FC2ブログ

プロフィール

入着止まり(nicenature)

Author:入着止まり(nicenature)
性別:男性
ハンドル:nicenature、ナイスネイチャ、入着止まりのどれかです。
競馬との関連性の低い場面ではnicenatureまたはナイスネイチャ、比較的高い場面では入着止まりを使用しています。
ここでは入着止まりと名乗っています。

趣味:競馬、雑学探し、テレビゲーム、安い物探し、懐メロ(70年代後半~90年代が中心)を聴くこと

好きな競走馬のタイプ:強いはずなのになかなか勝ちきれない馬

ここでは、主に私の趣味について書いていきます。
もっと詳しいプロフィールや日常生活について知りたい方は、リンクの「nicenatureの入着止まりな生活」をご覧下さい。
こちらも平行して更新しています。

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログはリンクフリーです。 相互リンクも大歓迎します!

最新のコメント

過去記事(ログ)スクロール

POG2012‐2013指名馬10頭

レッドアリオン
牡 栗・橋口
父アグネスタキオン
母エリモピクシー
 NHKマイルカップ4着

クライナーヘルツ
牡 栗・池江
父ネオユニヴァース
母ライジングクロス

ワナビーザベスト
牝 美・勢司
父ステイゴールド
母シャープキック

スイートメドゥーサ
牝 栗・松元
父アグネスタキオン
母ローブデコルテ
新馬戦勝利! 

グローバルハート
牝 栗・池江
父クロフネ
母グローバルピース

ミライエ
牝 栗・友道
父ディープインパクト
母アドマイヤキラメキ

ヴァーティカルサン
牡 栗・石坂
父マンハッタンカフェ
母ヴァレラ
未勝利戦勝利! 

ルミアージュ
牝 栗・羽月
父ハーツクライ
母ラタフィア

コディーノ
牡 美・藤沢
父キングカメハメハ
母ハッピーパス
東京スポーツ杯2歳ステークス勝利!! 次走は日本ダービー

母スクエアアウェイ
牝 美・堀
父アグネスタキオン
母スクエアアウェイ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ここでのメールは、私の連絡用のアドレスに届くように設定されています。

ブログランキング

このブログを気に入ってくださったのであれば、クリックしていただけるととても嬉しいです!

過去にこのブログで紹介したゲーム一覧

・聖剣伝説2(プレイ日記は、企業から内定をもらった後に再開予定)
・ウイニングポスト6
・CAPCOM VS SNK2
・ぷよぷよ通
・ドラゴンクエスト1・2
・がんばれゴエモン2(ファミコン版)
・がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス
・がんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどり
・ダーククロニクル
・がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝
・マリオカートWii

世代を超えた音楽

紹介してもらいたい曲がありましたら、アンケートのコメント欄にお書きください。歌手名・タイトルなどを詳しく書いてくださると助かります。 コメントにて紹介された歌・曲は、しばらくしてからこのブログで記事にして紹介します。
時代・世代にとらわれず、さまざまな音楽を私が知りたい、そして多くの方々に知ってもらいたいと思い、アンケートを設置しました。

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1807位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
834位
アクセスランキングを見る>>

マリオ 「スターBGM集」

 色々なゲームにおける、マリオたちがスターを取った時のBGMを集めた動画です。
 それにしても、よくこんなに集めましたね~。うp主に感謝です。





 ちなみに、私は動画後半に出てくるゲームは、ほとんどプレイしたことがありません。最近は、ゲームを購入できていませんからね。
 ゲームをやりたいのは山々なのですが、ゲームをプレイする時間も、購入するお金もあまり無くて、難しい状況です。

 私もスターを取って、今の生活環境を変えたいですねw 

テーマ : ゲーム音楽 - ジャンル : ゲーム

スペランカーとジョイボール

 先日テレビを見ていたら、ゲーム好きの芸人さんたちがスペランカーという懐かしいゲームをプレイし、
 「ジョイボールを使用して、最初のステージでスペランカーが1回やられるまでのハイスコアを競う」 という企画をやっていました。
 まず最初に疑問に思ったことは…

ジョイボールって何?

 ということです。というわけで、調べてみました。

 以下、はてなダイアリーより転載

 

  

 HAL研究所が生み出したファミコンの周辺機器のコントローラー。
 連射機能と、玉状部分を左手で握りキャラクターを操作するという訳のわからなさが売り。
 どんなソフトにも使えるが斜めへの入力のしやすさ、連射機能からシューティングゲーム向け。
 が、普通に使っていると左手親指の付け根の部分がつる。グローブに次ぐネタコントローラーかも知れない。
 ちなみに玉はプラスチックで硬い。子どもの手には少し大きすぎたとの意見も。
 

 

 

 確かにシューティングゲームには向いているかもしれませんが、細かい操作を要求されるアクションゲームには明らかに向いていません。上の写真を見ていただければ分かると思います。

 しかも、わずかなミスで主人公が死んでしまうゲームであるスペランカーとなると、このコントローラーでプレイするのは相当難しいはずです。


 私はスペランカーを持っていないので詳しいことは分からないのですが、 「知っているゲームの中で最弱の主人公」 であるという認識だけは持っています。


 高いとは思えない高さからスペランカーが地面に「降りた」 ( ← 「落ちた」 ではない、ここ重要!)  としても、スペランカーは即死してしまいます。ほんの少しのミスでゲームオーバーになってしまうのです。

