プロフィール

入着止まり(nicenature)

Author:入着止まり(nicenature)
性別:男性
ハンドル:nicenature、ナイスネイチャ、入着止まりのどれかです。
競馬との関連性の低い場面ではnicenatureまたはナイスネイチャ、比較的高い場面では入着止まりを使用しています。
ここでは入着止まりと名乗っています。

趣味:競馬、雑学探し、テレビゲーム、安い物探し、懐メロ(70年代後半~90年代が中心)を聴くこと

好きな競走馬のタイプ:強いはずなのになかなか勝ちきれない馬

ここでは、主に私の趣味について書いていきます。
もっと詳しいプロフィールや日常生活について知りたい方は、リンクの「nicenatureの入着止まりな生活」をご覧下さい。
こちらも平行して更新しています。

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログはリンクフリーです。 相互リンクも大歓迎します!

最新のコメント

過去記事(ログ)スクロール

POG2012‐2013指名馬10頭

レッドアリオン
牡 栗・橋口
父アグネスタキオン
母エリモピクシー
 NHKマイルカップ4着

クライナーヘルツ
牡 栗・池江
父ネオユニヴァース
母ライジングクロス

ワナビーザベスト
牝 美・勢司
父ステイゴールド
母シャープキック

スイートメドゥーサ
牝 栗・松元
父アグネスタキオン
母ローブデコルテ
新馬戦勝利! 

グローバルハート
牝 栗・池江
父クロフネ
母グローバルピース

ミライエ
牝 栗・友道
父ディープインパクト
母アドマイヤキラメキ

ヴァーティカルサン
牡 栗・石坂
父マンハッタンカフェ
母ヴァレラ
未勝利戦勝利! 

ルミアージュ
牝 栗・羽月
父ハーツクライ
母ラタフィア

コディーノ
牡 美・藤沢
父キングカメハメハ
母ハッピーパス
東京スポーツ杯2歳ステークス勝利!! 次走は日本ダービー

母スクエアアウェイ
牝 美・堀
父アグネスタキオン
母スクエアアウェイ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ここでのメールは、私の連絡用のアドレスに届くように設定されています。

ブログランキング

このブログを気に入ってくださったのであれば、クリックしていただけるととても嬉しいです!

過去にこのブログで紹介したゲーム一覧

・聖剣伝説2(プレイ日記は、企業から内定をもらった後に再開予定)
・ウイニングポスト6
・CAPCOM VS SNK2
・ぷよぷよ通
・ドラゴンクエスト1・2
・がんばれゴエモン2(ファミコン版)
・がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス
・がんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどり
・ダーククロニクル
・がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝
・マリオカートWii

世代を超えた音楽

紹介してもらいたい曲がありましたら、アンケートのコメント欄にお書きください。歌手名・タイトルなどを詳しく書いてくださると助かります。 コメントにて紹介された歌・曲は、しばらくしてからこのブログで記事にして紹介します。
時代・世代にとらわれず、さまざまな音楽を私が知りたい、そして多くの方々に知ってもらいたいと思い、アンケートを設置しました。

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
962位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
438位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気合を入れて臨んだ面接、その結果は・・・

 今日の朝に上げた、とある新聞社の面接についての記事の続きになります。


 面接が始まると、いきなり面食らいました。
 「自己紹介を1分でしてください」と面接官の方に言われたのです。時間制限をつけられるとは思いませんでした。

 私の用意していた自己紹介は、1分で言い切るのは難しいものでした。そのため、ある程度端折って自己紹介をしたのですが、重要部分が抜け落ちていた恐れは大いにあります。

 その後に聞かれた志望動機については、大体思い通りに言うことができたと思います。

 その後は多少変わった質問もされましたが、声のボリュームを下げずに話して、何とか対処していきました。減点材料は結構あったような気もしますが、その場で考えるしかないような質問が多かったので仕方がありません。

 ただ、この質問だけはされたくないという質問が1つありました。それは・・・

 「当社の新聞の良いところについて話してください」という質問です。


 実は私はこの新聞社の新聞を購読したことがありませんでした。説明会へは参加しましたが、そこでは試読や購読の申し込みをしていなかったために、その新聞を読む機会が私には無かったのです。
 一度も読んだことが無いわけではないのですが、特徴を言うことができるほど読んだことはありません。面接の場では必死で取り繕いましたが、おそらくここで面接官の方には私がこの新聞社の新聞を読んでいないことは確実にバレてしまったことでしょう。

