プロフィール

入着止まり(nicenature)

Author:入着止まり(nicenature)
性別:男性
ハンドル:nicenature、ナイスネイチャ、入着止まりのどれかです。
競馬との関連性の低い場面ではnicenatureまたはナイスネイチャ、比較的高い場面では入着止まりを使用しています。
ここでは入着止まりと名乗っています。

趣味:競馬、雑学探し、テレビゲーム、安い物探し、懐メロ(70年代後半~90年代が中心)を聴くこと

好きな競走馬のタイプ:強いはずなのになかなか勝ちきれない馬

ここでは、主に私の趣味について書いていきます。
もっと詳しいプロフィールや日常生活について知りたい方は、リンクの「nicenatureの入着止まりな生活」をご覧下さい。
こちらも平行して更新しています。

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログはリンクフリーです。 相互リンクも大歓迎します!

最新のコメント

過去記事(ログ)スクロール

POG2012‐2013指名馬10頭

レッドアリオン
牡 栗・橋口
父アグネスタキオン
母エリモピクシー
 NHKマイルカップ4着

クライナーヘルツ
牡 栗・池江
父ネオユニヴァース
母ライジングクロス

ワナビーザベスト
牝 美・勢司
父ステイゴールド
母シャープキック

スイートメドゥーサ
牝 栗・松元
父アグネスタキオン
母ローブデコルテ
新馬戦勝利! 

グローバルハート
牝 栗・池江
父クロフネ
母グローバルピース

ミライエ
牝 栗・友道
父ディープインパクト
母アドマイヤキラメキ

ヴァーティカルサン
牡 栗・石坂
父マンハッタンカフェ
母ヴァレラ
未勝利戦勝利! 

ルミアージュ
牝 栗・羽月
父ハーツクライ
母ラタフィア

コディーノ
牡 美・藤沢
父キングカメハメハ
母ハッピーパス
東京スポーツ杯2歳ステークス勝利!! 次走は日本ダービー

母スクエアアウェイ
牝 美・堀
父アグネスタキオン
母スクエアアウェイ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ここでのメールは、私の連絡用のアドレスに届くように設定されています。

ブログランキング

このブログを気に入ってくださったのであれば、クリックしていただけるととても嬉しいです!

過去にこのブログで紹介したゲーム一覧

・聖剣伝説2(プレイ日記は、企業から内定をもらった後に再開予定)
・ウイニングポスト6
・CAPCOM VS SNK2
・ぷよぷよ通
・ドラゴンクエスト1・2
・がんばれゴエモン2(ファミコン版)
・がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス
・がんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどり
・ダーククロニクル
・がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝
・マリオカートWii

世代を超えた音楽

紹介してもらいたい曲がありましたら、アンケートのコメント欄にお書きください。歌手名・タイトルなどを詳しく書いてくださると助かります。 コメントにて紹介された歌・曲は、しばらくしてからこのブログで記事にして紹介します。
時代・世代にとらわれず、さまざまな音楽を私が知りたい、そして多くの方々に知ってもらいたいと思い、アンケートを設置しました。

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1041位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
525位
アクセスランキングを見る>>



2年間の就職活動を振り返って その1

 私は大学を1年留年して2年間就職活動をしてきたわけですが、 2年間で50社以上 受けながら、結局どこからも内定をいただくことができませんでした。

 超有名企業から、従業員数が1ケタという小さな会社まで様々な規模・業種の企業を受けてきましたがダメでした。
 就職サイトだけでなく、ハローワークを活用してもダメでした。

 どうしてダメだったのか・・・その理由は色々あると思いますが、特に大きな理由はこの2つだと思っています。


 (1) 本当に就職したい企業だとは思っていないことを面接官に見抜かれていた。

 (2) 企業の面接においてだけでなく、初対面の方とは大概第一印象が悪い。

 (2)については次の記事で書くので、ここに書くのは(1)についてです。

 (1)は受けた全ての企業に当てはまるわけではありませんが、受けたうちの8割以上の企業には当てはまると思っています。

 私は自分を隠すことや、ポーカーフェイスは苦手です。

 嫌なことがあった時に、それをそのまま口に出すことは我慢できる方だとは思っていますが、気持ちを顔や喋り方に出さないようにすることはほとんどできません。
 だから自分では面接で上手く志望動機等を話していると思っていても、本当はそんなに行きたいとは思っていないことを面接官に見抜かれてしまっているのだと思います。

 軽い嘘でさえもつき通せないために、就職活動だけでなく実生活でも損な役回りるような気がしてなりませんが、そういう自分のことを嫌いにはなりません。
 なぜなら、 嘘をついてまで要領の良い人間になりたいとは考えていないから です。

 でも、私のような性格の方は就職活動において不利になることはほぼ確実です。
 それほど行きたい企業でなかったとしても、面接で変な質問をされたとしても、表情を変えずに話すことはできるようにしておかなければいけないでしょう。


 (2)については、今日の夜以降に次の記事で書きます。


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : 夢へ向かって - ジャンル : 就職・お仕事

就職活動最後の面接の結果通知

 先日、私の就職活動において最後に受けた企業の面接の結果が通知されてきました。
 封筒で送られてきて、「書るい在中」 (←「るい」は本当に平仮名で書かれています) なんて書かれていたらね・・ 中身は見なくても結果は分かります。

 まあ、不合格でしたよ・・・

 この面接で落とされた一番の原因は、おそらくこれでしょう↓

 この企業では、面接よりもかなり前にすでに提出していた自己PR書というものがありました。
 若年トライアル という志望者側にとって不利な雇用体系でありながら、この面接には私を含めて8人が受けに来ていて、採用は1人ということになっていました。(倍率8倍)

 その自己PR書において、その企業が第一志望であると書いたのは私だけだったそうです。その時点では、企業側に良い印象を持たれていたものと思います。
 面接において、その企業が第一志望である理由について少々突っ込まれまして、発言に迷っている暇は無いと思った私は、本音で話し過ぎてしまいました。

 かいつまんで言うと・・・

「御社を知る前までは、他に第一志望の企業がありました。しかし御社の存在を知り、もともと第一志望だった企業に落ちてしまったこともあり、御社が第一志望となりました。」

 といった内容の発言をしてしまったのです。

 3月後半に求人票を見て初めて存在を知った企業なので、半年や1年前から第一志望ということは有り得ないのですが、この発言は失敗でした。
 ここの面接を受けた時点で第一志望の企業であったことは間違いありませんけどね!
 
 頭はもう公務員試験への道へ頭は切り替わっているので、この面接に落ちたことに対してはそれほど悲観していません。
 ただ、就職活動を2年近く続けてきて思いあたること があるので、それについてはまた別の機会で書こうと思っています。

 また、アルバイトの面接は1箇所受かっているので、ニートにはならないで済みそうです。
 今年の公務員試験に失敗したら専門学校へ入ることになる恐れが大きいので、実家に住んでいる以上、せめてその費用くらいは自分で出したいですからね。
 アルバイトについても、また別の機会で書きます。おそらく、↑の 就職活動を2年近く続けてきて思いあたること の記事よりも後に書くことになるでしょう。

 それではまた~。



 就職って、難しいんだなぁ・・・



 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking


テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

頑張れ!レーヴドリアン!!(皐月賞)

 POG3年目にして初めて、指名馬の牡馬クラシック出走にこぎつけました。

 末脚勝負のレーヴドリアンに中山の馬場が合っているかどうかは微妙ですが、頑張ってほしいです!! 
 ハイペースになって欲しいなあ~。

 ちなみに、昨日は指名馬のミッキーバラードがダートの500万条件戦を好タイムで勝利。
 兵庫チャンピオンシップ(交流G2) に出てきたら有力な1頭でしょうし、POG的には出走して欲しいところですが、ローテーション的にちょっと厳しいかな。

 ちなみに、第70回皐月賞(G1)の予想はこんな感じです。遊んでばかりいると思われたくないので、予想根拠は省略します↓


 ◎ヴィクトワールピサ
 ○レーヴドリアン
 ▲ハンソデバンド
 △ローズキングダム
 △エイシンアポロン
 △アリゼオ



 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



 

テーマ : POG - ジャンル : ギャンブル

外食産業は、どこでも激務なのか

 私は過去に、某宅配ピザ店を経営している企業を受けたことがあるのですが、飲食業の研修とはどこでもこんな感じなのでしょうか・・・?


餃子の王将の研修風景(youtube動画)


 この動画に関連したスレです↓

餃子の王将の新人研修に密着。まるで自己啓発セミナー


 店長や店員に力が入りすぎている店や、作り笑顔ばかりしている店員の多い店は、私はあまり好きにはなれません。

 餃子の王将の料理そのものは好きなのですが、店員の態度はちょっとね・・・
 そこの料理が好きでも、実際に働くとなると意味が全く違うということの典型なのでしょう。

 少なくとも、過去に長期で飲食系のバイトをしたことである人でないと、この研修には耐えられないと思います。
 この動画は関東でのもので、関西での研修では、もっと辛いのだとか・・・

 でも、これは餃子の王将に限ったことではないのでしょうね。
 少なくとも、飲食関係や外食産業はどこでもそれなりに厳しい気がしますから。


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking


テーマ : 就職活動応援 - ジャンル : 就職・お仕事

第70回桜花賞(G1) 予想

アニメイトバイオ
コスモネモシン
プリンセスメモリー
アパパネ
ラナンキュラス



 他にやるべきことがあるのに何をやっているのだと言われそうなので、久々の競馬予想は簡易版にしました。

 アパパネが人気になっていますが、安定感ならアニメイトバイオコスモネモシンも負けません。
 特にアニメイトバイオは、前走がアネモネステークスで2着というのが人気を下げている原因なのかもしれませんが、あれは馬体重を見ても分かるとおり明らかに叩き台ですからね。
 配当を考えるとこちらの方がおいしいです。

 プリンセスメモリーは安定感はありませんが、馬格が無いだけに大外枠はプラスなのでは?
 前売りオッズで単勝50倍と、ここまで人気が無いのでしたら狙い目です。


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking


テーマ : ★2010 桜花賞 予想★  - ジャンル : ギャンブル

最後の企業の面接終了! 若年トライアル?

 昨日、私の就職活動における最後の企業の1次面接が終了しました。

 で、昨日受けたの企業なのですが、 「若年トライアル雇用併用求人」 という形で募集している企業でした。

 実は私は、受けた当初はその事実を知らなかったのですよ。
 とあるハローワークで出されていた求人票には、若年トライアルについての表記がされていませんでした。
 それに、私が求人票を見て応募したのは3月26日で、4月に入る前でしたからね。



 この 「若年トライア雇用併用求人」 という制度ですが、どうも良いイメージが持てません。
 何か、こちらにやる気があったとしても、入社後に会社の都合で3ヶ月で辞めさせられてしまう恐れがあるような気がして・・・。
 この制度については、Yahoo!知恵袋のURLを3つ貼っておきましたので、参考にしてみてください↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219250517

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=106981705

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=7558062


 仕事内容は面白そうな感じはしましたし、企業の雰囲気は良かったので、その点では少し安心しました。
 1人しか募集していないので、受かるのはかなり厳しいと思いますけどねw

 さて、私の就職活動が一通り終了しました。
 これ以後は、公務員試験のための勉強に入ります!


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking


テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

基本方針は公務員試験へ

 前の記事に書いた、3月26日に受けた全3社から不採用通知をいただいたのが、4月1~2日(木~金)です。

 4月3~4日・・・土・日曜日ということもあり、就職活動はせずに地方公務員試験の日程について調べていました。
 実は私の方針は、すでに公務員試験の方へ傾いています。

 4月5日(月)・・・地方公務員試験の申込書等の書類をもらうために、東京都庁と家の近くの役所へ行っていました。
 都庁の38階へ行ったのですが、エレベーターの速度がとても速かったですww

 4月6日(火)・・・この日は、土・日曜日限定でシフトを組むことのできるアルバイトの面接へ行ってきました。
 就職活動がうまく行かない以上、せめてアルバイトの面接くらいは受かっていて欲しいです・・・ 切実です。

 そのあとは公務員試験の専門学校へ行って、資料をもらってきました。
 今年は公務員試験までの期間があまりにも短いので、受かるのはとても厳しいですが ”独学” で行こうと思っています。

 それでダメだった場合は、おそらく専門学校へ行くことになります。
 土日限定のアルバイトにした理由も、専門学校へ行くことになった時のことを考えてのものです。
 だからこそ、尚の事このアルバイトは受かっていて欲しいです・・・。


 それとは別に、4月9日(金)には、私にとって最後の企業の一次面接が控えています。
 これについては明日書くつもりです。


 ★4月8日20時40分ごろ追記

 ↑の最後の企業の面接については今日書くつもりでしたが、明日・面接が終わってから書くことにしました。
 今書くよりも、少しでも面接の対策に時間を割いたほうが良いですからね。

 

 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking


テーマ : 私さがし・仕事探し - ジャンル : 就職・お仕事

3月終了、新卒扱いも終了。就職・・・

 近況報告です。
 3月26日(金)には、3社の面接を受けたのですが・・・

 全3社から不採用通知をいただきました><

 その中には、前の記事に書いた ビルメンテナンスの会社 も含まれています。
 まあ、不採用通知をもらうのはもう慣れてますw 次の選考に進めるという通知をもらうことに対して驚くくらいなので。

 このあとは、六本木ジョブパーク (ハローワーク) を使っても受けられる企業が本当に少ないので、3月27日(土)~29日(月)までは企業は受けずに、アルバイトや公務員試験について調べていました。
 そして、4月6日にはとあるアルバイトの面接が入っています。
 これらについては、また別の機会で書くつもりです。

 3月31日には、気分と矛先を変えるために、営業サポート職 という事務職のような仕事を募集している企業を受けたのですが・・・

 営業職を受けた時以上に手応えがありませんでした><

 パソコンに関する資格は一応持っているので、パソコンについてはある程度は使いこなせているつもりですが、事務職系というと、女性が受けるイメージが強い職種ですからね。
 それにその企業では、 機械いじりが好きでないときつい会社 だと言われてしまったので・・・ となると、理系の方が良いのかな?
 自作のパソコンでも造ったことのあるような人だったら、向いているのかもしれませんね。 まあ、私には向いていない会社だったということです。

 というわけで、私にとっての3月が終了しました。
 そして、私に対する新卒扱いも終了しました・・・。

 あと、4月9日にとある企業の面接があるのですが、その先のことついてはまた別の日に書きます。
 就職したいけれど、なかなか難しいなあ・・・


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : 私さがし・仕事探し - ジャンル : 就職・お仕事

| ホーム |


 BLOG TOP 


