プロフィール

入着止まり(nicenature)

Author:入着止まり(nicenature)
性別:男性
ハンドル:nicenature、ナイスネイチャ、入着止まりのどれかです。
競馬との関連性の低い場面ではnicenatureまたはナイスネイチャ、比較的高い場面では入着止まりを使用しています。
ここでは入着止まりと名乗っています。

趣味:競馬、雑学探し、テレビゲーム、安い物探し、懐メロ(70年代後半~90年代が中心)を聴くこと

好きな競走馬のタイプ:強いはずなのになかなか勝ちきれない馬

ここでは、主に私の趣味について書いていきます。
もっと詳しいプロフィールや日常生活について知りたい方は、リンクの「nicenatureの入着止まりな生活」をご覧下さい。
こちらも平行して更新しています。

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログはリンクフリーです。 相互リンクも大歓迎します!

最新のコメント

過去記事(ログ)スクロール

POG2012‐2013指名馬10頭

レッドアリオン
牡 栗・橋口
父アグネスタキオン
母エリモピクシー
 NHKマイルカップ4着

クライナーヘルツ
牡 栗・池江
父ネオユニヴァース
母ライジングクロス

ワナビーザベスト
牝 美・勢司
父ステイゴールド
母シャープキック

スイートメドゥーサ
牝 栗・松元
父アグネスタキオン
母ローブデコルテ
新馬戦勝利! 

グローバルハート
牝 栗・池江
父クロフネ
母グローバルピース

ミライエ
牝 栗・友道
父ディープインパクト
母アドマイヤキラメキ

ヴァーティカルサン
牡 栗・石坂
父マンハッタンカフェ
母ヴァレラ
未勝利戦勝利! 

ルミアージュ
牝 栗・羽月
父ハーツクライ
母ラタフィア

コディーノ
牡 美・藤沢
父キングカメハメハ
母ハッピーパス
東京スポーツ杯2歳ステークス勝利!! 次走は日本ダービー

母スクエアアウェイ
牝 美・堀
父アグネスタキオン
母スクエアアウェイ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ここでのメールは、私の連絡用のアドレスに届くように設定されています。

ブログランキング

このブログを気に入ってくださったのであれば、クリックしていただけるととても嬉しいです!

過去にこのブログで紹介したゲーム一覧

・聖剣伝説2(プレイ日記は、企業から内定をもらった後に再開予定)
・ウイニングポスト6
・CAPCOM VS SNK2
・ぷよぷよ通
・ドラゴンクエスト1・2
・がんばれゴエモン2(ファミコン版)
・がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス
・がんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどり
・ダーククロニクル
・がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝
・マリオカートWii

世代を超えた音楽

紹介してもらいたい曲がありましたら、アンケートのコメント欄にお書きください。歌手名・タイトルなどを詳しく書いてくださると助かります。 コメントにて紹介された歌・曲は、しばらくしてからこのブログで記事にして紹介します。
時代・世代にとらわれず、さまざまな音楽を私が知りたい、そして多くの方々に知ってもらいたいと思い、アンケートを設置しました。

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1855位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
882位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト


今年は就活、来年は・・・

 今日は、すでに就職先の決まっている友人と会うために大学の近くへ行ってきました。
 そこで、私がまだ就職活動をしているという話をすると…

 友人は私に対して、 「民間企業は向いていないと思う、公務員か何かになった方が良いのではないか?」 と言うのです。

 その意見は私も正しいと思っていますし、私の両親もそう思っているようです。私を含めて、複数の方から同じ意見を頂いているのですから、この意見は大方正しいのだと思います。

 自己主張があまりできない上に、考え方が素直でない現時点の私は、民間企業で働くにはあまり適していないタイプなのかもしれません。
 だから、今年の12月の時点で、就職活動に全くメドの立たない状態であった場合は、公務員試験の勉強と平行しながら、就職活動を続けるつもりです

 でも私は、大学を卒業する来年の3月までは、出来る限り民間企業を受け続けたいと思っています
 それでダメなら、民間企業は私を必要としていないのだということで、諦めもつきますから。2年間就職活動を続けてきて、この結果なら納得です。

 とりあえず、今、出来る限りの自分を企業に対してアピールしながら、残りの期間も就職活動を続けていきます。

 そんな私のひとりごとが、今日の更新内容でした。 


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : がんばれ(`○`)> - ジャンル : 就職・お仕事

<< 昨年の7倍の倍率!? これも不況の影響なのか | ホーム | 今週のPOG出走馬(グレナディーン、スイートエスケープ、オーロラナイト、クリスマスキャロルなど) >>


コメント

私は公務員を目指しておりましたが結局諦め、民間企業に就職した者です。
あなた様の発言から察するに、「自己主張があまりできない上に、考え方が素直でない人間でも、公務員にならなれる」とお思いのように感じるのですが…。公務員の仕事をなにか勘違いされていませんか?人から任された仕事を淡々とこなし、誰ともコミュニケーションを取らないで黙々と取り組む…そんな仕事だと思われていませんか?
公務員の仕事量は膨大であり、高いレベルの情報処理能力が要求されます。こういっては失礼ですが、2年間民間企業への就職活動を行われてきて一つも内定が取れなかった方に、公務員の仕事がこなせるでしょうか。また、今まで面接に通らなかった方が、公務員試験の面接に通るでしょうか。
嫌味な言い方になってしまってすみません。ただ、もし公務員というものを誤解されているのであれば、一度公務員についてよく勉強されて、目指されるのはそれからでもよいかと思うのですが…。

私もコ・マンさんと同意見です。
>自己主張があまりできない上に、考え方が素直でない
人でも公務員なら務まるとお考えなんですね…。

2年間就職活動をしてきて、どこからも内定を貰えないというのはあなたの分析力、問題解決力が低いからではないですか?
過去の失敗からどこが駄目だったのか考え、それを克服し次に活かそうと行動していますか?
ブログで拝見する限り、いつも何かを他人の所為にしているような気がします。
今回の投稿でも「民間企業は私を必要としていないのだということ」と自分に改善点を見出そうとしていませんね。
それでは民間だろうが公務員だろうが、結果は同じことではないでしょうか。
雇用者が国や地方自治体というだけで、民間企業と求められていることは変わらないのではないでしょうか。

世に出て働くということは、人とコミュニケーションをとることです。もっと世間の人と接する機会をもったほうがいいですよ。

当時景気が良くてさほど就職に苦労しなかった自分が言うのもなんですが、採用されるかどうかは所詮運だと思います。

もちろん努力が欠かせないのは言うまでもないですが、それが必ずしも認められて結果に繋がるとは限りません。

実際の仕事についてもそうですが、頑張っていたとしても自分が原因ではないほんのつまらないことがキッカケで全てが水の泡になるなんてこともごくごく普通にあります。

だからこそ、運が良い方向に転ぶことを信じて、やろうと思ったことに対して迷わずにチャレンジしてみて欲しいです。

公務員も決して楽ではないと思いますが、最初の志望動機は「民間企業で採用されないから」程度でもいいと思いますよ。

もし入着止まりさんが公務員を目指したいと思ったのなら、僕はそれを素直に応援します!

ただ、公務員よりもなりたい職業が見つかったなら、なりたい職業を優先すべきだと思います。

ブログを見ている限りでは、公務員にどうしてもなりたいわけではなく、今の時点ではあくまで妥協案の1つという印象があるので。

まあ、視野を狭めすぎない程度に頑張って下さい!

まだ就職活動を始めたばかりの僕が言うのもおこがましいですが、その見解は間違っていると思います。

僕も地方公務員を目指して勉強中ですが科目数が多く範囲も広いので苦戦しています。それに募集人数も少なく(地方は特に)、人気のあるものは受験者数も多いです。仕方なく受験したからといって簡単になれる職業ではないと思います。

お互い状況は苦しいですが、自分のやりたい事を全力で出来るよう頑張りましょう! では失礼します。

公務員が楽だとは思っていません

>コ・マンさん
>てっしーさん

コメントありがとうございます!
コメント内容や、おっしゃりたいことが似ているようですので、まとめて返事をいたします。

>>自己主張があまりできない上に、考え方が素直でない 人でも公務員ならなれる・務まる

記事本文には、私は民間企業で働くにはあまり適していないタイプなのかもしれませんとは書きましたが、決して公務員ならなることが十分可能だとは書いていませんし、公務員なら絶対に適しているのだとは思っていません。
これは明らかな勘違いです。

私の親は、数多くある公務員のうちの1つの職に就き、働いています。
ですから、現時点の私は公務員については詳しくありませんが、決して楽な仕事でないことくらいは、親の生活を見ていれば分かります。

また、私は公務員に絶対になりたいと思っているわけではありません。あくまで候補の1つに過ぎません。
現時点では、「今年の就職活動を失敗したら、受けてみようか」程度の気持ちしか持っておりません。
なぜなら、公務員は私が1番なりたい職業ではありませんし、今から公務員を目指そうとしたら、今年の就職活動に支障が出る恐れが大きいですから。


>>ブログで拝見する限り、いつも何かを他人の所為にしているような気がします。
この部分ですが、私は出来事を他人の所為にすることは確かにあります。
なぜなら、ミスの全てを自分の責任だと背負い込んでしまったら、精神的に追い込まれてしまいますし、今後の行動にも大きな影響・場合によっては制約もできてしまうかもしれませんので。
でも、 「いつも~」 という表現は明らかにおかしいです。ブログに書いていることは私のごく一部であって、全てではありませんから。
改善点についてはここには書こうとは思いませんが、あることは分かっていますし、それについては今後実践していくつもりです。

自分の中での公務員の位置づけ

>さんぱんさん
コメントありがとうございます!

このさんぱんさんのコメントには、納得できる部分が多くありました。

採用されるかどうかは、本人の努力ももちろん必要ですが、運の要素も絡んでくるのだと言うことは、いろいろな方から聞いています。
今回は実力を出せただけでなく、運も味方につけることができたという場面がこれから先にあることを信じて、頑張っていきたいです。


>>ブログを見ている限りでは、公務員にどうしてもなりたいわけではなく、今の時点ではあくまで妥協案の1つという印象があるので。
まあ、視野を狭めすぎない程度に頑張って下さい!


公務員に関する認識が甘すぎると言う見解が多くを占めると思っていたので、このコメントは意外でした。
公務員は私にとっては、妥協案のひとつに過ぎないと言うことを見抜いて下さったことが素直に嬉しいです!
私にとって公務員は、現時点では就職の視野を狭めないためのひとつの手段としか考えていません。
まだ新卒扱いをされているうちは、他にやるべきことがありますからね。

今日も企業の説明会&筆記試験を受けてきました。これからも諦めずに頑張ります!

やりたいことは、採用人数の少ない仕事ばかりで…

>daigoさん
コメントありがとうございます!

>>僕も地方公務員を目指して勉強中ですが科目数が多く範囲も広いので苦戦しています。それに募集人数も少なく(地方は特に)、人気のあるものは受験者数も多いです。仕方なく受験したからといって簡単になれる職業ではないと思います。

これはもちろん承知しています。仕方なく受けたところで、受からないでしょう。
でも、業種・職種を狭めないために、公務員も候補似いれておきたいのです。受からないと分かっていたとしても…。

私が特にやりたいと思っていた仕事の募集は、今年は全て終わってしまいました。
競馬新聞の記者・JRAの職員・新聞社の校閲記者など・・・です。
これらは全て特殊な仕事であり、扱っている企業の数もとても少なく、かつ募集枠も非常に狭い仕事です。
これらの職に就くのは私には無理だったようです。

今年の就職活動においては、最もやりたいと思っていた仕事はできなくなってしまいました。
でもこれから先は、少しでもやりたいと言える仕事を見つけて、それに向かって頑張っていきます!

daigoさんも、地方公務員を目指して頑張ってくださいね!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


