プロフィール

入着止まり(nicenature)

Author:入着止まり(nicenature)
性別:男性
ハンドル:nicenature、ナイスネイチャ、入着止まりのどれかです。
競馬との関連性の低い場面ではnicenatureまたはナイスネイチャ、比較的高い場面では入着止まりを使用しています。
ここでは入着止まりと名乗っています。

趣味:競馬、雑学探し、テレビゲーム、安い物探し、懐メロ(70年代後半~90年代が中心)を聴くこと

好きな競走馬のタイプ:強いはずなのになかなか勝ちきれない馬

ここでは、主に私の趣味について書いていきます。
もっと詳しいプロフィールや日常生活について知りたい方は、リンクの「nicenatureの入着止まりな生活」をご覧下さい。
こちらも平行して更新しています。

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログはリンクフリーです。 相互リンクも大歓迎します!

最新のコメント

過去記事(ログ)スクロール

POG2012‐2013指名馬10頭

レッドアリオン
牡 栗・橋口
父アグネスタキオン
母エリモピクシー
 NHKマイルカップ4着

クライナーヘルツ
牡 栗・池江
父ネオユニヴァース
母ライジングクロス

ワナビーザベスト
牝 美・勢司
父ステイゴールド
母シャープキック

スイートメドゥーサ
牝 栗・松元
父アグネスタキオン
母ローブデコルテ
新馬戦勝利! 

グローバルハート
牝 栗・池江
父クロフネ
母グローバルピース

ミライエ
牝 栗・友道
父ディープインパクト
母アドマイヤキラメキ

ヴァーティカルサン
牡 栗・石坂
父マンハッタンカフェ
母ヴァレラ
未勝利戦勝利! 

ルミアージュ
牝 栗・羽月
父ハーツクライ
母ラタフィア

コディーノ
牡 美・藤沢
父キングカメハメハ
母ハッピーパス
東京スポーツ杯2歳ステークス勝利!! 次走は日本ダービー

母スクエアアウェイ
牝 美・堀
父アグネスタキオン
母スクエアアウェイ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ここでのメールは、私の連絡用のアドレスに届くように設定されています。

ブログランキング

このブログを気に入ってくださったのであれば、クリックしていただけるととても嬉しいです!

過去にこのブログで紹介したゲーム一覧

・聖剣伝説2(プレイ日記は、企業から内定をもらった後に再開予定)
・ウイニングポスト6
・CAPCOM VS SNK2
・ぷよぷよ通
・ドラゴンクエスト1・2
・がんばれゴエモン2(ファミコン版)
・がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス
・がんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどり
・ダーククロニクル
・がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝
・マリオカートWii

世代を超えた音楽

紹介してもらいたい曲がありましたら、アンケートのコメント欄にお書きください。歌手名・タイトルなどを詳しく書いてくださると助かります。 コメントにて紹介された歌・曲は、しばらくしてからこのブログで記事にして紹介します。
時代・世代にとらわれず、さまざまな音楽を私が知りたい、そして多くの方々に知ってもらいたいと思い、アンケートを設置しました。

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
365位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
185位
アクセスランキングを見る>>

思ったよりも忙しくて

 今週は7日の火曜日から今日の土曜日にかけて、5つの企業を回ってきました。そのための提出書類を書くのに追われていて、なかなか思うようにブログを更新する時間が無いのですよね。

 今日は、アンケートで紹介されている音楽を載せる予定でしたが、できそうもありません。
 私はプレミアム会員ではなく、土曜日の夜はニコニコ動画さんの調子も悪いようで、なかなか動画の再生までたどり着けない状態です。今日紹介するはずだった音楽も聴けず仕舞いでした。明日は聴けることを期待します。

 明日、明後日の日・月曜日は主に家にいるので、普通に更新できそうです。とりあえず明日は、今日するはずだった音楽紹介と、早く起きられたら重賞予想も載せたいところです。

 というわけで、今日は私がかなり疲れているので、おやすみなさいませ~。

 リンクリストにある私のもう1つのブログは、明日の朝に更新できたらしますね。今日はもう眠いので寝ますzzz

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

<< 川上進一郎 『僕のオネスティ』 | ホーム | 安田美沙子さんが命名した馬、ハンナリトがデビュー >>


コメント

入着止まりな生活読みました。こちらでコメントさせて頂きます。
いきなりすみません!上昇指向のない典型的なゆとり発想だなというのが私の感想です!
社長は会社を成長させたいんですよ、高収益を目指すんです。
現状維持を目指す社長なんて多分いません^_^;
仕事に対してそれくらいの意欲のない正社員なんてどこの会社も欲しくないと思いますよ。上昇指向のない人でもできるような、誰でもできる仕事なんて派遣社員の方で十分事足りるはずです。
会社のために身を削れる方、会社を将来背負って立てるような付加価値のつけられる方を正社員として迎え入れたいんじゃないですかね?
唐突に失礼なこと言ってすみません!でもこれが一般的な仕事への認識だと思います。

間違いだったと、後になって気がつきました。

>ネットサーファーさん
「nicenatureの入着止まりな生活」を読んでくださり、ありがとうございます。
あの記事ですが、私の考えが間違っていたということが昨日の夜に分かりました。

会社説明会に参加して、あの記事を書いていたときは、
とにかく社長を目指して欲しい → でも社長は会社内に1人しかいない → そのために、会社内で競争して欲しい
という意味に受け取っていました。

これでは、会社内で競争することによって、業績が上がるというプラス要素もありますが、社員同士の対立がおきやすくなって、会社が会社内部から崩れていってしまうのではないか?
と考えたためです。

しかし、この私の考え方は間違っていることでしょう。昨日の夜にこの話を両親にしたところ、それは違うと思うと言われました。そして、
とにかく社長を目指して欲しい→社内・社外問わず、広く見渡すことのできる視野の広い人間になってもらいたい
ということなんだろうなあという考えに変わりました。

ただ、ネットサーファーさんが言うように、私が上昇指向の無い人間だと思われてしまうことは否定できません。それは、
新しいことにどんどん挑戦するよりは、今やっていることとほぼ同じことを繰り返して、ミスを減らす・そして最終的にはミスをゼロにすることを最終目標とする方が好きだからです。

新たなことにもチャレンジしたいのですが、私は石橋は叩いて渡るというか、最終的には石橋を結局壊してしまうタイプです。これを短所と受け取ってしまう会社からは、お呼びがかからないでしょう。

"ミスの無い作業ができるように頑張っていきたい!"
これを上昇指向の1つだと認めてくれて、会社の付加価値にもつながるという場所を探すために、就職活動をしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメントへの返事なので、上のコメントの投稿者名は伏せておきます。

私が理想とする企業理念…
はっきり言いますと、現時点ではありません。
理由は、私自身がまだ企業に属していないためです。

強いて言うのであれば、私が気に入った企業の企業理念が、私の企業理念ということになるのでしょう。

あ、間違えて非公開設定にしてしまっただけなので伏せなくていいですよi-185

>私が理想とする企業理念…
はっきり言いますと、現時点ではありません。
理由は、私自身がまだ企業に属していないためです

とありますが、どこかの企業に所属すればその企業の理念は理想になるのでしょうか?

また「気に入る企業」というのはどのような企業のことですか???

自分の理想

>M田さん
>どこかの企業に所属すればその企業の理念は理想になるのでしょうか?

所属した企業の企業理念が自分の理想になるかどうかは、はっきりとは分かりません。
でも、内定をもらうまでには必ずその企業の面接を受けることになるのですから、面接が苦手で、なかなか自分を良く見せることのできない私が、自分の肌に合わない企業から内定をもらうことは考えにくいでしょう。
今まで1社からも内定をもらっていない分、かえって信憑性があるはずです。
そのため、もし内定をいただくことができた企業の理念は、ほぼ必然的に自分の理想と合っていることになると思います。


>気に入る企業とは?

私は、ある程度優秀な社員に絞って力を注ぎ、自社の業績を伸ばすことが第一と考える企業はあまり好きになれません。

会社に入ったら、ほとんどの仕事はチームで行うことになるでしょう。チーム内での関係がこじれてしまったら、仕事はうまく行かないと思います。
そのため、能力の優劣を問わず、全ての社員の育成に力を入れることを第一に考えて、その結果が自社の業績のアップにつながると考えてくれる企業の方が、私の気に入る企業ということになります。

一部の優秀な社員だけでなく、多少要領が悪くとも、全ての社員で頑張っていこうという方針を持っている企業には長く存続して欲しいですし、私もその中に入りたいです。

なるほど。つまり採用してくれる会社というのは、その企業の理念が自分の理想のそれと合っているから自然と採用されるという流れになる・・・といことですね。
現代の、仕事があるだけでも有り難いという世の中では完全に自分の肌に合う企業に就けるという人は極めて稀だと思います。
誰しも就職に関して(業種や企業理念などに対して)ある程度の譲歩や諦めはしていると思います。
入着止まりさんは就職に関してどの程度譲歩するつもりですか?

また、気に入る企業に関しては、企業が一部の社員をヒイキするのではなく、皆が平等に仲良く仕事ができる職場がいいということですね。
確かに円満な人間関係はとても大事ですよね!
でも実際には社員の育成に平等に力を注ぐ会社って中々ないですよね。
仕事に対しての得手不得手は個人差もありますし。
また成長というのは他人にさせてもらうのではなく、自分でしていくものだと思います。
他人がどんなに目をかけても本人に「成長しよう!苦手克服のために頑張ろう!」という気持ちがなく他人まかせならば、その人は伸びていかないと思います。だからどんなに社員を平等に扱う会社でも不平等に見えてしまう状況は出てくると思います。
入着止まりさんは自分を成長させる努力を具体的にされてますか?

入着止まりさんは人間関係に関しても企業に関しても強い不安を持っていますね。
特に就職に関しては色々と考えて不安を持ってしまうのは仕方のないことですよね。
でもまだ出会ってもいない問題を色々想像して(心構えとしては大事ですが)自分の可能性を狭めてしまうのってもったいないと思います。
失敗からは学ぶことがあるし、何でも経験していかないと人生を切り開く智慧って身につかないと思います。
赤ちゃんを最初にお風呂に入れる時って安心感を与えるために布きれを持たせるんです。赤ちゃんからその布きれを取り上げようとすると絶対に離さず、無理にひっぱると手のひらが切れてしまうほどの力で握りしめているんです。でも実際には布きれなんかなくても全く問題はないし必要ないんですよね。

入着止まりさんも先入観や不安を捨ててみてはどうでしょうか?

>M田さん
>就職に関してどの程度譲歩するつもりですか?

業種にはある程度こだわっている部分がありますが、企業理念に関してはほとんど考慮に入れていません。
実際に企業へ行ってみないことには社風が分かりませんから、現地に行く前から企業理念を理由に業界を絞るのはマズイのではないかと考えています。


>自分を成長させる努力

就職先を見つけることが現在の目標であり、企業へ入ってからどうしようかということはまだ決められない状態なので、現在は特別なことはしていません。
とにかく多くの企業を回ることが、今やっている努力ということになるのかもしれませんが、これは皆様もやっていることですからね。


>先入観や不安を捨ててみてはどうでしょうか?

先入観や不安を捨ててみてはと言われましても、そう言われるだけで簡単に捨てられるようであれば、こんなに悩んだりしません。それに、私はこうやって悩むことが嫌いだとは思ってもいません。
ここ2ヶ月間は、今まで以上に多くの企業を回り、そしてそれらの企業全てから不合格通知を受けてきました。
結果を見る限りは失敗しかしていないわけですし、そのため、良くも悪くも失敗することにだんだん慣れてきました。
3ヶ月以上前までは、受ける企業をかなり絞っていましたが、今は当時よりは相当譲歩して多くの企業を受けています。経験も以前よりは速いペースで積むことができていると私は思っています。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP