プロフィール

入着止まり(nicenature)

Author:入着止まり(nicenature)
性別:男性
ハンドル:nicenature、ナイスネイチャ、入着止まりのどれかです。
競馬との関連性の低い場面ではnicenatureまたはナイスネイチャ、比較的高い場面では入着止まりを使用しています。
ここでは入着止まりと名乗っています。

趣味:競馬、雑学探し、テレビゲーム、安い物探し、懐メロ(70年代後半~90年代が中心)を聴くこと

好きな競走馬のタイプ:強いはずなのになかなか勝ちきれない馬

ここでは、主に私の趣味について書いていきます。
もっと詳しいプロフィールや日常生活について知りたい方は、リンクの「nicenatureの入着止まりな生活」をご覧下さい。
こちらも平行して更新しています。

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログはリンクフリーです。 相互リンクも大歓迎します!

最新のコメント

過去記事(ログ)スクロール

POG2012‐2013指名馬10頭

レッドアリオン
牡 栗・橋口
父アグネスタキオン
母エリモピクシー
 NHKマイルカップ4着

クライナーヘルツ
牡 栗・池江
父ネオユニヴァース
母ライジングクロス

ワナビーザベスト
牝 美・勢司
父ステイゴールド
母シャープキック

スイートメドゥーサ
牝 栗・松元
父アグネスタキオン
母ローブデコルテ
新馬戦勝利! 

グローバルハート
牝 栗・池江
父クロフネ
母グローバルピース

ミライエ
牝 栗・友道
父ディープインパクト
母アドマイヤキラメキ

ヴァーティカルサン
牡 栗・石坂
父マンハッタンカフェ
母ヴァレラ
未勝利戦勝利! 

ルミアージュ
牝 栗・羽月
父ハーツクライ
母ラタフィア

コディーノ
牡 美・藤沢
父キングカメハメハ
母ハッピーパス
東京スポーツ杯2歳ステークス勝利!! 次走は日本ダービー

母スクエアアウェイ
牝 美・堀
父アグネスタキオン
母スクエアアウェイ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ここでのメールは、私の連絡用のアドレスに届くように設定されています。

ブログランキング

このブログを気に入ってくださったのであれば、クリックしていただけるととても嬉しいです!

過去にこのブログで紹介したゲーム一覧

・聖剣伝説2(プレイ日記は、企業から内定をもらった後に再開予定)
・ウイニングポスト6
・CAPCOM VS SNK2
・ぷよぷよ通
・ドラゴンクエスト1・2
・がんばれゴエモン2(ファミコン版)
・がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス
・がんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどり
・ダーククロニクル
・がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝
・マリオカートWii

世代を超えた音楽

紹介してもらいたい曲がありましたら、アンケートのコメント欄にお書きください。歌手名・タイトルなどを詳しく書いてくださると助かります。 コメントにて紹介された歌・曲は、しばらくしてからこのブログで記事にして紹介します。
時代・世代にとらわれず、さまざまな音楽を私が知りたい、そして多くの方々に知ってもらいたいと思い、アンケートを設置しました。

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1769位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
841位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

性格診断系の適性検査の意味

 昨日の夜に、私が6月12日に受けてきた企業と6月16日に受けてきた企業の結果が通知されました。

 どちらも不合格でした…


 2つの企業はどちらも説明会と1次選考が同じ日にあったため、志望動機があやふやにならざるを得ない状態でした。これも落とされた原因のひとつなのでしょうが、他にも理由はあるでしょう。
 1次面接へすら進めないというのは、企業の人と話すことすらできないわけで、自分の中のショックもかなり大きいです。

 6月12日に受けた企業は、履歴書と性格診断のような適性検査くらいしか評価の指標がありません。
 履歴書については志望動機があやふやだったことが原因のひとつですが、それよりも適性検査の方で落とされている恐れが大きそうです。