 この質問については、私はいずれされるだろうとは思っていました。ただ、 「この新聞の良いところ」という質問は2次面接以降にされるものと考えていたことが失敗した大きな原因だったようです。
 今回は1次面接だったので、まずは自己紹介と志望動機に全力投球しようと私は決めていました。というか、私の頭の中はそれで精一杯で、他の事はその場で何とかするしかないと思っていました。そういう力も面接には必要なのだと言い聞かせていました。
 ただ、私にはその力が不足していたようです。


 そして、その面接の結果は4月18日の夜にホームページ上に公開されました。結果は・・・



 不合格でした・・・

 あの質問をされた時点で、すでに半分くらい諦めていました。ただ、面接が終わるまでは何とかそういう雰囲気を出さないように頑張りました。
 最後に退室するときも、大きな声で、「本日はありがとうございました!よろしくお願いします!」と言って来ました。最後まで気を抜かないという心意気だけは残してきました。それでダメだったのですから仕方がありません。

 ただ、今回の失敗はこれから先の就職活動にも活かされるはずです。というか、そう思わないとやって行けないです。
 どうにか早く1箇所からでも内定をもらって、気分的に楽になりたいですね。


テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

<< スーパーボンバーマン1・2・3 BGM集 | ホーム | 面接のために最善は尽くしました >>


コメント

ドンマイドンマイ(^^)

面接、お疲れさまでした(^^)
まだまだ先は長いですから、
肩の力抜いて、気楽に行きましょう!

ひとつだけ。
最近転職を経験した者としてなのですが、、、

転職したあとでね。
たまたま、面接をしてくれた方とお話しする機会が
あって聞いたのですが。

人事側って"人間力"を見るので、質問に対する答えは
あまり重視していないらしいですよ。

つまり、
「1分」も「当社の新聞の良いところ」も
コレに対して、
「(用意したものを)すべてを伝えられるか。」
とか
「予習してきているんだよね・・・。」
とかってのは、あまり意図じゃないみたい。

それよりも想定外の事象に対して、"どういう反応を示したか"
が判断材料になるのだそうです。

ご存知の話でしたらスミマセンm(__)m
老婆心ながら・・・^^;

ではでは、例によって頑張らないように頑張ってくださいね☆

初めまして!

先日は、こちらのブログにコメントありがとうございます。

製品の良いところは何かを聞かれたということは、それなりに名の知れた新聞なのでしょうか?
大手になるほど、面接でそのようなことが聞かれそうですね。
そういった対策も万全にしなければいけませんね。

今回のことを教訓とし、今後の就活に活かしてください。


それと、相互リンクをお願いしてもよろしいでしょうか?

ええっ!?

>★まあさん★さん
>>人事側って"人間力"を見るので、質問に対する答えは あまり重視していないらしいですよ。

…はっきり言って意外でした。企業側もエントリーシートを見ながら面接をしているので、エントリーシートの丸暗記は意味が無いことは分かっていましたが。
人間力で勝負するとなると…経験が物を言いそうですね。私にとってはかなり厳しい戦いになる気がします。


>>想定外の事象に対して、"どういう反応を示したか"
が判断材料になるのだそうです。

面接で想定外の質問をされた時、おそらく私は驚いた表情をしていたものと思います。もしかしたら表情が強張って(こわばって)いたのかもしれません。
その時点で、その後どんなに上手く答えたとしても相手に悪い印象を与えてしまっているのですね。
やはり面接は甘くないです。

本当に意外なことだらけでした。貴重なアドバイス本当にありがとうございます!!

失敗を重ねて成功していきますよ!

>ぴんきーさん
こちらでははじめまして。コメントありがとうございます!

ちなみにその新聞社は、知名度という意味では全国で5本の指に入るくらいの大きな規模を持っています。相当な大手企業です。
そのため、このような質問が来ることは想定できていたのですが、まさか1次面接で聞かれるとは思いませんでした。自分の考えが甘かったです。
この失敗を活かして今後も頑張っていきます!

相互リンクにつきましては、そちらで報告させていただきますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。