プロフィール

入着止まり(nicenature)

Author:入着止まり(nicenature)
性別:男性
ハンドル:nicenature、ナイスネイチャ、入着止まりのどれかです。
競馬との関連性の低い場面ではnicenatureまたはナイスネイチャ、比較的高い場面では入着止まりを使用しています。
ここでは入着止まりと名乗っています。

趣味:競馬、雑学探し、テレビゲーム、安い物探し、懐メロ(70年代後半~90年代が中心)を聴くこと

好きな競走馬のタイプ:強いはずなのになかなか勝ちきれない馬

ここでは、主に私の趣味について書いていきます。
もっと詳しいプロフィールや日常生活について知りたい方は、リンクの「nicenatureの入着止まりな生活」をご覧下さい。
こちらも平行して更新しています。

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログはリンクフリーです。 相互リンクも大歓迎します!

最新のコメント

過去記事(ログ)スクロール

POG2012‐2013指名馬10頭

レッドアリオン
牡 栗・橋口
父アグネスタキオン
母エリモピクシー
 NHKマイルカップ4着

クライナーヘルツ
牡 栗・池江
父ネオユニヴァース
母ライジングクロス

ワナビーザベスト
牝 美・勢司
父ステイゴールド
母シャープキック

スイートメドゥーサ
牝 栗・松元
父アグネスタキオン
母ローブデコルテ
新馬戦勝利! 

グローバルハート
牝 栗・池江
父クロフネ
母グローバルピース

ミライエ
牝 栗・友道
父ディープインパクト
母アドマイヤキラメキ

ヴァーティカルサン
牡 栗・石坂
父マンハッタンカフェ
母ヴァレラ
未勝利戦勝利! 

ルミアージュ
牝 栗・羽月
父ハーツクライ
母ラタフィア

コディーノ
牡 美・藤沢
父キングカメハメハ
母ハッピーパス
東京スポーツ杯2歳ステークス勝利!! 次走は日本ダービー

母スクエアアウェイ
牝 美・堀
父アグネスタキオン
母スクエアアウェイ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ここでのメールは、私の連絡用のアドレスに届くように設定されています。

ブログランキング

このブログを気に入ってくださったのであれば、クリックしていただけるととても嬉しいです!

過去にこのブログで紹介したゲーム一覧

・聖剣伝説2(プレイ日記は、企業から内定をもらった後に再開予定)
・ウイニングポスト6
・CAPCOM VS SNK2
・ぷよぷよ通
・ドラゴンクエスト1・2
・がんばれゴエモン2(ファミコン版)
・がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス
・がんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどり
・ダーククロニクル
・がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝
・マリオカートWii

世代を超えた音楽

紹介してもらいたい曲がありましたら、アンケートのコメント欄にお書きください。歌手名・タイトルなどを詳しく書いてくださると助かります。 コメントにて紹介された歌・曲は、しばらくしてからこのブログで記事にして紹介します。
時代・世代にとらわれず、さまざまな音楽を私が知りたい、そして多くの方々に知ってもらいたいと思い、アンケートを設置しました。

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
365位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
185位
アクセスランキングを見る>>

喫煙は就職の道を狭める

 喫煙者を採用する企業を今までそんなにたくさん見たことがあるわけではないのですが、今後さらに増えていくことは確定的です。
 今後はおそらく民間企業だけでなく、私の目指している公務員においても喫煙者を採用しない自治体が出てくるのではないかと思います。


 大学生の就職内定率が大きく下がっている現状ですが、それが喫煙者となるとさらに道が狭まることになります。
 現在大学生の方は、このことを頭の片隅にでも留めておいてください

 資料にタバコの臭いがつくとなかなか取れませんから、資料に一番最初に触れる事務職の採用において、喫煙者を採用しないケースが多いのではないでしょうか?
 もちろん営業職であっても、タバコを吸っていることでお客様のイメージが悪くなることは想定できます。


 ちなみに、私のアルバイト先では半数ほどの人がタバコを吸っているのですが、去年の暮れから10時30分~13時30分の昼食休憩を取る時間は休憩室での喫煙を禁止するようになりました。
 タバコを吸わない私にとっては良いことなのですが、愛煙家には厳しいことでしょう。
 でも、 食事中にタバコを吸われると、本当に気分が良くない のです。 それはご理解いただきたいです。
 

 以下に、私がこのような日記を書くきっかけになった記事のリンク先と本文を載せておきます。
 読んでいただければ幸いです↓


喫煙者を採用しない理由


赤松由里子提供:起業で成功する社長のための賢いお金の使い方

2011年02月20日12時11分


タバコの害や受動喫煙などが社会問題化しているからか、喫煙者は採用しないと
明言する企業が増えてきたということが報道されていました。

このような動きに対し、行き過ぎ、差別では?という意見もあります。

過去の最高裁判決では、使用者の採用の自由を広く認める考え方を示しています
ので、喫煙者を採用しないとしても違法とはいえないようです。

休憩時間は、労働者が自由に使える時間なのだから、喫煙して何が悪いのだと
いう考えも確かにあると思います。

分煙が進んでいる大会社もありますが、喫煙室を設けるにしてもかなりのコストが
かかるので、中小企業では分煙は現実的には難しいですね。

実は、私の事務所でもホームページの採用情報には「タバコを吸わない方」という
のも採用条件になっています。

その理由は、お客様からお預かりした資料にタバコの臭いをつけてお返ししたくない
という単純なものです。

タバコのにおいは、本当に紙によく移ります。
愛煙家のお客様からお預かりした資料には、しっかりタバコのにおいが付いています。

一方、タバコを吸わない方は、タバコの臭いに敏感ですからにおい移りに気を使うの
は当然のマナーだと思っています。

においと言えば、先日、京都の製菓会社が出すお菓子の甘いにおいが近隣住民
に苦痛を与えたとして訴訟になり、昨年9月の一審判決では、受忍限度を超えると
判断され、会社側に280万円の支払いを命じる判決が出ました。

現在は、会社側が解決金100万円を支払うことで和解したようですが、一般的には
「いいにおい」とされる甘いお菓子のにおいでも日常的に晒されると苦痛を伴うもの
になってしまいます。


 


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking
 

 就職したい 大学

テーマ : 労働基準法と職場環境 - ジャンル : 就職・お仕事

第28回 フェブラリーステークス(GI) 予想&予想根拠

◎トランセンド
○ダノンカモン
▲シルクメビウス
△バーディバーディ
△セイクリムズン
△コスモファントム



 JCダートを好タイムで勝ったトランセンドを本命。逃げ馬ですが、アルデバランステークスやレパードステークスではハナを譲った競馬で勝っており、自在性があるところも強みです。
 対抗のダノンカモンはここ6戦の安定感からここでも大きな期待を持てます。
 ハイペースになるならシルクメビウスの出番です。

 東京ダート1600メートル戦で3戦2勝のバーディバーディ
 勢いはメンバートップも、1600メートルの距離が微妙と思われるセイクリムズン
 同じく1600メートルの距離が微妙も、芝ダート兼用のコスモファントムまで抑えます(東京競馬場のダート1600メートル戦はスタートが芝なので)



 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking
 

JRA東京競馬場

テーマ : ★2011年 フェブラリーS 予想★ - ジャンル : ギャンブル

資料解釈をすばやく解く

 公務員試験の対策として、専門科目は現在受講中の 民法 を主に勉強しているのですが、一般教養科目では 『資料解釈』 に力を入れています。

 資料解釈とは、与えられた図やグラフだけで正しいと言えるものを、5つの選択肢の中から1つ選ぶという形式の問題です。
 この問題を解くには、割合や比の計算能力もあった方が良いですが、 資料を解釈する力・読み取る力 が何よりも大事です。
 中には、与えられた資料だけでは選択肢の文章に書かれたことの正誤が判断できず、その分からない選択肢を切っていくだけで正解を導き出せる問題もあります
 与えられた資料だけでどれだけのデータを読み取れるかが鍵となるので、計算するための算数や数学的な力だけでなく、国語的な力も必要になる分野です。

 問題を解くには大きな数字の計算をしなければいけないものも結構ありますが、いちいち正確に計算していては時間が足りません。
 そのため、概算を効率よく行う必要が出てきます。

 幸い私はこのような計算は得意としているのでそれほど苦にはならず、正答率も悪くは無いのですが、苦手にしている人は多いようです。
 でも、国家・地方問わずどの公務員試験でも 3問前後 出題されるので、捨てるわけには行かない分野になります。
 一般教養試験は専門科目試験と比べて時間が厳しいので、特に資料解釈のような正解を導きやすい反面 時間を取られやすい分野は特にスピードが要求されます。
 このスピードをさらに磨くために、私は今頑張って取り組んでいます。


 このまましっかり頑張って、どの公務員試験の本番でも、資料解釈の問題は満点を取りたいです!



 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking
 

テーマ : 夢へ向かって - ジャンル : 就職・お仕事

公務員に向けて 近況

 専門学校へはほぼ毎日行っているのですが、最近は説明会へ行くことも増えてきました。
 最近参加した説明会など、近況を少し載せておきます。

 1月29日 国立大学法人等(独立行政法人) 合同説明会へ参加
 2月1日 船橋市役所の説明会へ参加
 2月5日 川崎市と藤沢市の職員の方のお話をうかがう。
 ★この日は、定期券をバスの中で失くし、あとで見つかった日なので忘れませんw

 2月6日 東京都特別区の合同説明会へ参加
 ★このイベントに参加したことで、特別区のどこを希望するかほぼ決定しました。

 2月9日 西東京市役所の説明会へ参加
 2月14日(昼) 埼玉県の6市町村の合同説明会へ参加予定。 今日行ってきます!


 今後も予定は入っていますが、近況はこんな感じです。


 明日もがんばる!


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking
 


就職したい 

テーマ : 夢へ向かって - ジャンル : 就職・お仕事

都バス内定期券紛失事件

 昨日、市役所の方のお話を伺うために東京ビッグサイトへ行ってきたときのことを、時系列で書いていきます。

 (1)川崎市と藤沢市の職員の方が話をしてくれるとのことだったので、
 就職サイトマイナビのイベントに参加しに東京ビッグサイトへ行く
 ↓
 
 (2)パスモ型定期券等を使用し、地下鉄とゆりかもめを乗り継いで、到着
 ↓

 (3)両市の職員の方のお話を伺って、17時頃に東京ビッグサイトを出る
 ↓

 (4)行きよりも交通費を抑えたいと思い、帰りは都バスを使って東京駅八重洲口まで行く。
 ★この時、パスモ型の定期券と同じ定期入れに入っていた、”Suica”を使って入場しました。
 ↓

 (5)バスの中で寝て、東京駅八重洲口に到着、そこから大手町駅まで歩く
 ↓

 (6)大手町駅でパスモ型の定期券を出そうとしたら・・・無~い><
 ★この時定期入れやSuicaは残っていたので、パスモ型の定期券だけを紛失したことが判明
 ↓

 (7)その場で20分ほど探すも見つからず、土休券を使ってしぶしぶ改札を通る。
 ★本当は専門学校へ行くつもりでしたが、定期券を失くしたことで勉強する気が完全に失せ多野でそのまま家に帰る

 (8)家に到着すると、思わぬところから私宛に電話が来たことを知らされる。
 ↓

 (9)その電話は、「都営バス深川自動車営業所」からのものだった。
 帰りのバスの中で、私のパスモ型の定期券が落ちていたので、ここで預かっているとのこと
 ↓

 (10)家からそれほど行き辛い場所ではなかったので、その日のうちに急いで出かけることに決定。
 某駅から 「深川車庫前行き」のバスに乗り、終点まで行く。
 ★このバスに乗ったのは初めてです。東京都江東区を縦断するような方向に走っています。 
 ↓

 (11)「都営バス深川自動車営業所」に着き、失くしたパスモ型定期券と感動のご対面。
 ホッとして同じ道をバスで帰る。
 ↓

 (12)無事家に帰宅。
 両市の職員の方のお話を伺い終えた時点でかなり疲れていたのですが、この事件のために疲れが本当にどっと出ました。



 まだ2ヶ月期限があっただけに、失くすのは痛すぎなので、定期券が見つかって本当に良かったです。
 バス内で失くしたから見つかったものの、ビッグサイト内やバスに乗る前の路上で紛失していたら絶対に見つからなかったでしょう。

 東京「ビッグサイト」から、「都営バス深川自動車営業所」まで、江東区にずっとお世話になった一日でしたw



 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking
 

 就職したい 専門学校

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

頑張れマルセリーナ、ザルグーン、ブロンクステイル 

 今週は私のPOG2010~2011の指名馬にとって重要な週です。

 ・牝馬クラシック戦線へ向けて、エルフィンステークス に出走する マルセリーナ
 ・牡馬クラシック戦線へ向けて、あすなろ賞に 出走する ザルグーン
 ・1位指名馬 ブロンクステイル のデビュー戦があります。

 この全部のレースを見たいところですが、今日・明日と公務員関係の説明会があるので見ることができません。
 静かに結果を待つことにします。 静かに待っていれば、結果は必ずついてくるはず。

 ちなみに今日出かけてくる場所は、「東京ビッグサイト」です。
 神奈川県の複数の市役所の方が参加していらっしゃるそうなので、これから出かけてお話をうかがってきます。
 


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking
 

 競馬 就職したい

テーマ : POG - ジャンル : ギャンブル

第1回 Ⅱ種基礎力判定試験の結果と反省

 1月23日に受けた、第1回Ⅱ種基礎力判定試験の結果が返ってきました。
 
 今までは科目ごとの基礎演習を受けて来ましたが、この日に受けたのは初めての大々的な模擬試験です。
 「Ⅱ種」 とついているように、国家公務員Ⅱ種試験の問題傾向にあわせた試験になっています。

 今回の試験は教養科目と専門科目に分かれているので、最初に両方の科目の点数を載せておきます。

 教養科目試験 (2時間で45問)


 私の得点:27点 (1問1点で45点満点)
 平均点:21.7点
 偏差値:59
 順位:413位 (受験者2484人中)



 専門科目試験 (3時間で40問)


 私の得点:15点
 平均点:17.6点
 偏差値:46
 順位:837位(受験者1431人中)



 教養科目は、昨年の東京都特別区合格者の平均点とほぼ同じ水準に達していたそうなので、こちらは一安心といったところ。
 対策が必要なのは専門科目です。受験者平均点を下回ってしまいました。

 専門科目試験は、(1)政治学 (2)行政学 (3)憲法 (4)行政法 (5)民法総則・物権 (6)民法債権・親族家族 (7)ミクロ経済学 (8)マクロ経済学 (9)財政学 (10)社会学 の10科目のうち8科目を選択して5問ずつ答える形式でした。
 これは、国家公務員Ⅱ種試験と同じような形式です。

 しかしこの科目選択の時点で私は相当悩みました。

 模試を受けた日の時点で、↑の (5)、(6)、(9) の科目の講義はまだ受け終わっていませんでした。
 そして、 (7)、(8) の経済系の科目は苦手としています。
 それ以外の5科目は選択するとして、あと3科目をこのきつい中から選ばなければなりませんでした。

 私はこの中から講義を受け終わっている(7)(8)、後は残りの3科目のうちで一番マシな気がした(5)を選択しました。

 まあ、結果は総じて酷かったです。
 特に(7)ミクロ経済学は5問全て間違えるという失態。苦手科目が浮き彫りとなりました。

 次の大規模な模擬試験は3月にありますが、この時には全ての科目の講義を受け終えている予定なので、問題選択で悩むことはあっても科目選択の時点で悩むことはおそらく無いでしょう。
 とりあえず正答率の高い問題で自分が間違えたものを中心に、今回の試験の復習をしていきます。


 暗記科目が多いだけに覚えやすく忘れやすい専門科目ですが、次回の模擬試験に向けて頑張ります!


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking
 

テーマ : 夢へ向かって - ジャンル : 就職・お仕事

| ホーム |


 BLOG TOP