FC2ブログ

プロフィール

入着止まり(nicenature)

Author:入着止まり(nicenature)
性別:男性
ハンドル:nicenature、ナイスネイチャ、入着止まりのどれかです。
競馬との関連性の低い場面ではnicenatureまたはナイスネイチャ、比較的高い場面では入着止まりを使用しています。
ここでは入着止まりと名乗っています。

趣味:競馬、雑学探し、テレビゲーム、安い物探し、懐メロ(70年代後半~90年代が中心)を聴くこと

好きな競走馬のタイプ:強いはずなのになかなか勝ちきれない馬

ここでは、主に私の趣味について書いていきます。
もっと詳しいプロフィールや日常生活について知りたい方は、リンクの「nicenatureの入着止まりな生活」をご覧下さい。
こちらも平行して更新しています。

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログはリンクフリーです。 相互リンクも大歓迎します!

最新のコメント

過去記事(ログ)スクロール

POG2012‐2013指名馬10頭

レッドアリオン
牡 栗・橋口
父アグネスタキオン
母エリモピクシー
 NHKマイルカップ4着

クライナーヘルツ
牡 栗・池江
父ネオユニヴァース
母ライジングクロス

ワナビーザベスト
牝 美・勢司
父ステイゴールド
母シャープキック

スイートメドゥーサ
牝 栗・松元
父アグネスタキオン
母ローブデコルテ
新馬戦勝利! 

グローバルハート
牝 栗・池江
父クロフネ
母グローバルピース

ミライエ
牝 栗・友道
父ディープインパクト
母アドマイヤキラメキ

ヴァーティカルサン
牡 栗・石坂
父マンハッタンカフェ
母ヴァレラ
未勝利戦勝利! 

ルミアージュ
牝 栗・羽月
父ハーツクライ
母ラタフィア

コディーノ
牡 美・藤沢
父キングカメハメハ
母ハッピーパス
東京スポーツ杯2歳ステークス勝利!! 次走は日本ダービー

母スクエアアウェイ
牝 美・堀
父アグネスタキオン
母スクエアアウェイ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ここでのメールは、私の連絡用のアドレスに届くように設定されています。

ブログランキング

このブログを気に入ってくださったのであれば、クリックしていただけるととても嬉しいです!

過去にこのブログで紹介したゲーム一覧

・聖剣伝説2(プレイ日記は、企業から内定をもらった後に再開予定)
・ウイニングポスト6
・CAPCOM VS SNK2
・ぷよぷよ通
・ドラゴンクエスト1・2
・がんばれゴエモン2(ファミコン版)
・がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス
・がんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどり
・ダーククロニクル
・がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝
・マリオカートWii

世代を超えた音楽

紹介してもらいたい曲がありましたら、アンケートのコメント欄にお書きください。歌手名・タイトルなどを詳しく書いてくださると助かります。 コメントにて紹介された歌・曲は、しばらくしてからこのブログで記事にして紹介します。
時代・世代にとらわれず、さまざまな音楽を私が知りたい、そして多くの方々に知ってもらいたいと思い、アンケートを設置しました。

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
775位
アクセスランキングを見る>>

横山典弘騎手 落馬で頚髄損傷と頭蓋骨骨折の重傷

 土日にアルバイトや専門学校が入ってしまっているために、その場で競馬を見ることができないこの頃なのですが、先週はこんなことがあったそうです。
 競馬好きとして、このニュースは取り上げないわけには行きません↓


横典 頚髄損傷と頭蓋骨骨折の重傷…年内絶望

 ↓以下は上の記事の一部抜粋です。

 ノリ、重傷だった。26日の中山競馬3Rで落馬負傷し、千葉県船橋市内の病院に搬送されたトップジョッキー・横山典弘騎手(42=フリー)は27日、中心性頚髄(けいずい)損傷と頭蓋骨(ずがいこつ)骨折と診断された(全治不明)。JRAが同日発表した。命に別条はないものの、騎手生命を脅かしかねない部位の重傷。絶大な支持を集める敏腕の長期離脱はスプリンターズS(10月3日、中山)で開幕する秋のG1戦線にも影響を及ぼしそうだ。

 今年113勝で全国騎手リーディング首位を独走する横山典が重傷を負っていた。26日の中山競馬3Rでビーライトに騎乗しスタート直後に落馬、馬場に投げ出され後続の馬に蹴られた。搬送先の病院で一夜明けた27日、検査の結果、正式な診断が下った。


 特に頚髄損傷はスポーツ選手にとっては致命傷になりかねない。大久保クリニックの三宅健治院長は「損傷した場所によっても状況は異なるが、首から下の神経に麻痺(まひ)が残るケースが多い。運動機能にも影響を及ぼします」という。


 ◆中心性頚髄損傷
 後頭部から骨盤にかけての背骨の中を通る神経管を脊髄といい、頚髄は脊髄の後頭部から首にかけての部分。
 交通事後や高所からの落下で頚部の骨折がなくても、脊髄を損傷することがあり、その場合は頚髄の中心が損傷している状態になりやすい。
 頚髄の中心部分には上半身にいく神経が集まっており、症状は手のしびれなど。運動機能が残る軽傷から、麻痺が残る重傷まで、損傷の程度で症状は異なる。




 上の記事内容や、中心性頚髄損傷の説明を見ると、年内復帰は絶望と言うレベルでは済まない気がしてしまうのは私だけでしょうか?
 命に別状はないそうですが、騎手生命も絶たれてしまう恐れもあるのではないか・・・と言う不安がぬぐいきれません。


 騎手の落馬についての記事も見つけたので、載せておきます。
 落馬は怖いです・・・↓

競争中の落馬事故 1月には9頭の落馬で6人負傷


 ノリさん・・・とにかく今はすぐに復帰しようとは考えず、ゆっくり時間をかけて怪我を治して欲しいです。



 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking
 

テーマ : 競馬情報 - ジャンル : ギャンブル

オグリキャップの最後の子供が引退

 オグリキャップの唯一のラストクロップである、 ミンナノアイドル 号が、右前浅屈腱炎によって引退することとなりました。


 参照記事はこちら↓

オグリキャップ最後の産駒、屈腱炎で引退


 ミンナノアイドル号についてはこちら↓

ミンナノアイドル


 芦毛の怪物、オグリキャップが亡くなってからまだ2週間足らずですが、これも時代の流れと考えるしかないのでしょうか。
 わずか1戦での引退ということでとても残念ですが、ミンナノアイドルには、オグリキャップの血を遺すよいお母さんになってもらいたいものです。

 世代的にはミンナノアイドルが最後の子供ということになりますが、まだオグリキャップの子供は走っています。
 それはこの馬です↓

アンドレアシェニエ

 種牡馬入りしてもらいたいところですが、競争成績的にも血統的にもそれは難しいかもしれません。
 何とかオグリキャップの血は繋いでもらいたいところですけどね。


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking


競馬

テーマ : 競馬なんでも - ジャンル : ギャンブル

芦毛の怪物・オグリキャップの死から2日

おぐりきゃっぷぬいぐるみ2


オグリキャップぬいぐるみ1


 笠松の優かつ、芦毛の怪物の オグリキャップ が亡くなってから2日が経ちました。
 昨日は、バイト先でもオグリキャップの話題がかなり上っていました。

 オグリキャップのラストランとなった有馬記念のレースは、まだ幼く競馬にほとんど興味の無かった私でさえも、父の隣でテレビ中継を見ていたことを覚えています。
 1990年の暮れの有馬記念ですから、かなり前の話です。

 雑草血統と呼んでもおかしくない血統でありながら、あのレース振りと戦績、笠松からデビューしての快進撃というのは衝撃でした。
 その血統ゆえか、種牡馬としては重賞2着のオグリワンアラマサキャップを出したくらいで良くありませんでしたが、最後まで愛された馬だったことは間違いありません。

 1つニュース記事を載せておきます↓


 3日に25歳で亡くなったオグリキャップは同日中に火葬され、4日、余生を送っていた北海道・新冠町の優駿スタリオンステーションに遺骨が戻ってきた。馬房には祭壇が設置され、全国から届いた花が飾られている。また、オグリがデビューした岐阜県の笠松競馬場には4日、献花台と記帳台が設置=写真=され、多くのファンが別れを惜しんだ。9日まで設置され今月中旬にお別れ会を行う予定だ。

 アイドルが亡くなった翌日、函館競馬の昼休みにメジロライアン(牡23歳)が登場した。91年の宝塚記念馬。90年の有馬記念では引退Vを飾ったオグリの2着になっている。芝コースをキャンターで疾走し、騎乗した横山典騎手は「(オグリの死は)新聞で見てびっくりした。何とも言えない気持ち。かつてのライバルは亡くなったけど、こうしてライアンは元気なんだから、幸せな馬だよね」と、感慨深い表情を浮かべていた。


 メジロライアンもなかなかG1を勝てなくて、私にとっては好きな馬です。


 オグリキャップのご冥福をお祈りいたします。


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking

テーマ : 競馬 - ジャンル : スポーツ

レーヴドリアンは12月6日の阪神2000メートル戦でデビューか!?

 私のPOG指名牡馬の中でも、指名前から特に期待していたのは、レーヴドリアンインペリアルマーチです。

 インペリアルマーチは当初は11月デビューのはずだったのですが、頓挫してしまいデビューは年明け以降になる模様です。
 でも、もう1頭の期待牡馬、レーヴドリアンが、今週デビューするそうです!!

 UMAJINさんのメールによると、12月5日(土)の阪神6レース・芝1400m戦に藤岡佑介騎手を鞍上で想定されているのですが、公式では12月6日(日)の阪神6レース・芝2000m戦に想定されています。
 血統から考えても、デビュー戦は後者でしょう。

 日曜日の阪神2000mの新馬戦には、アドマイヤテンバ(元・アドマイヤゲーム)の出走も想定されています。
 アドマイヤテンバは、G1馬アドマイヤグルーヴの初仔ということで、かなり期待されている馬だと思います。おそらくレーヴドリアンと人気を分けるか、アドマイヤテンバの方がやや人気になるかといったところでしょう。
 もう少し前までは、G1馬トゥザヴィクトリーの仔、トゥザグローリーもこのレースでデビューする予定でしたが、回避となったようです。その分、少し面子が軽くなりましたね。
 

 レーヴドリアンは調教では、11月28日にCWで、 5F 74.9  4F 59.0  3F 43.2  1F 12.1 というタイムを計時しています。

 新馬確勝級のタイムとは言えませんが、レースでもそれなりの結果は出してくれそうな感じがしますね~
 兄のアプレザンレーヴは新馬戦を圧倒的人気で4着に敗れていますから、新馬戦向きではなく使ってよくなるタイプなのかもしれません。
 逆に、新馬戦を勝てるようでしたら、かなりの大物と言って良いでしょう。

 仲間内のPOGでは、牝馬は指名5頭中4頭が勝ち上がり、残りの1頭もデビュー戦が3着ですから上出来です。
 しかし、牡馬はマイネルパシュクルが1勝しただけで、決して良いとは言えません。その分、レーヴドリアンには頑張ってもらいたいです。

 すでに引退した兄のアプレザンレーヴ、亡くなった姉のレーヴダムールが成し得なかったG1レースの勝利に向けて、突き進んで欲しいですね!


 ※ 競馬のこととは関係ありませんが、就職活動について・・・

 明日は、大学4年生や既卒者向けのハローワークみたいな施設へ行ってこようと思います。
 これについての詳しいことは、また別の機会に書きます。



 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : POG - ジャンル : ギャンブル

期待の牝馬ロジフェローズ、近々デビュー!?

 ★11月18日14時30分ごろ追記、

 後で調べてみたところ、11月15日の、ロジフェローズの坂路タイムが分かったので、記事を一部編集しました。

 ↑11月18日追記ここまで


 仲間内でやっているPOGにおいて、私の指名している最も高額な牝馬であるロジフェローズが、先週の日曜日(11月15日)の美浦の坂路調教でなかなか良いタイムを出したようです。


54.2 - 37.1- 23.8- 12.0

 というタイムを計時したそうです。
 ラスト2ハロンの、 23.8- 12.0 というタイムには、スピードを感じさせますね~。

 このくらいの調教タイムが出せれば、デビューも近いですよね。もしかしたら今週にもデビューするかもしれません。
 今年のダービーオーナー、久米田正明氏が馬主の高額牝馬なだけに、指名当初からの期待も大きかったのですが、調教タイムは良いですし、その期待通りの結果を出せそうな気がしてきました。デビュー戦がとても楽しみです!


 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking



テーマ : POG - ジャンル : ギャンブル

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE