プロフィール

入着止まり(nicenature)

Author:入着止まり(nicenature)
性別:男性
ハンドル:nicenature、ナイスネイチャ、入着止まりのどれかです。
競馬との関連性の低い場面ではnicenatureまたはナイスネイチャ、比較的高い場面では入着止まりを使用しています。
ここでは入着止まりと名乗っています。

趣味:競馬、雑学探し、テレビゲーム、安い物探し、懐メロ(70年代後半~90年代が中心)を聴くこと

好きな競走馬のタイプ:強いはずなのになかなか勝ちきれない馬

ここでは、主に私の趣味について書いていきます。
もっと詳しいプロフィールや日常生活について知りたい方は、リンクの「nicenatureの入着止まりな生活」をご覧下さい。
こちらも平行して更新しています。

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログはリンクフリーです。 相互リンクも大歓迎します!

最新のコメント

過去記事(ログ)スクロール

POG2012‐2013指名馬10頭

レッドアリオン
牡 栗・橋口
父アグネスタキオン
母エリモピクシー
 NHKマイルカップ4着

クライナーヘルツ
牡 栗・池江
父ネオユニヴァース
母ライジングクロス

ワナビーザベスト
牝 美・勢司
父ステイゴールド
母シャープキック

スイートメドゥーサ
牝 栗・松元
父アグネスタキオン
母ローブデコルテ
新馬戦勝利! 

グローバルハート
牝 栗・池江
父クロフネ
母グローバルピース

ミライエ
牝 栗・友道
父ディープインパクト
母アドマイヤキラメキ

ヴァーティカルサン
牡 栗・石坂
父マンハッタンカフェ
母ヴァレラ
未勝利戦勝利! 

ルミアージュ
牝 栗・羽月
父ハーツクライ
母ラタフィア

コディーノ
牡 美・藤沢
父キングカメハメハ
母ハッピーパス
東京スポーツ杯2歳ステークス勝利!! 次走は日本ダービー

母スクエアアウェイ
牝 美・堀
父アグネスタキオン
母スクエアアウェイ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ここでのメールは、私の連絡用のアドレスに届くように設定されています。

ブログランキング

このブログを気に入ってくださったのであれば、クリックしていただけるととても嬉しいです!

過去にこのブログで紹介したゲーム一覧

・聖剣伝説2(プレイ日記は、企業から内定をもらった後に再開予定)
・ウイニングポスト6
・CAPCOM VS SNK2
・ぷよぷよ通
・ドラゴンクエスト1・2
・がんばれゴエモン2(ファミコン版)
・がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス
・がんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどり
・ダーククロニクル
・がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝
・マリオカートWii

世代を超えた音楽

紹介してもらいたい曲がありましたら、アンケートのコメント欄にお書きください。歌手名・タイトルなどを詳しく書いてくださると助かります。 コメントにて紹介された歌・曲は、しばらくしてからこのブログで記事にして紹介します。
時代・世代にとらわれず、さまざまな音楽を私が知りたい、そして多くの方々に知ってもらいたいと思い、アンケートを設置しました。

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1294位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
583位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メガネ作り

 最近は平日・土日問わずに専門学校やアルバイト、説明会等で出かけていて、それなりに忙しいです。
 でも今日は15時に目医者へ出かけてくるので、お昼過ぎまでは家にいます。

 今日は目医者へ行ってメガネの処方箋を作ってもらう日です。
 今までのメガネよりは、少しは自分がかっこ良く見えるメガネを選びたいと思います。
 そして、なるべく安く済ませたいですww


 ┏◎-◎┓←こういうメガネにするつもりは無いw というか、なかなか売っていないと思いますw


 あと、以前診断されて分かったアレルギー性結膜炎も治っていると嬉しいです。




 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking
  眼科

スポンサーサイト

テーマ : 自分らしく - ジャンル : 心と身体

忙しくて競馬を見る余裕が無い

 アルバイトと専門学校での務員試験の勉強で忙しくて、最近は生で競馬を見るどころか、再放送を見る余裕も無くなってきました。
 今年は今のところPOGで6人中最下位ということもあり、我慢の年なのかもしれません。

 競馬観戦・競馬予想は私の大切な趣味なので、無事公務員試験に受かって仕事先が決まったら、また競馬予想や観戦を好きなだけしたいです。


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking
 

テーマ : 雑記 - ジャンル : ギャンブル

アレルギー性結膜炎

 新しいメガネを作るために、1月20日に眼科へ行って目の検査をしてもらってきました。

 そうしたら意外な結果が・・・  『アレルギー性結膜炎』 になっていると診断されたのです。
 目がかゆくなったり、目やにが出ることが結構あるのですが、これが原因だったみたいです。

 また、 両目共に目に傷がついている とも言われました。
 これは、当日寝起きで顔を洗ってあまり経たずに眼科へ行ったことと、普段から目やにを取るために目をこすることが多いのが原因のような気がします。
 おそらく後者の方が主な原因でしょう。

 このアレルギー性結膜炎を治すために、目薬を2種類処方してもらいました。
 2種類の目薬を合わせて、1日合計6回 も注すことになっています。
 2種類あるとはいえ、目薬ってこんなに頻繁に注すものなんですね。

 これは眼科へ行った1月20日から早速始めて、今日まで定期的に目薬を注しています。
 いつまで注せば良いかは言われなかったので、早く目を治したいということもあり、目薬が無くなるまでは続けるつもりです。

 1月26日にまた眼科へ行って、今度はメガネの処方箋を作ってもらうつもりなので、その時までにある程度良くなっていて欲しいです。



 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking
 

病気

テーマ : お薬の話 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

2択になると怖い

 いろいろな選択候補の中から、2択まで絞ってそこからがなかなか決まらないということがよくあります。
 同じ種類のもの (例:ケーキなどの食べ物) から1つを選び出して買うとき、知らない道路で分かれ道がたくさんあるときなどがそうです。

 また、私が目指している公務員の筆記試験も、5肢択一問題なので選択式です。
 この公務員試験の過去問を専門学校で解いている時も、正解の候補を2択まで絞ることができるのに、正解を1つに絞りきれないことが本当に多いです。

 そして、その2択から絞りきれずに適当に選ぶと、外していることの方が明らかに多い気がします。
 どう考えても五分五分じゃないんですw


 みなさんはどうですか?
 同じような悩みを抱えている方がいると気持ち的に嬉しいですw




 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking
 

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

財政学はミクロ・マクロが分かってから

 現在専門学校では、公務員試験の専門科目の1つである 財政学 という科目の講義を受けているのですが、この科目はとても難しいと思います。
 なぜなら、 ミクロ経済学マクロ経済学 がある程度理解できた上で話が進んでいくからです。

 しかし、私はミクロ経済学もマクロ経済学もちゃんと理解できているとは言えません。
 基礎演習の結果も、ミクロ経済学は平均を超えるのがやっと、マクロ経済学は平均以下でした。
 そんな状態ですから、財政学は初めから切ることも考えていました。

 
 でも、出題数の関係で専門科目を1つ切るのは教養科目を1つ切るよりもリスクが大きいです。
 というわけで、この科目については切らない代わりに、勉強方法を少し変えています。


 今までの専門科目は、指定された問題を中心に自分が気になった問題を複数回解くことによって知識をつけて理解していくようにしていました。
 財政学の場合はそれらの科目とは違い、主に理論の問題を中心に解く方針で勉強しています。

 なぜこのような方針で勉強をすることを決めたかですが、 国家Ⅰ種・Ⅱ種試験、国税専門官、裁判所 などを受けるのでしたら計算問題をある程度解けなければいけません。
 しかも上記の試験は 科目選択制 なので、財政学を選ぶとしたらかなり力を入れて勉強しなければなりません。

 しかし、私の目指している地方公務員の試験では、難しい計算問題はほとんど出てきません。
 出てきたとしてもそれはミクロ経済学やマクロ経済学の計算問題と被っています。
 そして、地方公務員の試験はほとんどが 問題選択性 なので、難しい問題をわざわざ解く必要はないのです。


 こういう勉強方針で進めていくので、1ヶ月ほど先にある財政学の基礎演習の結果はあまり良くないかも知れません。
 でも、本番で点数を取れることのほうが大事ですから、受験先にあわせた勉強をすることも大切なはずです。
 少しは要領よく勉強しないといけませんからね。


 
 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking
 

 就職したい

テーマ : 夢へ向かって - ジャンル : 就職・お仕事

『小さな世界』 と 『こどもの世界』

 『It's a small world』 の日本語歌詞というと2種類ありますが、どちらの歌詞の方が馴染み深いのでしょうか?

 私は小学生の時に、『こどもの世界』の歌詞を先に知ったのですが、世間的には『小さな世界』の方が有名なのかもしれませんね。
 歌詞自体は、どちらも大好きです^^


 以下に両方の動画を載せておきます。
 『こどもの世界』の歌詞を歌った動画は、これしか見つかりませんでした。


 『小さな世界』






 『こどもの世界』





 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking
 


 音楽

テーマ : 音楽を楽しもう! - ジャンル : 音楽

公務員試験の科目を女性に例えてみた (教養科目編)

 去年の8月から、公務員試験対策の専門学校に通い、いろいろな科目を受講・勉強してきました。
 今回はそれらの科目を、 "私視点から女性に例えてみよう" と思います。

 科目数が多いので、今回は国家公務員、地方公務員の全ての試験に必要になる一般教養科目についてのみ取り扱います
 専門科目については後日載せます。


 
 注:私は算数は好きだけど理科・空間想像などが苦手な文系タイプです。


 まずは科目の分類から行きます。科目数は・・・
 ①文章理解 ②生物 ③思想 ④判断推理 ⑤地理 ⑥地学 ⑦物理 ⑧化学 ⑨図形 ⑩数学 ⑪政治 ⑫数的推理・資料解釈 ⑬世界史 ⑭経済 ⑮社会 ⑯日本史 ⑰文学・芸術・国語
 
 の17科目に分けるとします。公務員試験の科目の数の多さが分かってもらえることと思います。

 ということで、行ってみましょう!


 ↓以下は個人的なことが満載なので追記にしておきます。


続きを読む »

テーマ : 夢へ向かって - ジャンル : 就職・お仕事

予想以上の難問 憲法の試験

 昨年の12月21日に受けてきた、 憲法 の基礎演習の結果が先日返ってきました。

 私の得点:13点 (1問1点で20点満点)
 平均点:10.8点
 偏差値:55.6
 順位:312位 (受験者1,126人中)



 他の専門科目と比べて 憲法 は点数を取りやすいと聞いていたので、この基礎演習でも15点以上を目指して力を入れて勉強していたつもりなのですが、15点を下回ってしまいました。

 試験を受ける前はかなり自信があったのですが、試験問題を解いていて、「あれ? この試験結構難しくないか?」と素直に感じました。
 解いていて分かる分からないのではなく素直に難しいと感じた試験は、今通っている専門学校で受けた試験では初めてでした。
 本試験で点数が取りやすいと言われている科目だったこともそう感じた理由のひとつなのだと思います。
 実際、平均点も思っていたよりも低かったので、難しい試験だったと言うことが分かりました。

 平均点は超えましたが、個人的には微妙な結果です。


 次は1月23日(日)に、教養科目と専門科目を長時間かけて解く本格的な模擬試験があります。
 この試験は今の実力を測る重要な試験になるので、今受けている科目を勉強しながら今まで受けた科目の復習もして良い結果を目指します!



 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking
 

テーマ : 夢へ向かって - ジャンル : 就職・お仕事

東京にて初日の出の写真

 都内某所の高い建物から私が撮影した初日の出の写真です。
 太陽の上に飛行機雲が見えて綺麗 o+゚+素゚*。:゚敵+゚+o。


初日の出写真その1

初日の出写真その2

初日の出写真その3

初日の出写真その4



 あけましておめでとうございます☆☆ヽ〔●´∀`●〕ノ
 今年もよろしくお願いします!





 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking
 

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。