プロフィール

入着止まり(nicenature)

Author:入着止まり(nicenature)
性別:男性
ハンドル:nicenature、ナイスネイチャ、入着止まりのどれかです。
競馬との関連性の低い場面ではnicenatureまたはナイスネイチャ、比較的高い場面では入着止まりを使用しています。
ここでは入着止まりと名乗っています。

趣味:競馬、雑学探し、テレビゲーム、安い物探し、懐メロ(70年代後半~90年代が中心)を聴くこと

好きな競走馬のタイプ:強いはずなのになかなか勝ちきれない馬

ここでは、主に私の趣味について書いていきます。
もっと詳しいプロフィールや日常生活について知りたい方は、リンクの「nicenatureの入着止まりな生活」をご覧下さい。
こちらも平行して更新しています。

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログはリンクフリーです。 相互リンクも大歓迎します!

最新のコメント

過去記事(ログ)スクロール

POG2012‐2013指名馬10頭

レッドアリオン
牡 栗・橋口
父アグネスタキオン
母エリモピクシー
 NHKマイルカップ4着

クライナーヘルツ
牡 栗・池江
父ネオユニヴァース
母ライジングクロス

ワナビーザベスト
牝 美・勢司
父ステイゴールド
母シャープキック

スイートメドゥーサ
牝 栗・松元
父アグネスタキオン
母ローブデコルテ
新馬戦勝利! 

グローバルハート
牝 栗・池江
父クロフネ
母グローバルピース

ミライエ
牝 栗・友道
父ディープインパクト
母アドマイヤキラメキ

ヴァーティカルサン
牡 栗・石坂
父マンハッタンカフェ
母ヴァレラ
未勝利戦勝利! 

ルミアージュ
牝 栗・羽月
父ハーツクライ
母ラタフィア

コディーノ
牡 美・藤沢
父キングカメハメハ
母ハッピーパス
東京スポーツ杯2歳ステークス勝利!! 次走は日本ダービー

母スクエアアウェイ
牝 美・堀
父アグネスタキオン
母スクエアアウェイ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ここでのメールは、私の連絡用のアドレスに届くように設定されています。

ブログランキング

このブログを気に入ってくださったのであれば、クリックしていただけるととても嬉しいです!

過去にこのブログで紹介したゲーム一覧

・聖剣伝説2(プレイ日記は、企業から内定をもらった後に再開予定)
・ウイニングポスト6
・CAPCOM VS SNK2
・ぷよぷよ通
・ドラゴンクエスト1・2
・がんばれゴエモン2(ファミコン版)
・がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス
・がんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどり
・ダーククロニクル
・がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝
・マリオカートWii

世代を超えた音楽

紹介してもらいたい曲がありましたら、アンケートのコメント欄にお書きください。歌手名・タイトルなどを詳しく書いてくださると助かります。 コメントにて紹介された歌・曲は、しばらくしてからこのブログで記事にして紹介します。
時代・世代にとらわれず、さまざまな音楽を私が知りたい、そして多くの方々に知ってもらいたいと思い、アンケートを設置しました。

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
598位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト


喫煙は就職の道を狭める

 喫煙者を採用する企業を今までそんなにたくさん見たことがあるわけではないのですが、今後さらに増えていくことは確定的です。
 今後はおそらく民間企業だけでなく、私の目指している公務員においても喫煙者を採用しない自治体が出てくるのではないかと思います。


 大学生の就職内定率が大きく下がっている現状ですが、それが喫煙者となるとさらに道が狭まることになります。
 現在大学生の方は、このことを頭の片隅にでも留めておいてください

 資料にタバコの臭いがつくとなかなか取れませんから、資料に一番最初に触れる事務職の採用において、喫煙者を採用しないケースが多いのではないでしょうか?
 もちろん営業職であっても、タバコを吸っていることでお客様のイメージが悪くなることは想定できます。


 ちなみに、私のアルバイト先では半数ほどの人がタバコを吸っているのですが、去年の暮れから10時30分~13時30分の昼食休憩を取る時間は休憩室での喫煙を禁止するようになりました。
 タバコを吸わない私にとっては良いことなのですが、愛煙家には厳しいことでしょう。
 でも、 食事中にタバコを吸われると、本当に気分が良くない のです。 それはご理解いただきたいです。
 

 以下に、私がこのような日記を書くきっかけになった記事のリンク先と本文を載せておきます。
 読んでいただければ幸いです↓


喫煙者を採用しない理由


赤松由里子提供:起業で成功する社長のための賢いお金の使い方

2011年02月20日12時11分


タバコの害や受動喫煙などが社会問題化しているからか、喫煙者は採用しないと
明言する企業が増えてきたということが報道されていました。

このような動きに対し、行き過ぎ、差別では?という意見もあります。

過去の最高裁判決では、使用者の採用の自由を広く認める考え方を示しています
ので、喫煙者を採用しないとしても違法とはいえないようです。

休憩時間は、労働者が自由に使える時間なのだから、喫煙して何が悪いのだと
いう考えも確かにあると思います。

分煙が進んでいる大会社もありますが、喫煙室を設けるにしてもかなりのコストが
かかるので、中小企業では分煙は現実的には難しいですね。

実は、私の事務所でもホームページの採用情報には「タバコを吸わない方」という
のも採用条件になっています。

その理由は、お客様からお預かりした資料にタバコの臭いをつけてお返ししたくない
という単純なものです。

タバコのにおいは、本当に紙によく移ります。
愛煙家のお客様からお預かりした資料には、しっかりタバコのにおいが付いています。

一方、タバコを吸わない方は、タバコの臭いに敏感ですからにおい移りに気を使うの
は当然のマナーだと思っています。

においと言えば、先日、京都の製菓会社が出すお菓子の甘いにおいが近隣住民
に苦痛を与えたとして訴訟になり、昨年9月の一審判決では、受忍限度を超えると
判断され、会社側に280万円の支払いを命じる判決が出ました。

現在は、会社側が解決金100万円を支払うことで和解したようですが、一般的には
「いいにおい」とされる甘いお菓子のにおいでも日常的に晒されると苦痛を伴うもの
になってしまいます。


 


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking
 

 就職したい 大学

テーマ : 労働基準法と職場環境 - ジャンル : 就職・お仕事

<< 小嶋登さんを悼んで 『旅立ちの日に』 | ホーム | 第28回 フェブラリーステークス(GI) 予想&予想根拠 >>


コメント

うちの会社の人は、喫煙者結構いますよ。
営業の方も吸ってます。
愛煙家は、喫煙者を採用しない企業とは縁がなかったということで諦めるしかないんですかね。。。

一応、元喫煙者として、吸いたいという気持ちはよく分かるだけに、何とかしてもらいたいですね(-_-;)

入社後に吸い始めた人は○で、前は×なんておかしな話…
今ではちゃんと時間と場所を選んで吸う人が多いですよね~。
就職できないのをタバコを理由にする人は単なる甘え。正直、嫌煙家不採用にしたほうがいいと思う。取引先や上司が愛煙家ならどうする?

喫煙者のマナーというのは、

「携帯灰皿があればどこでも吸ってよい」
→せっかくの自然のいい空気が;;
「ちょっと離れたから吸ってよい」
→風で流れてきますよ^^;バスていで吸わないで><
というのが気を使っている人のレベルで

街を歩けばそれよりひどい歩き煙草やポイ捨てが横行していますよねえ

喫煙者の方には、人のいるところでは吸わないこと は原則として守ってもらいたいものです

企業か?タバコか?

>ひろさん
コメントありがとうございます!

大多数の企業は未だこのような採用方法は採っていませんし、会社の中に喫煙者が多いのも普通のことだと思います。
このような形で採用者を絞るのは、喫煙がお客様にとって印象が悪いことだけでなく、不況による雇用の不安定のために、少しでも良い人材を見つけたいという企業側の気持ちの現われなのかもしれません。
一応、上の発言は喫煙者に良い人材がいないという意味ではないです。

本当にその企業に入りたい、縁を切りたくないのであれば、タバコをやめることも必要となるのかもしれません。
さすがにここまでやるのは難しいですけれど。

もちろん、タバコを吸いたい人の気持ちは分かります。
でもタバコを吸いたいならば、タバコを嫌う人の前では吸わないようにするマナーは守って欲しいところです。

上司やタバコ<自分の意思

>愛煙家代表さん
コメントありがとうございます!

タバコを嫌う社員が多いとか、社長や人事がそのような方針を持っているとか、理由はたくさん考えられますが、このような形で採用枠を絞るのは、不況の影響が一番大きいと思っています。
時間と場所を守っても、タバコの臭いはそんな簡単に消えないのも問題です。

もちろん、タバコを理由に就職できないというのはおかしな考えです。
でも、嫌煙家不採用というのはさすがにどうかと思います。
お客様ありきで成り立っているのが企業なのに、社員全員が愛煙家で、受け取った資料もタバコの臭いまみれとなると、お客様の印象は自ずと悪くなりますから。

上司が愛煙家だったら・・・上司のほとんどが愛煙家だったら少し考えますが、1人に強要された程度だったら、脅されたとしても絶対に吸いません。
上司の顔色だけを伺う部下にはなりたくないです。

最低限のマナー

>ともちゃさん
コメントありがとうございます!

ともちゃさんのコメントを見て、マナーを守らない人が多いからこのような決まりができたというのも考えられます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B7%AF%E4%B8%8A%E5%96%AB%E7%85%99%E7%A6%81%E6%AD%A2%E6%9D%A1%E4%BE%8B


上のリンク先にあるように、歩きタバコやポイ捨て条例で禁止している地区は結構あるのですが、何の罰則もなく行われている自治体の方がまだまだが多いです。

私が非喫煙者だから厳しくなってしまうのかもしれないのですが、人のいるところではあまり吸ってもらいたくないですね。

考えれば考えるほど、難しい問題であることが浮き彫りになってきますね。。。
さすがに、社員全員に対して、禁煙しろというのはあまりにも横暴ですしね。
となると、会社全体としての取り組み、そして個人の責任が重要になるのでは。
分煙+ブレスケア。。。
うーーん。。。


それと、話は変わりますが、ブログのURLが変更になったのでご報告させていただきます。
HNも変わっていますが、本人です(笑
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

一人や一企業の取り組みでは足りない問題

>ひろさん
コメントありがとうございます!

タバコを吸いたい人の気持ちも考えなければいけませんし、今すでにいる社員全員に対して禁煙を押し付けるのは無理です。
この問題は一個人はもちろん、一企業だけでも足りず、行政をも含めた協働が必要となる問題です。

ブログのリンク先の変更了解しました! すでに変えてあります。
これからもよろしくお願いします^^

そんなことを言われたのは初めて

>履歴書の書き方の見本さん
コメントありがとうございます!

こちらこそ、来てくださってありがとうございます。
お褒めいただけてとても光栄です^^

そちらのリンク先にもお邪魔いたしましたが、納得させられるものが多々ありました。
今後の参考にさせていただきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


