プロフィール

入着止まり(nicenature)

Author:入着止まり(nicenature)
性別:男性
ハンドル:nicenature、ナイスネイチャ、入着止まりのどれかです。
競馬との関連性の低い場面ではnicenatureまたはナイスネイチャ、比較的高い場面では入着止まりを使用しています。
ここでは入着止まりと名乗っています。

趣味:競馬、雑学探し、テレビゲーム、安い物探し、懐メロ(70年代後半~90年代が中心)を聴くこと

好きな競走馬のタイプ:強いはずなのになかなか勝ちきれない馬

ここでは、主に私の趣味について書いていきます。
もっと詳しいプロフィールや日常生活について知りたい方は、リンクの「nicenatureの入着止まりな生活」をご覧下さい。
こちらも平行して更新しています。

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログはリンクフリーです。 相互リンクも大歓迎します!

最新のコメント

過去記事(ログ)スクロール

POG2012‐2013指名馬10頭

レッドアリオン
牡 栗・橋口
父アグネスタキオン
母エリモピクシー
 NHKマイルカップ4着

クライナーヘルツ
牡 栗・池江
父ネオユニヴァース
母ライジングクロス

ワナビーザベスト
牝 美・勢司
父ステイゴールド
母シャープキック

スイートメドゥーサ
牝 栗・松元
父アグネスタキオン
母ローブデコルテ
新馬戦勝利! 

グローバルハート
牝 栗・池江
父クロフネ
母グローバルピース

ミライエ
牝 栗・友道
父ディープインパクト
母アドマイヤキラメキ

ヴァーティカルサン
牡 栗・石坂
父マンハッタンカフェ
母ヴァレラ
未勝利戦勝利! 

ルミアージュ
牝 栗・羽月
父ハーツクライ
母ラタフィア

コディーノ
牡 美・藤沢
父キングカメハメハ
母ハッピーパス
東京スポーツ杯2歳ステークス勝利!! 次走は日本ダービー

母スクエアアウェイ
牝 美・堀
父アグネスタキオン
母スクエアアウェイ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ここでのメールは、私の連絡用のアドレスに届くように設定されています。

ブログランキング

このブログを気に入ってくださったのであれば、クリックしていただけるととても嬉しいです!

過去にこのブログで紹介したゲーム一覧

・聖剣伝説2(プレイ日記は、企業から内定をもらった後に再開予定)
・ウイニングポスト6
・CAPCOM VS SNK2
・ぷよぷよ通
・ドラゴンクエスト1・2
・がんばれゴエモン2(ファミコン版)
・がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス
・がんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどり
・ダーククロニクル
・がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝
・マリオカートWii

世代を超えた音楽

紹介してもらいたい曲がありましたら、アンケートのコメント欄にお書きください。歌手名・タイトルなどを詳しく書いてくださると助かります。 コメントにて紹介された歌・曲は、しばらくしてからこのブログで記事にして紹介します。
時代・世代にとらわれず、さまざまな音楽を私が知りたい、そして多くの方々に知ってもらいたいと思い、アンケートを設置しました。

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1060位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
494位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

履歴書不要の甘い罠

 これは、9月2日に私が参加した会社説明会に関することです。

 今回は久々に、説明会参加時に履歴書の提出が不要な企業の説明会に参加してきました。履歴書が不要というと、楽なイメージを持つかもしれません。実際にここの説明会を受ける前は、私も楽なイメージを持っていました。
 しかしその考えは甘かったようです。履歴書が不要ということは、会社独自の提出書類が存在するということが多々あります 今回はまさにそのケースで、今回の提出書類の複雑さは、私の予想を明らかに超えていました。

 用紙はA3サイズの紙1枚なのですが、履歴書の流用などの手段で決まりきったことを書くことのできる部分がほとんどありません。
 そして、要求されている内容もかなり高度・かつ面倒なものでした。

 最も面倒なものは、 (1) 入社後のキャリアプランを、この用紙の約半分 (だいたいA4サイズ1枚分くらいのスペース) に書け というものです。

 まずこれは、その企業について相当深く調べないことには書き始めることができません。それを終えた上で、自分がその会社においてどのような活躍ができるか、自己アピールをしていくことになります。
 しかし分量が分量なので、自己アピールをかなりしていかないと、スペースの多くが余ってしまいます。書き上げるまでにはちょっと時間がかかりそうです。


 また、もう1つ変わった質問をされていまして、こちらはかなり高度なことを要求されています。
 それは、 (2) ここ1~2年間で最も力を入れて取り組んだこととその成果について、具体的行動事実 (テーマを遂行する上での各プロセスと、そこでポイントとなった場面の行動) を記載してください というものです。
 自分自身が取った具体的な行動を時系列で順に記入していき、プロセスの数は5つを限度に自由に増減して良いのだそうです。


 (1)の、キャリアプランに関することの方が書かなければいけない分量が多いのですが、実は私にとっては(2)の質問の答えの方が書きにくいです。
 なぜなら、力を入れて取り組んだことであっても、具体的行動事実があやふやなケースばかりだからです。その上、プロセスにおける自分の行動が思い出せないのです。

 (2)の質問は、情報誌やインターネット等で調べれば何とかなるというものではないので、とにかく自分で考えなければなりません。正直に言って、かなり苦しいです。


 そして、この書類の提出期限もかなり厳しいです。9月2日にこの書類をいただいたのですが、9月8日までに届くように企業へ郵送しなければなりません。
 このような難しい質問が多い書類を、配付されてから1週間もしないうちに郵送しなければならないのは厳しいです。もちろん、期限内に郵送できるように最善は尽くしますが、もしかしたら書き上げられないかもしれません…。

 とりあえず、この書類を早く書かなければならないので、明日・明後日は大変ですね…。まずは下書きから始めなければなりませんし。
 でも、何とか頑張ります!


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking




テーマ : ■就職活動 - ジャンル : 就職・お仕事

<< 今週のPOG出走馬(新潟・小倉・札幌2歳ステークス出走馬など) | ホーム | ブログトラブル? >>


コメント

俺だったら、相当志望度が高い所でない限り、諦めもののレベルです@@
確かに、人にっては(2)は相当難しいですよね。
もしかしたら、ぐうたらやってた人もいらっしゃいますかもしれないですし。。。
大学の研究、部活など色々ありますが、それでも細かく書くのは至難だと思います。
でも、弱音を吐いてる場合じゃないですよね。
頑張ってください!

学生生活の集大成

>ぴんきーさん
コメントありがとうございます!

実はこの企業は、私にとってそれほど志望度の高い企業とは言えません。
そのため、この課題を知った際には、諦めようかとも思いました。
でも簡単には諦めたくないので、もし諦めるのであれば、その企業について徹底的に調べて、自分に合わないことが分かった時に初めて決断することにしました。

私は学業面においてはそれほど頑張ったと言えることが無いので、(2)については、自分の所属していたサークルのことを書く方向で進めています。
でも、自信を持って文章を書けているかと尋ねられると、正直に言って疑問です。
提出期限との兼ね合いもあり、書き上げられないケースも考えられますが、やれるだけのことはやってみます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。