 実際、このジョイボールの扱いがうまく行かず、思うようにスコアを伸ばせないままやられてしまった芸人さんたちが多かったです。ちょっと手が滑っただけでゲームオーバーですから仕方の無いことです。もちろん上手い人もいますけどね。

 ちなみに、最も上手かった人は、最初のステージで30000点近いスコアを出していました。

 

 さすがにジョイボールを購入したいは思いませんが、私も1度ジョイボールを使用してゲームをしてみたいなあと思いました。

 でも、どこであれば手に入るのでしょうか?持っている人自体も少ないでしょうし、売っていたとしてもプレミアがついて高価で取引されているのでしょうね。

 

 

テーマ : 懐かしのゲーム - ジャンル : ゲーム

古いゲームがやりたい!(ゆき姫救出絵巻 ほか)

 先日、飲みの場で「がんばれゴエモンシリーズのゲームは何を持っているか」という話題が出ました。
 私はいくつかのゲームを挙げ、それに「有名どころでは、ゆき姫救出絵巻は持っていない」と付け加えました。

 すると、一緒にいたうちの1人が私に
 「お前は俄(にわか)だなあ」という発言をしました。
 ゴエモンゲーム好きの私にはグサッとくる言葉でした。

 私の家でスーパーファミコンを購入したのは、スーパーファミコンが発売されてから数年は後のことなので、「がんばれゴエモンゆき姫救出絵巻」が発売されてからすでに1年以上は経っていました。
 そのため、古いゲームよりも新しいゲームに興味があったまだ若かりしころの私は、ゆき姫救出絵巻の存在を全く知らなかったのです。
 2作目の「がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス」は持っています。そして、まだスーパーファミコンを購入するよりも前に父の知り合いからもらった、ファミコン版の「がんばれゴエモン2」 (ゆき姫救出絵巻よりも前に発売) も持っています。

 しかし、私の中学生時代以降はスーパーファミコン以外のゲーム機が主流になっていたために、やはり「ゆき姫救出絵巻」を購入する機会はありませんでした。

 そうこうしているうちに、高校生活も終わり、私は大学生になっていました。大学生になってからは、新しいゲームを購入するよりも、古いゲームを安く手に入れて楽しみたいと思うようになりました。

 大学生になって以降は、友人のプレイを見ていてとても欲しくなった「カプエス2」と、中古屋でたまたま見つけた「ジーワンジョッキー(初回限定版)」だけしか購入していません。新作ゲームの購入は皆無です。

 今まで私は中古屋を熱心に探したことが無いため、未だに「ゆき姫救出絵巻」のソフトには出会えていません。しかし、就職先が決まったら、本格的に探すつもりです。
 今のところ、見つけることが難しいと思われるものの中で何とか中古屋で探し出したいと思っているゲームは、

「ゆき姫救出絵巻」
「聖剣伝説3」
「スーパーストリートファイター2」
「チョコボの不思議なダンジョン」
「冒険時代活劇ゴエモン」


などです。

 就職先が決まると、大学を卒業する前にどこか旅行へ行きたくなるという話しをよく耳にするのですが、私はそれほど旅行へ行きたいとは思いません。もし行くとしたら国内限定です。
 それよりも、思い切りゲームをしたいと思っています。こんなことを書くと引きこもりだと言われそうですが、それは自覚していますから大丈夫ですw(大丈夫なのか?)

 とりあえず、やりたい(古めの)ゲームはたくさんあるのですが、まずは就職先が決まらないことには始まりません。それまではゲームはなるべく自重していきますよ。(絶対にやらないとは言えないのが私の意志の弱いところですw)

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

ついに最終回 初めての「ドラクエ8」自由気ままに実況プレイ

 私のリンクリストにもブログをリンクさせていただいているゲームプレイ実況者である、チロりんさんの実況プレイ動画の1つが、ストーリー的に一区切りのつく場面まで進んだので、紹介しておきます。
 あくまで一区切りついただけであって、全て完結したという訳ではないようです。これからもおそらく続けてくれることでしょう。

 というわけで、その実況プレイの第1回の動画を載せておきます。この動画は外部からの視聴ができない設定になっていますので、下のリンクから飛んで視聴してみてください↓

 ★追記:リンクだけでは分かりにくいので、下のような形式で載せました






 以下は、チロりんさんのドラクエ8の実況プレイについての私の感想と、RPGのプレイスタイルについて書かれています。長いので追記で表示しています。
 追記を読む場合は、下の「続きを読む」をクリックしてください。


続きを読む »

テーマ : 実況プレイ - ジャンル : ゲーム

がんばれゴエモン2(FC版・SFC版) BGM

 まずは、先ほどの記事で紹介しました、FC版「がんばれゴエモン2」のフィールドBGM集の動画です。ファミコンでこのクオリティは素晴らしい!
 全部良い曲ですが、中国地方と北海道地方で流れる曲が最も好きです。




 次は、SFC版「がんばれゴエモン2~奇天烈将軍マッギネス」から、城BGMと、私が個人的に好きな「紀州峠」のBGMを載せておきます。

 城BGM、あえて80分という長い動画を載せてみましたw




 紀州峠BGM、クリアに必須なステージではないだけに難易度が高いです。




 これらは、作業用BGMとしても効果的だと思います。

テーマ : ゲームミュージック - ジャンル : ゲーム

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE