プロフィール

入着止まり(nicenature)

Author:入着止まり(nicenature)
性別:男性
ハンドル:nicenature、ナイスネイチャ、入着止まりのどれかです。
競馬との関連性の低い場面ではnicenatureまたはナイスネイチャ、比較的高い場面では入着止まりを使用しています。
ここでは入着止まりと名乗っています。

趣味:競馬、雑学探し、テレビゲーム、安い物探し、懐メロ(70年代後半~90年代が中心)を聴くこと

好きな競走馬のタイプ:強いはずなのになかなか勝ちきれない馬

ここでは、主に私の趣味について書いていきます。
もっと詳しいプロフィールや日常生活について知りたい方は、リンクの「nicenatureの入着止まりな生活」をご覧下さい。
こちらも平行して更新しています。

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログはリンクフリーです。 相互リンクも大歓迎します!

最新のコメント

過去記事(ログ)スクロール

POG2012‐2013指名馬10頭

レッドアリオン
牡 栗・橋口
父アグネスタキオン
母エリモピクシー
 NHKマイルカップ4着

クライナーヘルツ
牡 栗・池江
父ネオユニヴァース
母ライジングクロス

ワナビーザベスト
牝 美・勢司
父ステイゴールド
母シャープキック

スイートメドゥーサ
牝 栗・松元
父アグネスタキオン
母ローブデコルテ
新馬戦勝利! 

グローバルハート
牝 栗・池江
父クロフネ
母グローバルピース

ミライエ
牝 栗・友道
父ディープインパクト
母アドマイヤキラメキ

ヴァーティカルサン
牡 栗・石坂
父マンハッタンカフェ
母ヴァレラ
未勝利戦勝利! 

ルミアージュ
牝 栗・羽月
父ハーツクライ
母ラタフィア

コディーノ
牡 美・藤沢
父キングカメハメハ
母ハッピーパス
東京スポーツ杯2歳ステークス勝利!! 次走は日本ダービー

母スクエアアウェイ
牝 美・堀
父アグネスタキオン
母スクエアアウェイ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ここでのメールは、私の連絡用のアドレスに届くように設定されています。

ブログランキング

このブログを気に入ってくださったのであれば、クリックしていただけるととても嬉しいです!

過去にこのブログで紹介したゲーム一覧

・聖剣伝説2(プレイ日記は、企業から内定をもらった後に再開予定)
・ウイニングポスト6
・CAPCOM VS SNK2
・ぷよぷよ通
・ドラゴンクエスト1・2
・がんばれゴエモン2(ファミコン版)
・がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス
・がんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどり
・ダーククロニクル
・がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝
・マリオカートWii

世代を超えた音楽

紹介してもらいたい曲がありましたら、アンケートのコメント欄にお書きください。歌手名・タイトルなどを詳しく書いてくださると助かります。 コメントにて紹介された歌・曲は、しばらくしてからこのブログで記事にして紹介します。
時代・世代にとらわれず、さまざまな音楽を私が知りたい、そして多くの方々に知ってもらいたいと思い、アンケートを設置しました。

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1294位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
583位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

財政学はミクロ・マクロが分かってから

 現在専門学校では、公務員試験の専門科目の1つである 財政学 という科目の講義を受けているのですが、この科目はとても難しいと思います。
 なぜなら、 ミクロ経済学マクロ経済学 がある程度理解できた上で話が進んでいくからです。

 しかし、私はミクロ経済学もマクロ経済学もちゃんと理解できているとは言えません。
 基礎演習の結果も、ミクロ経済学は平均を超えるのがやっと、マクロ経済学は平均以下でした。
 そんな状態ですから、財政学は初めから切ることも考えていました。

 
 でも、出題数の関係で専門科目を1つ切るのは教養科目を1つ切るよりもリスクが大きいです。
 というわけで、この科目については切らない代わりに、勉強方法を少し変えています。


 今までの専門科目は、指定された問題を中心に自分が気になった問題を複数回解くことによって知識をつけて理解していくようにしていました。
 財政学の場合はそれらの科目とは違い、主に理論の問題を中心に解く方針で勉強しています。

 なぜこのような方針で勉強をすることを決めたかですが、 国家Ⅰ種・Ⅱ種試験、国税専門官、裁判所 などを受けるのでしたら計算問題をある程度解けなければいけません。
 しかも上記の試験は 科目選択制 なので、財政学を選ぶとしたらかなり力を入れて勉強しなければなりません。

 しかし、私の目指している地方公務員の試験では、難しい計算問題はほとんど出てきません。
 出てきたとしてもそれはミクロ経済学やマクロ経済学の計算問題と被っています。
 そして、地方公務員の試験はほとんどが 問題選択性 なので、難しい問題をわざわざ解く必要はないのです。


 こういう勉強方針で進めていくので、1ヶ月ほど先にある財政学の基礎演習の結果はあまり良くないかも知れません。
 でも、本番で点数を取れることのほうが大事ですから、受験先にあわせた勉強をすることも大切なはずです。
 少しは要領よく勉強しないといけませんからね。


 
 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking
 

 就職したい

テーマ : 夢へ向かって - ジャンル : 就職・お仕事

<< 2択になると怖い | ホーム | 『小さな世界』 と 『こどもの世界』 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。