プロフィール

入着止まり(nicenature)

Author:入着止まり(nicenature)
性別:男性
ハンドル:nicenature、ナイスネイチャ、入着止まりのどれかです。
競馬との関連性の低い場面ではnicenatureまたはナイスネイチャ、比較的高い場面では入着止まりを使用しています。
ここでは入着止まりと名乗っています。

趣味:競馬、雑学探し、テレビゲーム、安い物探し、懐メロ(70年代後半~90年代が中心)を聴くこと

好きな競走馬のタイプ:強いはずなのになかなか勝ちきれない馬

ここでは、主に私の趣味について書いていきます。
もっと詳しいプロフィールや日常生活について知りたい方は、リンクの「nicenatureの入着止まりな生活」をご覧下さい。
こちらも平行して更新しています。

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログはリンクフリーです。 相互リンクも大歓迎します!

最新のコメント

過去記事(ログ)スクロール

POG2012‐2013指名馬10頭

レッドアリオン
牡 栗・橋口
父アグネスタキオン
母エリモピクシー
 NHKマイルカップ4着

クライナーヘルツ
牡 栗・池江
父ネオユニヴァース
母ライジングクロス

ワナビーザベスト
牝 美・勢司
父ステイゴールド
母シャープキック

スイートメドゥーサ
牝 栗・松元
父アグネスタキオン
母ローブデコルテ
新馬戦勝利! 

グローバルハート
牝 栗・池江
父クロフネ
母グローバルピース

ミライエ
牝 栗・友道
父ディープインパクト
母アドマイヤキラメキ

ヴァーティカルサン
牡 栗・石坂
父マンハッタンカフェ
母ヴァレラ
未勝利戦勝利! 

ルミアージュ
牝 栗・羽月
父ハーツクライ
母ラタフィア

コディーノ
牡 美・藤沢
父キングカメハメハ
母ハッピーパス
東京スポーツ杯2歳ステークス勝利!! 次走は日本ダービー

母スクエアアウェイ
牝 美・堀
父アグネスタキオン
母スクエアアウェイ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ここでのメールは、私の連絡用のアドレスに届くように設定されています。

ブログランキング

このブログを気に入ってくださったのであれば、クリックしていただけるととても嬉しいです!

過去にこのブログで紹介したゲーム一覧

・聖剣伝説2(プレイ日記は、企業から内定をもらった後に再開予定)
・ウイニングポスト6
・CAPCOM VS SNK2
・ぷよぷよ通
・ドラゴンクエスト1・2
・がんばれゴエモン2(ファミコン版)
・がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス
・がんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどり
・ダーククロニクル
・がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝
・マリオカートWii

世代を超えた音楽

紹介してもらいたい曲がありましたら、アンケートのコメント欄にお書きください。歌手名・タイトルなどを詳しく書いてくださると助かります。 コメントにて紹介された歌・曲は、しばらくしてからこのブログで記事にして紹介します。
時代・世代にとらわれず、さまざまな音楽を私が知りたい、そして多くの方々に知ってもらいたいと思い、アンケートを設置しました。

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1041位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
525位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト


短期バイトの面接落ち、何がいけなかったのかサッパリ・・・

 11月のはじめに私が受けてきた、短期バイトの面接の結果が、先日通知されてきました。

 不合格でした。

 アルバイトでさえ、なかなか採用されない現状のようです。
 
 「郵便物の仕分けのアルバイト」の面接だったのですが、面接と言っても、バイト内容の説明を受けたくらいで、こちらから特別なことを言う必要は一切無いというものでした。
 アルバイトを入れられる日・入れられない日についても尋ねられましたが、私は 「その期間内でしたら、いつでもアルバイトを入れることができます」 と言ってきました。
 アルバイトを入れられない日が無いのですから、私はバイト先からすれば歓迎の人物であったはずです。

 それなのに、どうして落とされてしまったのか・・・おそらく、応募者が多すぎて、抽選になってしまったためだと私は思っています。
 面接会場には、私の予想を遥かに超える人が面接を受けに来ていましたからね。

 もし本当に抽選によって合否が決まったのであれば、納得がいきません。
 それに、私は基本的に運が悪いです。就職・仕事関係のことになるとそれが顕著に出ます。
 今回のアルバイトには一体、どんな人が採用されたのでしょうか・・・。できることなら知りたいところです。

 正社員になるどころか、アルバイトでさえ見つけるのが難しい現状は、どうにかならないのでしょうか・・・。


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : どうなってんだよ。 - ジャンル : 就職・お仕事

<< 今週のPOG出走馬(グリューネワルト、グレナディーンなど) | ホーム | 第10回ジャパンカップダート(G1) 予想 >>


コメント

自分の人生を左右する就活・仕事を運が悪かったで片付けないでください。
本当に自分に非がないと言えますか?私からすると、学生がいつでもバイト入れるなんて信用がないです。

現状を打破するのはあなた自身ですよ。周りのせい、周りを当てにしないで下さい。

はじめまして!
いつも拝見してます!

就職活動、お疲れ様です。
今回はアルバイトの面接のお話でした。

厳しいことだとは思いますが、あなたのためを思ってはっきり申し上げます。

面接に落ちた件に関して、現状だとか、抽選のせいだとか、運が悪いだとか、外的な要因に求めすぎなのではないでしょうか。原因は、あなた自身にあると思います。いくら厳しいご時世とはいえ、多くの人員を要するはずの年賀状のバイトに落ちるなんて余程のことが無い限りありえません。あなたはそんな異常事態の原因を外にあるものとして捉えているようですが、恐らくこの記事を読んだほとんどの読者はそうは思っていないでしょう。読者は、面接に落ち続けている普段のあなたと結びつけて考えていますよ。今回のあなたの口ぶりは、あたかも自分というものに自信があって、自分は不可侵な存在だと思っているようで、周りが悪い、周りのせいだと言い張って方々に当り散らしているようにしか取れません。自分に矛先が向かうのを(無意識的か意識的かずれかなのかはわかりませんが)不自然に避けているようにしか感じることができません。確かにここはあなたのブログ、あなたの天下なのかもしれません。自分の好きなこと、したいこと、言いたいことをぶちまけても誰からも怒られないのかもしれません。それにあなたは長引く就職活動に疲れています。ストレスを発散する一つの手段として、あるいはこういう場も許されるのかもしれません。それがマイナスの現状をプラスの力へと変換するための契機とすることができるのならば。しかし、忘れてはいけません。根っこの部分まで、腐ってはいけないのです。目をそらしては、いけないのです。現状を見つめましょう。あなた自身を見つめ直しましょう。何が悪いのかなんて、そうそうはっきりするものではありません。けれど恐らく今のあなたに必要なのは、これまでやってきたこと、そうしてできた今の自分を信じて就活なりバイトの面接に臨むことではなく、何が間違っているのか、どう直してゆけばよいのかを悩んで、悩みぬいて見つけることです。辛いことかもしれませんが、試みに、就活に励んだこの二年間のことを回想してみてください。二年間・通算で一つの内定も取れない。それどころか二次面接まで危うい状況。こんな自分に自信が持てますか?持てないでしょう。それでは、どんな自分であるべきのか。面接官に対して、胸を張って語れる自分なりの理想像とはいかなるものなのか、考えるべきです。面接で問われるのは、何もこれまでの自分や今現在の自分だけではないはずです。どんなに駄目な自分でも、こうしてゆきたい、こう変わりたい、そういう未来への大いなる意欲も採点の基準なのではないでしょうか。なんせ、これから先の自分達の仕事上のパートナーを探すのが、企業の採用活動なのです。先ほど私は悩みぬくことが大事と申し上げましたが、実は、その過程においてもう一つ大事かと思われることがあります。そしてそれは、今のあなたに最も欠けていると思われるものです。それは、「自分以外の人やもののせいにしてはいけない」ということです。すべては因果、結びついています。半端な自己中心ではなく、悪いこともみな自分中心、自分次第だと考えてみるのはどうでしょう。毎日の生活が、一気に変革していく気がしませんか?
私はあなたではありませんから、あなたの苦しみを総て理解しきることはできません。私はあなたの立場に立って「考える」程度のことしかできません。それに、ここまで偉そうに御託を並べてきた私だって、悩める一人の人間です。完全に組み上がっているようで、その内部は思いのほか不完全な、できそこないの一塊の肉塊でしかありません。だから、これまで私が述べてきたこと、それが必ずしもすべて正しいとは限りません。でも、信じて欲しいとは思います。少なくとも私は今のあなたが間違いだらけであることを感じ取っていて、私が知る限りの解決策を紙幅の許す限りに打ち込み尽くしたと自負しています。あなたがこの駄文、もとい私のこの熱苦しい
までの思いのたけをまっすぐに受け止めてくれんことを。

面接お疲れ様です!

落とされてしまったのは運が悪かったからということですが、
まあそれもある意味正しいのかもしれません。
でも、本当に入着止まりさん自身に落とされる
原因が全くなかったんでしょうか?

決して入着止まりさんが悪いって言ってるわけではありません。
でも、入着止まりさんが想像もしていなかったようなささいなことが
相手の目について落とされた可能性もあります。
採用人数が少ない公務員や競馬新聞の記者のような
努力がものをいう仕事ではなくアルバイトなら
よりその可能性が高いと思います。

もちろん、いろんな可能性を考えてたらキリがないので
「運が悪い」で済ませてしまってもいいのかもしれないですが、
それに慣れすぎてしまっても進展がないような気がします。
その時の状況を誰かに説明して「何がいけなかったんだろう?」
と相談してみることで「この言動がまずかったんじゃない?」とか
アドバイスをもらえることもあると思うので。

もしかしたら「人をあてにするな!」とか
「やる気が足りないんじゃないの?」とか入着止まりさんの
プライドが傷付くようなことを言われるかもしれませんが、
恐れずに相談してみることも時には必要なんじゃないでしょうか?
会社に入ると仕事をするうえで相談が必要不可欠で、
納得できないようなことをズバズバ言われる
ということもしょっちゅうなので、今のうちから
慣れておくのもいいかもしれないですね。

偉そうにこんなことを言っていますが、自分も完全ではないので
いろいろ言われて耐えられないことだってあります。
ちょうど1年前くらいに会社の敷地内でシャッターが自分の頭の上に
落ちてくるという事件があって、頭を打った直後に意識が朦朧として
会社の敷地外に出てしまい問題になるということがありました。
その時自分はシャッターの下を普通に歩いていただけなのに
シャッターに当たったのを前方不注意のせいにされて、
会社の敷地外に出たのも精神的におかしいからだ
みたいな感じで扱われて、いろんな人に変な目で見られました。
結果的に人間不信でノイローゼ気味になって会社をしばらく
休むことになってしまいました。

ちょっと話がそれてしまいましたね^ ^;
何が言いたかったかというと、人間生きていると自分が悪くなくても
思いもよらぬ目に遭うことが大いにあり得るということです。
でも、自分の側にある原因を少しでも取り除くことによって
周囲の見る目が変わることだってあると思うんです。
今回僕が精神的に問題があると思われたのも、普段から
挙動不審と思われるような立ち振る舞いをしているから
というのもあると思うのでw

「自分のどこが悪いのか?」と考えるとキツいかもしれませんが、
「どうすれば状況が良くなるだろう?」と試行錯誤してみると
案外楽しいかもしれません。
追い詰められてなかなか余裕がないかもしれないですが、
お互い今後長い人生を楽しみながらがんばりましょう☆

では、長文失礼しました。

俺も、過去にバイトの面接を受け、落とされたことがあります。
落とされたとわかった瞬間、考えたことが「なんで落とされたんかな~?」ということです。
就活でも、「もっとこうすればいけるんじゃね?」と思うまで、考え抜きました。

今、入着さんは、悩んで悩む時期にあると思っています。
思う存分悩んでください。

短期バイトの中でも、変わった時期のバイトなので・・・

>ウン○マンさん
コメントありがとうございます。

>>学生がいつでもバイト入れるなんて信用がないです。

この部分ですが、「郵便物の仕分けのアルバイト」ということで、冬休み期間限定のアルバイトなのです。
学校へ行く必要が無い時期なので、学生でも普通に全部の日にちにアルバイトを入れることが可能です。
そのため、全部の日にちをOKとしたことが、アルバイトの面接に不合格となった理由とはなり得ません。

以前コメントさせていただいた者です。

入着さん、あなた何様ですか?
ウン○マンさんの折角の的確で温かいアドバイスに難癖をつけて却下しようなんて。しかも、今回のあなたは論理でねじ伏せた様な言い振りでいかにも偉そうにしてらっしゃいますね。太字とか使っちゃったりして、「理由とはなり得ません」なんて。でも内容はすこぶる幼稚と言わざるを得ません。論理の「ろ」の字もありません。ガキの戯言です。私はウン○マンさんのおっしゃることの方が数倍説得力があると思います。はっきりいって、社会に出て働いた経験の有無はあなたの考えている以上に大きくあなたの信用力に関わります。あなたは、学生であること(※有名大学とお見受けしますが)に対して妙なプライドを持っているようですね。まったく、世間知らずだと思います。社会に出たとき、誰もがまず最初に味わわされるのが社会の厳しさと学生気分のぬるさです。だからこそ、社会に出ていない学生風情は易々と信用されないのです。二年間も就職活動をしていてそんなことも分からないなんて、よほど学習能力が無いのですね。なんというか、もはや腹立たしいを超えて呆れていますね。
あなたは、あまりにも自堕落で現実を直視しようとしません。この記事のコメントへの返信を先延ばしにし、その間ご自分のご趣味に関する内容の無い薄っぺら記事をだらだら書き続けた挙句、自己を正当化するような世間知らずの返事しか出てこない。よほどご自分がお好きなごようす・・・こんなあなたに不快感を抱かない読者はいないでしょう。今回の記事の反響の大きさを、あなたはどう捉えているのでしょうか。みんながっかりしてます。嫌気がさしています。
それならばもうこのブログを見に来なければいいじゃないか、という話かもしれません。それでもこうして包み隠さずコメントを返すのは、あなたにまともになって欲しいからです。みんなそれを期待しているのです。どうかもう一度他人の言うことをよく咀嚼し、素直に受け入れて真人間になってください。今回の貴重な契機を逃せば、もうこれ以上あなたにつける薬はありません。

さようなら。

何度もコメントすみません。
入着止まりさんに対してではなくコメントを
している方に対して意見すると余計な混乱を
招いてしまうような気もしますが、今回は
あえてコメントをさせて頂きます。

いしばしさん、少し言いすぎではないでしょうか?

確かに、「不合格となった理由とはなり得ません」
というのは言葉がまずかったかもしれませんが、
これも入着止まりさんが考え抜いて出した結論
じゃないでしょうか?
この記事には「冬休み限定のアルバイト」の言葉が
抜けていたのでそれをウン○マンさんに対して
補足しようとしていただけで、別に論理で
ねじふせようとしているわけではないと思いますよ。
(もちろん真意は入着止まりさんにしか分からないですが。)

それに、人の趣味を「内容のない薄っぺら記事」と
決め付けるのもどうかと思いますよ。
コメントの返信が遅れているのも、就職活動の方が
忙しければそうならざるを得ないでしょうし。
(ただ、ストレス解消であれどうであれ、
あれだけの競馬の記事を書く暇があったら
もっと就職活動に力を入れるべきだろうって
自分も言ってやりたくなりますがw)

今までさんざん色々と否定してきましたが、
いしばしさんの意見にも頷ける部分が多々あります。
どうも入着止まりさんの言葉には時々
トゲがあるように感じられます。
入着止まりさん自身には悪気はないかもしれない
ですが、冷静にその言葉を受け取る相手の立場に
立って見れば、「なんだコイツ?生意気だな。」
と思われても仕方ないことに気付くと思います。
実際の面接ではもっと言葉には気を付けている
かもしれませんが、万が一という可能性もあるので、
再度今までの面接を振り返ってみてはどうでしょうか?

長くなってしまいましたが、確実に言えることはただ1つ。
ここにコメントしているみなさんがとても真剣に
入着止まりさんの将来について考えて下さっている
ことは紛れも無い事実だと思います。
なので、「自分にはこれだけの味方がいるんだ」
と思って、必死にそして前向きに就職活動を
頑張っていって下さい!

最後に、いしばしさんや入着止まりさんの気持ちを
勝手に推測して代弁してしまう部分もあったかと
思いますが、本当に失礼しました。

どう返事をするべきか、迷いました

>いしばしさんの 2009/12/11(金) 20:52:25に下さったコメントのお返事
コメントありがとうございます!
どう返事をするべきか迷っていまして、返事が遅れてしまいました。

このコメントには思い当たる部分が多々あります。自分にグサッと来る内容もあります。
事細かに返事をしていきたいところですが、膨大な量の文章になってしまうため、ここでは割愛させていただきます。
信用が無いとおっしゃられると思いますが、いしばしさんの思いのたけは、一部を除いてちゃんと伝わりました。

ただ、 「自分以外の人やもののせいにしてはいけない」

これだけは8~9割実践できたとしても、100%完璧に実践することはできないということだけは理解してください。

私だって一人で孤独に生きているわけではありませんので、自分には非がないと思われる場合でも、他人の影響を受けたがために悪いことが起こることは大いにあり得るのです。
そんなことに対してまで、人のせいにするのではなく、自分が全ての罪を被るのは損ですし、自分をますます追い込むことにつながって、精神的ダメージが計り知れないものになってしまいます。
いつもとは言いませんが、たまには、物事を人のせいにさせてください・・・。

自分のどこが悪いのか→どうすれば状況が良くなるのか

>さんぱんさんの 2009/12/12(土) 21:38:34 に下さったコメントのお返事
コメントありがとうございます!

「何がいけなかったんだろう?」

今までの就職活動における失敗では、どこかしら自分の中で失敗したと思われる部分を見つけることができたのですが、今回の場合は、それが本当に分からないのです><
バイト先となる予定だった郵便局に、不採用の理由を直接聞きに行くことも考えましたが、聞いたところで採用されるわけではないので、結局実行には移していません。
でも、今後のことを考えたら、直接聞いてみるべきだったかもしれませんね・・・。

「自分のどこが悪いのか?」と考えるとキツいかもしれませんが、
「どうすれば状況が良くなるだろう?」と試行錯誤してみると
案外楽しいかもしれません。


このコメントはとても参考になりました^^
「自分のどこが悪いのか」ということを考えているとどんどん辛く苦しくなってしまうことがありますが、「どうすれば状況が良くなるだろう?」と試行錯誤するとすれば、結構楽しくなることができる気がします。
指し示していることはほとんど同じなのだと思いますが、これからは後者の考えを重視して自分を省みてみますね^^

アドバイスありがとうございました!

考えの矛先を変えました

>ぴんきーさん
コメントありがとうございます!

私も、落とされたとわかった瞬間に考えたことは、「なんで落とされたのかなあ?」ということでした。
でも、それを考えていてもキリが無いと思ったので、今は、どうすればもっとうまく行くかについて考え・悩んでいます。


世間知らずなのは認めます・・・

>いしばしさんの 2009/12/22(火) 00:41:05に下さったコメントのお返事
コメントありがとうございます!

確かに、私は他の大学生の方々と比べても、かなりの世間知らずだということは認知しています。
私のことを良く考えてくださっていることは、とても嬉しいです!
ただ、コメントにおいて、私の全てを否定するような表現だけは使わないで欲しいです。
これ以上否定され続けると、立ち直れなくなってしまいます><
これだけは守ってくださるように、お願いしますm(_ _)m

あと、コメントの返事が遅れたことについては、真に申し訳ありません(_ _)
どう返事をするべきか、本当に迷い、悩んでいたのです。
そんな状態でもブログを更新しなければ、 「もう入着止まりはこのブログを更新するのを一切止めたのだ」 と思われかねません。
ブログの更新は私の楽しみの1つだからこそ、そう思われるのが嫌だったのです。

絶対に考えを変えたくない部分の存在

>さんぱんさんの 2009/12/22(火) 03:56:33に下さったコメントのお返事
コメントありがとうございます!

「不合格となった理由とはなり得ません」という言い方はちょっとキツかった気もしますが、郵便物の仕分けのアルバイトという時点で、短期のバイトの中でも、冬休み限定であるということが想定できるはずだと思っていましたので、あえてこのような書き方をしました。

コメントの返事よりも、競馬の記事を優先させてしまったことは、真に申し訳ありませんm(_ _)m
このようになってしまった理由は、1つ上のいしばしさんへのコメントの返事に書いた通りです。

棘のある表現ですが、私はあえて、棘のある表現を使うことがあります。
もちろん皆様のコメントは、私のことを深く考えてくださっているからこそあのように書いてくださっていることは良く分かっていますから、自分の悪い部分については修正していきたいです。

ただ、どんなに指摘されたとしても、どうしても変えたくない部分というものもあります。
それについてひねった指摘やおかしな指摘をされた場合は、私からもそれなりに棘のある表現を使用してコメントの返事をしています。
頑固で分からず屋だと思われると思いますが、自分の意思も大事にしたいですし、他人に全てを動かされるのだけは避けたいのです。

就職活動に対して指摘コメントを下さっている方々は、私のことを助けようとしてくださっている味方のような存在であることは、ちゃんと理解しています。
就職活動の期間もかなり短くなってきましたし、「結果が出る・出ないにかかわらず、頑張ったと言えるのであれば良いのではないか」と思われるような就職活動にしていけるように考えて、行動に移していきますね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


