアドレスに届くように設定されています。

ブログランキング

このブログを気に入ってくださったのであれば、クリックしていただけるととても嬉しいです!

過去にこのブログで紹介したゲーム一覧

・聖剣伝説2(プレイ日記は、企業から内定をもらった後に再開予定)
・ウイニングポスト6
・CAPCOM VS SNK2
・ぷよぷよ通
・ドラゴンクエスト1・2
・がんばれゴエモン2(ファミコン版)
・がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス
・がんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどり
・ダーククロニクル
・がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝
・マリオカートWii

世代を超えた音楽

紹介してもらいたい曲がありましたら、アンケートのコメント欄にお書きください。歌手名・タイトルなどを詳しく書いてくださると助かります。 コメントにて紹介された歌・曲は、しばらくしてからこのブログで記事にして紹介します。
時代・世代にとらわれず、さまざまな音楽を私が知りたい、そして多くの方々に知ってもらいたいと思い、アンケートを設置しました。

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1294位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
583位
アクセスランキングを見る>>



第29回ジャパンカップ(G1) 予想&予想根拠

 ◎ オウケンブルースリ
 ○ レッドディザイア
 ▲ スクリーンヒーロー
 △ ウオッカ
 △ リーチザクラウン
 △ エアシェイディ



 今回はこちらの都合で、いつもよりも予想根拠が短いですが、ご了承ください。

 ◎ オウケンブルースリ …前走の天皇賞(秋)では、得意とは言えない2000メートル戦ながら、スローペースを追い込んできての4着です。距離を考えると今回の方が条件が合っていますし、ここは本命です。

 ○ レッドディザイア …ここまでの連帯率は100%です。牡馬相手のレースは新馬戦以来となりますが、脚質の問わないタイプなので大崩れはないでしょう。1996年のジャパンカップ2着馬・ファビラスラフイン以上の期待ができるのではないでしょうか。

 ▲ スクリーンヒーロー …昨年はアルゼンチン共和国杯(G2)・ジャパンカップと連勝しました。そして今年は天皇賞(秋)2着からここへ駒を進めてきています。東京コースとの相性は抜群ですし、休み明け2戦目なので2走ボケの恐れはありますが、ジャパンカップ連覇も十分考えられると思います。今回は、私の中では○と▲の差がほぼゼロです。

 △ ウオッカ …東京コースでの安定感は抜群ですが、ここ2戦を見る限り、以前ほどのレースパフォーマンスは見せられなくなっているようです。今回は前走よりもメンバーのレベルが上がりますし、400mの距離延長も歓迎とは言えません。印は回しますが、今回も1番人気となっては、あまり厚くは買いたくないところです。

 △ リーチザクラウン …今年の日本ダービー(G1)の2着馬で、コース&距離は歓迎のように思えますが、あのダービーは不良の泥んこ馬場で、前に行った馬が明らかに有利となる状態でした。今日は良馬場でのレースとなりそうなので、そんなにうまくは行かないでしょう。スンナリハナを切れれば好走できると思いますが、アテにはしづらいので△までです。

 △ エアシェイディ …前走は、東京2000メートル戦で大外枠を引いてしまったことが大きな不利でした。それでいて勝ち馬と1秒差の8着なのですから、価値のあるレース内容でした。今回は2枠3番という内枠を引いたので、前走よりも良い結果を期待できそうです。13時8分現在で、単勝40.4倍の12番人気という人気薄ですから、高配当を狙いたい方にオススメです。


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking




テーマ : ★09 ジャパンカップ 予想★ - ジャンル : ギャンブル

今週のPOG出走馬(グリューネワルト、ハイプレイズなど)

11月28日(土)
京都3レース 未勝利戦 エーシンウェズン M氏指名
京都6レース 新馬戦 ハイプレイズ I.J氏指名

11月29日(日)
京都2レース 未勝利戦 ラプリマステラ I.S氏指名
京都9レース 白菊賞(500万下) グリューネワルト 入着止まり指名


 私以外の方の指名馬一覧を見たい方は、下のリンクをクリックしてください。
 8月17日の記事が表示されます↓

 POG指名馬リスト


 データアップが遅れましたが、どうにかエーシンウェズンの未勝利戦が始まる直前にあげることができました。
 今週は出走馬が4頭なので、頭数としてはそれほど多くはありませんね。
 白菊賞に出走する私のPOG指名馬、グリューネワルトは最内枠を引きましたが、これは良いのか悪いのか・・・ スタートの良い馬なので、この枠を引いた以上今回も前目で競馬して欲しいです。


 今週デビューするPOG指名馬、ハイプレイズについて軽く触れておきます。

 ハイプレイズは、父がマンハッタンカフェ、母がスギノアマゾネスという配合です。
 今回の新馬戦では単勝50倍以上で人気はありませんが、牝馬でありながらデビュー戦に牡馬と混合の京都2000m戦を選んだということは、厩舎やオーナーの期待馬なのでしょう。
 最内枠を引いていることと、今の京都の馬場が前が止まりにくくなっていることを考えると、前目に付ける競馬をすれば、好走は十分可能だと思います。
 
 最後に、POG出走馬はいませんが、今日の京都9レースの京都2歳ステークス(OP)について・・・

 5頭立てと寂しくなりましたが、メンバーのレベルはとても高いです。
 人気はヴィクトワールピサが単勝1倍台の人気となっていますが、私はアドマイヤプリンスメイショウホンマルに期待しています。
 メイショウホンマルはちょっと人気が無さ過ぎる気がするので、馬券的にも面白いのではないかと思います。


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : POG - ジャンル : ギャンブル

ニンジーン loves you yeah! 2動画の聴き比べ

 前に書いた音楽の記事において、聴き比べについてのコメントを頂きました。
 ということで、私が作業用BGMとして聴いている曲の2つの動画を紹介します。
 最近はこの曲を聴きながら、就職活動のために企業を探したり、色々な仕事・職種を探したりしていますよ~。
 作業用BGMとしてはかなり適した曲だと思います。

  『ニンジーン loves you yeah!』 という曲ですが、今回は細かい曲の説明については省略させていただきます。まずは1度聴いてみてください。

 まずは1つ目、原曲です↓




 2つ目は、同じ曲をパーラーさんという方が歌ったものです。
 こちらはちょっと音量注意です。それ以上は・・・ まずは、1回聴いてみてください↓




 この2つの動画を見ていると、同じ曲とは思えなくなります。
 2つ目の動画は、原曲とは全く違う曲として成り立っている気がしますね。それに、思わず笑ってしまいましたし、面白いです。

 コメントで頂いたように、やはり同じ曲でも聴き比べてみると、それぞれ全く違った表現が見えてくるのだということが良く分かります。
 同じ曲の聴き比べというものも良いものですね。


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : 音楽

エラー、よくあることです

パソコンからブログを更新する予定でしたが、今日はエラーのために、ブログの管理画面に飛ぶことができません。
というわけで、その現状を記すために、携帯電話から更新です。

今日は本当は、私の作業用BGMを載せる予定でしたが、さすがに携帯電話からでは動画は載せられないので・・・。

また別の機会で、この作業用BGMは載せることにします。

テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

第26回マイルチャンピオンシップ (G1) 予想&予想根拠

 ◎ カンパニー
 ○ スマイルジャック
 ▲ キャプテントゥーレ
 △ ザレマ
 △ スズカコーズウェイ
 △ ファイングレイン



 ここ最近のマイルチャンピオンシップと比較すると、今年はそれほどレベルの高いメンバーは揃わなかったように見えます。


 ◎ カンパニー …毎日王冠(G2)・天皇賞(秋)(G1)とウオッカなどの強豪を相手にしながらも勝利してきました。格と勢いはこのメンバーであればトップです。マイルチャンピオンシップは過去2回挑戦して4着と5着ですが、そのときと比べると今年の方がメンバーも落ちますし、馬の勢いは今年の方があります。ここは本命です。

 ○ スマイルジャック …重賞では1400~3000mまで色々な距離を使われている馬ですが、成績を見る限り最も合っている距離は1600mでしょう。この馬が掲示板を外した1600mのレースは、昨年のマイルチャンピオンシップと今年の安田記念(G1)ですが、これらはどちらもG1レースで、今年のマイルチャンピオンシップよりもメンバーのレベルが高かったです。今回のメンバーなら十分上位の実力を持っているだけに、対抗とします。

 ▲ キャプテントゥーレ …マイル戦はまだ3回しか走っていませんが、掲示板を外したことがありません。2歳時にはデイリー杯2歳ステークス(G2)を勝っており、京都マイル戦も適した条件と言えます。今日の午前7時42分時点で単勝2番人気というのは多少過剰人気のような気もするのですが、▲としておきます。

 △ ザレマ …この馬は古馬になってからは、1400~1800mの距離では常にそこそこの成績を残していますが、2000メートルのレースになると牝馬相手でも途端に成績が悪くなっています。やはりベストの距離はマイルなのでしょう。今年は京王杯オータムハンデ(G3)で、牡馬相手に待望の重賞初制覇を成し遂げました。今年は例年よりも充実していると考えて良さそうです。
 ただ、個人的には馬体重が前走よりも絞れていることが好走の条件だと私は見ています。このような条件がつくので、△に留めます。

 △ スズカコーズウェイ …前走の敗退が原因なのか、前走よりもかなり人気を落としている1頭です (今日の7時42分現在で単勝10番人気の23.4倍!) 。京都マイル戦では準オープン勝ちがあり、走り慣れたコースでもありますから、条件としては合っています。前走も58キロを背負ってG2を5着なのですから、それほど悲観することも無いでしょう。今回のこの人気の無さは狙い目だと思います。

 △ ファイングレイン …昨年の淀短距離ステークスから高松宮記念(G1)までの3連勝のイメージが強いため、スプリンターと思われがちですが、昨年のマイルチャンピオンシップの3着馬でもあり、京都マイル戦では勝ち鞍もあります。ここ3走は2桁着順と低迷していますが、去年と同様の1発がありそうな気配はあります。
 人気は全くありませんが (今日の7時42分現在で単勝17番人気の42.5倍!) 紐には加えておきたい1頭です。


 個人的には、カンパニーに勝って引退&種牡馬入りして欲しいと思っています。


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : ★09 マイルチャンピオンシップ 予想★ - ジャンル : ギャンブル

今週のPOG出走馬(モズ、ローズキングダム、アンフィルージュ、ロジフェローズなど)

11月21日(土)
東京3レース 未勝利戦 サトノホクト 入着止まり指名
京都3レース 未勝利戦 ジャポニズム Y.Y氏指名
〃             ファンドリアスカ Y.Y氏指名
東京6レース 新馬戦 ロジフェローズ 入着止まり指名
京都6レース 新馬戦 アンフィルージュ Y.S氏指名
東京11レース 東京スポーツ杯2歳ステークス(G3)
             モズ Y.S氏指名
             ローズキングダム I.S氏指名

11月22日(日)
京都2レース 未勝利戦 マージービート Y.Y氏指名
東京3レース 未勝利戦 ラッキーダイス I.J氏指名
京都3レース 未勝利戦 セレスロンディー M氏指名


 私以外の方の指名馬一覧を見たい方は、下のリンクをクリックしてください。
 8月17日の記事が表示されます↓

 POG指名馬リスト


 今週は出走馬が多いですね~。
 POGに参加している6人全員に、1頭以上の出走馬がいます。楽しみな週末となりそうです。

 今週のPOGの第1注目レースは、東京スポーツ杯2歳ステークス(G3)です。
 12月に行われる朝日杯フューチュリティステークス(G1)よりもレベルの高いのではないかと思われるようなメンバーが揃いました。

 オープンや重賞勝利&好走組・・・ サンディエゴシチー、ニシノメイゲツ、トーセンファントム、モズ、アーバンウイナー

 新馬快勝組・・・ レッドバリオス、ローズキングダム

 このあたりの争いになるのではないでしょうか。
 仲間内のPOGでは、モズとローズキングダムが出走しますが、このメンバー相手にどのようなレースを見せるかが楽しみなレースです。


 次に、今週デビューするPOG指名馬、アンフィルージュロジフェローズについて触れておきます。

 アンフィルージュは、父がアグネスタキオン、母がウメノファイバーという血統です。
 ウメノファイバー1999年のオークス馬です。G1勝ちの成績を持っている母に父がアグネスタキオンですから、かなり豪華な配合のはずです。
 ただ、ウメノファイバーの仔は今まで4頭がデビューしたものの、中央での勝利が未だゼロという点は気がかりです。それが理由で、POG指名ドラフト時点では、私はこの馬にはあまり注目していませんでした。
 ただ、アンフィルージュ入厩して2週間で坂路を4F54秒台のタイムで駆けており、スピードはありそうです。
 今回の新馬戦では、モンテクリスエスの半弟のマシュケナーダが強敵でしょうね。
 
 ロジフェローズは、血統をあまり考慮せずに私が指名してしまった馬です。
 今年のダービーオーナーの久米田正明さんがJRAのセールで牝馬最高額 (2,900万円+税) で落札したという事実が私の中では大きく、指名するに至りました。久米田正明さんの相馬眼を信じて指名した馬です。
 同じような理由で、仲間内とは違うPOGではロジディオンも指名していますが、この馬はデビュー勝ちを収めています。
 前の記事に書いている坂路のタイムは優秀ですし、スピードの裏づけは十分にあります。
 ロジフェローズにも、ロジディオンに続くデビュー勝ちを期待しています!


 最後に、ロジフェローズが出走する21日(土)の東京6レースの新馬戦ですが、このレースにはフラッパーミクという馬が出走します。
 実はニコニコ動画に、この馬を応援するための動画が投稿されていたのです!
 
 ニコニコ動画より、『フラッパーミクを応援しようぜ!』という動画です↓



 
 このレースの馬柱を見るまで、私はこの馬の存在すら知らなかったのですが、この動画を見たらこの馬も応援したくなってしまいました(^^ゞ
 動画を使った、こういう応援の方法もあるのですね~。

 もちろん、勝って欲しいのはロジフェローズなわけですが、できることなら1着同着を望みたいところです。無理ならば、ロジフェローズが1着、フラッパーミクが2着でお願いします^^


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : POG - ジャンル : ギャンブル

期待の牝馬ロジフェローズ、近々デビュー!?

 ★11月18日14時30分ごろ追記、

 後で調べてみたところ、11月15日の、ロジフェローズの坂路タイムが分かったので、記事を一部編集しました。

 ↑11月18日追記ここまで


 仲間内でやっているPOGにおいて、私の指名している最も高額な牝馬であるロジフェローズが、先週の日曜日(11月15日)の美浦の坂路調教でなかなか良いタイムを出したようです。


54.2 - 37.1- 23.8- 12.0

 というタイムを計時したそうです。
 ラスト2ハロンの、 23.8- 12.0 というタイムには、スピードを感じさせますね~。

 このくらいの調教タイムが出せれば、デビューも近いですよね。もしかしたら今週にもデビューするかもしれません。
 今年のダービーオーナー、久米田正明氏が馬主の高額牝馬なだけに、指名当初からの期待も大きかったのですが、調教タイムは良いですし、その期待通りの結果を出せそうな気がしてきました。デビュー戦がとても楽しみです!


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : POG - ジャンル : ギャンブル

第34回エリザベス女王杯 (G1) 予想&予想根拠

 ◎ リトルアマポーラ
 ○ ブロードストリート
 ▲ ブエナビスタ
 △ カワカミプリンセス
 △ ニシノブルームーン
 △ ブラボーデイジー



 3歳牝馬と古馬牝馬との初対決が毎年楽しみなエリザベス女王杯、今年もその観点から予想してみました。
 3歳馬は秋華賞(G1)を参考に、古馬は色々なステップレースがあいますが、ステップとして使ってきた馬が1番多い府中牝馬ステークス(G3)を参考に予想を立てています
 
 秋華賞・府中牝馬ステークスは共にハイペースでした。
 今回のエリザベス女王杯でも、テイエムプリキュアクィーンスプマンテは逃げて飛ばすと思いますが、3番手以降はそれほど速いペースにならないのではないでしょうか。
 そう考えて、府中牝馬ステークス組からは、前走で先行策をとって思うような結果を残せなかった馬たちに印を回しています。
 何せ、道中最後方にいたムードインディゴの勝ったレースですから、特殊な流れだったと言って良いでしょう。
 長くなりましたが、各馬の予想理由です↓


 ◎ リトルアマポーラ府中牝馬ステークス先行策失敗組第1号です。 あの競馬で5着ならば、前哨戦としては十分です。
 何と言っても、昨年のこのレースの勝ち馬ですから、距離・コース共に適しています。そして、外国人ジョッキーが乗ると2戦2勝 (デムーロ騎手とルメール騎手) というのもデータ的にはプラス要素でしょう。今回も外国人ジョッキーのスミヨン騎手が鞍上ですここは本命に推します。

 ○ ブロードストリート… 春の時点でそれなりの成績を残していましたが、秋になってローズステークス (G2) 勝利、秋華賞2着と更なる力をつけてきている馬です。
 特に前走の秋華賞では、ブエナビスタの斜行による不利のほかに、ワイドサファイアが下がってきたときにもかなりの不利を受けています。その条件下での2着なのですから、ブエナビスタとの差もほとんど無いといって良いでしょう。
 今回も結構人気しているようですが、ブエナビスタよりも人気が無いのは確実なので、この馬を対抗とします。
 
 ▲ ブエナビスタ… 実力がこのメンバーの中でトップなのは認めます。ただ、凱旋門賞に出走するために勝つことが前提だった前々走の札幌記念はまさかの2着、前走の秋華賞ではレッドディザイアにハナ差の2着入線、しかも降着となるなど、春と比べると流れが明らかに悪いです。
 能力どおりに走れば圧勝もあると思いますが、最近の流れと圧倒的1番人気のオッズを見ると、積極的に買いに行きたいとは思いません。ここは▲に留めます。

 △ カワカミプリンセス府中牝馬ステークス先行策失敗組第2号です。あの競馬で6着ならば、前哨戦としては十分です。
 3年前の秋華賞以来勝ち鞍が無いという点から、勢いは感じられませんが、凡走しているのはみなマイルの距離のレースであって、中距離以上のレースでは牡馬相手でもそれなりに安定した成績を残しています。牡馬相手の実績と、G1馬の格という点から、このメンバーなら印を回さないわけには行かないでしょう。△のトップとしておきます。
 年内で引退らしいので、個人的には頑張ってもらいたい馬です。

 △ ニシノブルームーン府中牝馬ステークス先行策失敗組第3号です。あの競馬で7着ならば、前哨戦としては十分です。
 今年は500万条件から準オープンまで3連勝、その後マーメイドステークス (G3) で2着と、今期は勢いがあります。2200m戦での勝ち鞍があるのもプラスでしょう。今回は前走よりも人気を大きく落としており (本日9時4分現在で、単勝オッズ49.2倍) 、穴馬として推奨します。

 △ ブラボーデイジー府中牝馬ステークス先行策失敗組第4号です。 前走の結果は17着と惨敗でしたが、ハナ争いをした2頭 (もう1頭はブーケフレグランス) がブービーとビリという流れなのですから、この結果も仕方ないでしょう。
 今期は、福島牝馬ステークス(G3)の勝利もそうですが、ヴィクトリアマイルでウオッカの2着に入ったという実績が光ります。2200メートルの距離をこなせるかどうかがカギとなりますが、テイエムプリキュアクィーンスプマンテのようにハナを強く主張するタイプでは無いので、3番手以降でうまく折り合いをつけられればこなせるでしょう。
 かなりの人気薄 (本日9時4分現在で、単勝オッズ89.2倍) なので、大穴候補として推奨します。
 道悪馬場だったらさらにプラス要素だったのですが、京都は馬場が回復しているようです。こればかりは仕方がありません。

 ブエナビスタの1強? いや、それは違うというのが、私のこのレースの見解です。


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : ★09 エリザベス女王杯 予想★ - ジャンル : ギャンブル

今週のPOG出走馬(ダノンパッション、マイネノーブレス、ノルマンディーなど)

11月14日(土)
京都5レース 新馬戦 ノルマンディー Y.S氏指名

11月15日(日)
京都2レース 未勝利戦 マージービート Y.Y氏指名
京都8レース 黄菊賞(500万下) ダノンパッション Y.S氏指名
東京9レース 赤松賞(500万下) マイネノーブレス 入着止まり指名


 私以外の方の指名馬一覧を見たい方は、下のリンクをクリックしてください。
 8月17日の記事が表示されます↓

 POG指名馬リスト


 今週は重賞出走馬はいませんが、500万特別の出走馬が2頭います。どちらもこのレースに勝ったら、12月の2歳G1レースを目指すことになるのでしょうね。

 過去の実績を考えると、ダノンパッションは1番人気になると思いますが、マイネノーブレスはあまり人気にならないと思います。
 ブルーミングアレークロフォードアパパネあたりは強そうですからね。


 今週デビューするPOG指名馬、ノルマンディーについて触れておきます。

 ノルマンディーは父がトワイニングということで、血統的には私はあまり注目していませんでした。
 しかし、母父はサンデーサイレンスで、近親にペールギュントがいるという血統は良いと思います。
 そういえば、ペールギュントはフランスで種牡馬生活をしているはずですよね。

 それに、馬主は近藤英子さんです。
 今年の天皇賞(秋)はカンパニーが勝ちましたが、そのカンパニーと同じ馬主です。その点でも、何か勢いのようなものを感じます。
 調教タイムも栗東坂路で4F52秒台を出していますし、新馬戦を勝つスピードはあると思います。


 最後に今年のPOGとは関係の無いことですが、日曜日の福島9レース 3歳以上500万条件戦に、
レッドアローラインという馬が出走します。500万条件戦ですが、実はこの馬にとってはデビュー戦なのです。
 そしてこの馬は、昨年の仲間内のPOGで私が指名した馬でした。
 昨年のPOGの集計期間はすでに終わってしまっていますが、無事にデビューできたことはとても嬉しいです。
 経験馬相手かつ格上挑戦なので、勝つのはほぼ不可能だと思いますが、無事に走り終えて欲しいですね!

 ★ 次の更新では、明日の第34回 エリザベス女王杯(G1)の予想を載せる予定です。
 今のところは、本命をブエナビスタにするつもりはありません。



 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : POG - ジャンル : ギャンブル

巡音ルカ 『トエト』 (ボカロオリジナル曲)

 『トエト』

 ブログのコメントにて紹介されていました、 『トエト』 という、ボーカロイドオリジナル曲です。
 トラボルタPさんによって投稿されています。
 曲のタイトルの『トエト』とは、動画内に登場するネコの帽子を被った少女の名前です。


 ニコニコ動画バージョン↓




 youtubeバージョン(下のリンクをクリックすると飛べます)↓

 【巡音ルカ】 トエト 【オリジナル曲】(英訳字幕付き)


 巡音ルカを使用したボーカロイド作品は、巡音ルカ発売直後はよく聴いていましたが、ここ最近は聴いていませんでした。
 私が聴いていたのは主に有名曲のカバー曲なので、ボカロオリジナル曲を聴く機会はほとんど無いわけですけど。

 しかし、調教の方法によって、今回の曲のような音声が出せるようになるとは思いませんでした。
 巡音ルカのカバー曲を聴いていた時は、大人っぽい声をした歌か、英語の歌詞が向いているのではないかと思っていましたから。
 私にとっては、完全に意表をつかれました。

 この曲を紹介してくださった方のコメントには、 「野生のNHK」タグに思わず頷いてしまいました とありましたが、私もこれには同感です。
 いかにも、NHKの『みんなのうた』で流れそうな曲調ですからね~。
 何となく、宇多田ヒカルさんが作詞・作曲している 『ぼくはくま』 という曲とイメージがダブりました。 『トエト』 は人の恋を歌った歌なので、ジャンルは違いますけどね。

 以下に、「野生のNHK」タグについて説明しているページを紹介しておきます。
 ニコニコ大百科のページに飛びます↓

 「野生のNHK」ニコニコ大百科 


 あと、 「口下手」 というタグには思わず笑ってしまいました。ニコニコ動画バージョンでしか見られませんが、トエトの顔に、口をまねたコメントがたくさんつけられているのですよ。
 これは見ていて面白かったです。


 最近は曲紹介がかなり遅れていますが、ブログで紹介して欲しい曲はまだ募集中です。
 その際には、ブログ右の投票フォームのコメント欄になるべく詳しく書いてくださると、私が局を探すのが楽になるのでとても助かります



 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : ボーカロイド - ジャンル : 音楽

説明会が唯一空いていた時間

 明日 (12日なので、日付的には今日) も、午後からとある企業の説明会へ行って来ます。

 本当は他の日にちでも良いので、午前中に行きたかったのですが、午前中に行われている日はみな満席状態だったのですよ。
 6回ほど行われるその企業の説明会の中で、空いていたのは12日の午後だけでした。

 それにしても今年は、説明会の予約が埋まるのが早いですね~。予約するだけでも、去年よりもかなり大変です。
 就職するどころか、就職のきっかけ・手がかりを見つけるのも難しいという…。

 それでは、今日は短いですが明日へ向けてこの辺で… おやすみなさいzzz

 ※ 明日はできれば、アンケートで紹介されていた音楽を載せたいと思っています。


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

昨年の7倍の倍率!? これも不況の影響なのか

 今日は午前中に、とある企業の説明会&筆記試験を受けてきました。
 その企業についてはここには書きませんが、説明会の最初に担当者の方がおっしゃった発言に私はいきなり驚かされました。

 「今年は、昨年の7倍もの方が当社を受けに来ている」 というのです!


 確かに今年は企業から内定を頂くだけでも大変ですから、受けに来る人の数が増えるのは当然です。
 でも、7倍という数字には驚かざるを得ません。

 その影響で、今までは筆記試験を行わずに1次面接から始まることになっていたものが、今年は筆記試験を行ってそれを1次選考とすることに決めたのだそうです。
 とは言っても、面接の数が減るわけではないので、選考の回数が単純に1回増えたことになり、受ける方の立場からすれば、当然苦しくなります。

 ちなみに、その筆記試験では、時間配分を少々誤ってしまいました。そのため、受かっているとはあまり思えません。
 この筆記試験の結果は、今週末か来週の頭には分かるとのことですが、あまり期待はしないでおきます。

 何て言って、期待したことなんて今までほとんど無いですけどね。期待大だったと言えるのは、先月受けた競馬新聞社の筆記試験くらいです。
 でも、その競馬新聞社の筆記試験でも落ちてしまいましたから、期待はしない方が良いでしょう。

 また、私が10月31日に受けた企業は不合格でした。
 本当に、今年の就職活動は厳しいですね。


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

今年は就活、来年は・・・

 今日は、すでに就職先の決まっている友人と会うために大学の近くへ行ってきました。
 そこで、私がまだ就職活動をしているという話をすると…

 友人は私に対して、 「民間企業は向いていないと思う、公務員か何かになった方が良いのではないか?」 と言うのです。

 その意見は私も正しいと思っていますし、私の両親もそう思っているようです。私を含めて、複数の方から同じ意見を頂いているのですから、この意見は大方正しいのだと思います。

 自己主張があまりできない上に、考え方が素直でない現時点の私は、民間企業で働くにはあまり適していないタイプなのかもしれません。
 だから、今年の12月の時点で、就職活動に全くメドの立たない状態であった場合は、公務員試験の勉強と平行しながら、就職活動を続けるつもりです

 でも私は、大学を卒業する来年の3月までは、出来る限り民間企業を受け続けたいと思っています
 それでダメなら、民間企業は私を必要としていないのだということで、諦めもつきますから。2年間就職活動を続けてきて、この結果なら納得です。

 とりあえず、今、出来る限りの自分を企業に対してアピールしながら、残りの期間も就職活動を続けていきます。

 そんな私のひとりごとが、今日の更新内容でした。 


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : がんばれ(`○`)> - ジャンル : 就職・お仕事

今週のPOG出走馬(グレナディーン、スイートエスケープ、オーロラナイト、クリスマスキャロルなど)

11月7日(土)
京都5レース 新馬戦 クリスマスキャロル 入着止まり指名

11月8日(日)
京都3レース 未勝利戦 マカリオス I.S氏指名
京都11レース ファンタジーステークス(G3)
              グレナディーン I.J氏指名
〃             スイートエスケープ I.J氏指名
〃             オーロラナイト Y.S氏指名


 私以外の方の指名馬一覧を見たい方は、下のリンクをクリックしてください。
 8月17日の記事が表示されます↓

 POG指名馬リスト

※ なぜか今週はPOG集計サイトが更新されていないため、JRAのホームページから自分で出走馬を探し出しました。
 そのため、今週出走するにもかかわらず、ここに載せ忘れているPOG指名馬もいるかもしれません。



 今週のPOGの注目レースは、何といっても ファンタジーステークス(G3) ですね。阪神JF(G1)への重要なステップとなるレースです。
 仲間内のPOGでは、グレナディーンスイートエスケープオーロラナイトの3頭が出走します。
 現在1位のY.S氏が1頭出し、3位のI.J氏が2頭出し ということで、上位が下位にさらに差をつける今週のレースとなりそうですね。

 この中でも、グレナディーンはかなり怖い存在です。
 なぜなら、本来ならカレンナホホエミに武豊騎手が乗ることになっていたはずだったのが、2頭の調教を見て武豊騎手がグレナディーンに乗り替わることになったと言うのですから、グレナディーンの調教は抜群だったのでしょう。有力な1頭です。

 でも、1番人気はラナンキュラスのような気がします。
 G1馬ファレノプシスの仔という血統的な理由もありますが、デビューから2戦ともに着差以上に強い競馬をして勝ってきていますからね。やはりこの馬は強いです。
 ただ、これまでのレースを見る限りでは、1400mの距離は短いような気もしますね。


 最後に、今週デビューするPOG指名馬、クリスマスキャロルについて触れておきます。
 
 私は昨年度のPOGではワイドサファイアにそれなりにポイントを稼がせてもらったので、今年もアグネスタキオン産駒の牝馬は指名しておくべきだろうなあと思っていまして、クリスマスキャロルはそのうちの候補の1頭でした。
 ただ、この馬はアグネスタキオン産駒の牝馬の中では第3希望でした。第1・2希望はラプリマステラサルヴェレジーナでしたが、2位指名の決定までにこの2頭は早々と取られてしまいましたよ。でも、この2頭ともに順調とは言えないようですね。
 
 私がこの馬を指名した理由は、あまり深い理由はありません。POGで指名するならば、思い入れを強く持つために、現役時代のレースを多く見てきている母親から選びたいなあと思っただけです。
 クリスマスキャロルの母、クリスマスツリーはオープン特別を勝っており、エリザベス女王杯(G1)に出走したこともある活躍馬です。母としても、カリオンツリー (現役OP馬) などの活躍馬を出しています。

 カリオンツリーはダートで活躍していますが、父がアグネスタキオンに変わったクリスマスキャロルは芝で活躍できるだろうと思っていました。
 しかし、デビュー戦はダート戦です。これは意外でした。
 調教タイムを見る限り、今回の新馬戦は少々苦しいものになるかもしれませんが、そこまで強いと思われる馬もいないようなので、何とか掲示板には載って欲しいですね。
 

 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : POG - ジャンル : ギャンブル

ピチカート・ファイヴ 『大都会交響楽』 +替え歌

 ニコニコ動画で、ピチカート・ファイヴ『大都会交響楽』で検索してみたところ、面白そうな動画を見つけることができたので、載せておきます。
 とりあえず私は、マイリストに入れました^^ 今後の作業用BGMの1つとして活用するつもりです。


 ニコニコ動画より 作業用BGM 大都会交響楽↓




 この動画についての細かい解説は、あえてしていません。
 まずは1度、聴いてみてください。

 ちなみに、この動画には4曲収録されていて、2曲目と3曲目が替え歌になっています。替え歌を聴きたくない方は、1曲目と4曲目だけをお聴きください。
 特に4曲目は、私のオススメです~。


 ※ アンケートで紹介されている音楽については、来週あたりに書こうと思っていますので、もう少しお待ちください。


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : お気に入り&好きな音楽 - ジャンル : 音楽

緊張していると、思わぬ失敗をしてしまうもの…

 私が10月31日に受けた企業で起きた、就職活動における予想外の失敗に関することです。

 この企業の会社説明会の後には小さな1次選考 (筆記試験) があったのですが、その1次選考には証明写真を1枚貼ることになっていました。
 私はこの企業の説明会のために、予備に自分の証明写真を2枚持っていたので、写真を忘れたことが失敗なのではありません。

 また、この写真は1次選考が終了してから貼って良いことになっていたので、1次選考の最中に焦って貼ることはありません。
 1次選考開始前から1枚の証明写真は机の上に出していましたし、普通に考えたら、何も問題の無い状態のはずでした。

 説明会終了後には、私はこの1次選考の書類の他に、アンケート等の書類も書き終え、その企業を出ました。
 その後念のために企業の外で、2枚持ってきた残りの1枚の証明写真の存在を確認するためにかばんの中を探してみたところ…


 かばんの中には2枚の証明写真が見つかりました!? なぜ・・・・・・?

 その時私は、全身が凍りつきました。何というミスを犯してしまったのだ…と。

 実は、1次選考の書類に写真を貼ったつもりでいたのが、いつの間にかその写真をかばんに戻してしまっていたらしいのです。
 いつ私は写真をかばんに戻したのか…? それはあまりにも無意識の行動だったのでよく分かりません。

 とりあえず、急いで企業の説明会会場に戻ろうとしましたが、会場にはすでに鍵がかかっていました
 その時点で私は、この企業の結果はもう決まったと思いました。もちろん悪い意味でです。

 しかしまだ諦めたくなかった私は、企業の受付につながる電話を探し出し、何とか連絡を取ることに成功しました。
 そして、説明会で説明をしてくださった方と会うことができ、何とか証明写真を渡すことができました。
 その証明写真の裏には、私の出身大学名と本名が書いているので、私の1次選考の書類と照らし合わせることは可能なはずです。
 企業側が、その写真を貼らずに破棄していないことを、何とか祈るばかりです。

 ただ、この企業の1次選考の結果は、明日 (11月5日木曜日) までに電話にて連絡が無ければ、不合格と言うことが判明してしまいます。
 現時点で電話連絡はまだありませんし、不合格の場合は全く連絡が無いとのことでしたから、明日には合否どちらにしても結果が出るわけです。

 別に不合格なら不合格で仕方が無いのですが、この証明写真のトラブルが不合格の原因に直接つながることが無いようであって欲しいです
 もしこれが直接の原因だとすると、悲しすぎますから…。

 この企業の結果については、明日以降に簡単に書くかもしれません。


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

年齢層の広いアルバイトの面接

 昨日、11月1日(日)は、とある短期のアルバイトの面接を受けに行ってきました。

 面接と言っても、仕事内容についての説明を受けたり、私のスケジュールについて尋ねられたりしただけで、面接と言うよりは説明会といった感じでした。
 面接時間は10分くらいの短いものでしたし、過去にも私はアルバイトの面接を受けたことがありますが、やはりアルバイトの面接は、就職活動の企業の面接とは全く違いますね。

 また、このアルバイトの面接には、私の予想以上に多くの方が受けに来ており、1時間くらい待たされました。
 私が受けに来た時には、20人待ちの状態でしたからね。やはり、働く場を求めて集まる方は多いようです。

 私がこの面接で最も驚いたのは、面接の内容ではありません。 受けに来ていた方々の年齢層の広さでした。
 性別・年齢を問わないアルバイトということもあり、下は15歳くらい (←学生服で来ている方もいました) で、上は50歳はとうに超えていそうな方まで来ていました
 男性と女性の人数比はほぼ同じくらいで、主婦の方もいましたし、外国人の方もいたような気がします。

 面接は、1つの大きな部屋の中で、4人の面接官が、それぞれ1:1で対応するという形式で行われました。そして、その4人の面接官の空いたところにこちらが行って、面接を受けるというものでした。

 しかし、その面接の会場には防音設備や、仕切りとなるものが一切なかったので、面接を待っている間には、面接を受けている方の声が聞こえることも結構ありました。
 その中には、中年くらいの男性が面接を受けていて、現在は職についていないという方の声も聞こえました。
 声が何となく聞こえただけなので詳しいことは分かりませんが、これは本人にとってはとても切実な問題ですよね…。この方には、何とかアルバイトで採用の通知を頂いてもらいたいところです。

 でも、これはこの方だけの問題ではありません。
 私も今のままでは無職のままに大学を卒業することになってしまいますから…。


 このアルバイトの面接の採用・不採用通知が送られてくるまでには、あと1ヶ月ほどかかるそうです。
 結果が通知されたら、その結果をこのブログにも書くかもしれません。


 就職活動は未だにうまく行きませんが、せめてアルバイトくらいは、スンナリと採用の通知を頂きたいものです。


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : アルバイト - ジャンル : 就職・お仕事

| ホーム |


 BLOG TOP 


