プロフィール

入着止まり(nicenature)

Author:入着止まり(nicenature)
性別:男性
ハンドル:nicenature、ナイスネイチャ、入着止まりのどれかです。
競馬との関連性の低い場面ではnicenatureまたはナイスネイチャ、比較的高い場面では入着止まりを使用しています。
ここでは入着止まりと名乗っています。

趣味:競馬、雑学探し、テレビゲーム、安い物探し、懐メロ(70年代後半~90年代が中心)を聴くこと

好きな競走馬のタイプ:強いはずなのになかなか勝ちきれない馬

ここでは、主に私の趣味について書いていきます。
もっと詳しいプロフィールや日常生活について知りたい方は、リンクの「nicenatureの入着止まりな生活」をご覧下さい。
こちらも平行して更新しています。

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログはリンクフリーです。 相互リンクも大歓迎します!

最新のコメント

過去記事(ログ)スクロール

POG2012‐2013指名馬10頭

レッドアリオン
牡 栗・橋口
父アグネスタキオン
母エリモピクシー
 NHKマイルカップ4着

クライナーヘルツ
牡 栗・池江
父ネオユニヴァース
母ライジングクロス

ワナビーザベスト
牝 美・勢司
父ステイゴールド
母シャープキック

スイートメドゥーサ
牝 栗・松元
父アグネスタキオン
母ローブデコルテ
新馬戦勝利! 

グローバルハート
牝 栗・池江
父クロフネ
母グローバルピース

ミライエ
牝 栗・友道
父ディープインパクト
母アドマイヤキラメキ

ヴァーティカルサン
牡 栗・石坂
父マンハッタンカフェ
母ヴァレラ
未勝利戦勝利! 

ルミアージュ
牝 栗・羽月
父ハーツクライ
母ラタフィア

コディーノ
牡 美・藤沢
父キングカメハメハ
母ハッピーパス
東京スポーツ杯2歳ステークス勝利!! 次走は日本ダービー

母スクエアアウェイ
牝 美・堀
父アグネスタキオン
母スクエアアウェイ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ここでのメールは、私の連絡用のアドレスに届くように設定されています。

ブログランキング

このブログを気に入ってくださったのであれば、クリックしていただけるととても嬉しいです!

過去にこのブログで紹介したゲーム一覧

・聖剣伝説2(プレイ日記は、企業から内定をもらった後に再開予定)
・ウイニングポスト6
・CAPCOM VS SNK2
・ぷよぷよ通
・ドラゴンクエスト1・2
・がんばれゴエモン2(ファミコン版)
・がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス
・がんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどり
・ダーククロニクル
・がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝
・マリオカートWii

世代を超えた音楽

紹介してもらいたい曲がありましたら、アンケートのコメント欄にお書きください。歌手名・タイトルなどを詳しく書いてくださると助かります。 コメントにて紹介された歌・曲は、しばらくしてからこのブログで記事にして紹介します。
時代・世代にとらわれず、さまざまな音楽を私が知りたい、そして多くの方々に知ってもらいたいと思い、アンケートを設置しました。

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
653位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト


音楽のアンケートについて

 今日かなり久しぶりに、このブログの右側に設置しておいた音楽のアンケートの投票結果を見てみました。
 ずっと放置していたので、誰も投票していないと思っていたのですが、こんな状況でも投票してくださっている方がいるのですね^^
 本当に嬉しいですヾ(>▽<)ゞ

 でも、今はちょっとそこで紹介してくださった音楽を載せる気になれません。
 自分自身の気持ちがちょっと不安定なので、おそらくちゃんとした紹介ができないからです。

 就職先が決まったら、アンケートで教えてくださった音楽の記事を書いて、ブログ上に載せようと思っています^^
 そんな報告でした~。


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking

テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

<< 「自立」は禁句らしいです | ホーム | 今の自分の応援歌 槇原敬之『どんなときも』 >>


コメント

具体的なアドバイス

入着止まりさん、こんにちは。
以前、論理的思考がどうとかコメントさせてもらったantonioと
申します。覚えてらっしゃいますでしょうかね。

今まで入着止まりさんの記事を注目して見させていただいてきましたが、やはり、というかこれからの「入着止まりさん」の人生において、重要な能力としては「論理的思考能力」(別名ロジカルシンキング)だと思います。

なぜならば、論理的思考能力を身につけると…
・自己解決能力が身に着く。
・直感で判断する場合に比べ多少時間はかかってしまうが論理的に、確実に問題の
解決にたどりつくことができる。

というメリットがあります。他にも、メリットはいろいろあると思います。

目の前の就職活動という入着止まりさんにとっての非常に大きな壁はもちろん
そうかとは思いますが、入社後にちゃんとやっていけるのはこうした上記のような
能力があるかが一番大事なのではないかと思います。また、仕事だけでなく、プライベートでも大いに役にたつ汎用的なことなのではないかと思います。(なんか、こんな風に書くとどこかの詐欺商材の誇大広告みたいな感じかもしれませんが…)

なので、私のアドバイスとしては地元の図書館などで、ビジネスコーナーに行き、「ロジカルシンキングの入門書」を借りてこられるとよろしいのではないかと思います。

そして、目の前の問題点をロジカルシンキングにより次々と解決していくのです。たとえば、今の入着止まりさんならば、「就職活動で成功を収めるには」という大きな問題があります。それをロジカルシンキングの思考法の中で最適の改善策を自分で模索してくのです。

入着止まりさんの場合ならば、「面接を通るには」の問題点に行き、さらには様々な問題点が浮上してくると思います。それを時間とか、費用、難易度などを考えて最適の改善策をさらに判断していくのです。そういうのが「仕事のできるビジネスマン」です。

そうではなくても、たとえば「肩がこったどうすれば、治るか」とか「親が不機嫌だ、どうすれば機嫌を直してくれるのか」など本当にささいな問題でもいいです。普段の生活で常に論理的な思考をするように心がければよいのです。問題というのは探せばいくらでも見つけることができると思います。

こんなことを聞くと、「自分はロジカルシンキングは無意識のうちにやっているからあえて学ばなくても大丈夫だ。」などと思われるかもしれません。しかし、人はテンパるとどうすればいいか頭を悩ませてしまい、あげく問題をそのままにしてしまったり、すごく非効率的なことをやっていることも少なくないと思います。(たとえば、私の場合はどこかに旅行に行くと決めて、ろくに考えもせずに手当たりしだい、目的もなく旅行先についてネットで検索するなどしてすごく時間を使ってしまったことなどがあります。)

しかし、自分は論理的思考はできるから大丈夫だと過信していた結果に過ぎないのです。大事なのは、いつもやるという「意識」が大事だと思うのです。一度ロジカルシンキングを意識できるようになれば、「無意識」にロジカルシンキングをするか、しないかの選択をすることができるようになると思います。こうするとかなり物事を処理する効率が上がるでしょう。→最初は、どんな小さいな問題でもいいので、紙に書いてとにかく意識して論理的思考をしていると認識する訓練をされるとよろしいと思います。

就職活動で、一日2社近く回っておられるようならば、そんな暇はあまりないかとは思いますが、並行して自分の中にそういうものの優れた思考法を取り入れるのはとても大事なことなのではないでしょうかね。

あくまで、これは私の意見なのでこれを聞いてどう判断されるかは私の知るところではないのですが、私も入着止まりさんと同様に悩んでおりましたのでとても日々、あなたの記事を見ているととても共感ができるのです。それとともに、アドバイスをしたくなるというか…。

長くなりましたが、就職活動など頑張ってください

アンケートの音楽紹介は、落ち着いた時でいいですよ♪

言い忘れましたが…

はじめてのロジカル問題解決 (単行本)
渡辺 パコ (著), 音羽 真東 (著), 大川 恒 (著)

何冊かロジカルシンキングの本を読みましたが、この本が要点を簡潔に、非常に読みやすく書かれているのでお勧めですね。

書店などで探されてはいかがでしょうか?

おそらくロジカルシンキングに限りは無いでしょう

>antonioさん
コメントありがとうございます!
2つのコメントにまとめて返事をします。

私は直感はあまり信じません。
この先起こることを想定してから行動するタイプだと考えています。

そのため、どちらかと言うと論理的に物事を考える方だとは思っていますが、口が裂けても完璧だとは言えません。
完璧だったら、就職活動に失敗し続けているということも無いでしょうから。

私が今まで面接で失敗してきた理由は色々あると思いますが、その1つとして、 「自分の将来の夢がハッキリしていなかったこと」 があると思うようになりました。
将来の夢がハッキリしていない人間は、企業側からすれば出世意欲の無い人間だと思われてしまうでしょう。
面接でうまくいくためには・就職活動を成功させるためには 少なくともこれは決めておかねばならないと考えるようになりました。
これも、ロジカルシンキングの1つのはずです。
そう思うようになったのは3月の初めなので、ごく最近のことです。

将来の夢の内容はここには書けませんが、ここ最近の面接では、近い将来の夢や10年以上後の将来の夢について聞かれても、ちゃんと答えられるようになったつもりでいます。
その私の気持ちが面接官に伝わっているかどうかは定かではありませんが、少なからず成長したような気がします。

でも私は、他の失敗点についてももっと考えなければいけないのでしょうね・・・。
残り少ない学生生活、就職活動の期間を、色々考えながら過ごして行くつもりです。

はじめてのロジカル問題解決 (単行本)
渡辺 パコ (著), 音羽 真東 (著), 大川 恒 (著)


本屋さんで立ち読みする程度になると思いますが、この本も、探してみます。

前のコメントと併せて、いつもアドバイスありがとうございます!

就職先が決まって以降に

>さんぱんさん
コメントありがとうございます!

そう言ってくださると嬉しいです^^
急かされると本当に辛いので><

補足です

返信ありがとうございます。

今のコメントへの返信を読ませていただいていて、入着止まりさんは様々な問題点がある中で「本当に重要な問題」をちゃんと把握できていないのではないではないかと思いました。

逆に、様々な問題点を記事にされていますし、「問題を発見する能力」がないとは思えないですし、「解決策を考える力」もないとは思えないのではないかと思います。(あくまで、私見ですが…)

入着止まりさんにもっとも必要なのは、「問題を体系化する力」と考え直させていただきました。勝手な意見で申し訳ないです。

よって、私のさらなるアドバイスとしては様々な問題点をしっかりと「構造化、体系化、分類化する訓練」をされるとよいと思います。これに関しては、ロジカルシンキングの考え方の一つである「MECE」を学んでみてください。先日コメントさせていただいた本の「ロジカル問題解決」の内容では少し弱いような気がしました。

ただ、これはネット検索で十分対応可能です。
「MECE」と検索して、理解されることをおすすめします。

しっかり理解できなければ、「ロジカルシンキングの考え方の基礎」がしっかりしていないということなので、コメントで紹介させていただいた、「ロジカル問題解決」などでちゃんと学ばれるとよいでしょう。その中でも「ロジカルツリー」というものは、MECEとは密接な考え方があるので重点的に読まれるとよろしいでしょう。

私はおそらく入着止まりさんよりも年下であるのに、「すごく上から目線」の投稿で申し訳ありませんでした。ですが、思ったことはありのままに書いた方がよいかと思い投稿させていただいた次第です。

それでは、何度もご自身でも書かれているように、最後まで諦めずに頑張ってくださいね。

短期間で身につけるのは厳しいかも・・・

>antonioさん
コメントありがとうございます!

「MECE」ですね。検索してみます。

ただ、3月いっぱいという短期間で、ロジカルシンキングやMECEを身につけられるかどうかということには疑問があります。
考えるよりも先に行動しなければいけない時期に来てしまっているので・・・。

就職を諦める気は全くありませんが、ちょっとそちらまでは頭が回らないかもしれません。
本当に申し訳ありません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


