プロフィール

入着止まり(nicenature)

Author:入着止まり(nicenature)
性別:男性
ハンドル:nicenature、ナイスネイチャ、入着止まりのどれかです。
競馬との関連性の低い場面ではnicenatureまたはナイスネイチャ、比較的高い場面では入着止まりを使用しています。
ここでは入着止まりと名乗っています。

趣味:競馬、雑学探し、テレビゲーム、安い物探し、懐メロ(70年代後半~90年代が中心)を聴くこと

好きな競走馬のタイプ:強いはずなのになかなか勝ちきれない馬

ここでは、主に私の趣味について書いていきます。
もっと詳しいプロフィールや日常生活について知りたい方は、リンクの「nicenatureの入着止まりな生活」をご覧下さい。
こちらも平行して更新しています。

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログはリンクフリーです。 相互リンクも大歓迎します!

最新のコメント

過去記事(ログ)スクロール

POG2012‐2013指名馬10頭

レッドアリオン
牡 栗・橋口
父アグネスタキオン
母エリモピクシー
 NHKマイルカップ4着

クライナーヘルツ
牡 栗・池江
父ネオユニヴァース
母ライジングクロス

ワナビーザベスト
牝 美・勢司
父ステイゴールド
母シャープキック

スイートメドゥーサ
牝 栗・松元
父アグネスタキオン
母ローブデコルテ
新馬戦勝利! 

グローバルハート
牝 栗・池江
父クロフネ
母グローバルピース

ミライエ
牝 栗・友道
父ディープインパクト
母アドマイヤキラメキ

ヴァーティカルサン
牡 栗・石坂
父マンハッタンカフェ
母ヴァレラ
未勝利戦勝利! 

ルミアージュ
牝 栗・羽月
父ハーツクライ
母ラタフィア

コディーノ
牡 美・藤沢
父キングカメハメハ
母ハッピーパス
東京スポーツ杯2歳ステークス勝利!! 次走は日本ダービー

母スクエアアウェイ
牝 美・堀
父アグネスタキオン
母スクエアアウェイ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ここでのメールは、私の連絡用のアドレスに届くように設定されています。

ブログランキング

このブログを気に入ってくださったのであれば、クリックしていただけるととても嬉しいです!

過去にこのブログで紹介したゲーム一覧

・聖剣伝説2(プレイ日記は、企業から内定をもらった後に再開予定)
・ウイニングポスト6
・CAPCOM VS SNK2
・ぷよぷよ通
・ドラゴンクエスト1・2
・がんばれゴエモン2(ファミコン版)
・がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス
・がんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどり
・ダーククロニクル
・がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝
・マリオカートWii

世代を超えた音楽

紹介してもらいたい曲がありましたら、アンケートのコメント欄にお書きください。歌手名・タイトルなどを詳しく書いてくださると助かります。 コメントにて紹介された歌・曲は、しばらくしてからこのブログで記事にして紹介します。
時代・世代にとらわれず、さまざまな音楽を私が知りたい、そして多くの方々に知ってもらいたいと思い、アンケートを設置しました。

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
865位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
446位
アクセスランキングを見る>>

落ち込んだ時に聴きたくなる曲(3曲)

 (1)何とかして明るくなりたい時
 (2)とことん落ち込みたい時
 (3)現実逃避したくなった時

 この3パターンにおいて、私がよく聴いているものをそれぞれ1曲ずつ紹介しています。

 (1) まずは、とにかく気分を変えて明るくなりたい時に聴く曲から1つ。ZARDの「負けないで」です。
 超有名曲ですね。坂井泉水さんが亡くなってからもうすぐ2年か・・・。
 この曲のほかにも明るくなりたい時に聴く曲はたくさんあります。






 (2) 次に、とことん落ち込みたくなった時に聴く曲から1つ。さだまさしさんの「償い」です。
 短編小説のような歌詞を見ているだけでも悲しいのに、聴いていると本当に涙が出てきます。
 この曲のほかには、中島みゆきさんの「世情」や、森田童子さんの「僕たちの失敗」などを聴きます。






 (3) 最後に、現実逃避したくなったときに聴く曲から1つ。尾崎豊さんの「僕が僕であるために」です。
 独りよがりのような歌詞にも見えますが、聴いていて納得させられるというのが素晴らしいです。
 この曲のほかには、同じ尾崎豊さんの「卒業」や、森山直太郎さんの「生きてることが辛いなら」などを聴きます。






 ちなみに、今日は最近はじめたバイトのバイト先でいきなり失敗をしました。それについては追記で載せています。
 追記の内容を読みたい方は、下の「続きを読む」をクリックしてください。



 今日はバイトの最後に模擬授業というものをやったのですが・・・
 見事に大失敗しました!!

 そして、落ち込みました。
 今日は暗い気分でいられる時間的余裕があまり無かったので、何とか気分を明るくするために(1)のパターンの曲を聴いていました。

 今回の失敗は、私の対策不足が一番の原因です。
 バイト先では、その分野や事柄について全く知識の無い方にも理解できるように教えていかなければなりません。

 ただ、よく考えてみたら私は、ゼロの状態から勉強を教えたことが一度も無かったのです。
 妹の勉強はよく見ていたのですが、それは全て学校や塾でやってきたことの復習であって、分かるところと分からないところがあるということを前提に教えていました。

 そのため、分かる部分の知識を活かしつつ、分からない部分に少しずつ触れていくというのが私の教えるスタイルとなっています。

 ただ、全く分からないゼロの状態から教えるとなると、この方法ではうまく行きません。
 「ここまでなら分かるけれど、ここから先が分からない」といったことを聞くことができないことが何よりも厳しいです。

 また、行き当たりばったりの対策ではどうにもなりません。
 あらかじめ、どんな風に教えるつもりなのかを決めておかないと、その人に内容を説明していくのは不可能です。となると、マニュアルや指導案といったものの作成が必要となってきます。
 それを怠ったために、今日の模擬授業は失敗してしまいました。

 今度は4月7日にバイトへ行くことになっていますが、その日にもう一度模擬授業をやることになっています。今度こそは成功させたいです。
 そのために、指導案みたいなものを作成しないとまた同じ過ちを犯してしまうので、まずはそこからはじめなければなりません。
 就職活動と並行してやらなければなりませんが、頑張ります!!

 明日・明後日と別々の企業の筆記試験があるので、まずはそちらを優先します。マニュアルを作るのは4月6日になりそうです。

テーマ : 心に沁みる曲 - ジャンル : 音楽

<< 変わった電車に乗って | ホーム | 今週のPOG出走馬(マーガレットS:エイシンタイガーなど) >>


コメント

さだまさしさんの「償い」はつい最近知ったんですけどテレビの前でボロ泣きしてしまいました; 歌で泣いたのは初めての経験でしたね。 良い曲です。

模擬授業とは難しそうですね・・・自分にはおそらく出来ないです; 頑張って下さいね~

泣くべき曲だと思います

>daigoさん
さだまさしさんの「償い」は、友人の実体験を基にした歌らしいですから、現実味がありますね・・・。
また、この曲は自分で車を運転する前に聴くと効果覿面(てきめん)です。
絶対に無茶な運転をしようとは思わなくなります。

模擬授業はかなり準備をしていかないと無理だと分かりました。本番はもっと大変でしょうけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP