プロフィール

入着止まり(nicenature)

Author:入着止まり(nicenature)
性別:男性
ハンドル:nicenature、ナイスネイチャ、入着止まりのどれかです。
競馬との関連性の低い場面ではnicenatureまたはナイスネイチャ、比較的高い場面では入着止まりを使用しています。
ここでは入着止まりと名乗っています。

趣味:競馬、雑学探し、テレビゲーム、安い物探し、懐メロ(70年代後半~90年代が中心)を聴くこと

好きな競走馬のタイプ:強いはずなのになかなか勝ちきれない馬

ここでは、主に私の趣味について書いていきます。
もっと詳しいプロフィールや日常生活について知りたい方は、リンクの「nicenatureの入着止まりな生活」をご覧下さい。
こちらも平行して更新しています。

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログはリンクフリーです。 相互リンクも大歓迎します!

最新のコメント

過去記事(ログ)スクロール

POG2012‐2013指名馬10頭

レッドアリオン
牡 栗・橋口
父アグネスタキオン
母エリモピクシー
 NHKマイルカップ4着

クライナーヘルツ
牡 栗・池江
父ネオユニヴァース
母ライジングクロス

ワナビーザベスト
牝 美・勢司
父ステイゴールド
母シャープキック

スイートメドゥーサ
牝 栗・松元
父アグネスタキオン
母ローブデコルテ
新馬戦勝利! 

グローバルハート
牝 栗・池江
父クロフネ
母グローバルピース

ミライエ
牝 栗・友道
父ディープインパクト
母アドマイヤキラメキ

ヴァーティカルサン
牡 栗・石坂
父マンハッタンカフェ
母ヴァレラ
未勝利戦勝利! 

ルミアージュ
牝 栗・羽月
父ハーツクライ
母ラタフィア

コディーノ
牡 美・藤沢
父キングカメハメハ
母ハッピーパス
東京スポーツ杯2歳ステークス勝利!! 次走は日本ダービー

母スクエアアウェイ
牝 美・堀
父アグネスタキオン
母スクエアアウェイ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ここでのメールは、私の連絡用のアドレスに届くように設定されています。

ブログランキング

このブログを気に入ってくださったのであれば、クリックしていただけるととても嬉しいです!

過去にこのブログで紹介したゲーム一覧

・聖剣伝説2(プレイ日記は、企業から内定をもらった後に再開予定)
・ウイニングポスト6
・CAPCOM VS SNK2
・ぷよぷよ通
・ドラゴンクエスト1・2
・がんばれゴエモン2(ファミコン版)
・がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス
・がんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどり
・ダーククロニクル
・がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝
・マリオカートWii

世代を超えた音楽

紹介してもらいたい曲がありましたら、アンケートのコメント欄にお書きください。歌手名・タイトルなどを詳しく書いてくださると助かります。 コメントにて紹介された歌・曲は、しばらくしてからこのブログで記事にして紹介します。
時代・世代にとらわれず、さまざまな音楽を私が知りたい、そして多くの方々に知ってもらいたいと思い、アンケートを設置しました。

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1769位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
841位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト


侮辱を受けた面接

 私が7月17日に1次面接を受けに行った企業の結果が、昨日の夜に通知されてきました。

 当然のように、不合格でした。

 でも、この企業からの不採用通知に関しては、悲しいとか悔しいという気持ちは全くおきませんでした
 これは、不採用通知をもらうことに慣れてきてしまっているという現状も、関係しているのだと思います。しかし、これよりも遥かに深く関係している理由が私にはあります。それは…。

 面接の中で、自分の近い将来を否定されたことです。

 実はこの企業は、面接よりも前の日に参加した会社説明会の時点で、自分とはあまり考え方が合わないなあと思っていました。1次面接の予約はしたものの、当日になってもあまりやる気が起きず、辞退の連絡を入れようか迷っていました。
 しかし、ここ最近は面接前の適性検査や筆記試験で落とされてしまうことも多く、面接慣れを少しでもしておいた方が良いと思ったため、面接の練習も兼ねて、この企業の1次面接を受けることにしました。

 そして面接に入ります。1次面接ですが、1:1の形式でした。
 志望動機や、自分の将来像などについて質問をされて、私はそれについて答えていきました。
 しかし私が話しながら面接官の目や表情・しぐさを見ていると、その面接官の方は首をかしげることが多いのです。それほど興味の無かった企業ということもあり、この時点で私はかなり気分が悪くなりました。

 その後もあまり気分の良く無い状態のまま、面接は進んでいきました。そして、私の怒りに触れることになる質問が来たのです。怒りに触れたといっても、質問内容がいけないのではありません。
 その質問に対して私が答えたのですが、その答えに対する面接官の返しが、酷いものだったのです

 質問内容は、 「もしどこかの企業から内定をもらって、就職活動をやめることになったら、大学を卒業するまでにどんなことをしたいですか?」 というものでした。
 今まで受けた企業の面接ではされたことの無い質問でしたが、とある企業のエントリーシートにおいて、同じようなことを聞かれたことがあります。この質問に対して、私はこう答えました。

 「動画サイトに動画を上げてみたいです」 と。

 ちなみに、私が上げてみたいと思っている動画とは、ゲームの実況動画です。しかし、実況動画という言葉は世間的にはそれほど有名では無いと思ったので、単に動画を上げてみたいとだけ答えました。

 この私の答えに対して、面接官の方は、 「それはどんな動画ですか?」 というような形で突っ込んでくださることを私は期待していました。ところが、面接官の受け答えはこんなものでした

 「動画を作ることなんて、内定をもらってから大学を卒業するまでというような時間のかかることではありませんよ。そんな難しいことではありません。プログラムの勉強をしたいと言っていたのですから、もっと本格的なことをやりたいのだと思っていました。」

 と言われたのです。その後も、私が作りたいと思っている動画の内容については一切尋ねられませんでした。

 この質問の受け答えとしては、私は間違ったことを言ってしまったのでしょうか?私は正直に答えたつもりなのですが…。

 この質問に対するメジャーな答えとしては、「海外旅行へ行きたい」というものが上げられると思いますが、私は今のところ旅行に行きたい場所は特にありません。そもそも、私の同期の多くは既に卒業してしまっているため、いっしょに旅行へ行く人もあまりいないのです。
 でも、いっしょに行く人が多くいたとしても、目的の無い旅行へは行きたいとは思いません。ここでどこかへ旅行へ行きたいと答えたら、自分の本音を言えていないことになってしまいます。

 それに、動画を上げることはそんなに簡単なことなのか?ということについても疑問があります。動画作成の経験は無いので、詳しいことは分かりませんが、一言で動画と言っても、様々な種類の動画があるためです。

 私がやりたいと思っている実況動画とは、ゲームのプレイ画面を映すだけでなく、私がそのゲームをやりながら喋っている声も録らなければなりません動画の画質が悪ければ画面が見えませんし、動画が長すぎると、よほど面白いもので無い限りは見る気が失せます。
 自己満足の動画であれば視聴者のことは考えなくても良いのですが、私は視聴者のことも考えた動画を作りたいと思っています。
 それに、ゲームの実況動画ともなると、ゲームの種類にもよりますが、1つの動画だけで終わらせることは不可能なものが多いです。私が内定をもらってから実況したいと思っているゲームも、ゲームの長さを考えると、1つの動画に収めるのは到底不可能です。
 そのため、ゲームのエンディングまでの実況動画を作成するとなると、かなりの時間がかかるはずです。内定をもらってから大学を卒業するまでの期間では終わらない恐れもあるのです。

 こういったことを面接では言いたかったのですが、面接官の方にはハナから動画作成についてを否定されてしまったために、動画の説明どころか、自分の気持ちすらも伝える気が起きませんでした。否定のされ方から察するに、これ以上話しても無駄だと思ったのです。

 面接中も怒りを顕 (あらわ) にしたいところでしたが、その後も面接官の自慢のような話を聞きながら、私も答える部分はちゃんと答えて、とにかくじっとこらえていました。今までそれほど多くの面接を受けてきたわけでもありませんが、その中で最も印象の悪い面接だったことは確かです。
 むしろ、これで受かったらおかしい。受かったら受かったで逆に変な気分になる、そんな企業の面接でした。


 でも、こういう企業の面接もあるんだなということが分かったのは大きな収穫でした。
 どんな質問をされて、その答えに対してどんな反応をされてもしっかり聞いたり、答えたりする能力は、面接においても必要ですし、仕事をするようになってからはさらに必要になるはずです。

 相手に自分の考えを理解してもらうことができず、少々辛い面接でしたが、この経験も今後の就職活動に活かしていきたいと思います。

テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

<< ついに全員始動へ 今週のPOG出走馬たち | ホーム | 今使うとかなり痛い!? ビジネス・IT用語 >>


コメント

そのような面接で冷静に対応できたのは、いい経験だと思います。

実況動画楽しみにしていますので、就職活動頑張ってくださいo(^-^)o

>ななしさん
コメントありがとうございます。

あの場では冷静な様子を装っていたつもりでしたが、本当に冷静だったのであれば、あの面接にも通っていたような気もします。
でも、これはかえって貴重な経験ができたとも言えますので、すでにプラスに考えることに決めています。

実況動画は作成できるかどうかも分かりませんし、できたとしてもまだまだ時間がかかりそうなので、気長にお待ちください。
就職先を見つける方が先決なので、今は就職活動を頑張ります!

それは、ひどい面接官ですね。
俺はそこまでひどい面接官に出会ったことはありませんでしたが、やはり面接官の印象でその企業に入りたいかどうかということも結構変わってくるものだなということは感じました。
むしろ、不合格のご連絡をいただいて良かったと思います。
自分を否定するような面接官のいる企業に入る必要はありません。

ともあれ、動画の作成および就職活動を引き続き頑張ってください!

>ぴんきーさん
コメントありがとうございます。

面接官が、自分の意見を親身になって聞いてくれたり、面接の中で自分の長所を見つけようと考えてくれていたりすると、受け答えもしやすいですし、嬉しいです。
もしそれで落とされたのであれば、自分がいけなかったという気分になれます。

でも今回の面接では、全くそういう気分にはなれませんでした。
ただ、面接官の印象は結構大切なのだということを理解する良いきっかけになったという点では大きな意味がありました。
あの面接官が自分の上司になることを考えると、本当に嫌になります…。

なかなか厳しい状況ではありますが、自分を認めてくれる企業に入れるように、頑張ります!

(´・ω・`)(´-ω-`))初メマシテェ*.。゚+ ぇりです☆

ぁたしも最近シュ-カツ終ぇたばっかりなんですヶド,そ-ゆ-面接官に当たったコトぁりますょ!!

「学生時代一番頑張ったコトはなんですか??」ってゅゎれて,「恋愛です!」ってゅったら,スッッゴィバカにしてるみたぃな感じで「他に何かないの?」って聞かれて,結局バィトって言ぃました↓↓(ノДT)

マヂヒドクなぃデスか!!?(●`∧´)ノ怒
だって,ぁたしはぃまのカレGETするために,超ダィェットとかぃろぃろがんばったし,失恋で辛くて死にたくなったコトとかもぁったケド,恋愛を通じてココロがツョくなれたんデス!!!
それをゎかってほしかったのになぁρ(´д⊂)イジイジイジ

ぁと,もしょかったら,ぁゅの「Startin'」って曲を聴ぃてみてくださぃ!!o(*≧ω≦*)o
ぁたしがシュ-カツ中ィッパィ元気をもらった曲デス!!ぁゅはマヂ詞がィィからォススメ◎です☆
自分を信じて,前を見て,内定まで突っ走ってくださぃ!!! ◯´∀`)oファイトです♪

「答えなんてない 誰も教えてくれない
もしどこかにあるとしたら
きみはもう手にしてる
貫くって決めたんなら 思い切り胸張って
顔を上げる事」
             byぁゅ

これは、いわゆる圧迫面接というやつではないでしょうか。
だとしたら良い経験だと思います。
面接官に何と言われようと、やりたい事はやればいいと思いますよ。

>ぇりさん
コメントありがとうございます!

そういう面接官に当たることはやはりあるのですね。
でも、たくさん内定をもらっている方は、こういう面接でも上手く対処していくんでしょうね。よく分かりませんけどw
私は恋愛を頑張ったことは無いですね~。そういう出会いが無いもので。私の場合は就職してから頑張ることになるのかもしれません。

あと、「Startin'」をyoutubeで聴いてみました。
サビの部分の歌詞が良いですね。就職活動と通じるものがあります。
とにかく、自分を信じて頑張ります!

初めての圧迫面接だったような気がします

>ななしさん
コメントありがとうございます!

あれはやはり圧迫面接だったのでしょうね。後半の面接では、あってもおかしくは無いと思っていましたが、まさか1次面接でこのような面接になるとは思っていませんでした。
今後へ向けて本当に良い経験をしたと思います。

あの時は、面接官の予想外の対応に反論できずに萎縮してしまったのが失敗でした。途中で話すことを諦めてしまいましたからね。
それとは逆に、感情的になって声を荒げてもダメなのでしょう。

今後このような面接官に会ったとしたら、普段と同じようなペースで話し、やりたいことを素直に伝えることのできるようにします。

(面接官)「それはどんな動画ですか?」
(あなた)「ゲームの実況動画です」
(面接官)「その動画をアップロードすることは著作権法に違反しないのですか?」

こう尋ねられたらあなたは何て答えるつもりだったのですか?

>通りすがりさん
コメントありがとうございます!

(面接官)「その動画をアップロードすることは著作権法に違反しないのですか?」
この質問に対して、私でしたらこのように答えます↓

(私)
「著作権法に違反しているかどうかは、よく分かりません。 ただ、法律に違反していたとしても、ゲーム企業さんはそのような動画がアップロードされていることを黙認しているのは事実です。 これは、このような動画の存在がゲーム企業さんにとって何らかのメリットを与えているためだと私は考えています。」

この答えが本当に正しいかどうかは私にも分かりませんが、自分の意見はちゃんと主張していると思っています。

とんだ勘違い野郎ですね^p^
企業に見逃してもらってる立場なのによくそんな事が言えますね^^
なんで実況してる奴って「宣伝してやってるんだ」とか思ってる人が多いのですかね?
あなた本当にこれから社会人になる人ですか?
私なんて16才高校中退のスーパーヒッキー予備軍ですがこのくらいわかりますよ^q^
ほんと最近罪の意識がない人が増えてきましたね^^
これからの日本と私の将来が不安でしかたありません^^^^^^^^^^^^^^^^^^

>入着止まりさん

レスありがとうございます。参考になりました。
今後、やりたいと思うことをやろうとしていく中で
壁にぶつかることもあるかと思いますが、
頑張ってください。

あなたは怒っている人に対して終始笑顔で接する事が出来ますか?

あなたがその企業の面接に熱心に取り組んでないことなど、面接官からしてみれば即座にわかります。

あなたがその企業に関心がないのと同じように、その面接官もあなたに関心を抱かなかっただけです。
面接の内容、合否の結果は当然の事です。

>ネット弁慶さん
コメントありがとうございます!

少なくとも私は、企業の宣伝のために実況プレイをやりたいと思ったことは一度もありません。
自分がゲームをプレイすることによって、自分だけでは無く、多くの方にゲームそのものと、そのゲームのジャンルを知って楽しんでいただきたいと思っているだけです。
もしこれが「宣伝してやっているんだ」という意味に取られてしまうのであれば、実況プレイはほとんど意味を成さなくなってしまうのではないでしょうか。

あと、実況している方が、「宣伝してやっているんだ」という気持ちを少なからずもっているかどうかは、本人にしか分からないと思います。
そういう方が多いのかどうかは、私には分かりませんし、知りたくもありません。

> 2009/08/02(日) 22:26:13にコメントを下さった通りすがりさん

コメントありがとうございます!

私のようなあまり融通の利かない人間の意見ですが、参考にしていただけたのはとても嬉しいです。
壁には今後も何度もぶつかることになると思いますが、自分のやりたいと思うことに向かって、何とか頑張っていきます!

> 2009/08/03(月) 14:21:47にコメントを下さった通りすがりさん

コメントありがとうございます!

通りすがりさんの言うことは全くその通りです。
私もあの面接は、受ける以前から、受かりたいと思って受けた面接ではありませんでした。
説明会の時点で、自分とはあまり合わないなと思っていましたので。
相手は人を見るプロですから、おそらく面接の最初の方の時点で、そのような私の気持ちは見抜かれていたのかもしれません。

でも、面接の経験を少しでも積んでおきたかったので、気持ちに迷いが生じながらも受けに行ったのです。企業側からしたら迷惑極まりない行為だったと思います。
実際その面接では、それなりにキツイ受け答えをされたので、良い経験をすることができたと思っています。

あの面接の合否については、面接が終わった時点で落ちて当然だと思っていたので、結果が通知された時は何とも思いませんでした。
もちろん、怒りや悔しさを感じることもありませんでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


