プロフィール

入着止まり(nicenature)

Author:入着止まり(nicenature)
性別:男性
ハンドル:nicenature、ナイスネイチャ、入着止まりのどれかです。
競馬との関連性の低い場面ではnicenatureまたはナイスネイチャ、比較的高い場面では入着止まりを使用しています。
ここでは入着止まりと名乗っています。

趣味:競馬、雑学探し、テレビゲーム、安い物探し、懐メロ(70年代後半~90年代が中心)を聴くこと

好きな競走馬のタイプ:強いはずなのになかなか勝ちきれない馬

ここでは、主に私の趣味について書いていきます。
もっと詳しいプロフィールや日常生活について知りたい方は、リンクの「nicenatureの入着止まりな生活」をご覧下さい。
こちらも平行して更新しています。

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログはリンクフリーです。 相互リンクも大歓迎します!

最新のコメント

過去記事(ログ)スクロール

POG2012‐2013指名馬10頭

レッドアリオン
牡 栗・橋口
父アグネスタキオン
母エリモピクシー
 NHKマイルカップ4着

クライナーヘルツ
牡 栗・池江
父ネオユニヴァース
母ライジングクロス

ワナビーザベスト
牝 美・勢司
父ステイゴールド
母シャープキック

スイートメドゥーサ
牝 栗・松元
父アグネスタキオン
母ローブデコルテ
新馬戦勝利! 

グローバルハート
牝 栗・池江
父クロフネ
母グローバルピース

ミライエ
牝 栗・友道
父ディープインパクト
母アドマイヤキラメキ

ヴァーティカルサン
牡 栗・石坂
父マンハッタンカフェ
母ヴァレラ
未勝利戦勝利! 

ルミアージュ
牝 栗・羽月
父ハーツクライ
母ラタフィア

コディーノ
牡 美・藤沢
父キングカメハメハ
母ハッピーパス
東京スポーツ杯2歳ステークス勝利!! 次走は日本ダービー

母スクエアアウェイ
牝 美・堀
父アグネスタキオン
母スクエアアウェイ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ここでのメールは、私の連絡用のアドレスに届くように設定されています。

ブログランキング

このブログを気に入ってくださったのであれば、クリックしていただけるととても嬉しいです!

過去にこのブログで紹介したゲーム一覧

・聖剣伝説2(プレイ日記は、企業から内定をもらった後に再開予定)
・ウイニングポスト6
・CAPCOM VS SNK2
・ぷよぷよ通
・ドラゴンクエスト1・2
・がんばれゴエモン2(ファミコン版)
・がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス
・がんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどり
・ダーククロニクル
・がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝
・マリオカートWii

世代を超えた音楽

紹介してもらいたい曲がありましたら、アンケートのコメント欄にお書きください。歌手名・タイトルなどを詳しく書いてくださると助かります。 コメントにて紹介された歌・曲は、しばらくしてからこのブログで記事にして紹介します。
時代・世代にとらわれず、さまざまな音楽を私が知りたい、そして多くの方々に知ってもらいたいと思い、アンケートを設置しました。

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
949位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
501位
アクセスランキングを見る>>

公務員試験を受ける上で留意しないといけないこと

 4月25日~26日に、予備校で同じ講師に2度にかけて同じ市役所の職員採用試験の申込書類を見てもらいました。
 その際に言われたことの一部を、補足付きの箇条書きでまとめてみます。


 (1)話を聞くときは、上司に説明することを念頭に置いて分かりやすいメモをとる 

 説明会でも面接会場にもノートを持って行って普段からメモは取るようにしているのですが、この日は用意していなかったために指摘されました。
 また、自分だけが理解できれば良いという方針で急いでメモをとることが多かったので、今後は気をつけます。


 (2)具体性のある志望動機・アピールをする。
 (3)事実関係の具体性ではなく、公務員として何をしたいかの具体性が必要である。


 ここで言う事実関係の具体性とは、都心まで電車で○○分の近さとか、待機児童の少なさが○○県内ナンバーワンという尺度のことを指します。


 (4)過去の経験から活かせることと、公務員になってやりたい仕事を一致させて志望動機と自己PRを作る。

 たとえば、接客業のアルバイトを頑張ったことについてアピールしているのに、財政などの予算管理関係の仕事をしたいと言ったら矛盾が起きるのでダメなのだそうです。
 ただこの点については私は完全に納得したわけではないので、折り込み記事で触れています。
 とは言っても、就職を優先する意味ではそうせざるを得ないのかもしれません。


 (5)2度も3度も同じことを指摘されない。


 (6)とにかく自分の考えをしっかり書く
 
 もちろんちゃんと考えて書くことは必要ですが、悩み続けて隠したままにしておかないで欲しいとのことです。
 今回私はその反対に考えが浅いままで相談しに行ったためにひどい結果になりました。 


 (7)機械的な人間に思われないために、1問1答形式の受け答えをしない。

 (1)~(7)の中ではこれが私は一番苦手です。
 短くて内容の無い受け答えか、長い割に余計なことが多くて内容の薄い受け答えが多くなってしまうために未だに悩んでいますが、解決策は未だに見出せないままです。
 こればかりは経験を積むしかないのかもしれません。

 
 大きな点は以上の7つになります。
 当たり前のことなのだと思いますが、私にとってはとても有意義な話をうかがえたと思っています。

 実は現在民主党が叩かれているのは、上に挙げた(1)~(7)の点ができていなかったからだそうです。
 政治家ができていないことなので、簡単なようで難しいことなのだと痛感させられます。
 これらはすぐに身につくことではないのかもしれませんが、公務員になる上で留意しておかなければいけないと感じました。



 ↓バナー以下は愚痴なので折り込み記事にしておきました。 読みたくない方は飛ばしてください。



 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓



blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking
 

続きを読む »

テーマ : 夢へ向かって - ジャンル : 就職・お仕事

高い倍率 神奈川県庁早期チャレンジ枠試験の結果

 不合格でした・・・
 結果は、トップ記事の受験先一覧にも載せてあります。

 ただこの結果は、神奈川県庁のHPに書いてある受験者と合格者の人数比を見て納得できました。
 合格者/1次試験受験者の比率は・・・

 168人/2389人
 倍率にすると14.22倍 

 

 予想以上に狭き門でした。

 でもこれで今後の試験に向けての場慣れをすることはできたので、この先も頑張れそうです(´▽`)


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking
 


専門学校 神奈川県 頑張りたい 就職したい 学びたい 働きたい 社会 加藤和彦

テーマ : 夢へ向かって - ジャンル : 就職・お仕事

神奈川県早期チャレンジ試験

 明日の朝は、 神奈川県庁の早期チャレンジ試験 を受けてきます。
 私にとっての今期初の公務員試験になります。


 今回この試験を受ける目的は、受かりたいことはもちろんですが、今後の試験に向けて課題を見つけることも大きな目的としています。

 (1)現時点の自分が本番の教養試験でどれだけできるのか

 (2)自己PRシートでどれだけギャフンと言わされるのか


 この2点を計ってきます。


 ここで受かることができれば言うことなしですが、自己PRシートについては対策する余裕が無かったため、面食らうことでしょう。
 この自己PRシートの存在があるために、この試験は公務員一本の方々だけでなく、民間と併願している方々も多く受けることだと思います。
 そのような方々に、今の自分はどれだけ太刀打ちできるのかも計ってきます
 自己PRシートでどんな内容のことを聞かれるのか、それを知るだけでも今後の試験に向けて大きな意義を持つ明日の試験だと思います。
 

 昨年度は東日本大震災の影響で大幅に日程がずれて受けられなかったこの試験、今年はちゃんと受けてきます!
 明日はできる限り頑張りますよ~!




 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking
 


 神奈川県 就職したい 仕事したい 頑張りたい 安心したい 学びたい 専門学校 加藤和彦

テーマ : 公務員 - ジャンル : 就職・お仕事

確かにうらやましいけれど・・・ 新入社員の男女集団

 今日の予備校帰りの電車の中であった出来事です。


 途中の駅で、今年入社したばかりと思われる8人の集団(男4人、女4人)が乗車してきました。
 いかにも新入社員という初々しい感じが出ていて、かつ話が盛り上がっていたのでとても楽しそうでした。


 ただ、この方々の行動には疑問を持ちました。
 電車の中なのでもう少し静かにして欲しいかなとは思いましたが、まあこれは良いことにしましょう。
 問題は、電車の席が空いた時に取った行動です。

 まずその集団の一人が席に座ります。そこはまだ普通の行動です。
 その後、集団の一人がこんなことを言い出しました


 「この席をローテーションしよう。」

 
 それに対し、ほかの方々は誰もそれを否定しようとしないのです。
 そしてその集団は、数駅の間に何度もその席に座るメンバーを変えていきました。

 電車内が比較的空いていたのでまだ良かったのですが、こういう行動をされるのは迷惑です。
 新入社員になって早々このような感じではこの先に不安を覚えます。


 とは言っても、未だに正式な職に就いたことがなく女性と付き合ったこともない私にとっては、こういう光景は羨ましい限りでもあります。
 今日見た新入社員のようになりたいとは全く思いませんが、早く公務員になって色々な方と接したいと切に願います。
 そして、この新入社員のような節操のない人間には絶対にならないと誓います。


 公務員になりたいという気持ちがより一層強くなった一日でした。



 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking
 


 就職したい 頑張りたい 学びたい 専門学校 安心したい 働きたい 加藤和彦  

テーマ : 夢へ向かって - ジャンル : 就職・お仕事

| ホーム |


 BLOG TOP