FC2ブログ

プロフィール

入着止まり(nicenature)

Author:入着止まり(nicenature)
性別:男性
ハンドル:nicenature、ナイスネイチャ、入着止まりのどれかです。
競馬との関連性の低い場面ではnicenatureまたはナイスネイチャ、比較的高い場面では入着止まりを使用しています。
ここでは入着止まりと名乗っています。

趣味:競馬、雑学探し、テレビゲーム、安い物探し、懐メロ(70年代後半~90年代が中心)を聴くこと

好きな競走馬のタイプ:強いはずなのになかなか勝ちきれない馬

ここでは、主に私の趣味について書いていきます。
もっと詳しいプロフィールや日常生活について知りたい方は、リンクの「nicenatureの入着止まりな生活」をご覧下さい。
こちらも平行して更新しています。

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログはリンクフリーです。 相互リンクも大歓迎します!

最新のコメント

過去記事(ログ)スクロール

POG2012‐2013指名馬10頭

レッドアリオン
牡 栗・橋口
父アグネスタキオン
母エリモピクシー
 NHKマイルカップ4着

クライナーヘルツ
牡 栗・池江
父ネオユニヴァース
母ライジングクロス

ワナビーザベスト
牝 美・勢司
父ステイゴールド
母シャープキック

スイートメドゥーサ
牝 栗・松元
父アグネスタキオン
母ローブデコルテ
新馬戦勝利! 

グローバルハート
牝 栗・池江
父クロフネ
母グローバルピース

ミライエ
牝 栗・友道
父ディープインパクト
母アドマイヤキラメキ

ヴァーティカルサン
牡 栗・石坂
父マンハッタンカフェ
母ヴァレラ
未勝利戦勝利! 

ルミアージュ
牝 栗・羽月
父ハーツクライ
母ラタフィア

コディーノ
牡 美・藤沢
父キングカメハメハ
母ハッピーパス
東京スポーツ杯2歳ステークス勝利!! 次走は日本ダービー

母スクエアアウェイ
牝 美・堀
父アグネスタキオン
母スクエアアウェイ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ここでのメールは、私の連絡用のアドレスに届くように設定されています。

ブログランキング

このブログを気に入ってくださったのであれば、クリックしていただけるととても嬉しいです!

過去にこのブログで紹介したゲーム一覧

・聖剣伝説2(プレイ日記は、企業から内定をもらった後に再開予定)
・ウイニングポスト6
・CAPCOM VS SNK2
・ぷよぷよ通
・ドラゴンクエスト1・2
・がんばれゴエモン2(ファミコン版)
・がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス
・がんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどり
・ダーククロニクル
・がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝
・マリオカートWii

世代を超えた音楽

紹介してもらいたい曲がありましたら、アンケートのコメント欄にお書きください。歌手名・タイトルなどを詳しく書いてくださると助かります。 コメントにて紹介された歌・曲は、しばらくしてからこのブログで記事にして紹介します。
時代・世代にとらわれず、さまざまな音楽を私が知りたい、そして多くの方々に知ってもらいたいと思い、アンケートを設置しました。

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1963位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
855位
アクセスランキングを見る>>

『がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝』

 今回紹介するのは、 『がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝』 というゲームです。1992年1月3日にファミリーコンピューター用ソフトとして発売されました。
 また、 『がんばれゴエモン外伝 消えた黄金キセル』 の続編でもあります。そちらもプレイしてみたいのですが、私はそちらは持っていません。

 このゲームは、ゴエモンシリーズにしては珍しい、本格派のRPGです。
 また、RPGであるにもかかわらず、敵キャラがちゃんと動くところが非常に画期的でした。ドラゴンクエストでさえ、敵キャラが動くようになったのは6からでしたからね。

 また、後の『がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス』『がんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどり』に登場するコリュウタが、初登場するゲームでもあります この事実はあまり知られていないのではないでしょうか?
 そして、このゲームはゴエモンやエビスマルもさることながら、このコリュウタの技が非常に格好良いです。詳しくはネタバレになるので書きません。

 個人的なエピソードになりますが、私はこのゲームを中古屋で購入しまして、購入後およそ1週間で内臓電池の寿命が来たらしく、セーブしてもデータがすぐに消えてしまいます。
 その結果、家にテレビが1台しかなかったために、カセットを入れっぱなしにしておくことができなかったので、1日でクリアしなければならなくなってしまったのです。
 そして、私が小学生だったころから、親が家に帰ってくる前に何とか1日でクリアできないかと、何度もプレイし続けた結果、大学生になってようやく1日でクリアすることに成功しました。 そのくらい私にとっては思い入れのあるゲームであり、このゲームに関しては相当詳しい知識を持っていると私は自負しています。


 もちろん、がんばれゴエモンシリーズのゲームですから、BGMも秀逸です。特に3種類の戦闘BGMが私は大好きです。


 ニコニコ動画で、このゲームのサントラが紹介されていたので、載せておきます。ネタバレが多いので、コメントは非表示の方が良いかもしれません

 また、6分7秒~、13分38秒~、31分16秒~の3箇所で音量が大きくなるのでご注意くださいこの3つは、全て戦闘曲です。





 このゲームは知名度は低いかもしれませんが、ゴエモンのゲームの中でもかなりのオススメです。中古屋さんなどで売っていたら購入することをオススメします。


 ★ 明日は更新ができたら、ブログの投票フォームのコメントで紹介されている曲を載せようと思っています。

テーマ : ファミコン - ジャンル : ゲーム

ゴエモンのパチスロを初プレイ

 昨日は朝の10時から、友人とゴエモンのパチスロ: 「がんばれゴエモン」を打ってきました。

 以下のリンクは、2009年2月24日の記事に飛びます


ゴエモンのパチスロ動画に関する記事のリンクです

 友人は相当な経験者ですが、私は人がやっているのを見たことがあるだけで、完全な初心者です。もちろん目押しもできません。
 私も当初はあまり乗り気ではなかったのですが、大好きなゴエモンということで興味はありました。
 すると友人は…

 「私がいくら負けても負け分は1円も払わせないから!!その代わり、もし勝ったらその勝ち分はもらうけど。」
 と言ってくれたのです。

 私はゴエモン達のアクションを見たかっただけなので、パチスロでお金を儲けようとはハナから思っていませんでした。むしろ、マイナスになるのが当たり前だと思っています。
 そのため、負け分を全て払うといってくれた友人の優しさを信じて、パチスロに初挑戦することにしました。負け分を払わなくて良いというのが、私にとっては大きかったです

 2時間半ほどプレイしたのですが、結果は…… 私が-6,000円、友人が-28000円でした。かなり酷い結果だと思います。

 私は、5回当たりを引いたのですが、そのうち4回が最も小さな当たりだったらしく、当たってもほとんどコインが増えないのです。残りの1回はビッグボーナスだったらしいのですが、それもそんなには増えませんでした。

 唯一引いたビッグボーナスで、私はゆき姫ビッグボーナスを選択しました。これは、個人的には微妙でした…
 曲がゴエモンらしくないのと、「ゆき姫ってこういうキャラだったっけ?」という違和感を覚えたためです。ああいうのは、ヤエちゃんにやってもらいたい気がします。

 一方、友人は全く当たりが来ず、最初に当たりが出るまでに900回転近く回していました。900回転って、相当運が悪いですよね。
 ようやく当てたのはビッグボーナスでしたが、それでもコインは思ったほど増えず、散々な結果に終わってしまいました。

 友人が選択したのはゴエモンビッグボーナスでした。これは良かったと思います。ゴエモンの敵キャラ、ボスキャラについて詳しい方であれば、かなり楽しめるでしょう。

 収支は酷いものになってしまいましたが、友人によると、私と友人が打ったこの2機はどちらも設定1だと思うとのことです。要するに、こちらが儲けるのは無理ということらしいです。やっぱり運が悪かったみたいですね。


 一応私は今回の経験で、少しはパチスロの目押しができるようになりましたが、おそらく私がパチスロをプレイすることは無いと思います。他のギャンブルと比べても、金銭感覚が無くなる恐れが大きい気がしますから。
 あったとしても、私がお金を出さない形式のみです。そんなことが今後あるかは分かりませんが。

 ただ、全体としては曲やゴエモンのアクションが面白かったので、楽しかったです。ゴエモンに関する知識がある程度あって良かったと思いました。友人はゴエモンのパチスロはもうプレイしないようなことを言っていましたけどね。

 昼食を取った後は、どういうわけか麻雀をすることになってしまいました。私はほとんどお金を持っていなかったのですが、果たして結果は・・・


 長くなってしまったので、ここから先は次の更新で書きます。
 

テーマ : パチスロ - ジャンル : ギャンブル

『ダーククロニクル』 買っちゃいました

 今日の大学の帰りに、このゲームを購入してきました。2年以上ぶりのゲーム購入となります。


1社から内定をもらうまでは開けません



 『ダーククロニクル』です。

 本屋さんを出た後は、このゲームの存在を調べるために、中古ゲーム店へ行きました。
 財布の中にはお金が2000円も無かったので、もしそのゲームが売られていたとしても、2000円以上で売られているのであれば買わない予定でした。

 そして、店内を探してみたところ、『ダーククロニクル』のベスト版が売られていたのです。
 しかも価格は思った以上に安く、950円でした。
 私は当然のように、このゲームを購入しましたよ。


 実はこのゲームは、とある方の実況プレイを見て、自分もプレイしたいと思い、欲しくなったゲームです特にアクションを見ていて面白いと思いました。
 今すぐにでもプレイしたいところですが、けじめをつけるために…

企業から内定をもらうまではプレイをしませんし、開封もしません!
これだけは絶対に守ります。

 なお、どこかから内定をもらってこのゲームをプレイしたとしても、ブログ上でプレイ日記としてあげることはしない予定です。

 また、以前行っていた「聖剣伝説2の縛りプレイ日記」ですが、こちらは私の就職活動が一段落したら、再開するつもりです。
 いつになるかは未定ですが、遅くとも今年中には再開できるのではないでしょうか (←遅すぎですね)

 ちなみに、最後の日記は、月の神殿で7体目の精霊、「ルナ」を仲間にしたところで終わっています。

 ゲームも早くやりたいところですし、まずは1つ、企業から内定をもらいたいところです。それまでは辛抱します。

 それでは、先ほど何人かの友人から就職活動をもっとがんばれとのエールを電話でいただいたので、これから就職サイトで企業検索をしてきますね!


テーマ : 懐かしのゲーム - ジャンル : ゲーム

『がんばれゴエモン ~ネオ桃山幕府のおどり』 BGM

 今回紹介するのは、『がんばれゴエモン ~ネオ桃山幕府のおどり』というゲームです。
 1997年の8月7日にコナミから発売されました。
 

 コントローラーパックが必須のゲームです


 このゲームのデータをセーブためには、 「コントローラーパック」 というものが必要です。
 私は当時、このゲームのためだけに、コントローラーパックを購入しました。
 結局私はこのゲームと 「爆ボンバーマン」 にしかコントローラーパックを使用することはありませんでした。でも、このゲームはゴエモンシリーズの中でも音楽が秀逸なので、損をしたと思ったことは一度もありません。

 ストーリーのネタバレはしたくないので、ここではゲーム内の情報についてはあまり書かないことにします。良作なので、詳しく知りたい方は、ゲームサイト等を検索することをオススメします。特に、インパクト戦が面白いです。

 ここでは、このゲームで使用されているBGMを2つ紹介しておきます。どちらも、一度聴いたら頭から離れない曲だと思います。


 1曲目 『おれはインパクト FULLバージョン』




 この曲は3番まであるのですが、2番以降は聴いたことの無い方も多いのではないでしょうか?


 2曲目 『ゴージャスマイステージ』




 これは歌も本当に素晴らしいですが、笑いの要素も多く含まれています。
 詳しくは動画を見てのお楽しみということで。

 やはり、ゴエモンシリーズのゲームの音楽は良曲が多いですね。

テーマ : ゲーム音楽 - ジャンル : ゲーム

スーパーボンバーマン1・2・3 BGM集

 今日の作業用BGMです。長いので、作業用BGMとして使うか、飛ばし飛ばし聴くことをオススメします。

 スーパーボンバーマン1・2・3 BGM集



 
 良い曲が揃っていますが、私はその中でも

・スーパーボンバーマン1のステージ4の曲(この動画では7:12~)
・スーパーボンバーマン1のボス戦の曲(この動画では14:16~)
・スーパーボンバーマン2のバトル、導火線ステージの曲(この動画では44:41~)
・スーパーボンバーマン3のステージ6の曲(この動画では77:59~)


 が特に好きです。
 2の導火線ステージのBGMを挙げる方はあまりいない気がしますが、最後の盛り上がりがとても良いです!実戦ではその部分になる前に決着がついてしまうことも多いですけどねw
 皆様のお気に入りのBGMはありますでしょうか?

 それでは、今日はこのBGMをかけながら、エントリーシート書きと自分の部屋の掃除を頑張ります!

テーマ : 懐かしのゲーム - ジャンル : ゲーム

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE