プロフィール

入着止まり(nicenature)

Author:入着止まり(nicenature)
性別:男性
ハンドル:nicenature、ナイスネイチャ、入着止まりのどれかです。
競馬との関連性の低い場面ではnicenatureまたはナイスネイチャ、比較的高い場面では入着止まりを使用しています。
ここでは入着止まりと名乗っています。

趣味:競馬、雑学探し、テレビゲーム、安い物探し、懐メロ(70年代後半~90年代が中心)を聴くこと

好きな競走馬のタイプ:強いはずなのになかなか勝ちきれない馬

ここでは、主に私の趣味について書いていきます。
もっと詳しいプロフィールや日常生活について知りたい方は、リンクの「nicenatureの入着止まりな生活」をご覧下さい。
こちらも平行して更新しています。

カテゴリ

最新記事

リンク

このブログはリンクフリーです。 相互リンクも大歓迎します!

最新のコメント

過去記事(ログ)スクロール

POG2012‐2013指名馬10頭

レッドアリオン
牡 栗・橋口
父アグネスタキオン
母エリモピクシー
 NHKマイルカップ4着

クライナーヘルツ
牡 栗・池江
父ネオユニヴァース
母ライジングクロス

ワナビーザベスト
牝 美・勢司
父ステイゴールド
母シャープキック

スイートメドゥーサ
牝 栗・松元
父アグネスタキオン
母ローブデコルテ
新馬戦勝利! 

グローバルハート
牝 栗・池江
父クロフネ
母グローバルピース

ミライエ
牝 栗・友道
父ディープインパクト
母アドマイヤキラメキ

ヴァーティカルサン
牡 栗・石坂
父マンハッタンカフェ
母ヴァレラ
未勝利戦勝利! 

ルミアージュ
牝 栗・羽月
父ハーツクライ
母ラタフィア

コディーノ
牡 美・藤沢
父キングカメハメハ
母ハッピーパス
東京スポーツ杯2歳ステークス勝利!! 次走は日本ダービー

母スクエアアウェイ
牝 美・堀
父アグネスタキオン
母スクエアアウェイ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

★ここでのメールは、私の連絡用のアドレスに届くように設定されています。

ブログランキング

このブログを気に入ってくださったのであれば、クリックしていただけるととても嬉しいです!

過去にこのブログで紹介したゲーム一覧

・聖剣伝説2(プレイ日記は、企業から内定をもらった後に再開予定)
・ウイニングポスト6
・CAPCOM VS SNK2
・ぷよぷよ通
・ドラゴンクエスト1・2
・がんばれゴエモン2(ファミコン版)
・がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス
・がんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどり
・ダーククロニクル
・がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝
・マリオカートWii

世代を超えた音楽

紹介してもらいたい曲がありましたら、アンケートのコメント欄にお書きください。歌手名・タイトルなどを詳しく書いてくださると助かります。 コメントにて紹介された歌・曲は、しばらくしてからこのブログで記事にして紹介します。
時代・世代にとらわれず、さまざまな音楽を私が知りたい、そして多くの方々に知ってもらいたいと思い、アンケートを設置しました。

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
1060位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
494位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボランティアと面接の兼ね合い

 前回の面接で落ちた理由はもちろんたくさんあると思いますが、特に大きなミスだと感じ、実際に指摘されたことをメモしておきます。


 この面接は、ボランティアを始めてから最初となるものでした。
 しかも、初ボランティアの翌日が面接日でした。
 しかしそのような現状でありながら、ボランティアを長く続けているように振舞ってしまいました。
 実は大学卒業から現在にかけての空白期間について聞かれた際に、

 「アルバイトとボランティアをしながら独学で公務員試験の勉強をしていました。」

 と言ったのです。
 独学という部分も嘘になってしまいますが、これは予備校の講師から独学と言ったほうが良いと言われているのでこうしています。


 その点については面接本番でしっかり突っ込まれ、それだけボランティアをしているのであれば介護施設に就職したほうがいいのではないかと言われてしまい、私はそれに対して明確な答えを出すことはできませんでした。
 過去に介護の企業を受けて落ちたことはあるので、その経験は伝えました。


 今日までで、ボランティアには5回参加してきました。
 しかしそれでも、面接でハッキリとアピールするには経験が足りません。
 だからボランティアについてはエントリーシートに書かずに、面接で趣味について複数聞かれた時に軽く答えるくらいに抑えようと思います。
 もし自分が面接官になったとしたら、あまり強く推さない人をとると感じたためです。


 では、明日の筆記試験頑張ってきます!



 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking
 


 就職したい 合格したい 頑張りたい 専門学校 面接 受かりたい 安心したい 働きたい 助けたい ボランティア

テーマ : 公務員 - ジャンル : 就職・お仕事

小平市追加募集試験 ・ 北本市追加募集試験の結果

 小平市追加募集試験・・・2次不合格(個人面接)

 北本市追加募集試験・・・1次不合格(筆記試験)



 これが最近受けた試験の結果です。
 北本市の場合は、筆記ですでに手応えがなかったので予想通りでした。

 小平市も予想通りなのですが、こちらの方が悲しいです。
 その理由は、予備校でいくら対策してもらっても面接に通ることができないからです。
 このままではどうやっても面接に通る気がしませんから、今度予備校へ行った時に、根本的にどこがいけないのか聞いてこようと思います。
 とりあえず、ひとつ受けられる試験が2月に加わったので、それに向けて頑張ります。


 また、高齢者の外出補助ボランティアは今も継続してやっています。
 明日も行ってくる予定なのですが、雪がふるようなことがあると中止になるかもしれません。
 予報だと・・・積雪があるかもしれないそうです><



 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking
 


 就職したい 合格したい 頑張りたい 専門学校 予備校 受かりたい 安心したい 働きたい 助けたい ボランティア

テーマ : 公務員 - ジャンル : 就職・お仕事

最近のことをまとめて

 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
 1ヶ月更新してなかったら、ブログに広告が表示されてしまいましたw
 小平市の結果については後日書くので、それ以外にあった最近のことを書きます。
 

 
 1.埼玉県北本市の筆記試験を受けに行ってきました

 まずここは試験を受けに行くまでが大変で、2時間かかりました。
 そして土地勘がないために、電車を危うく間違えそうになりました。

 高崎線と宇都宮線が大宮駅で分かれることを知らずに、小金井駅ゆきの電車に乗ったのですが、これは宇都宮線の駅だったのです!
 小金井というと、私は東京都小金井市のイメージしかないのですぐには気が付かず、電車の中で路線図を見て間違いに気がつき、大宮駅で慌てて降りました。

 そして大宮駅から高崎線の北本駅方面に乗るときにまた驚きました。
 午前8時台で、次の電車とその次の電車の間隔が24分も空いているのです。
 もっと東京から離れたところでしたら当然の光景なのだと思いますが、埼玉県のJR線でこんなに電車間隔が離れているとは思いませんでした。
 試験には無事間に合いましたが、これの次の電車になってしまったら間に合わなかったかもしれません。

 もしここに勤めることになったら、一人暮らしを覚悟するしかないです。

 北本市の筆記試験の手応えについては省略します。



 2.1月8日から、高齢者の外出補助のボランティアを始めました。


 誰と接しても適切な対応や自然な会話ができるようになりたいことと、公務員試験の勉強とアルバイトだけしているというだけでは就職活動の際に不利になってしまうことへの対策に始めたボランティアです。
 昨日がそのボランティアの初日であり、ボランティア活動自体も初めてだったので不安がいっぱいでしたが、思っていたよりもかなり楽しくできました!
 
 
 ボランティアの内容は高齢者の外出補助なのですが、参加しているのは歩くのが困難で車椅子で移動している方が多いです。
 だから朝にその方々と外出し、車椅子を押しながら話しつつ散歩することが主な仕事内容になります。
 また、ボランティア施設に戻ってから昼食まで間の話し相手になることも仕事です。
  

 一度私から話題を振ると、それに積極的に絡んでくれたり話題を広げてくれる方が多かったので楽しかったです(^O^)
 ただそういう方々だけでは無いでしょうから、話すことが苦手な方に対して明るく振る舞えるかどうかが今後の課題です。
 

 今後はこのボランティアに週2回くらいのペースで参加してこようと思っています。
 そして明日、1月10日にも参加してきます! 昨日よりも自然体でいられるように頑張ります!




 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking
 


 就職したい 合格したい 頑張りたい 専門学校 予備校 受かりたい 安心したい 働きたい 助けたい ボランティア

テーマ : 夢へ向かって - ジャンル : 就職・お仕事

ハローワークと日常で感じたこと

 1つ目の話題は、12月7日(金)に地元のハローワークへ行ったときのことです。


 公務員一本で行くのはきつい年齢なので、ハローワークへ行ってきました。
 現役の大学生だった時は何度かお世話になりましたが、それ以降は公務員を目指すと決めていたため、3年近く行っていませんでした。

 しかし現地で求人票を眺めているうちに、少ない募集人数と仕事内容・要求する高いレベルにどんどん自分に自信が無くなり、自信を持って取り組める仕事がわからなくなって涙が出てきました。
 結局20分ほど求人票リストを眺めただけで帰ってきてしまいました。

 この話を家族にしたところ、 「やりたいことがブレてはいけない」と言われました。
 私は一つの所で定年まで働きたいと考えているので (異動は別) 、家族はその考えを理解してくれているようでした。
 いずれまたハローワークへは行くつもりですが、厳しいながらもまだ受けられる公務員試験があるので、民間企業を受けることよりは公務員試験を受けることを優先しようと思います。 
 これに対して考えが甘いという意見が出てくるのは当然だと思いますから、その言葉は重く受け止めます。

 

 もう1つの話題は、今日コンビニエンスストアへ買い物へ行った時のことです。


 家にガリガリ君1本と交換してくれる当たり棒が1本あったので、買い物と一緒にその棒を店員に見せて交換してもらおうとしました。
 すると店員は、 「この棒は当店で購入した際にもらったものですか?」 と聞いてきました。
 それに対して私は正直に 「違います」 と答えました。

 どうやら当店で購入したものでないと交換はしてもらえないようです。
 でも、ここで私がここで購入したものであると嘘をついていたら、おそらく交換してもらえたことでしょう。

 嘘をついたことはもちろんありますが、こういう簡単な嘘ですらなかなかつくことのできないのが私です。
 面接と日常の嘘ではもちろん全く違うことは理解していますが、こんな馬鹿正直な対応をしているから、面接でも要領の悪さを見抜かれて、不合格になってしまうのかもしれないと感じた瞬間でした。



 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking
 


 就職したい 合格したい 頑張りたい 専門学校 予備校 受かりたい 安心したい 働きたい 助けたい 素直でいたい 純粋

テーマ : 夢へ向かって - ジャンル : 就職・お仕事

各種結果とボランティアの報告

 最近あったできごとをいくつか載せておきます。


 (1) 東京都小平市職員追加募集の採用試験の申込書類を郵送してきました。

 追加募集なので募集人数が少なく、高倍率必須ですが、頑張ります!


 (2)北千葉広域水道企業団の試験の結果が出ました。

 不合格でした

 1次試験の結果は企業のHPに載っているのですが、200人以上が受けた1次試験で合格者が11人でした
 さすがに上位5%に入ることのできる実力は私にはありませんでした。 


 (3)12月12日に行われる特別区職員採用フォーラムの抽選に落ちました><

 去年も一昨年も抽選に通り参加していたのですが、今年初めて落ちました。 これは流れが悪いです><
 来年の2月にある23区合同説明会も予約しますが、こちらは通って欲しいです。


 (4)地元のボランティアセンターで、ボランティアの登録をしてきました!

 ボランティアは未経験なので、被災地よりは地元でボランティアをやるべきと思い、このような形をとりました。
 そこで色々お話を伺ってきたのですが、意外な事実を知ることができました。


 東日本大震災以来、被災地にボランティアへ行く人は増えたそうです。
 しかし、地元でボランティアをする人はあまり増えていないとのお話でした。

 そして地元でボランティアをする人は退職者や主婦が多いらしく、その他に学生さんもいるようですが、私くらいの年齢の方がボランティア登録に訪れるのはそれほどないことらしいです。
 特に高齢者施設でボランティアをする場合はその傾向が強いそうで、もしそのような場所でボランティアをするとしたら、チヤホヤされるかもしれないと言われました。

 チヤホヤされたいとは思いませんが、就職を少しでも有利にすべく頑張ろうと思います! 
 



 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking
 


 ボランティア 就職したい 合格したい 頑張りたい 専門学校 予備校 受かりたい 安心したい 働きたい 助けたい

テーマ : 夢へ向かって - ジャンル : 就職・お仕事

一緒に公務員を目指した仲間たちとの飲み会

 昨日は、今年公務員を一緒に目指していた方々11人と一緒に飲んできました。
 とても楽しかったのですが、かなり迷惑をかけてしまいました。



 顔を知らない方ばかりなので、楽しみと不安が入り混じりながら出発しました。
 しかしその途中、18時頃にあった地震で電車が止まってしまい、しかも集合場所に迷って30分もの大遅刻を犯してしまいました><
 最初からものすごく悪い印象を持たれてしまったと思い、頭の中が真っ白なまま飲み屋さんへ向かいました。


 そこで私は状況を打開するために、できる限りビールを飲んでテンションを上げようと考えました。
 もともと早飲みには自信があり、実際にテンションはかなり上がったのですが・・・ あまりにも早いペースで飲みすぎました。
 早いペースで飲み、テンションだけが高い状態で発言で場を荒らし、終いには飲み屋さんで2回吐いてしまいました><
 実は私がメンバー最年長だったのですが、明らかに行動が一番子供でした。
 この行動が公務員試験に合格する人としない人の差なのかとも感じました。


 今日は朝からアルバイトだったので、終電に間に合うように飲み屋さんを出てからはそれに備えて早めに帰りました。
 本当はみんなにちゃんと挨拶をして帰りたかったのですが、酔いが回りすぎてそれすらできない状態でした(´;ω;`)
 そして少し酔いが覚めたこともあり、帰宅後に参加した方々にメッセージを送りました。


 そして今朝は、ひどい吐き気に襲われました。
 今朝起きて最初にしたのはトイレで吐いたことです><
 アルバイトなのに完全に二日酔い状態でした。
 そしてアルバイト先でも吐き気をもよおし、1回吐きました。
 午後からは体調がようやく戻り、アルバイトをこなして帰宅しました。
 

 今はまた会って飲みたいという気持ちでいっぱいです。
 その時はできれば私がどこかに受かった状態で、かつ周りに迷惑をかけないようにしてです(^O^)

 
 いろいろ問題はありましたが・・・

 昨日は楽しかったです! 

 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking
 


 飲み会 就職したい 合格したい 頑張りたい 専門学校 予備校 受かりたい 安心したい 働きたい 競馬

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

要領が悪い状態を直したい

 先日私の知人と話して、 面接で落ちる理由を聞いてみました。
 普段の行動や喋り方、接し方などがその理由とのことですが、それに加えて

 「面接で落ちるのは要領が悪いことを見抜かれているからではないか」 と言われました。

 では、要領が悪い状態をどのようにしたら治すことができるのでしょうか?
 今、それについて悩んでいます。


 まずはここのリンク先を見てみました↓

 とろい、要領が悪い、覚えが悪い。どうすればいいのでしょうか。。。


 リンク先の記事を見る限りでは、動作を早くしたり経験を積めばどうにかなるというものでもなさそうです。
 そして、事前の段取りの組み立てが大事という意見が多いようですね。

 ルーチンワークでしたらそれで解決できると思いますが、イレギュラーな出来事が起きたときはどうすれば良いのでしょうか? 
 このスレッド記事を立てた人と同じく、私も混んでいる時に焦れば焦るほど空回りしてしまうタイプなので、臨機応変な態度をとることがあまりできません。


 しかも私はその方よりもかなり年上です。
 当然、その分要求するレベルが高くなり、社会人としての経験も積んできていると面接では思われているでしょう。
 しかし実際は一つのアルバイトを現在までで2年半続けているくらいです。
 20歳代後半に入ってきて経験がない私を採用してくれる自治体または民間企業なんてあるのか、本当に疑問を感じます。
 一つの仕事をある程度長く続けてきた経験がないと採用されるのは難しい、でもその長く続けるための仕事先に就くことすらできない現状に対して、本当にどうすればよいのか悩んでいます。

 
 とりあえず何も行動しないわけにはいかないので、知人に勧められたように、公務員を目指していたためにしばらく行っていなかったハローワークへ行ってみます。
 そして、無償で働き人と触れ合うためにボランティアにも参加してみようと思います。
 ボランティアは急に被災地へ行くのは敷居が高いので、近所で出来ることから探す予定です。


 これらの行動は、明日の試験が終わってから徐々に始めていきます。



 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking
 


 就職したい 合格したい 頑張りたい 専門学校 予備校 受かりたい 安心したい 働きたい 雇用 競馬

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

高齢・障害・求職者雇用支援機構の一次試験の結果&八潮市

 不合格でした


 一次試験は、筆記試験と集団面接を同日に行い、その結果を勘案して合否を決めるという形でした。
 私は今回は筆記試験で大きな失敗をしてしまいました。

 一番の失敗は時間配分です。
 通常の公務員試験とは全く違い、民間企業で出るような筆記試験に近い出題だったため、その形式の問題に解き慣れていないという弱点がモロに出てしまいました。


 面接では、草加市の集団面接の教訓を活かし、余計なことは言わずに短く答えることを念頭に置いて答えました。
 私のグループは受験者が4人だったのですが、その中でも一番答える時間が短く簡潔だったと思います。
 ただ、実際は落ちてしまったわけでこのことが正解だったのか、私にはわかりません。

 10月28日に受けた試験についてはここまでにします。


 また、先日とある方から、 埼玉県八潮市 で事務職員採用の追加募集があるということを聞き、市のHPを調べました。
 しかし年齢制限に引っかかってしまい、受けることができないと分かりました><
 年齢の壁は厚いです。 そしてとても痛いです。
 高齢・障害・求職者雇用支援機構という独立行政法人を受けた後なだけに尚更です。
 興味のある方は、まだ募集を行っているので市のHPを見てください。


 今は、11月18日の試験に向けての勉強をしながら、他に受けられる公務員試験がないか探しています。
 最後まで諦めません。



 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking
 


 就職したい 合格したい 頑張りたい 専門学校 予備校 受かりたい 安心したい 働きたい 雇用 障害 埼玉県 

テーマ : 公務員 - ジャンル : 就職・お仕事

埼玉県草加市の二次試験の結果

 不合格でした


 面接では面接官に自分の話を印象づけられるように、一緒に受けていた誰よりもゆっくりはっきりと話すことに力を入れました。
 ただ、この考えは今回の面接において正しかったとは言えない気がします。

 なぜなら面接の最初に、各質問に30秒以内で答えてください と言われたためです。

 草加市の二次面接を受けるまで、この一つ一つの質問にはっきりと制限時間を加えて答える練習をしたことはありませんでした。
 だから面接で最初この条件がついたときにも、あまり時間を意識しないように心がけました。
 そのせいで、しっかり話すことができた反面、時間を明らかにオーバーしてしまったと思います。


 草加市の面接の反省はこのくらいで。

 実はこの不合格について母と予備校には連絡したものの、東大和市を推していた父には未だに連絡できずにいます。
 素直に次を頑張れと言ってくれれば良いのですが、東大和市にしていれば受かったかもしれないのにとか言われそうで、自分の口からはなかなか言えずにいます。
 でもいつかは自分の口で言わなければいけないので、タイミングを見計らって言うつもりです。



 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking
 


 就職したい 合格したい 頑張りたい 専門学校 予備校 受かりたい 安心したい 働きたい 草加市 東大和市 競馬 加藤和彦 

テーマ : 公務員 - ジャンル : 就職・お仕事

東京都東大和市の一次試験の結果

 合格でした!


 しかし、 東大和市の二次試験は辞退します

 その理由は、草加市の二次試験と日にちが被り、面接の時間もほぼ一緒になってしまったためです。
 両市の面接が3時間くらい空いていれば両方受けられると思っていましたが、25分しか空いていないのでどうやっても両方受けることはできません。


 草加市を受けることに決めた理由はここでは省略します


 両親にも予備校の講師にも、東大和市を辞退して草加市を受けることは伝えました。
 すると、母と予備校の講師には納得してもらえたのですが、父は複雑な表情をして納得はしていないようでした。
 東大和市は父と関係の深い市なので、そこを辞退することに納得がいかない気持ちがあるのだと思います。
 でも、就職先はほかの人の意見に左右されずに自分で決めたいです。
 そして実際に私は自分の考えを伝えて草加市を受けることにしました。


 正直に言って、年齢的にも時期的にもこれだけ追い込まれている時に面接の日程が被ってしまうことは本当に辛いです。
 自分の運のなさを嘆きたくもなります。
 でも今は少ない持ち駒に力を注いで頑張るだけだと思いながら、これからもまっすぐ突き進んでいきます!



 良かったら下のバナーもクリックしてみてください。ブログの更新の励みになります↓


blogram投票ボタン



FC2Blog Ranking
 


 就職したい 合格したい 頑張りたい 専門学校 予備校 受かりたい 安心したい 働きたい 草加市 東大和市  

テーマ : 夢へ向かって - ジャンル : 就職・お仕事

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。