プロフィール

入着止まり(nicenature)

Author:入着止まり(nicenature)
性別:男性
ハンドル:nicenature、ナイスネイチャ、入着止まりのどれかです。
競馬との関連性の低い場面ではnicenatureまたはナイスネイチャ、比較的高い場面では入着止まりを使用しています。
ここでは入着止まりと名乗っています。

趣味:競馬、雑学探し、テレビゲーム、安い物探し、懐メロ(70年代後半~90年代が中心)を聴くこと

好きな競走馬のタイプ:強いはずなのになかなか勝ちきれない馬

ここでは、主に私の趣味について書いていきます。
もっと詳しいプロフィールや日常生活について知りたい方は、リンクの「nicenatureの入着止まりな生活」をご覧下さい。
こちらも平行して更新しています。

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログはリンクフリーです。 相互リンクも大歓迎します!

最新のコメント

過去記事(ログ)スクロール

POG2012‐2013指名馬10頭

レッドアリオン
牡 栗・橋口
父アグネスタキオン
母エリモピクシー
 NHKマイルカップ4着

クライナーヘルツ
牡 栗・池江
父ネオユニヴァース
母ライジングクロス

ワナビーザベスト
牝 美・勢司
父ステイゴールド
母シャープキック

スイートメドゥーサ
牝 栗・松元
父アグネスタキオン
母ローブデコルテ
新馬戦勝利! 

グローバルハート
牝 栗・池江
父クロフネ
母グローバルピース

ミライエ
牝 栗・友道
父ディープインパクト
母アドマイヤキラメキ

ヴァーティカルサン
牡 栗・石坂
父マンハッタンカフェ
母ヴァレラ
未勝利戦勝利! 

ルミアージュ
牝 栗・羽月
父ハーツクライ
母ラタフィア

コディーノ
牡 美・藤沢
父キングカメハメハ
母ハッピーパス
東京スポーツ杯2歳ステークス勝利!! 次走は日本ダービー

母スクエアアウェイ
牝 美・堀
父アグネスタキオン
母スクエアアウェイ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ここでのメールは、私の連絡用のアドレスに届くように設定されています。

ブログランキング

このブログを気に入ってくださったのであれば、クリックしていただけるととても嬉しいです!

過去にこのブログで紹介したゲーム一覧

・聖剣伝説2(プレイ日記は、企業から内定をもらった後に再開予定)
・ウイニングポスト6
・CAPCOM VS SNK2
・ぷよぷよ通
・ドラゴンクエスト1・2
・がんばれゴエモン2(ファミコン版)
・がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス
・がんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどり
・ダーククロニクル
・がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝
・マリオカートWii

世代を超えた音楽

紹介してもらいたい曲がありましたら、アンケートのコメント欄にお書きください。歌手名・タイトルなどを詳しく書いてくださると助かります。 コメントにて紹介された歌・曲は、しばらくしてからこのブログで記事にして紹介します。
時代・世代にとらわれず、さまざまな音楽を私が知りたい、そして多くの方々に知ってもらいたいと思い、アンケートを設置しました。

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
949位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
501位
アクセスランキングを見る>>

ボランティアと面接の兼ね合い

 前回の面接で落ちた理由はもちろんたくさんあると思いますが、特に大きなミスだと感じ、実際に指摘されたことをメモしておきます。


 この面接は、ボランティアを始めてから最初となるものでした。
 しかも、初ボランティアの翌日が面接日でした。
 しかしそのような現状でありながら、ボランティアを長く続けているように振舞ってしまいました。
 実は大学卒業から現在にかけての空白期間について聞かれた際に、

 「アルバイトとボランティアをしながら独学で公務員試験の勉強をしていました。」

 と言ったのです。
 独学という部分も嘘になってしまいますが、これは予備校の講師から独学と言ったほうが良いと言われているのでこうしています。


 その点については面接本番でしっかり突っ込まれ、それだけボランティアをしているのであれば介護施設に就職したほうがいいのではないかと言われてしまい、私はそれに対して明確な答えを出すことはできませんでした。
 過去に介護の企業を受けて落ちたことはあるので、その経験は伝えました。


 今日までで、ボランティアには5回参加してきました。
 しかしそれでも、面接でハッキリとアピールするには経験が足りません。
 だからボランティアについてはエントリーシートに書かずに、面接で趣味について複数聞かれた時に軽く答えるくらいに抑えようと思います。
 もし自分が面接官になったとしたら、あまり強く推さない人をとると感じたためです。


 では、明日の筆記試験頑張ってきます!



 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking
 


 就職したい 合格したい 頑張りたい 専門学校 面接 受かりたい 安心したい 働きたい 助けたい ボランティア

テーマ : 公務員 - ジャンル : 就職・お仕事

<< 就職に向けて背負うもの | ホーム | 小平市追加募集試験 ・ 北本市追加募集試験の結果 >>


コメント

面接本番で聞かれたなら、目を背けるんではなくしっかりとその答えを今からでも考えた方が良いと思います。
うまく答えられなかったなら尚更です。
本来の目的は公務員の面接対策の為にボランティアをやってるんですよね?
それなのに、そこを突かれて上手く答えられないってのは本末転倒な気がします。
公務員の面接は特にそうですが、自分が話す全ての経験において、何でそれをやろうと思ったかという目的は必ず聞かれるので、あやふやにしてたらダメです。公務員として土地区画整理事業をしたいと言ってるのに、外出補助のボランティアをやってると聞いたら高齢者支援じゃなくて?って感じますね。。。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ボランティアの目的

>あさん
コメントありがとうございます。

ボランティアの目的は公務員試験対策の意味も多少はありますが、それは副次的なものです。

本来の目的は、コミュニケーション能力の向上と笑顔を少しでも自然と作れるようにすることです。
面接対策だからと意識するのではなく、普段の生活でもっと明るく過ごせるようになりたいから始めました。
そして普段の生活を充実させた結果として、面接でも自然と話すことができたら良いと思っています。

ボランティアについて突かれてうまく答えられなかったのは、まだこの当時は一度しかボランティアを経験してなかったためです。
今はもっとしっかりした答えを用意できています。

土地区画整理と外出補助のボランティアについてはしっかり関連性があります。
土地区画整理がされないと、歩行者も自動車も通行の難しい箇所が増えます。
車椅子を使っていたり障害をお持ちの方でしたら、さらに通行する際に不自由度が増しますから、土地区画整理は必要なのです。

いやいや(笑)
その関連性は、

ボランティアをして街の不便さに気づく→UDを街区画整理事業で達成して行きたい
っていう流れなら使えますよ。

でも入着さんは時系列が逆ですよね?
公務員試験四年?挑戦してるのに、ボランティア始めたのが最近。
だったらその言ってる関連性ってのは完全に詭弁ですよ?



説明不足でした

>あさん
コメントありがとうございます。

ちょっと近況についての報告が足りませんでしたね。
申し訳ありません。

以前から受ける市町村についてはできる限り周辺を回って、街の不便な点について自分の足で調べてきたのです。
そしてボランティアに参加することでさらに不便な点が見つかり、通行する際に不自由な箇所が多く見られることがわかりました。

このような形で、以前から行っていた行動にボランティアをして感じたことを加えて、志望動機をさらに深いものとしていくつもりです。

Re: まめさんへ 非表示コメントへの返事

返事が大変遅くなって申し訳ありません。

実際に正直すぎる、純粋すぎると言われることは多々あります。
もっと悪人にならないといけないだと思うこともあります。
嘘がバレないようにしたいと思うこともあります。
でもそのいずれにおいても対策が難しいと今も感じています。

面接の中における一貫性については、だんだん考えられるようになってきたと感じます。
小平市役所の面接を受けた際は、小平市が他の市と比較しても福祉に力を入れていることもあり、高齢者福祉課や障害者福祉課で働きたいということを伝えました。
ただこの当時はボランティアにまだ1回しか参加していなかったため、ボランティアから一貫性を持って志望動機につなげることができず、ボランティア経験が浅いことがバレて失敗してしまいました。
やはり、1から100を作る対策はもっとすべきだったのですね。


ボランティアの経験から公務員の志望動機を説明する例を紹介して下さり本当にありがとうございます。
こういう意見は今の私にはとても助かります。

今回いただいたコメントは私の役に立っています。
今年はうまくいきませんでしたが、来年こそはやりたい仕事に就けるよう頑張ります!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP