プロフィール

入着止まり(nicenature)

Author:入着止まり(nicenature)
性別:男性
ハンドル:nicenature、ナイスネイチャ、入着止まりのどれかです。
競馬との関連性の低い場面ではnicenatureまたはナイスネイチャ、比較的高い場面では入着止まりを使用しています。
ここでは入着止まりと名乗っています。

趣味:競馬、雑学探し、テレビゲーム、安い物探し、懐メロ(70年代後半~90年代が中心)を聴くこと

好きな競走馬のタイプ:強いはずなのになかなか勝ちきれない馬

ここでは、主に私の趣味について書いていきます。
もっと詳しいプロフィールや日常生活について知りたい方は、リンクの「nicenatureの入着止まりな生活」をご覧下さい。
こちらも平行して更新しています。

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログはリンクフリーです。 相互リンクも大歓迎します!

最新のコメント

過去記事(ログ)スクロール

POG2012‐2013指名馬10頭

レッドアリオン
牡 栗・橋口
父アグネスタキオン
母エリモピクシー
 NHKマイルカップ4着

クライナーヘルツ
牡 栗・池江
父ネオユニヴァース
母ライジングクロス

ワナビーザベスト
牝 美・勢司
父ステイゴールド
母シャープキック

スイートメドゥーサ
牝 栗・松元
父アグネスタキオン
母ローブデコルテ
新馬戦勝利! 

グローバルハート
牝 栗・池江
父クロフネ
母グローバルピース

ミライエ
牝 栗・友道
父ディープインパクト
母アドマイヤキラメキ

ヴァーティカルサン
牡 栗・石坂
父マンハッタンカフェ
母ヴァレラ
未勝利戦勝利! 

ルミアージュ
牝 栗・羽月
父ハーツクライ
母ラタフィア

コディーノ
牡 美・藤沢
父キングカメハメハ
母ハッピーパス
東京スポーツ杯2歳ステークス勝利!! 次走は日本ダービー

母スクエアアウェイ
牝 美・堀
父アグネスタキオン
母スクエアアウェイ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ここでのメールは、私の連絡用のアドレスに届くように設定されています。

ブログランキング

このブログを気に入ってくださったのであれば、クリックしていただけるととても嬉しいです!

過去にこのブログで紹介したゲーム一覧

・聖剣伝説2(プレイ日記は、企業から内定をもらった後に再開予定)
・ウイニングポスト6
・CAPCOM VS SNK2
・ぷよぷよ通
・ドラゴンクエスト1・2
・がんばれゴエモン2(ファミコン版)
・がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス
・がんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどり
・ダーククロニクル
・がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝
・マリオカートWii

世代を超えた音楽

紹介してもらいたい曲がありましたら、アンケートのコメント欄にお書きください。歌手名・タイトルなどを詳しく書いてくださると助かります。 コメントにて紹介された歌・曲は、しばらくしてからこのブログで記事にして紹介します。
時代・世代にとらわれず、さまざまな音楽を私が知りたい、そして多くの方々に知ってもらいたいと思い、アンケートを設置しました。

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1060位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
494位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト


2年間の就職活動を振り返って その1

 私は大学を1年留年して2年間就職活動をしてきたわけですが、 2年間で50社以上 受けながら、結局どこからも内定をいただくことができませんでした。

 超有名企業から、従業員数が1ケタという小さな会社まで様々な規模・業種の企業を受けてきましたがダメでした。
 就職サイトだけでなく、ハローワークを活用してもダメでした。

 どうしてダメだったのか・・・その理由は色々あると思いますが、特に大きな理由はこの2つだと思っています。


 (1) 本当に就職したい企業だとは思っていないことを面接官に見抜かれていた。

 (2) 企業の面接においてだけでなく、初対面の方とは大概第一印象が悪い。

 (2)については次の記事で書くので、ここに書くのは(1)についてです。

 (1)は受けた全ての企業に当てはまるわけではありませんが、受けたうちの8割以上の企業には当てはまると思っています。

 私は自分を隠すことや、ポーカーフェイスは苦手です。

 嫌なことがあった時に、それをそのまま口に出すことは我慢できる方だとは思っていますが、気持ちを顔や喋り方に出さないようにすることはほとんどできません。
 だから自分では面接で上手く志望動機等を話していると思っていても、本当はそんなに行きたいとは思っていないことを面接官に見抜かれてしまっているのだと思います。

 軽い嘘でさえもつき通せないために、就職活動だけでなく実生活でも損な役回りるような気がしてなりませんが、そういう自分のことを嫌いにはなりません。
 なぜなら、 嘘をついてまで要領の良い人間になりたいとは考えていないから です。

 でも、私のような性格の方は就職活動において不利になることはほぼ確実です。
 それほど行きたい企業でなかったとしても、面接で変な質問をされたとしても、表情を変えずに話すことはできるようにしておかなければいけないでしょう。


 (2)については、今日の夜以降に次の記事で書きます。


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking


テーマ : 夢へ向かって - ジャンル : 就職・お仕事

<< アルバイトはしています | ホーム | 就職活動最後の面接の結果通知 >>


コメント

なんで?

なんで就職したい企業を受けなかったの?
就職したい企業が10社程しかなかったの?
そんな寡占な業界を希望するのに十分な努力はしたの?
なんで就職できなかったの?

最後に、就職したくない企業に受かったらどうしてたの?自分や周りに偽って就職した?

以上

ポーカーフェイスが苦手なのは、よく分かります@@
俺も苦手ですからね笑

その(1)が原因で内定もらえなかったと考えるのであれば、それは入着さんには「誠意」が足りなかったのではないでしょうか??
忙しい中面接をして”いただいている”わけですし、失礼のないようにするためにも誠意というものが必要となってくるわけです。
例え、本当はそれほど行きたいとは思わない企業でも、誠意を見せればそれがちゃんと伝わったと思います。
まぁ、中々難しいことだと思います。。。

もし嘘をつきたくないのならば、これだと
思える会社を見つけ、入れるように必死で
努力しなければならない。

もし行きたい会社が見つからないならば、
どんなに嫌でも嘘をついて要領良く
やっていかなければならない。

就職だけでなく人生全般にも当てはまる
問題だと思います。
どちらを選ぶにしても難しいですけどね…。
(自分でも実践できてるかどうか- -;)

就職したい企業だけで予定は埋まりません

>くぱぁさん
コメントありがとうございます

就職したい企業ですが、受けた企業の中には妥協しなければいけない部分も多く、本当に行きたいと思った企業は本当に10社ほどしかありませんでした。
でもそれほど行きたいとは思っていない企業だったとしても、面接やエントリーシートの志望動機欄には、行きたいという気持ちを前面に出さなければ、受かることはできないと私は思っています。
正直にあまり行きたくないという気持ちを顕(あらわ)にしたら、受かることのできないどころか、私の人間性が疑われて、企業からも悪いイメージしか持ってもらえないでしょう。

とは言っても、私は嘘をついてもつき通せない人間なので、必ずどこかでボロが出ます。
その点も、どこからも内定をいただけなかった理由のひとつなのだと考えています。

もし、それほど行きたいと思っていない企業からしか内定をもらっていなかったとしたら、そのうちのどこかには就職するつもりでした。
入社する前から企業の内容・社風等全てが分かるはずもありませんし、入社してみたらその企業の意外な面白い面を知ることができるかもしれませんからね^^

誠意は足りなかった気がしますね・・・。

>ひろさん
コメントありがとうございます!

あまり行きたいとは思えない企業ほど、誠意を見せるのは難しいと感じながら就職活動をしていました。
とは言っても、行きたいと思っていた企業ですら落とされてしまったのですから、誠意は足りなかったと言わざるを得ません。

結局のところ、誠意をハッキリと見せる方法が分からないまま就職活動を終えてしまいました。

これには今もずっと悩まされ続けています

>さんぱんさん
コメントありがとうございます!

さんぱんさんのコメントそのままのことに対しては、就職活動中もずっと悩んでいました。今も悩んでいます。
どちらを選ぶにしても難しいですが、どちらかを選ばなければいけない・・・。
でも、実践するのは本当に難しいと感じます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