 6月16日に受けたの企業は、履歴書と筆記試験と上と同じような適性検査がありました。
 筆記試験は英語部分を除くとそれなりにできている気がするので、落ちた原因は12日に受けた企業と同じような気がします。


 ここで私が気になっていることは、性格診断系の適性検査についてです。

 私はこの性格診断系の適性検査において、嘘偽り無く答えているつもりです。
 例えば

「失敗したり嫌なことがあったときには、新たに行動を起こすよりも落ち込むことが多い」 や、
「何をするにしても、行動よりも先に考える方だ」

といった質問に対して、私は全て 「はい」 と答えています。これは普段の私の考えや行動と同じです。

 もちろん、こういう人は会社からしてみたら欲しい人材だとは思ってくれないでしょう。私もそのくらいは分かっています。企業側からすれば、この2つの質問にはどちらも 「いいえ」 と答えて欲しいのでしょう。

 ただ、もしここで私が 「いいえ」 を選んだらどうなるでしょうか。その時点で、素直な気持ちで答えなければいけないとされている性格診断系の適性検査において、自分の意思を裏切り、嘘をついたことになってしまいます

 もしこれで適性検査を合格したとしても、この先の面接でこの嘘はバレてしまうことでしょう。人事の方は人を見るプロですから、私の話し方や話の内容を聞いていれば、落ち込みやすいタイプなのかかどうか、行動よりも考えることを優先するタイプなのかどうかは見抜かれてしまうはずです。

 私の親は、 「こういう質問に対して素直に答えすぎているから適性検査の時点で不合格になってしまうのだ」 と言っていました。そして、 「嘘も方便だということを知るべき」 と言われました。

 ただ、私は平気で嘘をつけるほど要領の良い人間ではありません。私も嘘をついたことはありますが、すぐにバレずに済んだことなど無いに等しいです
 身内や昔からの友人によると、私は嘘をつくと、顔に「嘘をついています」と書いてあるように見えるくらい、表情や行動に表れてしまうらしいです。

 それでも嘘をつき通して、性格診断系の適性検査では、企業が採用してくれそうな方の選択肢を選ぶべきなのでしょうか?できれば私はこんなことはしたくありません。
 自分の意思に反する行動をし続けるためには、私の中での心の改革が必要になってしまいますが、企業から内定をいただくためにはそれも考えなくてはいけないのかもしれません。


 今日はこれから大学のサークルの同期の方々との飲み会に参加することになっています。参加者の多くが社会人1年目の方です。
 その方々にも、私のこの性格診断系の適性検査に関する疑問を聞いてみようと思います。私はどうするべきなのか、今のままでは分かりません。

 どちらの結果になったとしても、今後のために自分の納得のいく理由を聞きたいところです。


 ★ 明日の朝~昼ごろに、第14回マーメイドステークス(G3)の予想と予想根拠を簡単に載せる予定です。

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

<< 第14回マーメイドステークス(G3) 予想と根拠 | ホーム | 『Get Wild』を歌ってみた(2パターン) >>


コメント

ある意味「自分に嘘をつけるか?」という面も試されています。
実際の生活、社会では自分の思い通りにならないことはご承知のとおりです。
特に採用試験においては正直者だけではやっていけません。(何も「悪いことをしろ」と言っているのではありません)
「嘘」というより「臨機応変に対応する」と捉えてみればいかがでしょうか?


適性検査の意味は分かっているのですが・・・

>通りすがりさん
コメントありがとうございます!

「自分に嘘をつけるか?」という面が試されていることは私も理解しています。
でも、私には嘘を突き通す自信はありませんし、ここで嘘をついて適性検査に合格したとしても、嘘をついたことに関して面接でボロが出るので、やはりあの場で嘘はつけません><

ですが、「嘘」ではなく、「臨機応変に対応する」という意味に捉えれば、プラスに考えることができますね。
臨機応変な対応をすることはあまり得意とはいえませんが、出来る限り頑張ってみます。

アドバイスありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。